• 締切済み

手作りパンって節約になりますか?

手作りパンって節約になりますか? ちなみに、ハード系パンが好きなので、材料は基本的に強力粉、薄力粉、塩、イーストのみです。 ホームベーカリーの購入も迷っています。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

節約になるかどうかは計算してみればいいんです。 ホームベーカリーの価格、焼いている間の電気代、後は材料代。 これを出来た個数で割れば1個あたりの概算が出ますよね? 人件費が掛からない分、安くはなるとは思いますけど 仮に自分がどこかの従業員だと仮定して時間給を設定し それもオンすれば、ほとんど店売り価格と変わらないと思いますよ。 お店は何百個も作って単価を下げる計算で作っていますが、 家庭じゃそんなに作らないからトントンか場合によっては 割高になることが(実は)多いです。 まあ、試行錯誤で好みのパンを作って食べられるっていう点を みれば(気持ちの上では)節約と言えるかもしれませんね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.5

ならないです。安いパンって、いっぱい有りますから。小麦粉は結構、高い ですし、(美味しいパンを作ろうと思ったら、小麦粉も安いと、それなりの味です。) イーストも、しょっちゅう焼いてたら、すぐ済みますし。 ホームベーカリー結構、煩いですが、音は大丈夫です?

回答No.4

ならない。いかにパン屋が潰れないか実感する。パン用の粉って高い。一斤なんて食べきれないのに冷めたら美味しくない。発酵させたらいいかもだけど。イーストも買うだけで高く付く。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1222/2846)
回答No.3

高いバターも使わないようなので買うよりは節約になるでしょう(材料代に関して) 私もパンを焼きますが、食パン1斤作るのに小麦粉200g位なので1キロの小麦粉で5斤出来る計算です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (442/2801)
回答No.2

食費の節約って意味なら無理じゃないですか。小一時間かけてパンを作る訳ですが、その時間で金になる仕事もできますよね。ただし、美味しいパンを食べるって視点で見た場合、費用対効果は高いと思います。自宅で焼きたてのブリオッシュなんかが食べれるのは、なかなか良いことだと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5783)
回答No.1

さて、節約になるかは分かりませんが 作る時間の余裕が有るなら焼き立てパンが食べられるのは魅力ですね。 ホームベーカリーを置く場所を確保が必要ですね。 パンが焼ける炊飯器も色々あるようですね。 https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1

関連するQ&A

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。 前回質問させていただきましたが、 もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。 パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

  • ホームベーカリーでおいしい節約パンは焼けますか?

    今度ホームベーカリーを買う予定です。ホームベーカリーで作ると強力粉が高く材料費が結構かかると聞くのですが、小麦粉を半量くらい使っても焼ける節約パンがあるとききました。ご存知の方レシピをおしえていただけませんか?

  • 手作りパンは節約になりますか?

    節約のためにパンを手作りしようと考えています。 ホームベーカリーで作ることになると思いますが、 パンを手作りする事は節約につながるのでしょうか? また、実際に作られた事のある方や毎日作られている方は 一回あたりどのくらいの値段をかけていますか? そしてその額でできる量はどのくらいなものなのでしょうか? (ホームベーカリー購入費は考えずに) お徳か損かだけでも教えていただけると助かります。

  • 簡単で美味しいパンの作り方

    簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい! パン作り初めてです! ホームベーカリーはありませんっ 一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。 オーブントースターはあります! 材料は教えていただければ買ってきます! (強力粉、ドライイーストは用意しました) よろしくお願いします!

  • ホームベーカリーで食パン大失敗・・

    ホームベーカリーでパンを作ってます。 強力粉がなかったので、強力粉2:薄力粉8くらいの割合で粉を入れました。 アレルギーの子供がいるので、バターは使えないので、友人が「じゃ、サラダオイルいれたら?」と助言があったので、バターを入れないでパサパサになるよりは、しっとりするかな?と思い、オイルを使いました。 他の材料(イースト・水・塩・砂糖)はマニュアル通りの分量で入れました。 途中、発酵している時に、蓋をパカッと開けて、「どんな具合かなぁ」と思い、大きく膨らんだパンをちょん、と触りました。 数十分後再度パンを見ると、べしゃんと潰れていました・・。 焼きあがったパンは、潰れた時よりは膨らんで焼きあがっていたものの、キメはあらく、べしょべしょ(パサついてはない)、味も風味、もないパンになって可哀想でした。 突っ込みたい所がいろいろあると思いますが、何か御意見いただければ幸いです (llllll´▽`llllll)

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 雑誌に出ていたパンの基本材料をおしえてください

    2~3号前の「レタスクラブ」か「オレンジページ」で手作りパン特集があったのですが、最初のページに載っていた基本だねの材料をご存知の方いらっしゃいますか?イースト菌を使わず、薄力粉と強力粉が材料にあったのを記憶しています。是非宜しくお願いします。

  • ホームベーカリーでパン作り 強力粉が足りない

    いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 今日に限って強力粉が足りません。困りました。 【いつもの作り方】 水         190ML 強力粉       280g 砂糖        20g 塩         4g マーガリン     20g スキムミルク    6g ドライイースト   2.4g しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・ いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。 そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?? まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・ 家には薄力粉と上新粉ならあります。 他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • パンを作る時の材料を出来る限り減らしたいです

    パンをホームベーカリーで作る際に必要な材料が以下のとおりと聞きました。 強力粉・ドライイースト スキムミルク・砂糖・塩・マーガリン このうち、味を一切考慮に入れなければ スキムミルク・砂糖・塩・マーガリンを抜いてもパンになりますか? それとも、マーガリンなどを入れないと粘土状のパンとは呼べない なってしまいますか? どなたか、お教えください