• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームベーカリーによるパンの焼き上がりについて

 某通販で購入した(1万円ぐらい)ホームベーカリーで パンを焼くと、中はふんわりしているのですが外側は、カリカリすぎておいしくないのです。 何が原因でしょうか。  1斤仕上がりでの材料は、強力粉250g、水175ml、バター15g、砂糖18g、スキムミルク6g、塩4g、  ドライイースト2.7g です。 仕様によるとヒーターは500Wです。  良いアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数722
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)

HB付属のレシピで最も多いのは、強力粉250gに対して水180cc、イースト3gです。 だから、もしかしたら水を5cc増やすだけでちょっとは解消するかも・・・。 実際、うちのHBでは、水180cc以上だとクラストの強さはそんなに気にならないです (あ、でも、私はばりばりしたクラストが好きだから判断がゆるいかも)。 他にぱっと思いつく原因なら、焼成の強さですかね。 そのHB、焼き上がりの調節はできますか? 「うすめ」とか、「こいめ」とか。 できれば焼き色をうすめにする設定で、 できなければ焼成時間を5~10分間短くしてみてください (途中で電源をoffにしてパンを取り出します)。 あ、ソフトコースがあれば、それでも良いですよ。 焼けてからは、冷める段階で更にクラストがガリガリしていきますから、 粗熱が取れたらキャンバス生地をかけるか、 小一時間冷ましてからポリ袋に入れて置いておきます。 わずかな蒸気がまわってカリカリ感が解消されます。 が、トーストするとカリカリが復活しちゃうので、 クラストにちょっと霧吹きしてからトーストすると良いです。 と、ここまでで解消されなければ。 膨らみ具合が変わってしまうので、あんまりおすすめしませんが、 バターを倍量に(イーストは3gに)する方法もあります。 クラストが薄くなるのでカリカリからサクサクに変化します。 あとは、水を増やすか(187ccまでは目立った問題なく焼けます)、 強力粉の20~40%を薄力粉に替えるか (これはグルテンを弱める方法。コシがなくなるのでバリバリ感が減少します。 が、クラムの引きも弱くなるので、もっちり感も減ります。)、 クラストのガリガリにはそんな対処方法があります。 また、副材料の種類が変わると焼き上がりも変わります。 ポピュラーなのは卵やはちみつ、ヨーグルト、生クリーム等の使用でしょうか。 柔らかいパンを目的にしたレシピはたくさんありますから、 「耳までふわふわ」などをキーワードに、ぼちぼち検索して試作してみてください。 お好みのレシピに出会えますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夜も更けてから、しかも長文の、とても詳しい、パン焼きベテランさんの親切なアドバイス、感謝しています。  パンの外側のことをクラストというんですか、知りませんでした。 水を5ccプラスするですが、詳しく書かなかったのが悪いんですが、この場合は、カゴメの野菜ジュースと水を半々にしています(合わせて175cc)。 焼き色設定は3段階あり、「うすい」にしてます。  バターを倍量にすると ふくらみが大きくなるのか、小さくなるのか、倍というのはちょっと冒険ですね。  これまで 普通の食パンしか焼いてないので、いろんな菓子パンにも挑戦してみます。(又アドバイスお願いします)  ほんとに 助かりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでパン作り 強力粉が足りない

    いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 今日に限って強力粉が足りません。困りました。 【いつもの作り方】 水         190ML 強力粉       280g 砂糖        20g 塩         4g マーガリン     20g スキムミルク    6g ドライイースト   2.4g しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・ いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。 そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?? まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・ 家には薄力粉と上新粉ならあります。 他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーで美味しくパンを作るには・・・。

    7年前くらい使用していたホームベーカリーを、最近使おうと思い説明書とおりに、分量を入れて作りましたが、回りが硬いし、甘みも感じられません。古いので仕方がないのでしょうか?  何か、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 ちなみに、1斤分で下記の分量を入れました。 ドライイースト  小さじ1 強力粉      250g 塩        小さじ1 砂糖       大さじ2 バター      13g 牛乳       100cc 水         90cc 甘みを出すには、何を多くいれればいいのでしょうか?単純に砂糖やバターでしょうか? 分量はどのくらいでしょうか? 回りを柔らかくするには、何をどうすればいいのでしょうか? 機械には、焼き加減の調整が強・標準・弱で付いていて、標準で焼いてました。弱にすればいいのでしょうか?

