• ベストアンサー

食パン作りの塩の加減

先日HBにて初めて、食パンを焼きました。 分量通りに材料を入れ、スイッチを押すだけで ふんわりモチモチの食パンが焼きあがり大感動でした。 ですが小さじ1の塩がなんだか味がきつすぎて、塩からい食パンになりました。 全然食べれる辛さだったのですが、塩分が気になります。 普通にパン屋さんの食パンは塩辛くないのに、 レシピの塩加減を減らすと食パン作りには影響が出ますよね? 一応 水180cc 牛乳大1 塩小1 イースト小1 強力粉 250g 砂糖大2 でした。 使っている塩がきついのかと思うのですが、 パン作りにオススメの甘めの塩がありましたら教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

ちょっと塩を減らせばよいだけでは? 私もそのくらいのレシピですけど 塩小さじ1(5g)でしょっぱいと思ったことはないです 3~4gに減らして焼いてみたらどうでしょうか ちなみに塩を入れ忘れると 甘味も感じません (パンかどうかも判らないような味になります) 小さじ1が必要ということじゃなくて 塩味がないと 甘さも感じないということが問題なので 減らして入れればいいと思います …ちなみに 指導は 昔 パン職人の祖父から…です。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 甘味のために塩味が必要なのですね。勉強になります・・ となると大さじ2の砂糖に対して小さじ1の塩なのですね? しょっぱいと思ったことがないとなると、 やはり私の使っている塩が辛すぎるのかもしれません・・ 塩を変えてみる方法と、 今使っている塩の分量を減らす方法。両方試してみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

パンの配合はこの10年間、相場が大きく変わった気がします。 30年前、駆け出しの頃は2%が普通でしたが、最近は1.8%が多めで、1.6%というのも珍しくありません。 砂糖は8%だったのが、10%、12%と甘くなっています。 全体の嗜好の変化の流れが伺える質問だと、思いました。 小さじ1を、4分の3程度に減らすのは問題ないというわけです。 日本の塩の多くは、パンに使うとカドの強さを感じますが、ヨーロッパの海塩は、わりとカドがないような気がします。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどなるほど・・現代人の味覚によって分量が変化してきているのですね。 4分の3ぐらいだったら大丈夫なのですね。試してみようと思います。 また海塩というのも知りませんでした。 大きめのお店に行ってじっくり塩も見てみようと思います

関連するQ&A

  • 手作り食パンについて

    ホームベーカリーで食パンを、2日に1回くらい作ります。 材料の分量が原因なのか、ガス抜きがうまくいかないようで、できあがると、大きな穴が底の方にポッカリ空いてしまいます。 出来上がりまで、ボタン1つで自動なので、どうしたらよいのやら・・・。 いつも作るのは下記の分量です。 小麦粉 300g 強力粉 75g 砂糖 大さじ 2杯 塩 小さじ 1杯 牛乳 200cc 水 70cc バター 20g ドライイースト 小さじ2杯 同じ分量で作っても、日によって出来上がり具合が違います。 気温などとの関連でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 強力粉100gでのパン作りレシピ

    パン作り初心者です。 強力粉100gでパンを作りたいのですが、各材料の分量を教えて下さい。 強力粉 100g 砂糖 塩 卵 水 マーガリン ドライイースト で作ろうと思っています。

  • パン作り(ピザ生地)について教えてください。

    モチモチのピザ生地が作りたいです。 薄力粉は混ぜずに強力粉だけのほうがモチモチすると聞き、強力粉オンリーのレシピをいくつか探したのですが‥イースト、砂糖、塩、油分の割合がレシピによってバラバラなのでどれが良いのか分かりません。イーストや砂糖等それぞれの量の違いによって出来上がりにはどのような差が出てくるのか教えてください。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。

    卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。 バターや牛乳などは何で代用したらいいのでしょうか? 代用する場合、分量などはそのままでOKですか? 下のレシピを例にして教えて下さると助かります。 *強力粉 200g *砂糖 20g *塩 小さじ1/2 *バター 20g *インスタントドライイースト 小さじ1 *牛乳 140m よろしくお願い致します。

  • 食パン

    クックパッドのHB食パンのレシピを見て焼いてみましたが、ほんのり甘い食パンでした。一斤用材料の中に強力粉230グラム、薄力粉20グラム、牛乳155グラム、卵25グラム、はちみつ20グラム、塩5グラム、砂糖10グラム、バター30グラムとありますが、はちみつを抜いて焼いてもうまく出来るでしょうか?ほんのり甘いより普通の食パンを作りたいのですが、他にバターが多いから減らすとか何か減らした方がいい材料ありますか?

  • 黒糖パンの作り方を教えてください。

    先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。 が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。 市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私の作った分量は 強力粉: 250g 水: 90ml 黒糖(細かく砕く): 大さじ4 塩: 小さじ1/2 牛乳: 80ml マーガリン: 30g ドライイースト: 小さじ1 です。

  • HBで食パンを上手に焼くには??

    最近HBで食パンを作っています。 以下の材料でソフト食パンコースで作っていますが、下の方が陥没した状態でHBの羽のあたりが生焼け状態になってしまいます。 (焼きあがったら羽根をクルクル回して食パンを取り出してしまうのがよくないのでしょうか??焼きあがってもそのまま冷めるまで放置したらどうなるのでしょう??) 味はとってもおいしいし、生地もフワフワしてて気に入ってるんですが、どうして生焼けになるのかが不思議です。 どなたかアドバイスしてくれたらうれしいです。 材料 強力粉  220g 薄力粉  30g バター  30g 砂糖   20g 塩    5g スキムミルク  10g ドライイースト 3g 水    90cc 低脂肪牛乳90cc

  • 食パンをパウンドケーキ型で

    近々自分で食パンを作りたいと思っています。 持っている本に18cmパウンド型の食パンの分量が載っているんですが、食パン用の型は行ける範囲のお店に売ってなくて、18cmのパウンド型というのも、細かく言うとどのくらいの大きさなのかもわかりません。 だから、パウンドケーキの型を買ってきて作ろうと思ってるのですが、パウンドケーキ型でも分量を変えずに作れますか? ちなみに、本に載っている18cmのパウンド型での分量は下のようになってます。 ドライイースト8g、微温湯50cc、強力粉300g、バター15g、砂糖15g、塩4g、牛乳180cc、卵水(卵1個+水100cc)です。 少し急ぎなのですが、よろしくお願いします。

  • パン作り(ホームベーカリー使用)の際、砂糖を味醂で代用するには?

    ホームベーカリーで食パンを焼いています。 冷蔵庫に使いかけの味醂があり、なんとか使いきりたいと思い、砂糖の代わりにパン作りに使えないかと思いました。 そこで、もし使えるのでしたら、どのくらい入れたらよいでしょうか? ちなみに、通常の食パンコース(1.5斤)で、普段はレシピ通り(強力粉400g、バター15g、砂糖24g、塩7g、牛乳100ml、水100ml、ドライイースト4g)作っています。

専門家に質問してみよう