• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作りパン

手作りパンを独学でやっているので、色々とわからないことが沢山あり困っています。 質問のうち、わかるものだけで結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 1.午前中に作った成形パン(ロールパン、菓子パンなど)を夕食時や、翌朝美味しく食べるにはどうしたらいいですか? 時間が経つと味も落ちるし、固くなってしまいます。焼いた後冷めてから冷凍し、食べる時に焦げないようアルミホイルで覆ってトースターで温めてみたら、15分焼いても中まで火が通らず凍ったままになってしまいます。 2.クープが上手に入れられません。クープナイフを使用していますが、生地の表面をひっかける感じになってしまい、表面がガタガタになってしまいます。 3.強力粉や薄力粉を使用してパン屋さんのようなフランスパンは作れないのでしょうか? 4.スーパーで売っているカメリアを使用してるのですが、やはり美味しさを追求する上では、粉やドライイーストを良いものに変えるべきですか? 5.二次発酵を電気オーブンで40℃で40分間発酵しているのですが、発酵時間はこれでいいでしょうか? 電気代節約のため、季節に関わらずオーブンを使用せずに出来る二次発酵方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数514
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.冷めたらすぐにきっちり包装すると良いです。1~2日はその状態で硬くなることはないはずですが。冷凍したものは(スライス食パンでないなら)自然解凍すると、元通りのものになります。その際、外気と触れないよう、包装してから冷凍するのがこつです。製品冷凍は急速冷凍・緩慢解凍がポイントです。 2.クープナイフよりも、両刃の安全剃刀を割り箸を削ったものに通したものが、とても鋭利で使いやすいですよ。パンの表面の乾き具合も大切です。乾いても、湿ってもうまくいきません。 3.フランスパン用粉が手に入らない場合は、強力粉60:薄力粉40くらいがいいと思います。パン屋さんの技術と設備があれば、それでも出来ますよ。 4.まず、粉ですが、一般的にはカメリアでも十分おいしいものは作れます。同じ日清ならゴールデンヨットが値段が高いのですが、実験のように比較して作ると、カメリアよりもおいしいかもしれませんが、果たしてそれがおいしさの追求といえるかどうかは、どうなんでしょう? ドライイーストと生イーストは、味に対する好みの違いです。 ドライイーストのメーカー比較は、味の点ではほとんど変わりません。 ただ、発酵力は多少違います。 生イーストはブランド毎に大変個性がありますが、個人での入手は難しいでしょう。 5.少し短いようにも感じますが、生地の状態を見極めて、ホイロから出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 色々と参考になるご意見を頂けて嬉しいです。 パンの保存や冷凍についてもコツをつかめば美味しく食べられるのですね! クープも一度剃刀を使ってみます。

関連するQ&A

  • 手作りパン

    最近、手作りパンのはまってます。 バターをいれないパン(強力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖) を作ると、ふっくらおいしく仕上がります! でも、クリームパンをつくろうと思って、牛乳やバターや卵を入れて、 挑戦してみたのですが、クッキーみたいな硬いパンができてしまいました;; バターを入れたことによってなにか変ったりするのでしょうか? それと、バターをいれないパンでも、入れたパンでも、発酵がうまく出来ません。 二次発酵はなんとなく膨らむのですが、一次発酵は全然膨らみません。 毎回膨らまないけど、指先でのチェックはくぼみができたままなんです。 どうしたら二倍、三倍に膨らむのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • パンを上手く焼く方法

    こんにちは。 年末にホームベーカリーを購入し楽しく食パンを焼いています。 最近、生地づくりをホームベーカリ-にやってもらう成形パンに目覚めたのですが・・・ オーブンの料理本では強力粉250gに水・バターなどを加えるロールパンの作り方(もちろん手ごねです)が載っています。 1枚のオーブン皿にロールパンが9個作れる分量です。 少し前、あんぱんを作りました。 強力粉は同じく250gで他の配合は違います。 程よい大きさ12個に成形し、二次発酵をオーブンでしたのですがくっついてしまいました。 焼く時は数を減らし半分ずつ焼きました。 昨日は強力粉200gで小さいうずまきパン(?)をいくつか作ったのですがそれもくっついてしまいました。 どうしたら綺麗な形のパンが焼けるかな?と色々考えたのですが、下記のことについて分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1.元からオーブン皿は1枚ですが取り寄せをして2枚で二次発酵・焼きをする。 2.1枚のオーブン皿で2回に分けて二次発酵・焼きをする  (2回目のパンはそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?) 3.強力粉の量を半分の125gで生地を作る。こんな少ない量でも上手くホームベーカリーで生地は作れるのでしょうか?