  • ホームベーカリで焼くパンがまずい

    シロカの機種を使っています。説明書のシレピ通りに食パンを作りましたが 二度とも、固い蒸しパンみたくなってしまい。上手く焼けません。 一斤で焼いてますが、焼き上がりはぺちゃんこで固いパンになってしまいます。 材料は強力粉280グラム、水190CC、バター20グラム、砂糖大匙2と2分の1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、スキムミルク小さじ2です。

  • パン作り(ホームベーカリー使用)の際、砂糖を味醂で代用するには?

    ホームベーカリーで食パンを焼いています。 冷蔵庫に使いかけの味醂があり、なんとか使いきりたいと思い、砂糖の代わりにパン作りに使えないかと思いました。 そこで、もし使えるのでしたら、どのくらい入れたらよいでしょうか? ちなみに、通常の食パンコース(1.5斤)で、普段はレシピ通り(強力粉400g、バター15g、砂糖24g、塩7g、牛乳100ml、水100ml、ドライイースト4g)作っています。

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ホームベーカリー:粉の量間違え:生地は使えない?

    ホームベーカリーでお米の入ったパンを作ろうと思ったのですが、分量を間違えました。 分量 強力粉    210g  → 間違えて250g 米       100g~200g 砂糖      17g 塩       5g スキムミルク 6g バター     10g 水       120g 強力粉の分量を間違えました。 「ねり」の時に気が付き、これではHBの中で一杯になりはしないか、壊れはしないかと焦りました。 とにかく、普通の食パンの時に、強力粉250gに対し、水は170gなので、水が足らないだろうと思い、少しずつたしました。結局、24gを足しましたが、生地がねっとりやわらかくなってしまいまい、もうどうしようもありません。 新しく、ちゃんと分量をはかって今作り直していますが、この失敗した生地、何かに使えないでしょうか・・・まだイースト菌が入る前の生地です。 わかる方いたらお願いします。

  • ホームベーカリーでモルトパウダーの量

    製パン初心者です。 パン専用強力粉のパッケージにある配合で ホームベーカリーで生地を作って成形しています。 モルトパウダーに興味が出て、ひとまず1斤分で生地を作ったら成功しました。 焼くとパンのみみの部分の食感が良くなり、気をよくして2斤分で作ったら 今度はべったりダレダレの生地になってしまいました。 ホームベーカリーの釜から出すのも、成形するのも一苦労しました。 モルトパウダーは入れすぎると生地がダレると聞いています。 1斤分の配合をそのまま2倍にしただけなのですが、それだと多かったのでしょうか? (1斤分の量↓) 強力粉    250g 砂糖     大さじ2 スキムミルク 大さじ1 塩      小さじ1 ドライイースト小さじ1 モルトパウダー小さじ1/2 バター    15g ぬるま湯   170cc ↑単純にこの配合を2倍にしました。 モルトパウダーを入れないで2斤分の生地を作った時は単純に2倍にして成功しています。 モルトパウダーを入れる場合、どこを改良したらよいのでしょうか。 アドバイスいただけると、とても助かります。お願いいたします。 ホームベーカリーは4年前のシロカです。

  • パンを作る時の材料を出来る限り減らしたいです

    パンをホームベーカリーで作る際に必要な材料が以下のとおりと聞きました。 強力粉・ドライイースト スキムミルク・砂糖・塩・マーガリン このうち、味を一切考慮に入れなければ スキムミルク・砂糖・塩・マーガリンを抜いてもパンになりますか? それとも、マーガリンなどを入れないと粘土状のパンとは呼べない なってしまいますか? どなたか、お教えください

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • 食パン表皮を柔らかく焼く方法

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、表皮が硬くてたまりません。下に材料を書きます。尚、ベーカリーは410Wです。 表皮を柔らかく作る方法を教えてください。 1.強力粉 280g  2.砂糖 17g 3.スキムミルク 6g 4.塩 5g 5.バター 11g 6.水 210cc 7.ドライイースト 3g

専門家に質問してみよう