• ベストアンサー

食パン作りの塩の加減

先日HBにて初めて、食パンを焼きました。 分量通りに材料を入れ、スイッチを押すだけで ふんわりモチモチの食パンが焼きあがり大感動でした。 ですが小さじ1の塩がなんだか味がきつすぎて、塩からい食パンになりました。 全然食べれる辛さだったのですが、塩分が気になります。 普通にパン屋さんの食パンは塩辛くないのに、 レシピの塩加減を減らすと食パン作りには影響が出ますよね? 一応 水180cc 牛乳大1 塩小1 イースト小1 強力粉 250g 砂糖大2 でした。 使っている塩がきついのかと思うのですが、 パン作りにオススメの甘めの塩がありましたら教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

ちょっと塩を減らせばよいだけでは? 私もそのくらいのレシピですけど 塩小さじ1(5g)でしょっぱいと思ったことはないです 3~4gに減らして焼いてみたらどうでしょうか ちなみに塩を入れ忘れると 甘味も感じません (パンかどうかも判らないような味になります) 小さじ1が必要ということじゃなくて 塩味がないと 甘さも感じないということが問題なので 減らして入れればいいと思います …ちなみに 指導は 昔 パン職人の祖父から…です。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 甘味のために塩味が必要なのですね。勉強になります・・ となると大さじ2の砂糖に対して小さじ1の塩なのですね? しょっぱいと思ったことがないとなると、 やはり私の使っている塩が辛すぎるのかもしれません・・ 塩を変えてみる方法と、 今使っている塩の分量を減らす方法。両方試してみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

パンの配合はこの10年間、相場が大きく変わった気がします。 30年前、駆け出しの頃は2%が普通でしたが、最近は1.8%が多めで、1.6%というのも珍しくありません。 砂糖は8%だったのが、10%、12%と甘くなっています。 全体の嗜好の変化の流れが伺える質問だと、思いました。 小さじ1を、4分の3程度に減らすのは問題ないというわけです。 日本の塩の多くは、パンに使うとカドの強さを感じますが、ヨーロッパの海塩は、わりとカドがないような気がします。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどなるほど・・現代人の味覚によって分量が変化してきているのですね。 4分の3ぐらいだったら大丈夫なのですね。試してみようと思います。 また海塩というのも知りませんでした。 大きめのお店に行ってじっくり塩も見てみようと思います