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)

はじめまして。 1.自然解凍がおすすめです。冷めた直後に、1度に食べる分ずつきっちり密封して冷凍し、15分ほど室温に置いて自然解凍した後、軽く温めなおすといいようです。大きめのものは霧を吹いて170℃で10分焼く、薄いものはグリルで2分焼いて表面カリッ、などやり方はお好みで。 シンプルなロールなどは8割方焼けた状態でオーブンから出して冷凍、食べる前にやはり自然解凍して焼きあげるという手も。 2.私の使っているのは普通の包丁やぺティナイフです(研いでもらっているので切れ味は良い)。最初は上手く入らなかったり切りすぎてしぼんだりしましたが、何度もやっているうちにだんだんコツがつかめてきました。思い切って手早くすること、成形のとき生地の面をきれいにつくっておくこと、あとは慣れだと思います。 3.完全に同じものは無理ですが、図書館で借りた本を参考にして、結構いい感じのものが焼けるようになりました。霧吹きは100円ショップのものでもあると便利。 4.国産小麦の粉を試したことはありますが、どっちが良いというより個性の違いのような気がします。もっと高価な粉だと違うのかも。 私は個人的にライ麦や全粒粉を混ぜたのが好きなのでほどほどの粉でも充分です(笑) 5.天板の下にぬるめの湯をはった大きめのボウルを置く、生地に触れないようカゴをかぶせた上に温めた濡れタオルを巻いてさらに大きいビニール袋で包む、などしています。保温・保湿さえできれば大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。ご回答有難うございました。 色々パン作りを楽しまれているようですね!私も見習って教えていただいた方法でチャレンジしてみます。 発酵もこれで電気代節約できそうです。

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

1.トースターではなく電子レンジです。 ラップに包むかタッパでもいいです、1分もあればいいでしょう。 3.強力粉で出来ます、焼く前に水、粉をを振りかけます。 5.醗酵時間は状態を見て判断してください、 ちょっとした気候の変化で違ってきます。 日の当たる床において、毛布などで保温します。 床暖房、電気カーペットなどの上でもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 温めはトースターではなくレンジという方法もあるのですね。 両方試して見ます。 発酵の方法も教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンのふくらみ(手作り)

    手作りパンをドライイーストで作っています。 一次発酵・二次発酵ではほとんど膨らまず、最後の焼成で急に膨らみました。 なぜでしょうか?

  • フランスパンの焼きかげん

    バゲット初心者です、どうしても、パンの中身が湿っていて、蒸しパンみたいになります、焼きが足りないんだとおもいますが、外から見て、しっかり焼きが入るのを確認する方法はあるでしょうか?表面は、あまり焦がしたくありません。加水率は75%で、カメリア強力粉8、カメリア薄力粉2でやってます。リスドォルとかの粉じゃなく、ふつうの粉で焼いてみたいんです。 クープですが、やわらかくねっとりしてるので、なかなかすっぱり切れ目が入りませんし、焼いてもうまく出ません、クープが開かないのが、焼きの甘さに関係してるんでしょうか?よろしくお教えください。

  • 簡単で美味しいパンの作り方

    簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい! パン作り初めてです! ホームベーカリーはありませんっ 一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。 オーブントースターはあります! 材料は教えていただければ買ってきます! (強力粉、ドライイーストは用意しました) よろしくお願いします!

  • フランスパンを焼くコツを教えてください

    ここ半年ほど手ごねパンにはまっているのですが、ハード系のパンがどうしてもうまくいきません。 ドライイースト、天然酵母両方使いますが、どちらも表面がパリッとならず、クラムがまったく開きません。 電気オーブンだと表面をパリッとさせるのは難しいというのは色々なレシピで書いてありましたが、クラムすら開かないとなると、何か根本的な原因があるのではないかと。 分量はレシピにもよりますが、例えばカンパーニュの場合で、強力粉(ソレドォル)200g、中種80g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水120ccなどです。 ドライイーストの場合であれば、粉240g、ドライイースト4g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水140ccといったところでしょうか。 天然酵母の場合、一次発酵は2~3倍になるまで十分行ない、二次発酵も1時間以上かけて1.5倍ほどにします。 クープを十字に入れ、焼成は220度で20分。余熱から鉄板を入れ、一度取り出した鉄板にクッキングペーパーごと生地を乗せ、オーブンに戻します。 ウォーターオーブンなので霧吹きはしていないのですが、霧吹きした方が良いのでしょうか? 表面をパリッとさせるためのコツ、クープを開かせるためのコツを教えてください。 クープの入れ方にも原因はあると思うのですが、釜伸び不足なんだと思います。 ただ、なぜ釜伸びしてくれないのかが色々試したもののよくわかりません。。。 パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。

  • パンの失敗の原因とは・・・??

