• ベストアンサー

雑誌に出ていたパンの基本材料をおしえてください

2~3号前の「レタスクラブ」か「オレンジページ」で手作りパン特集があったのですが、最初のページに載っていた基本だねの材料をご存知の方いらっしゃいますか?イースト菌を使わず、薄力粉と強力粉が材料にあったのを記憶しています。是非宜しくお願いします。

• 886
  • お礼率17% (5/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greente
回答No.1

オレン○ページかな? ベーキングパウダー小さじ2 薄力粉100グラム 強力粉100グラム 卵1個(1/2だけ使う。残りは仕上げに塗る) 塩小さじ1/3 砂糖こさじ2 牛乳1/2カップ バター20グラム

886
質問者

お礼

とても早い回答をありがとうございます。 言葉が足りなかったので、恐縮ですが、作り方(オーブンの温度や時間等)も教えていただけないでしょうか? 二度手間ですみません。

その他の回答 (1)

• greente
回答No.2

時間がなくて端折ってしまいました。すみませんでした。 では・・・ 1 下準備として卵1個を溶いて1/2づつ分けておく。   バターはレンジで溶かす。20秒くらい。ラップはしないで。 2 牛乳、卵、バター以外をボールに入れて混ぜる。 3 2に牛乳、卵1/2、バターの順にいれてサクサクっと木べらでまぜる。 3 次は手でコネコネ。のばしてたたんで・・・5分。 4 ボールみたいにまんまるくしたらボールに入れて、ボールにふわっとラップをかけて15分おいておく。 5 オーブンを200℃に温めておく。生地を8等分して形を整えてオーブンシートを敷いた天板に並べる。 6 仕上げ用の卵を塗って15~20分やく。 がんばってくださいね。

886
質問者

お礼

ご丁寧な解説、どうもありがとうございました。 基本さえおさえておけばアレンジできますよね! さっそく作ってみます。