• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームベーカリーで食パン大失敗・・

ホームベーカリーでパンを作ってます。 強力粉がなかったので、強力粉2:薄力粉8くらいの割合で粉を入れました。 アレルギーの子供がいるので、バターは使えないので、友人が「じゃ、サラダオイルいれたら?」と助言があったので、バターを入れないでパサパサになるよりは、しっとりするかな?と思い、オイルを使いました。 他の材料(イースト・水・塩・砂糖)はマニュアル通りの分量で入れました。 途中、発酵している時に、蓋をパカッと開けて、「どんな具合かなぁ」と思い、大きく膨らんだパンをちょん、と触りました。 数十分後再度パンを見ると、べしゃんと潰れていました・・。 焼きあがったパンは、潰れた時よりは膨らんで焼きあがっていたものの、キメはあらく、べしょべしょ(パサついてはない)、味も風味、もないパンになって可哀想でした。 突っ込みたい所がいろいろあると思いますが、何か御意見いただければ幸いです (llllll´▽`llllll)

noname#13594
noname#13594

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

強力粉に比べ、薄力粉はグルテンが少ないので、弾力のない生地になってしまいます。5対5までなら何とかなりそうですが・・・それから吸水量も違うので、普段よりも水を減らさないと、べとべとの生地になっちゃいます。膨らみにくいというか生地が落ち着かない、不安定な生地になりやすいんですね。 それと油ですが、液状油は発酵をさせたくない生地に用いられる油なので(たとえばピザ生地やフォッカッチャなど)、食パンなどには向きません。きめも粗くなります。バターやショートニングには発酵を促進させて、ふっくらさせる働きもあるのです。 だから、せっかく作った生地ですが、食パンには不向き!でも、発酵までさせておいて、手成型でピザやフォッカッチャや、ナンなどに作り変えちゃえばOKです。 バターがだめなお子さんがいるなら、ショートニングで作ってみてください。食パンはショートニングで作ったほうがシンプルでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルを入れて発酵を抑制・・・。 私は自殺行為をしていたんですね。;・ロ・)!! 何をやっていたんでしょう・・。 自分の知識の低さを露呈してしまいました・・お恥ずかしいです。 でも今回皆さんから回答やアドバイスを頂いて大変勉強になりました! 子供達においしいと思ってもらえるように修行します! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーのパン

    ホームベーカリーでパンを焼いています。 焼き上がりはいい感じにふくらんででいるのですが網の上で冷ましている間に下にしている方が縮む・・・というか、切ってみてみるとぎゅっと固まってるみたいになります。 分量は、ネットで見たカスタードパンで 強力粉 250g バター30g 卵黄1個+牛乳90ml+水=180ml 塩小1 イースト小1 砂糖大4 粉末のカスタードパウダー30g です。 初心者で何が悪いのかまったくわかりません・・・ また甘めのぱんでおいしいレシピ教えてください!

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)

こんにちは。 バターとサラダオイルの関係は分かりませんが、 薄力粉に問題があったのでは… 強力粉は粘りの成分(グルテン?)が強い粉です。 一方、薄力粉はケーキやクッキーになどお菓子作りに使う粉。ベーキングパウダーや卵白で膨らませるくらいですから、パンには向かない粉だと思います。 強力粉が足りない時に薄力粉を混ぜたことがありますが、カップ半分くらいだと、何とか膨らみました。 アレルギーの知識が無くて申し訳ないのですが、バターがダメということは、マーガリンもダメってことですよね。 バターやマーガリンの風味も関係するかな?って思ったものですから。 回答になっていなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがに薄力粉の割合が多かったかもしれまん。今思えば強1:薄9だったかも (;´▽`lllA``安く上げようとして、大変な失敗をしてしまいました・・。   ちなみにマーガリンもだめなんです・・。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

薄力粉では、発生するガスが漏れて、ぺしゃんこになるわけですね。 http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/basic/material.html

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/basic/material.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ・・そうでしたか・・。 サイト見てきました。すごい勉強になりました、これからのために「お気に入り」に追加しました。 美味しいパンを作れるように研究します! 簡潔な答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでの失敗について。

