• ベストアンサー

食パン

クックパッドのHB食パンのレシピを見て焼いてみましたが、ほんのり甘い食パンでした。一斤用材料の中に強力粉230グラム、薄力粉20グラム、牛乳155グラム、卵25グラム、はちみつ20グラム、塩5グラム、砂糖10グラム、バター30グラムとありますが、はちみつを抜いて焼いてもうまく出来るでしょうか?ほんのり甘いより普通の食パンを作りたいのですが、他にバターが多いから減らすとか何か減らした方がいい材料ありますか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.2

パン職人です。結論を言うと蜂蜜を入れなくても問題はありません。 配合を計算すると、蜂蜜と砂糖合わせて糖分は対粉12%になります。 パンの味(甘味)に影響を与えるのは10%位からです。5%まではイーストの栄養になります。 糖分12%のリッチな配合の食パンなので、スィートミルク食パンといったところでしょうか。 食パンの基本的な配合(参考)は、強力粉100%、塩2%、砂糖5%、ショートニング5%、水65~70%です。 これを基本に脱脂粉乳を入れたり、水を牛乳に替えたり、卵を入れたりします。 よりしっとりさせたいのであれば砂糖の一部又は全部を蜂蜜等、別の糖分に変えたりします。 ただし蜂蜜を入れすぎるとグルテンが出来にくくなるので注意が必要です。 一方蜂蜜は10%以上入れないと風味は出ないのでこの場合、しっとり柔らかい食感を得る為に入れていると考えて良いと思います。 油脂は生地に伸展性を持たせるために入れるのですが、リッチな生地で風味を出したいと考えるのであればこの配合のようにバターを使い分量も増やします。 余談ですが砂糖を全く入れなくてもパンは甘くなります。 フランスパンには砂糖は入れないのですが生地の中で酵素がブドウ糖を作り出しています。その働きによってイーストが発酵しパンに焼き色を付けています。 スーパー等で売っている袋詰めの食パンは中種法という製法で作られています。パン工場で作るのに適した製法です。ストレート法で作るパンに比べて発酵臭が強くなります。 配合の計算の仕方ですが小麦粉が230gと20gなので250gになります。 これを100%として計算します。 250×4÷10=100% 同じように蜂蜜20g、砂糖10g合わせて30g。 30×4÷10=12% 塩以外は分量は変えても大丈夫です。 バターの代わりにオリーブオイルを使うと独特の香りになるのですがパスタなどには合います。 色々試しながら是非オリジナルの食パンを作ってください。 頑張って下さい。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。とても詳しくお答えいただき参考になりました。塩以外少しはちみつなど減らしてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

日本のパン作りは、酵母菌を発酵を促すために砂糖は入れますが 海外では入れないようです 只日本製の家庭用パン焼き機では居れるように出来ていますので、入れないと出来ないようです≪発酵させ方がりガう為に≫ 只パン屋で焼いている物でも、味の為にはちみつは居れる事は有っても、はちみつを入れなければ焼けないと言う事は聞いた事はありません バターに関しても有る程度少なくして焼いても良いでしょうが あの香りと食感の為には、少しは入れていたほうが良いでしょう 砂糖自体は、甘さを出すためではなく、発行を促す目的の方が大きいので余り減らさない方が良いと思います

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。はちみつは別に入れなくても影響ないのですね。砂糖は入れますがはちみつは減らしてみます

関連するQ&A

  • HBで食パンを上手に焼くには??

    最近HBで食パンを作っています。 以下の材料でソフト食パンコースで作っていますが、下の方が陥没した状態でHBの羽のあたりが生焼け状態になってしまいます。 (焼きあがったら羽根をクルクル回して食パンを取り出してしまうのがよくないのでしょうか??焼きあがってもそのまま冷めるまで放置したらどうなるのでしょう??) 味はとってもおいしいし、生地もフワフワしてて気に入ってるんですが、どうして生焼けになるのかが不思議です。 どなたかアドバイスしてくれたらうれしいです。 材料 強力粉  220g 薄力粉  30g バター  30g 砂糖   20g 塩    5g スキムミルク  10g ドライイースト 3g 水    90cc 低脂肪牛乳90cc

  • 食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

    食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。 強力粉 220g 薄力粉 30g 無塩バター 18g スキムミルク 15g 塩 4g シナモン 5g(大さじ1) 砂糖 25g ドライイースト 3g 水 170g ○レーズン 60g シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。 どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。 今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ハイジのフワフワ白パンの作り方

    ふわっふわな白パンを作りたくて下記材料で作りましたが何故かふわふわではなくもっちりとしているのです(;>_<;) どのようにすればフワフワのやわらかいパンになりますか? 強力粉230g 薄力粉20g イースト4g 塩4g バター20g 砂糖60g 温めた牛乳210g 2次発酵後170度で14分焼く

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • 白パンを作りたい!!

    こんにちは。白パンが大好きで白パンが作りたく、HB&スチームオーブンも買いました。 色々レシピサイトを見て何度か挑戦しているのですが、なかなか上手に出来ません。 材料は、 強力粉 220g 薄力粉  30g 砂糖   30g はちみつ 20g 塩     3g 牛乳  170cc 無塩バター25g イースト 3.5g を、HBで1次醗酵までして、出してガス抜き、成形するのですが、 生地がベタベタ柔らかすぎて手に付いて丸める事すらできません。 汚いながら生地をなんとか置いて、2次醗酵させ焼きます。 (本当は、ここでまたガス抜き&成形し直しをしないとだめなんでしょうが出来ません) 焼き上がりはフワフワして上から見る限りは、白パンなのですが、今度は紙(キッチンペーパー)からはがれず、下側が一皮むける感じになってしまいます。 どうしたら、丸いふわふわのおいしい白パンを作る事が出来るのでしょうか?? どなたか教えてください。 ※一度、HBでの醗酵でなく、出して醗酵してみましたが同じでした。 分かりにくい分で申し訳ないです。よろしくお願いします。 

  • 食パン作りの塩の加減

    先日HBにて初めて、食パンを焼きました。 分量通りに材料を入れ、スイッチを押すだけで ふんわりモチモチの食パンが焼きあがり大感動でした。 ですが小さじ1の塩がなんだか味がきつすぎて、塩からい食パンになりました。 全然食べれる辛さだったのですが、塩分が気になります。 普通にパン屋さんの食パンは塩辛くないのに、 レシピの塩加減を減らすと食パン作りには影響が出ますよね? 一応 水180cc 牛乳大1 塩小1 イースト小1 強力粉 250g 砂糖大2 でした。 使っている塩がきついのかと思うのですが、 パン作りにオススメの甘めの塩がありましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 山形パンの高さ、ふくらみが足りません

    パン職人の方、パン作り名人の方にお尋ねいたします。 型比容積3600の2斤用のパン型で2山の食パンを作っています。 味や食感(柔らかく、軽い)は満足しておりますが、高さに不満が残ります。 市販の強力粉480g、塩、赤サフ、無塩バター、砂糖、牛乳と水(水分量75%)です。 一次発酵後の生地量は、880~900gにはなります。 いつも焼きあがりの高さは14センチ、理想は16センチです。 480gの強力粉ならば、14センチになれば十分なのでしょうか? 強力粉の量が元々型に対して少ないのかもしれません。 また、一般的なレシピで、2斤の型で山形パンを強力粉550g~600gで作ったとしたら、焼き上がりの高さはどれくらいになればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリで焼くパンがまずい

    シロカの機種を使っています。説明書のシレピ通りに食パンを作りましたが 二度とも、固い蒸しパンみたくなってしまい。上手く焼けません。 一斤で焼いてますが、焼き上がりはぺちゃんこで固いパンになってしまいます。 材料は強力粉280グラム、水190CC、バター20グラム、砂糖大匙2と2分の1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、スキムミルク小さじ2です。

  • 噛み応えの無い(口の中で溶けるような)食パン作るには?

    1.5斤の型で ・スーパーキング320G ・牛乳100CC ・水120CC ・マーガリン25G ・砂糖20G ・塩5G ・ドライイースト4G このレシピどうり焼いたら、ふわふわ柔らかいんだけど、すごく噛み応えのあるパンになりました。 出来れば噛み応えの少ない(あまり噛まずに済む)パンを焼きたいです。 材料の配合をどうアレンジすればよいでしょうか? 強力粉の買い置きがたくさんあるので、できれば粉の種類を変えずに。 また、油脂をバターにすると変わりますか? 作り方は、生地をHBで作りガス抜き、2等分し20分ベンチタイム。伸ばして丸めて型に入れ 40度で50分発酵←型の蓋に付くくらいまで発酵してしまいました。 蓋を閉めて190度で35分。 という感じです。 味の面で欲を言えば、もう少し甘みがあって、粉の味が薄まれば良いなぁ と思います。 お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • パン作り(ホームベーカリー使用)の際、砂糖を味醂で代用するには?

    ホームベーカリーで食パンを焼いています。 冷蔵庫に使いかけの味醂があり、なんとか使いきりたいと思い、砂糖の代わりにパン作りに使えないかと思いました。 そこで、もし使えるのでしたら、どのくらい入れたらよいでしょうか? ちなみに、通常の食パンコース(1.5斤)で、普段はレシピ通り(強力粉400g、バター15g、砂糖24g、塩7g、牛乳100ml、水100ml、ドライイースト4g)作っています。