• ベストアンサー
  • 困ってます

手作りのピザ生地どうしたら滑らかになりますか?

家で手作りピザに挑戦していますがどうしても生地がきれいに伸びず焼きあがりもばりばりな感じになってしまいます。ナポリビザのような仕上がりを求めているのですが、ぼそぼそのパンのような仕上がりです。 どうしたら遠心力で伸ばせるような滑らかな生地になるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに強力粉と薄力粉を1:2の割合で、ドライイーストをぬるま湯で溶かして使いました。だいぶ膨れ上がったので発酵はしているようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もう少し作り方を串ワシ九課か無いとどの部分を直した方が良いのかアドバイスが難しいです。 00番の中力粉に近づけるには、強力粉と薄力粉は等量の方が良いとおもいます。 ドライイーストは40度くらいのぬるま湯で10分ほど置き予備発酵させます(塩は入れない、醗酵が抑制されます)。 記事を手でこねるときは、満遍なくこねて約15分が目安になります。 こね終わった後発酵時間はおよそ2時間が目安、湿度や温度で多少変わりますが、倍量に膨らんでいれば良いと思います。 それと焼くのには何を使用しているのでしょうか? 一般家庭のオーブンですと火力が足りないので、最高温度で時間を見ながら試すしか無いです。 また、余熱はしっかりしないと難しいですね、ガスの物ですと下火機能がついていないと難しいです。 通常ナポリピザの窯温度は450度で焼き時間は1分半から2分です。 ちなみに素人では空中で廻しなが作るのは難しいと思います、 台を使ったほうが良いです、それと耳になるふちの部分は触らないようにする(そのために遠心力を使った、空中で廻すほう方が出来たらしい)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。イーストに塩は入れてはいけないのですね。こね方も足りなかったのかもしれません。 再度チャレンジします。

関連するQ&A

  • ピザ生地の作り方

    ピザを作るのにはまっていますが、いつも生地(特に縁)が固くなってしまいます。 私が理想としているのはイタリアのナポリピザで、生地が柔らかく伸びるような物が作りたいです。テレビでやるような投げて伸ばすようなイメージです。 家庭で作るのでプロが作ったようには成らないのはわかっていますが、それに近いものを作りたいです。 材料は強力粉200g、薄力粉50gであとはドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイル、ぬるま湯で作っています。 本などを見ると、「捏ねすぎると固くなる」「しっかり捏ねて、少し伸ばしてみて薄く破れないくらい」など色々あります。 作り方わかる方教えてください。

  • いま、ピザ生地を作っていますが

    ピザの生地を作っていますが、強力粉300、薄力粉300gを、目分量で混ぜ、イースト菌と塩入りのぬるま湯も300ccを、これも目分量で入れたのですが、それらを混ぜてみると、何やら前回作ったときよりも、生地が硬く、いくら混ぜても柔らかくなりませんでした。 それなので、 仕方なく、少しぬるま湯を足したのですが、イースト菌を入れていないため、すくなめに足しました。 それで今、生地を膨らませるために待機しているところです。 生地が膨らむか、不安なのですが、大丈夫でしょうか。

  • ピザ生地の作り方

    たまにピザを手打ちで作るのですが、いつも生地がうまくできません。 いろんなレシピを見ると、生地がデローンとして伸びてるようですが、私が作るとぶちぶちと千切れるような堅いものになってしまいます。 これを醗酵しても一応生地は膨らみますが、成型段階で生地を伸ばす際も生地が堅くて中々伸びず、悪戦苦闘してるあいだに生地が乾燥してしまいます。 何がだめなのかよくわかりません。何かコツがあれば教えてください。 いつも作る配分量は、 強力粉100g 薄力粉100g ドライイースト5g 塩・砂糖・オリーブオイル少々 ぬるま湯100cc強   大体こんな感じです。

  • ピザ生地の発酵温度をどのように作るのでしょう?

    ひとつ前のご質問「ピザ生地がくっつかなくならない」に対するの回答者様2の方のおすすめの粉のサイトを拝見しました。イタリアで食べたピザやイタリア料理店のピザが忘れられず、以前、薄力粉、強力粉の配合を色々変えて頑張ったのに、納得のいく生地が作れず(粉っぽい、硬い、パンみたい、なんか違う)挫折したのですが、この粉ならもしや!と思っているのですが・・・・ 1.(ホームベーカリーの場合)生地こねコースで生地をこねる。(手づくりの場合)すべての材料を混ぜ合わせてこね、35℃で90分発酵させる。 2.4分割し、丸め直して常温(28℃)で15分間置く。 と書いてありました。以前どのように発酵したのか思い出せないのです。(それ位昔の事なのです) なにか、レンジやオーブンの機能を使ったような気がするのですが・・・ この寒い時期、35度や28度の状況をどのように作るのでしょうか?蒸し器で云々の記事も読みましたが、なんか面倒くさそう・・・皆様、簡単な方法があれば是非、お教えください。絶対においしいピザを手作りできるようになりたいのです!!