    こんばんは! 最近某レシピサイトで、大人気のふわふわパンレシピを発見しました。 大勢つくっていて、皆ふわふわになったと喜んでいたので、初心者の私でも出来るかなと思って作ってみました。 (このレシピは強力粉と薄力粉を混ぜているのが特徴のようです。一次発酵まではホームベーカリーで済ませ、二次発酵以降はレンジのオーブンで焼き上げます。) すると、まぁ一応食べられるパンには焼き上がったのですが、 どうも少し重い感じがするんです。 ぎゅうぎゅうに詰まってるわけではなく、ちゃんと膨らんでもいるんですが、ひとつ食べるとお腹が膨れそうというか… 「軽くてふわふわなパン」て感じではないんです。(分かりにくいですよね・・(^^;) 大失敗!!ってほどでもないんですが、やっぱりふわふわ~なパンが焼いてみたかったので、どこがいけなかったのか気になります。 こんな情報だけじゃ分かりにくいかもしれませんが、もしアドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m こんなレシピもあるよ、とか、こんなコツがあるよ、なども大歓迎です☆

  • パンがふっくら焼けるコツは?

    最近パン作りに凝っているんですが、いまいちふっくら焼けないんです。。。 ドライイーストを使っていて、パン焼き器のようなものは使ってません。 作り方は本を参考にしたのですが、強力粉・ぬるま湯・砂糖・ドライイースト・卵を混ぜて、ある程度形になったら100回くらいこねて、バターを加えてまたこねて、最後に塩を入れてまたこねて、だいたいこれを25分くらいの目安でやります。 そして50分・30℃のところで発酵させて、少しガス抜きをしてから細かく分けて、また二次発酵10分します。 これを見て、何か足りないとか、これをやったほうがいいなどないでしょうか? できれば、冷めても柔らかいおいしいパンを作りたいです。

  • 手作りのピザ生地どうしたら滑らかになりますか?

    家で手作りピザに挑戦していますがどうしても生地がきれいに伸びず焼きあがりもばりばりな感じになってしまいます。ナポリビザのような仕上がりを求めているのですが、ぼそぼそのパンのような仕上がりです。 どうしたら遠心力で伸ばせるような滑らかな生地になるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに強力粉と薄力粉を1:2の割合で、ドライイーストをぬるま湯で溶かして使いました。だいぶ膨れ上がったので発酵はしているようです。

  • 柔らかいパンを作るには?

    バターロールを作ったのですが、ラスクのようにカチカチに硬くなってしまいました。ふんわり柔らかいパンを作りたかったのに残念です。 材料は強力粉250g,ドライイースト小1と1/3,砂糖大2と1/2,塩小1/2,牛乳140cc,バター45g,卵L1/2でした。 発酵はオーブンレンジの発酵機能を使い、一次,二次発酵ともに40度で45分です。 こねる時べたべたしてなかなかまとまらないので、何度も台の上に打ち粉(強力粉)をふりました。 これが原因でしょうか? 柔らかいバターロールを作るにはどうすれば良いでしょうか?

  • 手作りパンがしぼむ

    オーブンでパンを焼いています。 強力粉300g その他本にあるレシピ通り。 2次発酵後の焼きを210度で30分にして取り出し、食パン型から抜くとしぼんでしまいます。 生焼けなのかと思い、40分にするとパサパサ感が出てしっとりとした美味しさがなくなります。 う~ん・・・何か良きアドバイスを! それから、オーブンから出したらすぐに食パン型を垂直に落として型崩れを防ぐと本には書いてあったけど、食パン型からパンを取り出すタイミングもすぐなのでしょうか? それとも、ある程度時間をおいてから取り出した方がいいのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • 強力粉によってパンの出来が違いすぎる…

    こんにちは。 強力粉によってパンの出来に違いがあったので質問させて下さい。 趣味でパンやお菓子を作っています。 これまで4種類ぐらいの強力粉を使ってきました。 前まで使っていた3種類に関しては、一次発酵の時点で既に膨らみ、 焼きに入る…または焼いている時にグングン膨らみました。 (フィンガーテストの時もガスがプスプス抜けていました) しかし、今使っている強力粉では一次発酵でも膨らまずペタペタ状態…。 二次発酵や焼きに入っても全く膨らまず、背の低いブサイクなパンが出来てしまいます。 これまで使ってきた強力粉の原材料も大差無く、 一度だけスキムミルク等が既に入っているものを使いましたが、 今使っている強力粉も含め、小麦粉とだけ表記されているものも多かったです。 (1)一つ目の質問 全く同じ手順を踏んでいるにも関わらず、これ程違いが出るものでしょうか? もしかして、ドライイーストやバターによっても違いが出るのでしょうか? (2)二つ目の質問 できましたら、パンを作る上でオススメの強力粉等があれば、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう