• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランスパンの焼きかげん

バゲット初心者です、どうしても、パンの中身が湿っていて、蒸しパンみたいになります、焼きが足りないんだとおもいますが、外から見て、しっかり焼きが入るのを確認する方法はあるでしょうか?表面は、あまり焦がしたくありません。加水率は75%で、カメリア強力粉8、カメリア薄力粉2でやってます。リスドォルとかの粉じゃなく、ふつうの粉で焼いてみたいんです。 クープですが、やわらかくねっとりしてるので、なかなかすっぱり切れ目が入りませんし、焼いてもうまく出ません、クープが開かないのが、焼きの甘さに関係してるんでしょうか?よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#223804
noname#223804

❤❤❤はじめまして❤❤❤ フランスパン関係の バケットやバタール、パンドカンパーニュ、パリジャンは クープが上手く開いて見た目にアクセントが付く物ですよね そこが上手くいかないのは 焼くオーブンの設定温度が高すぎるか低すぎる(大体180度~200度です) それとパン生地が良く捏ねて無い 発酵時間が短すぎる (十分発酵させてない一次発酵の後ガス抜き捏ねて二次発酵へもう一度ガス抜きで捏ねて最終発酵) 後はクープを綺麗に開かせる為にクープの切込みの所にバターやオリーブオイルを 少々塗ってあげればパンが焼き上がる過程で膨らみクープがくっ付いてしまうのを避けられます それで焼き上がりは熟年すれば外見判断出来るでしょうが不可能でしたら 中心あたりに竹串などを刺して中の具合を判断して下さい ハンバーグやローストビーフ、テリーヌでも使う一般的な方法で確認して下さい それとオーブンの開け閉めは極力最低限度の回数にして下さい 開け閉めが頻繁だとオーブン自体の庫内温度が変化しすぎで均一温度が保てません そうすると焼き上がりに著しく結果として出て来ます インターネットのクックパッドにいろいろ詳しくレシピから焼き上がりまで 写真付きで説明してくれているのでそちらも参考になさってくださいまし URLは http://cookpad.com/category/449です 「フランスパンレシピ」と検索されても宜しいと思います 頑張って納得のいくパンを焼き上げて下さいね 何事も研究、練習、経験ですよ! ファイティン!

参考URL:
http://cookpad.com/category/449

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。昨日クープに成功しましたが、中身がまで蒸しパンみたいなので、焼時間を長くとって、何回も試したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

パンの中身が蒸しパンみたいになるのは、水が多すぎるのではないですか? 75%の水分ということは粉300gに対して水が225cc? これでは生地がべちゃべちゃしませんか 私は日清製粉の強力粉のみで焼いてますが 水は強力粉300gに対して200cc程度です これで蒸しパンのようにはなったことはないですしクープについても問題はないです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、強力粉100%だと皮が厚くなって硬いしで。それはやってみたくないんです。