• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作りパン

手作りパンを独学でやっているので、色々とわからないことが沢山あり困っています。 質問のうち、わかるものだけで結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 1.午前中に作った成形パン(ロールパン、菓子パンなど)を夕食時や、翌朝美味しく食べるにはどうしたらいいですか? 時間が経つと味も落ちるし、固くなってしまいます。焼いた後冷めてから冷凍し、食べる時に焦げないようアルミホイルで覆ってトースターで温めてみたら、15分焼いても中まで火が通らず凍ったままになってしまいます。 2.クープが上手に入れられません。クープナイフを使用していますが、生地の表面をひっかける感じになってしまい、表面がガタガタになってしまいます。 3.強力粉や薄力粉を使用してパン屋さんのようなフランスパンは作れないのでしょうか? 4.スーパーで売っているカメリアを使用してるのですが、やはり美味しさを追求する上では、粉やドライイーストを良いものに変えるべきですか? 5.二次発酵を電気オーブンで40℃で40分間発酵しているのですが、発酵時間はこれでいいでしょうか? 電気代節約のため、季節に関わらずオーブンを使用せずに出来る二次発酵方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.冷めたらすぐにきっちり包装すると良いです。1~2日はその状態で硬くなることはないはずですが。冷凍したものは(スライス食パンでないなら)自然解凍すると、元通りのものになります。その際、外気と触れないよう、包装してから冷凍するのがこつです。製品冷凍は急速冷凍・緩慢解凍がポイントです。 2.クープナイフよりも、両刃の安全剃刀を割り箸を削ったものに通したものが、とても鋭利で使いやすいですよ。パンの表面の乾き具合も大切です。乾いても、湿ってもうまくいきません。 3.フランスパン用粉が手に入らない場合は、強力粉60:薄力粉40くらいがいいと思います。パン屋さんの技術と設備があれば、それでも出来ますよ。 4.まず、粉ですが、一般的にはカメリアでも十分おいしいものは作れます。同じ日清ならゴールデンヨットが値段が高いのですが、実験のように比較して作ると、カメリアよりもおいしいかもしれませんが、果たしてそれがおいしさの追求といえるかどうかは、どうなんでしょう? ドライイーストと生イーストは、味に対する好みの違いです。 ドライイーストのメーカー比較は、味の点ではほとんど変わりません。 ただ、発酵力は多少違います。 生イーストはブランド毎に大変個性がありますが、個人での入手は難しいでしょう。 5.少し短いようにも感じますが、生地の状態を見極めて、ホイロから出してください。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 色々と参考になるご意見を頂けて嬉しいです。 パンの保存や冷凍についてもコツをつかめば美味しく食べられるのですね! クープも一度剃刀を使ってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • unikam

はじめまして。 1.自然解凍がおすすめです。冷めた直後に、1度に食べる分ずつきっちり密封して冷凍し、15分ほど室温に置いて自然解凍した後、軽く温めなおすといいようです。大きめのものは霧を吹いて170℃で10分焼く、薄いものはグリルで2分焼いて表面カリッ、などやり方はお好みで。 シンプルなロールなどは8割方焼けた状態でオーブンから出して冷凍、食べる前にやはり自然解凍して焼きあげるという手も。 2.私の使っているのは普通の包丁やぺティナイフです(研いでもらっているので切れ味は良い)。最初は上手く入らなかったり切りすぎてしぼんだりしましたが、何度もやっているうちにだんだんコツがつかめてきました。思い切って手早くすること、成形のとき生地の面をきれいにつくっておくこと、あとは慣れだと思います。 3.完全に同じものは無理ですが、図書館で借りた本を参考にして、結構いい感じのものが焼けるようになりました。霧吹きは100円ショップのものでもあると便利。 4.国産小麦の粉を試したことはありますが、どっちが良いというより個性の違いのような気がします。もっと高価な粉だと違うのかも。 私は個人的にライ麦や全粒粉を混ぜたのが好きなのでほどほどの粉でも充分です(笑) 5.天板の下にぬるめの湯をはった大きめのボウルを置く、生地に触れないようカゴをかぶせた上に温めた濡れタオルを巻いてさらに大きいビニール袋で包む、などしています。保温・保湿さえできれば大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

はじめまして。ご回答有難うございました。 色々パン作りを楽しまれているようですね!私も見習って教えていただいた方法でチャレンジしてみます。 発酵もこれで電気代節約できそうです。

• 回答No.2
  • nitto3

1.トースターではなく電子レンジです。 ラップに包むかタッパでもいいです、1分もあればいいでしょう。 3.強力粉で出来ます、焼く前に水、粉をを振りかけます。 5.醗酵時間は状態を見て判断してください、 ちょっとした気候の変化で違ってきます。 日の当たる床において、毛布などで保温します。 床暖房、電気カーペットなどの上でもいいです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 温めはトースターではなくレンジという方法もあるのですね。 両方試して見ます。 発酵の方法も教えてくださりありがとうございました。