    いつも手捏ねでパンを作っていましたが、道具がたくさん出て 毎回片付けが面倒、のし台を置いたりして場所をとる、 20分間捏ねるのは疲れるし、途中手を離すことが出来ない、 などと手捏ねは楽しいけど面倒であまりマメに作れないので 試しに、と安いホームベーカリーを買うことにしたのですが、 レビューなどを見ると安い物でも普通に使えるという方もいますが、 何度も挑戦してるけど、いまいちうまく行かない!という方も居て、 何がそんなに違うのかと疑問に思っています。 でも失敗した方の感想をよく見ると材料をスケールで測ってないとか、 焼きが失敗したとか、そういうものもちらほら見かけます。 もしかしてそういう方の大半がパンの仕組みというか、 基本の作り方をよく知らない方が、HBなら簡単にパンが出来るのか!と 材料を適当に入れて失敗してるのかな?と、失敗した方が初心者なのか 経験者なのかで違ってくるので、どんな方が使っているのかと 気になって質問させていただきました。 私は全然プロじゃないし、手捏ねパンも、ちょっと不満はあるけどまぁ普通に食べれる、 という程度の仕上がりで、そんなに上手ってわけでもないのに こんな事を言うと偉そうかもしれませんが…(笑) 塩はどんな役割で、イーストはどうなると発酵して…とか 手捏ねだとそういった仕組みをある程度知らないと難しいので、 パン作りをした事がない人よりは知識はあると思っています。 なので材料の分量、イーストを入れるタイミングなど間違えなければ 生地作りくらいはHBが不良品で無い限り失敗するとは思えないんですが、 そうではないんでしょうか? あとは安いHBの焼く機能は失敗が多いみたいなので (焼きの失敗は安いHBだけではないのかもしれませんが、 安いHBのレビューしか見てないので他は分かりません;;) 一番大変な捏ねと1時発酵までをHBに任せて、 その後の成形と焼きは手とオーブンで手捏ねと同じようにやろうと思っています。 こんな感じで生地作りだけをHBに任せるというやり方でも 失敗したことがいらっしゃるのか、それともほぼ成功するのか、 また、手捏ねで作ったことがあって、パン作りについて ある程度の知識はあるはずなのにHBでのパン作り失敗した…、 もしくは逆に失敗したことないよ、という方、 パン作りしたことの無い人の成功失敗談を聞いてみたいです。 なるべくツインバードなどの7000円以下で買えるような機種を今お使いの方、 前使っていた事のある方の回答でお願いしますm(_ _)m

  • バターロールが固い・・(ホームベーカリー)

    どこかのホテルで食べたブリオッシュやバターロールがおいしくて、家でも作ってみたくてホームベーカリーを購入しました(難しくて自分では作れないので・・)焼き上がりはまだマシですが、冷めると弾力がなく固くてまずくてもう食べられません。パン屋さんのものは外にでたまま売ってるのに指で押すとへこむくらいの柔らかさですよね?どうすれば時間がたっても柔らかいバターロールやブリオッシュが作れるのでしょうか?コツやみなさんが使ってるレシピをぜひ教えてください。毎回カチカチのパンを食べながらガッカリ。レシピはネットで検索して見つけたもので強力粉220g薄力粉バター各30g砂糖25g塩3gスキムミルク大さじ1イースト小1牛乳130g練乳20gとき卵30gです。粉はスーパーカメリア、イーストはサフを使っています。思い当たることは、オーブンレンジが安くて小さいものだということくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パン生地の発酵について。

    質問お願いします。 手作りのパンを作ると、甘みや風味があまりないパンが出来てしまいます。 成形して作るパンやホームベーカリーで焼き上げまでにしてもあまり風味がありません。 水温等も気をつけているのですがなぜでしょうか? 砂糖の分量はだいたい粉の10パーセント程です。 調べていると発酵時の温度が高かったり過発酵になると甘みのないパンができると見ました。 ですのでイーストを減らして一次発酵を冷蔵庫で行ってみた所いつもよりは甘みのあるパンが出来、焼き色もいつも底の焼き色がほんのりしかつかなかったのがしっかりとつきました。 (二次発酵はオーブンの発酵機能40度で50分程行いました) やはり一次発酵の温度が高くて甘みのないパンが出来ていたのでしょうか? ホームベーカリーやオーブンの発酵機能でされている方が多いと思うのですが、私はどうもそれだと上手くできなくて困っています。 分かりにくい質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで焼いたパンがいまいち美味しくないんですが・・

    念願のホームベーカリーを購入し、添付のレシピに従ってあれこれ焼いていますが、食パンも、生地だけ作ってオーブンで焼くアレンジパンも、いまいち美味しくないんです・・・。 食パンは、耳は美味しいけれど、中身がなんだかイースト臭くて生っぽい(コナモンっぽい)感じ、アレンジパンは、風味がイマイチで、これも固いコナモンっていう感じです。 ネットでもレシピがたくさんあるようなので、今後も挑戦するつもりではいるのですが、何か根本的なところで間違っているのかもしれません。それともパン屋さんのようなパンを期待するのは、どだい無理なのでしょうか。 ホームベーカリーは、クチコミで評価の高かったパナソニックの一斤用(イースト自動投入機能あり)、小麦粉とドライイーストは、カメリアの新しいもの、バターは無塩を使っています。 スキムミルクはなかったので、牛乳を使用、ショートニングは購入しているけれど、いまのところバターを使っています。 オーブンはガスで、発酵機能はないのですが30~40度の設定があるのでアレンジパンの二次発酵は、35度で30分にしています。 同じような悩みを克服された先輩がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。

  • ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい

    ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい はじめまして。 ホームベーカリーを以前購入したまま育児に忙殺されてなかなか使っておりませんでした。 お休みの日などできたて食パンを食べてみたいなぁと思うようになり、強力粉やバターを買ってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、基本的なレシピってHPを検索しても山ほど出てきますが、強力粉が250gだったり300gだったり、はたまた薄力粉と混ぜてみたりと、何をどうしていいやらさっぱり分かりません。基本レシピとはいかに? 私は、この度、国産小麦のはるゆたかブレンドというのを1キロと、フランスパンのような固いパンも好きなので、リスドォルというのも買ってみました。 こちらのお粉で、おいしいパンのレシピを教えて頂けませんか? それから、例えば、粉やバターやミルクや水など同じ分量でも、はるゆたかブレンドとリスドォルではHBで焼いたとき、違った味になるのでしょうか?いまいち作り方が分からないのです。。 できれば、はるゆたかでは甘めのパンが食べてみたいのと、リスドォルでは軽いサクサクしたパンが焼けたらと思うのですが、何をどう入れればおいしくできるのか教えて下さい。

  • ホームベーカリーの生地作り

    我が家のホームベーカリーには「生地作りコース」という機能があります。この機能を使って生地を作る場合、生地の分量は説明書では「強力粉280g」とあるのですが強力粉200gのレシピのパンの生地も作れますか?もし作れるのであれば発酵時間とかは変わってきますか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ハイジのフワフワ白パンの作り方

    ふわっふわな白パンを作りたくて下記材料で作りましたが何故かふわふわではなくもっちりとしているのです(;>_<;) どのようにすればフワフワのやわらかいパンになりますか? 強力粉230g 薄力粉20g イースト4g 塩4g バター20g 砂糖60g 温めた牛乳210g 2次発酵後170度で14分焼く

  • ホームベーカリー:粉の量間違え:生地は使えない?

    ホームベーカリーでお米の入ったパンを作ろうと思ったのですが、分量を間違えました。 分量 強力粉    210g  → 間違えて250g 米       100g~200g 砂糖      17g 塩       5g スキムミルク 6g バター     10g 水       120g 強力粉の分量を間違えました。 「ねり」の時に気が付き、これではHBの中で一杯になりはしないか、壊れはしないかと焦りました。 とにかく、普通の食パンの時に、強力粉250gに対し、水は170gなので、水が足らないだろうと思い、少しずつたしました。結局、24gを足しましたが、生地がねっとりやわらかくなってしまいまい、もうどうしようもありません。 新しく、ちゃんと分量をはかって今作り直していますが、この失敗した生地、何かに使えないでしょうか・・・まだイースト菌が入る前の生地です。 わかる方いたらお願いします。

  • 天然酵母の食パン

    知り合いから天然酵母のタネを頂き天然酵母の食パン作りをはじめました。 頂いたタネは何かリンゴ、にんじん、ごはん、山芋をベースに作った物で、なくなってきたらそれらをまた足してやってます。 分量はそのタネが125グラム、強力粉が250グラムで、あと砂糖、塩、バター、水です。 粉をこねて、発酵させ、休ませてまた発酵させて焼いてます。 一般的によくかいてあるやり方でやってますし、発酵具合も問題ないんですが、焼き上がりがいつも、真中がちじみます。 焼く直前は綺麗な山形に発酵してるのに、いつもその山部分がしぼみます。 砂糖、塩、バターの分量を変えても焼き色は変わっても、ちじむのは同じでした。 水の量は最初パンが堅かったので、出来るだけ多くしてますが、あまり多いと生地がベタベタになるので、ギリギリのせんでやってます。 具体的に言うと、75CCです。少なく思われるかもしれませんが、タネ自体にも水分がありますので、これぐらいになります。 綺麗な山形食パンにするにはどうしたらいいんでしょうか? こね過ぎとか分量が少ないとか発酵しすぎとかでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう