-PR-
解決済み

パウンドケーキについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74807
  • 閲覧数100
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

小学生でも簡単に作れるパウンドケーキがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

パウンドケーキは材料が全部1ポンド!
小麦粉・バター・砂糖・卵を各『1ポンド』ずつで作ることから
『パウンドケーキ』なんだそうです。
バターを柔らかくなるまでボールでまぜて、そこに砂糖を加え白っぽくなるまでまぜます。そしたら、溶き卵を少量ずつ加えその都度混ぜ、小麦粉をふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜる!
そのあと、型に入れて180度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり(^o^)v
ドライフルーツ・チーズ・バナナ等入れたりしてオリジナルを楽しめますよ!
レシピを見ながらだと面倒に感じるかもしれませんが、混ぜる順番と全て1ポンド
という分量を覚えてしまえば結構簡単に作れますよ。
焼き型は、100円ショップで売ってる紙製の型がオススメデス。(100円で3枚入り)
お礼コメント
noname#1849

アリガトウございます。この作り方はよく知っています。
ただ、焼き型がオ安いというのが感動しました。
いつも耐熱ガラスの器にいれてやっているのですが、早く焼けないのでいつもいらいら。
でもその紙の型、安いというのを知りまして、大変参考になりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 02:32:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

スーパーマーケットの製菓コーナーとかで売ってる、「パウンドケーキミックス(類似商品多数アリ、もちろんそれでもOK)」っていうのは、さすがに邪道ですか?

ちなみに、今現在うちには、「日清」の同様商品がありますが、卵と牛乳と、バターと混ぜて、型に入れて、オーブンで焼くだけです。
もちろん混ぜるものによってはバナナ味も、ココアマーブルも簡単です。

なんかメーカーの広報部みたいですが、是非お試し下さい。(ってホントに広報の人みたいですね。でも回し者ではないですよ)
お礼コメント
noname#1849

これは簡単そうですね。
ありがとうございます。最近ではいろんな種類が出てるんですね~。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-12 02:30:45


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

下記URL「更紗のお菓子作り」はいかがでしょう?

お求めのパウンドケーキ以外にも、お子さんと一緒に
作れるレシピが載っているので、是非覗いてみて下さい。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

ごめんなさい。 (^^;
先程のURL間違えてました。
お礼コメント
noname#1849

ありがとうございます。
これは楽しいページですね。
お菓子もいろいろのっていて良いです!
投稿日時 - 2001-05-14 04:50:55
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

すでに回答がありますが追加してバターは電子レンジでチンしてから砂糖を入れて混ぜ合わせると簡単ですよ。
 面倒がらないで手をかけることが美味しいものを食べることにつながります。今ではハンドミキサーも安くて手に
入りやすいので是非使ってください。我が家ではこのごろ娘がヨーグルトからチーズを作りチーズケーキを作り始めました。これもまた手間暇かかりますが出来上がりが上手くいったときはとても嬉しいものですよ。
お礼コメント
noname#1849

簡単につくるコツをおしえてくださってありがとうございました。
レンジでとは、気づきませんでした!
また何かあったらそのときはお願いします。
投稿日時 - 2001-05-14 04:51:58