• ベストアンサー

手作り食パンがパサパサ・・・

「いきなり黄金伝説」の手作り食パンを作ってみました。 レシピの材料は以下のとおりです。 <材料/1.5均分> 薄力粉     600g ドライイースト 小さじ21/3 砂糖      大さじ12/3 塩       小さじ11/2 マーガリン   40g 水       360ml 打ち粉     適量 初めて作ったのでパンの型がなく、パウンドケーキの型で 焼き上げ充分に膨らんでいました。しかし、きめが粗く (空洞はありません)食べてみるとちょっと粉っぽく パサついた食感になってしまいました。 打ち粉をして打ち付け/こねる時間は、本では5分でしたが、 短い気がして再度打ち粉をして数分間打ち付け/こねるを 繰り返しました(+2~3分だと思います)。 一次発酵はラップをして30分・二次発酵は40分、いずれも 窓際において行いました。 また、焼き上げる前になってもパンの表面はべたついていて、 成形もうまく丸められませんでした。 何がきめの粗いパサついたパンになった原因でしょうか? どうしたところに気を配ればフワフワしたパンになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryooga
回答No.2

私もよく食パンを作ります。 パンには必ず強力粉を使って下さい。 それと水の量が多すぎるように思います。 一次発酵は時間より膨らみ具合を見て下さい。2倍以上に膨らみます。 ちなみに私のいつも作るレシピを紹介します。 1斤用  強力粉       300g  ドライイースト     5g 小さじ1杯半  きび砂糖       15g 大さじ1  塩         4~5g 小さじ1  バター        20g  ぬるま湯      150cc  牛乳         30cc 硬さはよく耳たぶと言いますが適当にしてます。強力粉か水で加減しながら10分ほど練ってます。 バターは本当は無塩の方が良いらしいけど面倒なので有塩を使っています。 一次発酵は35度で40~50分、ベンチタイム10分 二次発酵は30度で40分。オーブンに入れる前に霧吹きをこれでもかと言うくらいしてから 200度に予熱したオーブンで15分+170度で25分焼いています。 食パン型に入れてますけど蓋をせず山形にしています。 焼きたてが美味しいという人もいますが私は半日から一日ほどたった物の方が落ち着いていて美味しいと思います。 がんばって美味しいパンを焼いて下さい。

その他の回答 (2)

• enjoy22
回答No.3

手捏ねで600gの粉を捏ねるのは、かなりの重労働です。 捏ねあがりは、生地を引っ張ると薄く伸びて透ける位と言われていますが、そこまで捏ねるには捏ね時間が短いように思えます。 また、水の分量は気温や湿度によっても違いますので、あまりにベタづくのなら水を減らした方がいいでしょう。 打ち粉は、手につける程度が理想です。 ところで、レシピの水を減らしてその分、ヨーグルトを入れてみてはどうでしょう。 また、私は自家製酵母でパンを作っているのですが、イーストでもちょっと手間をかけたら、酵母パンのようにしっとり出来ます。 よろしければ参考にしてくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/grimm/recipe/120172/
  • nayu-nayu
回答No.1

グルテンの強さでしょう。 普通、パンには薄力粉ではなく強力粉を使用します。 薄力粉はクッキーに使われる事が多いです。

質問者

補足

早々にありがとうございます。このレシピの薄力粉の部分を強力粉に変えて行えば、フワフワになるということでしょうか? このレシピでも(本によると)フワフワパンが出来るようなので、できればこれで作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・。