• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランスパンの焼きかげん

バゲット初心者です、どうしても、パンの中身が湿っていて、蒸しパンみたいになります、焼きが足りないんだとおもいますが、外から見て、しっかり焼きが入るのを確認する方法はあるでしょうか?表面は、あまり焦がしたくありません。加水率は75%で、カメリア強力粉8、カメリア薄力粉2でやってます。リスドォルとかの粉じゃなく、ふつうの粉で焼いてみたいんです。 クープですが、やわらかくねっとりしてるので、なかなかすっぱり切れ目が入りませんし、焼いてもうまく出ません、クープが開かないのが、焼きの甘さに関係してるんでしょうか?よろしくお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数672
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#223804
noname#223804

❤❤❤はじめまして❤❤❤ フランスパン関係の バケットやバタール、パンドカンパーニュ、パリジャンは クープが上手く開いて見た目にアクセントが付く物ですよね そこが上手くいかないのは 焼くオーブンの設定温度が高すぎるか低すぎる(大体180度~200度です) それとパン生地が良く捏ねて無い 発酵時間が短すぎる (十分発酵させてない一次発酵の後ガス抜き捏ねて二次発酵へもう一度ガス抜きで捏ねて最終発酵) 後はクープを綺麗に開かせる為にクープの切込みの所にバターやオリーブオイルを 少々塗ってあげればパンが焼き上がる過程で膨らみクープがくっ付いてしまうのを避けられます それで焼き上がりは熟年すれば外見判断出来るでしょうが不可能でしたら 中心あたりに竹串などを刺して中の具合を判断して下さい ハンバーグやローストビーフ、テリーヌでも使う一般的な方法で確認して下さい それとオーブンの開け閉めは極力最低限度の回数にして下さい 開け閉めが頻繁だとオーブン自体の庫内温度が変化しすぎで均一温度が保てません そうすると焼き上がりに著しく結果として出て来ます インターネットのクックパッドにいろいろ詳しくレシピから焼き上がりまで 写真付きで説明してくれているのでそちらも参考になさってくださいまし URLは http://cookpad.com/category/449です 「フランスパンレシピ」と検索されても宜しいと思います 頑張って納得のいくパンを焼き上げて下さいね 何事も研究、練習、経験ですよ! ファイティン!

参考URL:
http://cookpad.com/category/449

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。昨日クープに成功しましたが、中身がまで蒸しパンみたいなので、焼時間を長くとって、何回も試したいと思います。

関連するQ&A

  • フランスパンがしっとり

    バゲットやクッペを焼くと、中身が蒸しパンみたいに湿気てるように焼き上がります、何が原因でしょう?ガスオーブンで焼いてます。 http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51404858.html これを、参考に焼いてます。クープは切り口を大きく切った方が良いのでしょうか?

  • 手作りパン

    手作りパンを独学でやっているので、色々とわからないことが沢山あり困っています。 質問のうち、わかるものだけで結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 1.午前中に作った成形パン(ロールパン、菓子パンなど)を夕食時や、翌朝美味しく食べるにはどうしたらいいですか? 時間が経つと味も落ちるし、固くなってしまいます。焼いた後冷めてから冷凍し、食べる時に焦げないようアルミホイルで覆ってトースターで温めてみたら、15分焼いても中まで火が通らず凍ったままになってしまいます。 2.クープが上手に入れられません。クープナイフを使用していますが、生地の表面をひっかける感じになってしまい、表面がガタガタになってしまいます。 3.強力粉や薄力粉を使用してパン屋さんのようなフランスパンは作れないのでしょうか? 4.スーパーで売っているカメリアを使用してるのですが、やはり美味しさを追求する上では、粉やドライイーストを良いものに変えるべきですか? 5.二次発酵を電気オーブンで40℃で40分間発酵しているのですが、発酵時間はこれでいいでしょうか? 電気代節約のため、季節に関わらずオーブンを使用せずに出来る二次発酵方法を教えてください。

  • フランスパンを焼くコツを教えてください

    ここ半年ほど手ごねパンにはまっているのですが、ハード系のパンがどうしてもうまくいきません。 ドライイースト、天然酵母両方使いますが、どちらも表面がパリッとならず、クラムがまったく開きません。 電気オーブンだと表面をパリッとさせるのは難しいというのは色々なレシピで書いてありましたが、クラムすら開かないとなると、何か根本的な原因があるのではないかと。 分量はレシピにもよりますが、例えばカンパーニュの場合で、強力粉(ソレドォル)200g、中種80g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水120ccなどです。 ドライイーストの場合であれば、粉240g、ドライイースト4g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水140ccといったところでしょうか。 天然酵母の場合、一次発酵は2~3倍になるまで十分行ない、二次発酵も1時間以上かけて1.5倍ほどにします。 クープを十字に入れ、焼成は220度で20分。余熱から鉄板を入れ、一度取り出した鉄板にクッキングペーパーごと生地を乗せ、オーブンに戻します。 ウォーターオーブンなので霧吹きはしていないのですが、霧吹きした方が良いのでしょうか? 表面をパリッとさせるためのコツ、クープを開かせるためのコツを教えてください。 クープの入れ方にも原因はあると思うのですが、釜伸び不足なんだと思います。 ただ、なぜ釜伸びしてくれないのかが色々試したもののよくわかりません。。。 パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パンの中身が蒸しパンみたいになるのは、水が多すぎるのではないですか? 75%の水分ということは粉300gに対して水が225cc? これでは生地がべちゃべちゃしませんか 私は日清製粉の強力粉のみで焼いてますが 水は強力粉300gに対して200cc程度です これで蒸しパンのようにはなったことはないですしクープについても問題はないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、強力粉100%だと皮が厚くなって硬いしで。それはやってみたくないんです。

