• ベストアンサー

おいしい食パンの作り方教えてください。

最近食パン作りにはまっているのですが、本や説明書に書いてある通りに作ってもなかなか美味しい食パンが出来ません。 希望としては、外はカリッ!中はフワフワ、モチモチ少し甘めの山形食パンを作りたいです。 食パンの型は2斤の物をつかっています。 オーブンは電気オーブンレンジを使っています。 『レディースニーダ』と言うパンこね機を使っています。(一次醗酵は取り出してボールでしてます。) 使ってる材料は・・・ 強力粉(スーパーキング) 砂糖 塩 卵(今までの経験で入れたほうが食感か良かった気がします。) スキムミルク バター ドライイースト(スーパーカメリア) 水(40℃?) コンデンスミルク(練乳) (練乳は入れると甘くて美味しいのだけれど、こねてる時にベトつく気がするのですが気のせいでしょうか?)出来れば入れたいかな・・・ 材料をパンこね機に投入する順番、タイミング等は全く分からないので今までは全部最初に入れてました。 入れる順番はあるのですか? 焼く時の温度も本によって色々で大体200℃位で焼いてます。 オススメ温度は? また、ベンチタイムが終わり生地を型に入れる時にどの様な形、折り方にすれば綺麗に膨らみますか? (今までは生地を3等分にして麺棒で伸ばし丸めて入れてました。) 足りない材料、余計な材料などあれば教えてください。 材料の分量も教えて頂ければうれしいです。

  • pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食パンがうまく焼けるようになったら、嬉しいですよね! 私は山形はあまり焼かなくて、蓋つきの型で角食をよく焼きました 最近はラウンド食パンばっかりですが…♪ でも、もっちりしたおいしいパンが焼けます ちょっと気になった所だけ… 卵を入れると、もっちり感はでないと思います カステラや、ホットケーキみたいな少しパサつく食感になるはず… 練乳を入れるなら砂糖と水分は減らし方がいいかも… (甘すぎたりして)生地がやわらか目だと、焼き上がりのパンは、あまりもっちりしないです~ 私はレディースニーダ使ってないのですが(ホームベーカリーで1次発酵まで) レディースニーダを使ってらっしゃる方のHPのアドレスをのせますね ご参考になると思います~^^ ・ふわふわ食パン   http://akihouse.j-cafe.com/myrecipes/1191?PHPSESSID=7ebcc2a4650d59f976dd32c233fd80d3 ・◇◆ミキシング工程基本◆◇   http://kako.cside.to/bakery/seikei/mixer/mixer.html ・Question Board☆レディースニーダ☆   http://kako.cside.to/cgi/ques/ques.cgi?no=1418&mode=qaview&resmode=on&page=55

pqbdpq
質問者

お礼

紹介してもらったHPの作り方(投入順)で一度ロールパンを作ってみました。(今までとは違い、こね上がりの段階で美味しそうなのが分かる程の違いが・・・) イーストとバターは入れるタイミングが大切なのだと気付きました。 卵はケーキのようにパサつく感じになるのですね。 勘違いしていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

