ヘルシーなパウンドケーキの作り方

このQ&Aのポイント
  • バレンタインにヘルシーなパウンドケーキを作るための条件、具材、包装方法について教えてください。
  • 生地について、油には健康サララ(大豆油)を使用し、砂糖は不使用でも大丈夫です。卵の代わりにはおからや豆乳を使えます。寒天はヘルシー材料を多く使うと崩れやすいので、粉寒天がオススメです。
  • 具材にはミックスナッツとドライフルーツを使用し、酒漬けはしない方が良いです。無添加ミックスナッツは自分で砕くことができます。ラップやクッキングペーパーで包んで密封すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルシーなパウンドケーキのつくりかた

バレンタインに、大して仲も良くないクラスメートから友チョコをたくさんもらって、 胃がもたれた<`ヘ´>ので、自分が味見しなければならないものくらいはヘルシーなものにしようと思います。 ホワイトデーのお返しとして10人分くらい作るつもりです。 12日につくって13日に渡そうと思っています。 [生地について] (1)油…健康サララ(大豆油)しか家にないです。今後の料理に使えるなら、サラダ油を少量買います。 (2)砂糖…ラカントは家にないので、不使用という方法はOKですか? (3)卵…不使用 (4)おから・豆乳…100%使用もできるのでしょうか?おからを使ったことが無いのですが、おからは自分で作るのですか? (5)寒天…ヘルシー材料を多く使うと崩れやすいので、これでどうにかなりますか? 粉寒天が良いのでしょうか? プレゼント用で全ての条件を満たすのは厳しいでしょうか? だとしたら、具体的にどのくらいの量・割合にすれば良いでしょうか? また、これ以降お菓子作りをすることもないので、粉が余ると困るのですが、 百均のものが良いでしょうか? [具材について] 以前チョコでつくったときは下に沈んでしまいましたorz 今回はミックスナッツとドライフルーツミックスを両方使用しようと思います。 検索しても適量となっていてよく分かりません。 生地に対してそれぞれどのくらいの分量・割合にすればよいのでしょうか? また、酒漬けにはしたくないです。なぜなら、酒が余ってしまうからです。また、子どもだからです。 みりん風調味料ならOKかもしれないですが… どうして酒を使用しなければならないのでしょうか? いつも家にあるものを使いたいので、下記のリンクのものが候補です。 ・無添加ミックスナッツ http://www.kenko.com/product/item/itm_6906464172.html ナッツは自分で砕こうと思いますが、どのくらいの大きさが良いのでしょうか? ・ドライフルーツミックス http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718019274 レーズン有の方が良いでしょうか? ちなみに、いつも家に生のバナナはあります。 [包装] ラップとかクッキングペーパーで包んだほうが良いでしょうか? 友達はラッピング袋をねじっただけで密封していませんでしたが… できればすべての「?(疑問)」に回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「パウンドケーキ」は基本レシピとして小麦・卵・砂糖・バターを 各1ポンドずつ同じ量で配合することからその名が付いたケーキ なのです。 したがいまして、小麦・卵・砂糖・バターを同じ量配合しないと ケーキの形になりません。割合をわずかに変えるのならOKですが、 例えば卵や砂糖をまったく使わないということは出来ません。 (1)…バターを健康油に変えることは良いですが、バターの     分量の半分くらいにしておきましょう。 (2)…砂糖不使用はNGです。カロリーを抑えるのなら砂糖を     ラカントやエリスリトールといったカロリーが低い糖質に     変えてください。 (3)…卵不使用はNGです。分量通りに入れる必要があります。 (4)…おから・豆乳ですが、レシピに牛乳がある場合、豆乳に     変えることも出来るかと思います。おからはレシピ中の     小麦粉と入れ替えることになりますが、全量はおそらく     厳しいかと思います。(ケーキのふんわり感や風味が損な     われるかと思います) (5)…寒天は少量なら追加しても構わないかと思いますが、これは     実際に作ってみないとなんともいえないと思います。 (小麦粉)…市販の薄力粉でOKです。余ったら料理に使いましょう。 いずれにしましても、個人的には砂糖、卵、小麦粉、バターを同じ量 ずつ入れて本物のパウンドケーキを作った方がおいしいケーキが 出来て結果的に喜ばれるのではないかと考えます。 バターを半分だけ健康油に変更してヘルシー感を出してみては いかがでしょうか? ドライフルーツやチョコチップが焼いた後で下に沈みにくくする ためにはなるべく粒が小さいものを使うことと、ケーキ生地を 型に流し込むときになるべく上のほうにフルーツを撒くように してみてはいかがでしょうか。 また、ケーキ生地に牛乳や水などをたくさん入れてやわらかい種に なっているとフルーツが沈みやすくなります。 パウンドケーキにつかうフルーツは洋酒漬けにするととてもおいしい と思いますが、別に酒に漬けなくてもOKです。ただし、日持ちが かなり短くなります。バナナなど生のフルーツを入れると、ドライ フルーツのみの場合より日持ちがさらに短くなりますし、出来上 がったものは冷蔵保存にしないとフルーツがだめになってしまいます ので注意してください。     包装は、長期保存する必要がないのならケーキが乾かない程度で 良いかと思います。おしゃれなラッピングをしてやると作った ケーキがますますおいしそうに見えるかと思います。

remi-na
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 サラダ油以外は普通に作ってみました。 結果としてみんなおいしいと言ってもらえたので、良かったです。

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.2

いろいろツッコミどころは満載なんですが… まず材料にはそれなりの理由があるものです。 油や砂糖や卵にも、ふくらませたりそれを維持させたり冷めてもしっとりしているとか、そういう科学的な理由があるんですよ。 省く、というのは、そういう作用のないお菓子、というものになりますがそれでもよろしいのかしら? べったりしてて、ガッチガチに固くて、冷めるとマズい。 そういうものを渡して、「なにこれまっずーい」とか言われてもかまわない、と言うなら止めはしないです。 自宅に生のバナナがあるという事なら、こちらなどどうでしょうかね。 http://cookpad.com/recipe/840317 おからとホットケーキミックスとヘルシーリセッタが必要ですが。 おからは、スーパーの豆腐売り場にあります。豆腐の副産物ですから。 お菓子は女子のコミュニケーションアイテムと理解しています。 美味しいものを作って渡すと、有利になれますよ?

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果としてみんなおいしいと言ってもらえたので、良かったです。