• 締切済み

ブランデーケーキの作り方

以前にも、同じテーマの質問をされていたと思うのですが、改めて質問させてください。ブランデーケーキが(その他のお酒のケーキも)大好きで、自分でも作りたいと思いかなり前から作り続けていますがどうしても上手く出来ません。よく売られているようなふんわり、しっとりしたスポンジタイプの物を目指してますが、バターが多いと冷やすと硬くなりシロップがしみないし、少なくするとシロップは多少しみやすくなるものの、味が物足りないのです。さらに、ブランデーの香りがとんでしまって、量を増やすと辛いというか、刺すような味になるし、色もついてしまいどうにもなりません。良い方法、レシピがあれば教えて下さい!!

みんなの回答

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

こんばんは。#1のberriesです。 #2の方のURLから検索したものを添付します。 Yahoo!グルメ→カテゴリ・レシピ→ブランデーケーキ で出てきました。殆どがネットショッピングの商品でしたが、これだけレシピだったので・・・。 上手くいくといいですね。

参考URL:
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2002/h140304.htm
patipatipati
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすみませんでした・・・  アーモンドプードルを入れるとしっとりするみたいですね!このレシピは焼きっぱなしのようですけど、これを少しアレンジしてシロップを塗っても美味しいかもしれませんね。

  • natuc
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

こんにちは!! 私もお菓子作りとかが好きで、いろんなところからレシピを取ってきてるんですけど、私の知っているブランデーケーキは、 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=J000374 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=T004100 http://plaza.rakuten.co.jp/sarara/2002 http://plaza.rakuten.co.jp/sarara/2003                                   ぐらいです。 お役に立てなかったらすみません…(汗)

patipatipati
質問者

補足

たくさん、ありがとうございます。・・・ところが、何故か入力してもヒットしません。よろしければサイトかページの名前を教えてもらえませんか?そちらの方から、今度は検索してみようと思いますので。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

こんにちは。 私もお菓子づくりは好きです。幾つか本を持っていますが、下記のURLのレシピは「ブランデーケーキ」だけでも幾つか載っていますので、お気に入りがみつかると思います。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
patipatipati
質問者

補足

クックパッドは、私もよく利用するので探した事あるんですが・・・。残念ながらイメージしている物ではなかったです。他にも、ネット上のレシピは殆どと言っていいくらい検索したんですがなかなか見つかりません。軽いスポンジタイプで、ブランデーシロップがしみ込んでいる感じなんですがご存じないでしょうか?

関連するQ&A

  • ブランデーケーキ。。

    午前中にブランデーケーキを作りました。 (その時、アドバイスくださった方、ありがとうごさいました。) いろんな、レシピを見ると、5日熟成すると、なじんで、おいしいと書かれていたのですが、とりあえず、味見したんです。 でも、想像してたような感じじゃなくて、ただのバターケーキのような味でした。カステラが重い感じです(T_T) 『材料は…』 ※バター120 ※砂糖100 ※タマゴ 2ヶ ※薄力粉110 ※アーモンドプードル30 ※BP小匙1 ※ブランデー大2です。 他のレシピを見ると…、。◎メレンゲを入れたり ◎牛乳を入れたり ◎熟成期間、ブランデーを塗りまくる。 と見たのですが、しっとりブランデーを染み込んだようなカステラにするには、どうすればいいのでしょうか? なお、砂糖は、三温糖となっていのですが、普通の砂糖より甘さがきつい!と聞いた事があるのでやめました。 でも、調べると、しっとりコクがあるみたいだと… それなら使ってみたいのですが! アドバイスお願いします。

  • ブランデーケーキを食べきれない・・・

    結婚式の引き出物でブランデーケーキをもらいました。上にのってるオレンジピールはブランデー漬け(っぽい)、生地にもブランデーがしみこんでいるかんじです。家族は全員お酒が苦手で(酔うというより味が嫌い)このケーキを消費することができません。でも捨てるのももったいないし・・・なんとかアルコールの味を弱めて美味しくいただける方法はないでしょうか?別なモノに変身(ケーキ以外)させてもかまいません。賞味期限は後二日にせまっています・・・開封済み。冷蔵庫保存中。

  • ブランデーケーキがしっとり仕上がりません。

    先日生まれて初めてブランデーケーキを焼いてみました。 それ程すも入らず柔らかく出来上がりはしたのですが、生地がパサパサで、ブランデーケーキの特徴であり魅力でもあるしっとり感が全くありませんでした。 どのようにしたら上手にしっとりと仕上げる事が出来るのでしょうか・・・・。 参考にしたレシピは以下の通りです。 (1)柔らかくした無塩バター120gとグラニュー糖100gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。 (2)(1)に室温に戻した溶き卵二個分を3、4回に分けて加えて、さらにハンドミキサーでよく混ぜる。 (3)二度ふるいにかけた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ半分を(2)に加えさっくり混ぜ、レモン汁小さじ1杯とバニラエッセンス少々を加える。 (4)(3)をパウンドケーキ型に入れ、中央をくぼませ筋をつけてオーブンに入れ、180度で30分焼く。 (5)型から取り出し、熱い内にブランデー大さじ4杯をハケで塗る。 この通りに作ったつもりなのですが、最後にブランデーを塗った後、ケーキが冷めるまで何にも包まずに網の上に置いておいたのがパサパサしてしまった原因かしら・・・とも思っております。 ケーキ作りにお詳しい皆様方、ブランデーケーキを上手にしっとりと作る方法をどうぞお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ブランデーたっぷりケーキ♪♪♪

    こんどブランデーがたっぷりのパウンドケーキ(ブランデーケーキ)を作ろうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)切った時に見栄えが良いようにフルーツをいれようと思うのですが、何をどのくらい入れれば綺麗でしょう?  (*^.^*)恥ずかしながら、今お金が少ないので出来るだけ少ないほうが嬉しいのですが・・・ (2)ブランデーがしっかり匂う?には何ccくらい入れるのでしょうか? (3)型には紙をしくのと油を塗るの、どちらが良いですか? いろいろなレシピを見て回るのですが、やはりココは経験者の方に聞くのがイチバンよいと思いまして・・・。 ちなみにパウンド型のサイズは・・・  テフロンの長さ17       幅  7        高さ 6cmです。 それではよろしくお願いします。

  • HBでケーキ メープルシロップは入れる?かける?

    ホームベーカリーに付属のレシピに ケーキがあり、作りたいと思ったのですが・・・ 材料 薄力粉            100g バター             100g 砂糖              50g ベーキングパウダー    8g 卵               100g メープルシロップ       50g ブランデー           30g 作り方 1 卵は溶いておき、バターはレンジで1分から   2分かけ溶かしておきます。 2 必ず、卵、バター(熱いままでOK)、砂糖、粉、   ブランデーの順にパンケースに入れます。 3 メニュー10に合わせます。 4 開始/取消ボタンを押します。 で、2の所でメープルシロップが無いんです。 でも、写真には何もかかっていません。 メープルシロップ50gは生地に?ケーキにかける? 自信のある方に回答頂けると助かります。

  • ケーキの作り方

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいです。 料理初心者なので難しいものはできないんですけど、可愛いの作りたいです。 スポンジは最初から作るのは難しいですか? レシピなどを見てもよくわからなくて・・・。 売っているスポンジでも味は変わらないですか? あと、デコレーション用のクリームをピンク色に変えたいです。 どうやればピンク色のクリームが作れますか? ケーキの中身はフルーツにしようと思っていますが、他におすすめのものはありますか?? 経験が少なくてわかりません>< ケーキを作るときのポイントなども教えてもらえると嬉しいです!

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

  • スポンジケーキの無塩バター

    初めましてこんにちは☆ 今日これからスポンジケーキを焼こうと思うのですが、 手元のレシピにはバターとしか書いていません! これは無塩バターですか?有塩バターですか? 過去の質問を見てもよく分からなかったので、教えてください(><)

  • ロールケーキにバニラ以外で香りづけを

    今日はじめてプレーンのロールケーキを作ってみました。 とてもおいしくできたのですが、ただ一つ気になったのがスポンジの卵のにおいです。レシピどおりバニラなどを入れないで作ったのですが、バターなどが入らないせいか卵の生臭いようなにおいが気になりました。 そこで次回作るときは何かにおいを消すようなものを入れたいのですが、バニラ以外のもので何かいいものはないでしょうか?(エッセンスなどは苦手な上にバニラビーンズは高いので・・・) 単純にブランデーなどが浮かびましたが、レシピが粉少なめの繊細なスポンジのため、レシピ以外の水分を入れてうまく焼けるか不安です。 ココアや抹茶などを加えないプレーンなロールケーキには自分はこれを入れている、などのご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう