• ベストアンサー

妊娠中のお酒について

現在、妊娠3ヶ月です。 「お酒」について教えてください。 妊娠中のお酒は良くないと本に書いてありました。 どのくらいのお酒がダメなんでしょうか。 飲酒はしておらず、今、悩んでいるのは下記です。  ・アイスの原材料に書いてある「リキュール」  ・ケーキや生チョコに使用されているアルコールやリキュール  ・梅干の原材料に書いてある「清酒」  ・シロップの原材料に書いてある「酸味料(酒石酸) 」 つわりが酷く、冷たい物や甘い物が食べやすく、どうしてもお菓子類になってしまうのですが・・・。 不安なので教えてください。

• ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukinonn
回答No.2

心配されている食品に含まれているアルコールはごくごく微量ですので、まず心配は要らないと思います。 というのも、ごく微量であれば胎児循環に入る前に母体内で無害な物質に代謝されるからです。 逆に、もともとほんのわずかのアルコールでも反応してしまう過敏な人の場合は避けたほうが良いと思いますが。 つわりはつらいですよね。 食べられるものを食べられるだけ、が基本ですが、少しでも母体の健康のために下記のようなものはいかがでしょうか? 去年のこの時期私が食べていたものですが^^; ・冷凍フルーツ(バナナ、グレープフルーツ、ブルーベリーなど) ・冷やし中華(冷たくあっさりしたものは食べやすいです) ・コーンフレーク(砂糖、牛乳をかけず、ぽりぽりと) ・冷やし茶漬け

ziiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷やし茶漬けを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

まあ,わずかですので,大丈夫でしょうという感じですが,アルコールはまともに血中から赤ちゃんへ影響します.出来れば避けた方が間違いありません. http://www.babys-mom.com/side43.htm

ziiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけます。