• ベストアンサー

食パン表皮を柔らかく焼く方法

ホームベーカリーで食パンを作っていますが、表皮が硬くてたまりません。下に材料を書きます。尚、ベーカリーは410Wです。 表皮を柔らかく作る方法を教えてください。 1.強力粉 280g  2.砂糖 17g 3.スキムミルク 6g 4.塩 5g 5.バター 11g 6.水 210cc 7.ドライイースト 3g

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パンの皮が固くなる原因は1次か2次の発酵不足、生地が固い、焼きすぎ、捏ね上げ温度が低いなどが原因です。配合をみると固くはないので発酵不足か焼きすぎか生地温度が低いのではないでしょうか? 食パンの焼時間は1斤(420gくらい)で35~40分くらいだとおもいます。 発酵時間の目安は1次で1時間、2次で30分くらいです。 捏ね上げ温度は28~29度くらいです。ここを見直して焼いてみてください。あとバターは15gくらいいれてもいいかなと思いました。

その他の回答 (2)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

普通の食パンでなく、ソフト食パンなどのレシピとコースで焼いたものでも駄目ですか? 大抵のホームベーカリーには付いていると思うんですが。 スーパーで売っている食パンよりは硬いですが…。 そのまま食べると硬いですが、厚切りにして、余熱をしておいたオーブントースターでさっと焼くと、耳も比較的柔らかく食べられます。 薄切りだったり、焦げ目がしっかりつくまで焼くと硬くなります。 常温保存だと、乾燥して硬くなりやすいので、冷凍しておくほうがいいです。できれば丸ごと冷凍して、パン切りナイフで食べる時に切って焼くほうがいいですね。その際も、余熱をしておいてから焼くほうがいいです。 市販の食パンぐらい柔らかいほうがいいなら、#1の方が紹介されているデニッシュ風のレシピのほうがいいでしょうね。

KENJI2077
質問者

お礼

本当にたすかりました。 ありがとうございました。

• togo25
回答No.1

このページにあるような、デニッシュのような食パンのレシピではいかがでしょうか

参考URL:
http://www.edita.jp/hb/archive/200509-2.html