• ベストアンサー

パウンドケーキに入れると

美味しいリキュール、お酒、シロップ があれば名前や、種類をご伝授くださいp(^_^)q

noname#234972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.3

風味が強いスピリッツ系の洋酒、たとえばラム酒であれば焼成しても風味が残りますが通常のリキュール類は焼成する事で揮発してしまい風味が残りません。 なので、焼成後の暖かいうちにガムシロップに洋酒を合わせて刷毛塗り、もしくはスプレーする事をお勧めします。 使うリキュールは、そのケーキの風味やフルーツによって選びますが、柑橘系であれば、トリプルセックやコアントロ、グランマルニエなどの柑橘系のリキュール。栗などナッツ系であれば、ラム酒系。ミックスフルーツであれば、キルシュワッサーが良いと思います。他にも意外な組み合わせがあると思いますので、ネットで検索してみるのも良いでしょう。 ガムシロップは、グラニュー糖と水を0.5:1 ~ 1:1の比率で併せ、沸騰させて冷ましたものを使います。市販のガムシロップでもOKです。 ドライフルーツを生地に入れる場合ですが、洋酒でマリネしておき、生地に入れる前にフルーツに薄力粉を塗して入れると生地との馴染みが良くなります。 余談ですが、入れるドライフルーツに、レーズンを入れる場合があると思いますがレーズンは度数の高い洋酒(ラム酒や35度の焼酎など)に 1週間以上浸けこみレーズンが膨らんだものを使うと風味が良いですよ。 ※度数が低い洋酒だと、レーズンが溶けてしまいますのでご注意を。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

レーズンを一週も!付けるんですね!

質問者

補足

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

コアントロー クレム・ド・カカオ その他 https://www.suntory.co.jp/wnb/products/0000000106/

質問者

お礼

定番ですね よく使います

• sat000
回答No.4

私はラム(ダークラム)を入れることが多いです。またはお酒ではないですが、バニラオイル(バニラエクストラクトは焼くと香りが飛ぶので駄目です)ですかね。狙いによって使い分けます。 シロップはボーメ18°で作ったシロップをお勧めします。フルーツのピューレを混ぜたシロップもお勧めです。こちらも狙いによって使い分けます。 お酒でもシロップでもないですが、キャラメルソースを混ぜるのもお勧めです。

質問者

お礼

詳しい方法ありがとうございます

• MIKI-PAPA
回答No.2

私は90歳代に近いのですが、[ホットケ-キ・ミックス]を基にしてケ-キを焼く事があります。 「リキュ-ル類」はス-パ-で売っている「ラムダ-ク(サトウキビ原料サントリー製100CC)」と100円ショップで売っている「レ-ズン」を混ぜます。 レ-ズン(アメリカ製)は「製菓材料店」で買うより100円ショップの方が半値以下です。

質問者

お礼

ホットケーキミックスは楽そうです。 レーズン好きですよ

質問者

補足

ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.1

ラム酒、ブランデー ドライフルーツをラム酒やブランデーに漬けて少しおいといて焼くと美味しいよ。 オレンジリキュールやリンゴもリキュール多い。 ナッツのアレルギーが無いならTOSCHI Nocello (胡桃のリキュール)を 胡桃やナッツを入れて焼く時に入れると美味しい。 紅茶葉を入れて焼く時は紅茶リキュールとかも美味しい。

質問者

お礼

紅茶のリキュールがあるのですね。試してみたいです