いままさに山型食パンを作っています。 我が家はパンを買いません。 週に2回パン作りで、冷凍保存です。 粉は、ゴールデンヨット。 スーパーキングでも同じような出来上がりです。 我が家は、もちつき機でやってます。 ボールに粉、イースト(サフまたは、もどして使う生タイプもつかいます)、砂糖、塩、バター(ケースにもバターを塗ります、焼き上がりが実に香ばしいです) 焼き時間は2斤の型で温度をあげないところからぜんぶで30分。 最初から200設定にしません。 膨らみながら焼く。 いささか皮が堅いので近頃は190に下げました。 これだとちょっと・・・物足りない。 この間を現在模索中ですが、一般的にはガスなら190ぐらいでしょうか? 食パンは、バター以外何も入れないほうが、香ばしい仕上がりになります。 以前は、水使わないとかいろいろやりました。 蜂蜜やら、牛乳やら・・・。 結果、食パンは卵も、練乳も、もちろん牛乳も、入れなほうが パンのふくらみの引き具合がちがいます。 縦に、すーっと伸びたふくらみをして、山の下がピシッと割れ目が入ります。 私のやり方は、ボールに粉、砂糖、塩、ドライイースト、バター 水をカップで目分量で入れながら全部がまとまるまでこねこね。 バターはゴロとのこったままで、もちつき機にポン。 もちつきでこねこね13分。 止めて、ふたしたまま20分ぐらいそのままおきます。(倍ぐらいかなふくらみ) 出すときに、もう1-2分もちつきをコネコネして、一度つぶします。 特にベンチタイムしてません。 4等分して、手で適当にひっぱって、くるくる、塊のバターをごしごしいい加減にぬった、型に入れて、まず40分。 これに蓋があるので蓋をしておきます。 型の2/3ぐらいまでになったら、霧をふいて、ガスオーブン(火はまだついてません)の中で 更に10分単位でタイーマーセット、蓋をはずしておきます。 夏は1回目の10分でokですが、涼しくなると、2回ぐらいトータル時間で65分ぐらいまでは待ちますが、それ以上は過発酵になるようです。 こうなったら、最初から、イーストを多めに入れてないとダメみたい。 次回の反省材料です。 段々、気温で解るようになりますけど。 山がケースの縁から出てきたら、190度30分でセットしてスタートです。 あらかじめあっためないの。 山型はそれぞれの山を均等にしないと、オーブンの天井に引っかかります。 ケースにもバターをごしごしするので、娘がお母さんのパンが一番皮が美味しいとほめてくれます(^^v 甘くしたいなら砂糖を増量、バター以外はカットしたほうが食パンとしては美味しいです。 タダシ、砂糖が増えると、焼き色が濃くなります。 その分、こげ方面のにおいも強くなりますので温度は190にするほうがベターでしょう。

pqbdpq
質問者

お礼

皆さん色々やっているのですね。 私も負けないように自分なりに色々試して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.4

イーストは砂糖とくっつくと発酵しやすく塩が付くと発酵しずらくなります。 粉を入れてその上に砂糖を乗せてイーストも砂糖にまぶしてしまって砂糖とイーストを混ぜてから粉と混ぜてしまって塩を振るっていうのはどうでしょう。 最初は砂糖を多めにして塩は少し、最近は寒くなってきたのでイーストも多めであとはサラダ油かオリーブ油などの油を少々とお水適量ってところでどうですか? 私はポットのお湯で混ぜたりするのですが同じところにいっぱい入れてしまうとそこが煮えてイーストが弱まったりしてしまうのでオーブンに発酵機能があればそれを使いましょう。 機械でこねた場合はこねたりないので台に何度も叩き付けてはこねてを5分以上はやってみましょう。 2.5~3倍くらい膨れたら外側の生地を巻き込んでまくを巻き込むような感じでまるめて型に入れてラップでもかぶせてオーブンの発酵温度のところに入れておきましょう。 綿棒で伸すのはまずいと思います。ピザにするのなら良いのですがガスを包み込むまくがきれてしまいます。 卵を1っ個入れるには粉は400g近く必要になってきます。 300gくらいだと固くなってしまいます。 それも水分多めでかなり柔らかい生地にこねなくてはなりません。 バーターも沢山入れればブリオッシュ風ですね。 塩はちょっとで甘くしてイーストも多めなら誰でも膨らみますから練習を重ねて配合を調整していけば良いんじゃないですか? 最近のドライイーストは予発酵もいらないので扱いやすいですよね。 こねる時は倍量こねた方が何となくパンの生地らしい感触になりやすいです。

pqbdpq
質問者

お礼

やはり機械でこねただけでは、コネが足りないのですね・・・ 今まではレシピ通りに作っていたので全然こねが足りなかったみたいです。あと、手でこねるのと機械でこねるのでは微妙に配分が違うみたいですね?(どこかにかいてあった気がする。) 卵は入れないで作って見ようとおもいます。 ありがとうございました。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.3

卵は全卵を入れていませんか? 卵の白身を入れるとパサパサします。 黄身だけにしてみましょう。 あと、捏ね足りないと膨らみが悪くなります。 生地が滑らかになるまでしっかり捏ねて、容積が2倍から2.5倍位になるまでしっかり一時発酵させましょう。 捏ねる時間、発酵の時間はレシピ通りには行きません。 それから生地を型に入れる時、麺棒で強く伸ばしすぎても膨らみが悪くなると思います。

