• ベストアンサー

手作りパンされてる方へ

こんにちは。久しぶりに自宅でパンを作ろうと思ったのですが、強力粉に薄力粉を混ぜるレシピがあります。全部強力粉で作ったパンとブレンドしたパンとではどういう違いがあるのですか?どちらがおいしいのでしょう?

noname#119572
noname#119572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小麦粉にはグルテンというタンパク質があるのですが、 このグルテンの量によってパンの膨らみ方に違いがあります。 そして、小麦粉の種類によってグルテンの量も変わってきます。 多い→強力粉 少ない→薄力粉 パンをふっくらにしたいなら強力粉 フランスパンのようにあまり膨らまないものには中力粉 この中力粉は強力粉+薄力粉でもOKです。 薄力粉は主にケーキなどのお菓子作りに使います。 >どちらがおいしいのでしょう? 好みにもよりますが、大抵なら強力粉だけのふっくらパンが 美味しいと思います。 ちなみに同じ強力粉でも外国産と国産とを比べると 外国産の方がグルテンは多く、ふっくら出来上がります。 何度か自分で作ってみて、好みのパンを見つけて下さい☆

参考URL:
http://www.panaderia.co.jp/materials/flour/flour3/
noname#119572
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。一度作ってみて比べてみますね!!

その他の回答 (3)

  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

 お昼にパンを焼きました。  薄力粉を混ぜると軽い感じに仕上がります。どちらかと言えば菓子パンに向いているようです。どちらが美味しいかはお好みかと思います。  実は今日は強力粉がなかったので、中力粉だけで作りましたが、普通に美味しく出来ましたよ。強力粉より安いので、これからはこっちにしようと思ったくらいです。中力粉で作る時はぬるま湯の分量を心もち少なめにした方がいいと思います。

noname#119572
質問者

お礼

中力粉でもパンができるんですね!?まだまだ初心者なもので。。。薄力粉はサクっと感がですね!がんばって作ってみます!

noname#16547
noname#16547
回答No.3

通常の食パンは、強力粉だけです。 食パンにも、もちもちコースや、ふんわりコースなどあります。 また、バターロールやクロワッサンなども強力粉だけです。 しっとりやわらかな食パンや、フランスパンなどには 薄力粉を混ぜます。 個人的には、食パンを作る場合は強力粉のみの方が好きです。 モチット感があるからです。 強力粉にもいろいろ種類ありますよね。 粉を変えただけで味も変わってきます。 私は今、美味しいパンのできる強力粉を模索中です。 美味しいパンができるといいですね!

noname#119572
質問者

お礼

強力粉にも色々種類があるんですね、いつも同じスーパーで買ってるんで知らなかったです。私もおいしい強力粉探してみます!

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。あくまで私の印象ですが…。 強力粉のみだと、もっちり感が強い噛みごたえのあるパンに 薄力粉をまぜると、ややふんわりしたパンに  なる気がします。 たぶんHBでなくて手こねなので、強力粉だけだとこねる力が足りないのだと思います。 おいしいパンができるといいですね。

関連するQ&A

  • 手作りパンの材料について

    最近パン作りに凝っています。 そこで、レシピによって強力粉だけでなく、薄力粉を混ぜたりしてるものがありますよね。 この場合、薄力粉を混ぜることによって生地はどのように違うんでしょうか? 強力粉のみより柔らかくなったりするんでしょうか? また、水か牛乳の違いもどうなんでしょうか? 風味だけの違いなんでしょうか?

  • 最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか?

    最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか? 菓子パンのレシピにある強力粉を、代わりに最強力粉(ゴールデンヨットやスーパーキング) で作ったら、どんな出来具合になるのでしょうか? 例えば… ・強力粉(イーグルやカメリヤ)200gを →最強力粉200gで。      ・強力粉170g、薄力粉30gを →最強力粉170g、薄力粉30gでなど…。 最強力粉はよく「食パン用でよく膨らみます。」とか「菓子パンに使用する場合は他の強力粉と ブレンドして下さい。」などと書かれていますが、単品で菓子パンのレシピで使用すると、 どのような出来栄えになるかは、調べたのですがよく分かりません。 又、最強力粉をブレンドしたパンとしないパンは、主に何が違うのでしょうか?(菓子パンの場合) パン作りに詳しい方、お分かりになる方、どなたか教えていただければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • パンの材料について

     いつもお世話になっております。以前テレビで芸能人が薄力粉を使ってパンを作っていたのですが、パンは強力粉じゃなく薄力粉でもできるものなんですか?あと、もしできるなら、薄力粉を使ったパンのレシピも教えてください。お願いします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。 前回質問させていただきましたが、 もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。 パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

  • 薄力粉だけで食パンを作ったらどうなりますか?

    普通のレシピは強力粉を使うようですが、きらしてしまいました。 薄力粉でおいしいパンができますか?

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 手作りパンの事・・教えてください (?_?)

    初めて、食パンを手作りしようと思って、いろいろ勉強しました。 そしたら食パンの場合は、全分量が強力粉を使用する事が解りました。でも、強力粉はちょっと割高なので、薄力粉を1:1で作ってみようと思っているんですが、ふんわりと焼きあがる事ってできますか? それと、一度では食べきれないので、冷凍保存したいのですが、どの段階で冷凍すればいんでしょう?解凍方法も合わせて、アドバイスいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 手作りパンって節約になりますか?

    手作りパンって節約になりますか? ちなみに、ハード系パンが好きなので、材料は基本的に強力粉、薄力粉、塩、イーストのみです。 ホームベーカリーの購入も迷っています。

  • 薄力粉で作るこねないパンのレシピ

    昔(10年以上前)に買ったオレンジページかレタスクラブに載っていたパンの作り方で、 強力粉ではなく薄力粉で作るレシピがありました。 生地はかなりベッタリしていて、さいばしで混ぜて型に流し込んで焼いた覚えがあります。 しっとりとして、普通のパンの食感とはまったく違うものでした。 とても簡単にできたので、また作りたいのですが、レシピをなくしてしまいました。 同じものでなくてもかまいませんので、薄力粉で作る、こねなくてもよい混ぜるだけのパンの作り方を 教えていただけませんか。