  • 手作りパン

    最近、手作りパンのはまってます。 バターをいれないパン(強力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖) を作ると、ふっくらおいしく仕上がります! でも、クリームパンをつくろうと思って、牛乳やバターや卵を入れて、 挑戦してみたのですが、クッキーみたいな硬いパンができてしまいました;; バターを入れたことによってなにか変ったりするのでしょうか? それと、バターをいれないパンでも、入れたパンでも、発酵がうまく出来ません。 二次発酵はなんとなく膨らむのですが、一次発酵は全然膨らみません。 毎回膨らまないけど、指先でのチェックはくぼみができたままなんです。 どうしたら二倍、三倍に膨らむのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • おいしいピザ生地の作り方教えてください!

    おいしいピザ生地の作り方教えてください。 ネットで検索してみたのですが、人によって作り方が違うようです。 強力粉のみで作る方や薄力粉を混ぜて作る方(強力粉と薄力粉の違いも良く分かりません)また、ベーキングパウダーを使う方やドライイーストを入れて作る方、砂糖を入れたりオリーブオイルを入れたりする方など様々です。 実際どの作り方がおいしいのでしょうか? 簡単においしい生地が作りたいのです。 私はこうして作っていますよっとか、こうしたら美味しかった!など知っている方教えてください。

  • ピザ生地について

    こんにちはm(__)m ピザ生地について質問させていただきます。 薄力粉のみ使用のレシピなのですが、強力粉で代用しても大丈夫でしょうか? レシピ本のピザ生地は、 (1)元種をつくる。(ボウルに薄力粉100、ドライイースト10g、オリー ブオイル50mlを入れぬるま湯を加える)→30分ねかせる。 (2)ボウルに薄力粉500、塩10g、オリーブオイル小2、(1)を入れてヘラで 混ぜる。 250℃で15分ほど焼く。 というレシピです。 薄力粉の部分を強力粉に変えてもおいしく焼けますでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば回答の方お願いします。

  • ピザ生地をオーブントースターでパリッと焼きたい!

    自宅でいつも、ピザ生地を作り、オーブントースターで焼いています。チーズがベストな焼け具合でピザ耳もいい感じにまで焼いてもソースや具の乗っている部分(ピザの裏側)は、しなっとなっていて、生地の色的にも生焼けのような感じです。焼き方が悪いのか、生地の作り方が悪いのか・・・ ちなみに、生地の配合は 強力粉 250g 薄力粉 200g 卵 1個、ドライイースト 小さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩、砂糖、牛乳適量 焼く際には、ピザ用プレートの乗せて焼いています。 オーブントースターでパリッと焼く方法を、よろしくお願いします。

  • ドライイーストのせい?

    最近、パンやピザの生地を作ってみようと思い簡単なレシピにのっとりやってみたのですが、いずれも一度も生地を寝かせた際に膨らみませんでした。 レシピの写真をみると、寝かせる前と後では大きさも違いますし、生地の感じも違うようです。 とりあえず、作って食べてはみたものの、ちょっと違うような気がします。 ドライイーストが作用してない、ということでしょうか? 初心者なので何が悪いのかサッパリ分からなくて困っています。 どなたかアドバイスしてください。 ちなみに、粉は薄力粉の時も、強力粉の時もどちらも同じ具合になってしまいました。

  • 手作りパン

    手作りパンを独学でやっているので、色々とわからないことが沢山あり困っています。 質問のうち、わかるものだけで結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 1.午前中に作った成形パン(ロールパン、菓子パンなど)を夕食時や、翌朝美味しく食べるにはどうしたらいいですか? 時間が経つと味も落ちるし、固くなってしまいます。焼いた後冷めてから冷凍し、食べる時に焦げないようアルミホイルで覆ってトースターで温めてみたら、15分焼いても中まで火が通らず凍ったままになってしまいます。 2.クープが上手に入れられません。クープナイフを使用していますが、生地の表面をひっかける感じになってしまい、表面がガタガタになってしまいます。 3.強力粉や薄力粉を使用してパン屋さんのようなフランスパンは作れないのでしょうか? 4.スーパーで売っているカメリアを使用してるのですが、やはり美味しさを追求する上では、粉やドライイーストを良いものに変えるべきですか? 5.二次発酵を電気オーブンで40℃で40分間発酵しているのですが、発酵時間はこれでいいでしょうか? 電気代節約のため、季節に関わらずオーブンを使用せずに出来る二次発酵方法を教えてください。