pqbdpq
質問者

お礼

卵の白身はパサパサしてしまうのですね。 今まではレシピどおりにやっていたので捏ねが足らなかったみたいです。 ありがとうございました。

noname#171261
noname#171261
回答No.1

初心者だと、なかなか食パンを上手につくることは難しいようです。私も、かなり苦労して、結局は電気店で機械を購入しました。15000円程度で購入できます。 現在、ナショナルの食パン機を使っていますが、(使用しているのは、BT-2という型番です。)専用の粉に、水を加えて、イーストを専用口に投入し、セットするだけで、本当に美味しいパンが出来上がりますよ。 私の場合、たいてい、夜寝る前にセットして、翌朝に 出来立てのパンを食べています。レーズン入り、キャロット入りなども作れて、ふっくらで美味しいです。 また、自分でパンを作りたい場合も、小麦粉などの材料を投入すると、自動で練ってくれて、醗酵まで完了させてから、好きな形にして、オープンで焼いています。 手もべとべとにならないし、驚く程に上手に焼きあがります。是非ともお勧めします☆

pqbdpq
質問者

お礼

食パン難しいですよね。 食パン機って?ホームベーカリーの事ですかね? 私は結構、形にこだわってしまうので、こねる以外は自分でやらないと気がすまないのです。 パンこね機を購入したキッカケは親の使っていたホームベーカリーでこねて見たら思ったよりも良くこねあがっていて欲しくなってしまったのです。 時間が無い時などは全てオートでやってくれる機械もいいですね。(パンを作り出すと他の料理が出来なくなる。)

関連するQ&A

  • 食パン。

    とても気に入っている食パンのレシピがあってこねるのは ホームベーカリーの「生地作りコース」というのを使って焼くときは型に入れてオーブンでというのを今まで何度もきれいに作れてたのですが いつもと同じようにしてるはずなのに3回連続でうまくいきません。 2時発酵で食パン型の8文目まで膨らんだらふたを閉めて焼けばきれいな真四角になるはずなんですが、3回とも、いつもと同じにやったのに焼いたときに膨らんでいないみたいです。これってなんでなんですかね?どうすれば、きれいな四角ができますか? このパンをあげたことのある知り合いに「また作って」と頼まれて、 あげる用を作る前にまずうまくできるかのテストのつもりで作ったら失敗の連続で嫌になってしまいました。何とかしたいのでどなたか助けてください!

  • オーブンに入れると縮むパン

    手でこねてパンを作ってます。(山型パン) 二次発酵では生地が型からちょうどいい具合に盛り上がって膨らんでいるのですがオーブンに入れて焼くとなぜか表面が縮んで、型から出ていた盛り上がりがぺしゃんとつぶれています。 同じ材料/分量/温度/焼き時間でふっくらと盛り上がる時とつぶれる時があります。 よく釜伸びといいますが、その反対で釜縮みです。 どうしてこうなるのでしょうか?

  • 食パン型の型離れが悪いです。

     パン作り1年の初心者です。  生地までホームベーカリーで作り、食パン型に入れてコンベンションオーブンで焼成しています。  アルタイトとフッ素加工の2種類を使っていますが、最近サイドの型離れが共に悪いです。(特にアルタイトは悲惨です)  使い始めは順調でした。何が原因でしょうか。  ちなみに型にはショートニングを溶かして塗っています。  食パン自体は腰折れもなくキレイに焼けています。  型(生地)比容積約3.9です。   是非アドバイスをお願いします。   

  • HBを使って食パン型で焼くには

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103)は持っているのですが、サンドイッチ用に市販の食パンのような真四角のパンが焼きたくて、正角型(12cm×12cm×12cm1斤用)のフタ付きパン型をクオカで買いました。 何も考えず買ってしまったのですが、作り方が分からないことに気づきました(>_<) 1斤なので材料はそのままで、多分生地作りコースでホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのだと思いますが、その後の作り方(形成方法、オーブンの温度や焼き時間など)が分かる方、レシピの載ったサイトがありましたら教えてください。

  • 食パンについて

    パン作りにはまっています。 ほぼ毎日たくさん焼いています。 同じ食パンを何度も焼いていると疑問が出てきました。 それは 同じレシピで焼くのに2斤用と1斤用の型では焼き上がりが変わるということです。 疑問も持ち始めて以来、 自分としてはより気を付けて何もかも(捏ね時間、発酵時間、成型方法、ガス抜きなど)同じように作っているつもりです。 1斤用はうまく焼けるのですが、2斤用は1斤よりも大きく膨らみ形がいびつです。 ちなみにご飯の入ったやわらかいレシピです。 ただ自分が考えたことですが 2斤用は膨らむときに膨らんでいくところが型ではでなく生地と生地が合わさっているところがある分より膨らむであろうとは思うのですが、そんな場合は何を気を付ければ形よく焼くことができるのか? ちなみに同じ日に連続で2斤用と1斤用を焼いているのでお天気や温度などはほぼ同じです。 どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 食パンを焼いて、型から取り出せない

    パンを型に入れてやいています。 食パンですが、油(スプレータイプの専用のもの)を塗っても全然ダメです。 型がダメなのでは?とパンの先生のおうちのオーブンで私の型で試してもらったら、スルリととれたそうです。 コツを先生に聞いても 「焼いてすぐポンポンと周りを叩いたら出た」 と言われるし。 もしかしてオーブンが違うからとかでしょうか? 我が家のオーブンは古いものです。 最近のものではありません。 色々調べたら型にクッキングシートを張ってから取る方法とかもあるのですが、どうにかシートを使わず焼いてみたいのです。 なにかコツをご存知の方、教えてくださいませ。

  • オーブンレンジでミニ食パンが上手く焼けません

    こんにちは、オーブンレンジにてミニ食パン(10cm×5×5)を 焼いているのですが、中身が重そうで半生に近い感じになったり(生地は90g)、表面は良い焼き色でも側面や底がほとんどフニャフニャで焼き色が付かない(75g入れて再挑戦)など上手く焼けません。 250度で余熱し、210度で20分~30分焼いています。 温度を180度に下げて挑戦してみましたがあまりにも時間が掛かりすぎてパサパサしてしまいました。型はアルタイトです。 本のレシピではこの型に対して100g生地を入れているのですが・・・。どうぞ宜しくアドバイスお願い致します。

  • 小さいオーブンレンジで焼ける食パン型は?

    オーブンレンジの高さ(内寸)が15cmしかないのですが、どの程度の高さのパン型なら使えるのでしょうか。 まだプチパンしか作ったことがありませんが、食パンも是非作ってみたいと思っています。 検討しているのは、縦134×横152×高131(mm) の容量1700mlの型と、幅113×長さ217×高さ110(mm)の1斤型(容量1700ml)です。 ちなみにオーブンは最高温度250度、直径27cmターンテーブルのみのものです。

  • 食パンがうまく焼けません(手捏ね)

    手捏ねパン作り初心者です。 12cm正角型で食パンを2度焼きましたが、1度目は2次発酵の時の生地の高さ(型の1.5cm下)より、焼き上がりが低くなっていて、蓋を開けてビックリしました。過発酵だったのでしょうか?過発酵の自覚はありませんが、次の日にパンの内部を触ると詰まった感じがして硬いです。 1度目の時は水の温度なんかに拘らず(測ってなかった)、しかも向こう側が見えるまでグルテンができてなかったかもしれない、また、オーブンに入れる前に衝撃を与えてしまっていたかもしれないと思います。 発酵ですが、1次はボウルに37度位のお湯を張り、その上に生地の入ったボウルを入れて1時間くらいでいつも1.5~2倍位になります。 ベンチタイムは室温で20分とっています。 成形は楕円形に伸ばしたあと左右から3分の1ずつ折り、端からクルクル巻いて巻き終わりを閉じています。 後に成形にはU字やN字がある事を知ったのですが、どの成形が一番いいのでしょうか。 今日、2度目のリベンジでは水の温度を36度にして(室温、粉温から計算したつもり(泣))、前回より生地がなめらかで向こうが透けるまで綺麗に伸びたので大丈夫かと思ったのですが、焼き上がりは2次発酵の時の高さのままでした。。 ちなみに2次発酵はオーブンレンジの40度で30~40分したらちょうどいい高さになります。。 古いオーブンレンジなので発酵機能はないようで、でも一番低い設定が40度なので、それを利用しています。 ちなみに今回はイーストを新品にしてみました。原因が分からず悔しいです。 やはり過発酵でしょうか? パン作りに詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 食パンがふくらみません!!

    趣味で食パンを焼いていますが、二次発酵まではうまくいくのですがオーブンに入れて焼く段階になるととたんにふくらまなくなり、萎んでしまいます。今までは同じ方法でうまく焼きあがっていました。ちなみに焼く温度は200℃で30分です。どうしたらうまくふくらむのでしょうか?

専門家に質問してみよう