• 締切済み

手作りパンって節約になりますか?

手作りパンって節約になりますか? ちなみに、ハード系パンが好きなので、材料は基本的に強力粉、薄力粉、塩、イーストのみです。 ホームベーカリーの購入も迷っています。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

節約になるかどうかは計算してみればいいんです。 ホームベーカリーの価格、焼いている間の電気代、後は材料代。 これを出来た個数で割れば1個あたりの概算が出ますよね? 人件費が掛からない分、安くはなるとは思いますけど 仮に自分がどこかの従業員だと仮定して時間給を設定し それもオンすれば、ほとんど店売り価格と変わらないと思いますよ。 お店は何百個も作って単価を下げる計算で作っていますが、 家庭じゃそんなに作らないからトントンか場合によっては 割高になることが(実は)多いです。 まあ、試行錯誤で好みのパンを作って食べられるっていう点を みれば(気持ちの上では)節約と言えるかもしれませんね。

• zabusakura
回答No.5

ならないです。安いパンって、いっぱい有りますから。小麦粉は結構、高い ですし、(美味しいパンを作ろうと思ったら、小麦粉も安いと、それなりの味です。) イーストも、しょっちゅう焼いてたら、すぐ済みますし。 ホームベーカリー結構、煩いですが、音は大丈夫です?

回答No.4

ならない。いかにパン屋が潰れないか実感する。パン用の粉って高い。一斤なんて食べきれないのに冷めたら美味しくない。発酵させたらいいかもだけど。イーストも買うだけで高く付く。

• tenteko20
回答No.3

高いバターも使わないようなので買うよりは節約になるでしょう(材料代に関して) 私もパンを焼きますが、食パン1斤作るのに小麦粉200g位なので1キロの小麦粉で5斤出来る計算です。

• hiodraiu
回答No.2

食費の節約って意味なら無理じゃないですか。小一時間かけてパンを作る訳ですが、その時間で金になる仕事もできますよね。ただし、美味しいパンを食べるって視点で見た場合、費用対効果は高いと思います。自宅で焼きたてのブリオッシュなんかが食べれるのは、なかなか良いことだと思います。

• okok456
回答No.1

さて、節約になるかは分かりませんが 作る時間の余裕が有るなら焼き立てパンが食べられるのは魅力ですね。 ホームベーカリーを置く場所を確保が必要ですね。 パンが焼ける炊飯器も色々あるようですね。 https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1