関連するQ&A

  • 小麦粉 中力粉について

    こんにちは。 私は強力粉と薄力粉を半々にしてよく利用します。 料理もお菓子もそのようにして使うことが結構あります。 パンも半々で作ってました。 私はコレは中力粉と同じだと思っていました。 レシピにも中力粉(無いときは薄力粉と強力粉半々で…)と記載されているものもありますよね。 今、とても安い中力粉を見つけたのでソレでパンを焼いてみました。 ふくらみ半分でした。 悲しいくらい膨らんでないのです。 中力粉って薄力粉と強力粉半々とおなじようなものではないのでしょうか?

  • 全粉粒は強力粉?それとも薄力粉?

    全粉粒というのは、強力粉に当たるのでしょうか? パンを作るのではなく、薄力粉としてワッフルを作る時にも使えますか?

  • 強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

    強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか? 小麦粉の種類がひとつしかない国に住んでいます。 その唯一は日本で言う強力粉に近い成分です。 現地の方は何を作るにしてもその小麦粉を使用しているそうですが パンやお菓子を作っても日本で作っていた様なふわっとした感じに仕上がらず、 ずっしり系になってしまいます。 (きっとこの国の方はあまりふわふわしたものを作らないのかも知れないので それで良いのかも知れませんが) グルテンの含有率が少ないのが薄力粉と認識しておりますが 強力粉+薄力粉=中力粉として代用、の考えと同じ様に この国のいわゆる「強力粉」グルテンフリーの粉を足して少しグルテンの%を下げて お菓子やパンを作ることは可能でしょうか。 日本のふわふわしたパンが恋しいのでどうしても作りたいので どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • パンを焼くのはやっぱり強力粉?

    自分でパンを焼くときは、やっぱり強力粉じゃないとだめなんでしょうか。 例えば、薄力粉や中力粉で焼くとどうなるんでしょうか。 食感とか。 教えてください。

  • アメリカで入手できるフランスパン用の粉

    最近パン作りにはまっていて、外皮パリッ、気泡ポコポコの本格的仕上がりのフランスパンを目指して日々奮闘中。アメリカ在住のため、よく日本のレシピに記載されているリスドォルなどのフランスパン専用粉が入手できません。今は強力粉と薄力粉?(ケーキ用のAll Purpose Flour)を半々でやっていますが、どうも今ひとつです(粉以外の原因も多々あると思いますけれど)。どなたかアメリカで入手できる、フランスパンにお薦めの粉を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • ケーキの作り方で…

    2点質問です。 ケーキの表面に粉砂糖をまぶすタイミングについて。 粗熱がとれてすぐ? 完全に冷めてからですか? 型にバターを塗った後、薄力粉で代用できるのに、強力粉をまぶすのは何故? 薄力粉より強力粉が適している理由を教えてください。

  • ホームベーカリーで食パン大失敗・・

    ホームベーカリーでパンを作ってます。 強力粉がなかったので、強力粉2:薄力粉8くらいの割合で粉を入れました。 アレルギーの子供がいるので、バターは使えないので、友人が「じゃ、サラダオイルいれたら?」と助言があったので、バターを入れないでパサパサになるよりは、しっとりするかな?と思い、オイルを使いました。 他の材料(イースト・水・塩・砂糖)はマニュアル通りの分量で入れました。 途中、発酵している時に、蓋をパカッと開けて、「どんな具合かなぁ」と思い、大きく膨らんだパンをちょん、と触りました。 数十分後再度パンを見ると、べしゃんと潰れていました・・。 焼きあがったパンは、潰れた時よりは膨らんで焼きあがっていたものの、キメはあらく、べしょべしょ(パサついてはない)、味も風味、もないパンになって可哀想でした。 突っ込みたい所がいろいろあると思いますが、何か御意見いただければ幸いです (llllll´▽`llllll)

  • パンを中力粉や薄力粉で作ったら

    パン作りには強力粉を使うのが一般的ですが、少し高いしわざわざ買いに行くのも 面倒です。 中力粉か薄力粉ならどちらかは常備してるので、いっそこれでパンを 作ったらそれなりにパンらしくできますか? ホームベーカリーを使用して食パンを作ってみたいです。 (多少なら味が落ちても仕方ないと思います。)

  • 準強力粉を使ったレシピ。パン以外

    準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中力粉とリスドォルの違いって?

    ハード系のパンを作ろうと思ったのですが 中力粉(リスドォル?)がありません。 なので購入しようと思うのですが中力粉という表示のものと リスドォル(フランスパン用強力粉)と表示してあるもの どちらがいいでしょうか。 普通にリスドォルと表示されているものの方がおいしくできますかね… あと、薄力粉と強力粉を混ぜれば中力粉の代わりになると聞いたのですが それでもハード系のパンは焼けますか? 質問が多くてすみません。