彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたい!苺が好きでオリジナルな味が好きな彼にぴったりのケーキは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。彼の好みは苺が好きでオリジナルな味が好きなので、ベリー味やフルーツが加わったケーキは苦手です。
  • 彼の家の設備ではオーブンや生クリームの泡立てができないため、簡単にその場で作れるケーキが良いです。苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)を探しています。
  • クリームはチューブに入って売っているものは好きではないので、別の方法でクリームを作るか、クリームを使わないケーキのアイデアもあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキもどきって何かありますか??

彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6
egao2010
質問者

お礼

これいいですね! トライフルも食べたことあるけど名前は知らなくて。この生クリームの作り方も凄いいいです!このような方法があったなんて知らなかったです。 トライフルの写真がかわいくて想像がふくらみました☆

その他の回答 (7)

回答No.8

仕方ないですね…門外不出のホットケーキを伝授しますか… あまり他人には教えないで下さいね 全卵2個に砂糖50グラムを入れて泡立て器でよく混ぜ、 ヨーグルト50cc、牛乳50ccを足してさらに混ぜる 薄力粉100グラムとベーキングパウダー大さじ1を振るい、先の卵液にまぜて泡立て器で軽く混ぜる 少しダマが残った状態で溶かしバターを30グラムくわえ、30秒ほど混ぜ、ブランデーか洋酒を大さじ1くわえて軽く混ぜる テフロンフライパンを中火で温めて油を布で塗り、オタマで1杯分の材料を15センチの高さから中心に垂らす 表面に泡が10個くらい出てきた時に裏側が奇麗に焼けてるような火加減と時間を 何枚か焼いて失敗しながら自分で調整して覚えてひっくり返し、同じ時間焼く これでバウムクーヘンのような美味しいパンケーキが10枚くらいできます 洋酒とバターが入ってるので冷めても美味しいですよ

• okokwa
回答No.7

他の方も書かれているようにトライフルなどいいですね 炊飯器でケーキを調理もいいかもしれません、簡単ですし

egao2010
質問者

お礼

トライフル食べたことはあったけど、頭に浮かばなかったですし名前も知らなかったです。 すごく名案です!!

回答No.5

スポンジ系のケーキは作りたてよりシロップ打ってから半日から一日経った物の方が美味しいと断言します 前日にスポンジ作ってシロップして生クリームと苺をはさむ作業ができるならば 最後の生クリームの泡立てと上のトッピングだけを彼氏の家に100均の泡立て器とボウルを持って行って行う方法 前日に生クリーム泡立てたくないなら スポンジを刻んで彼氏の家でグラスに入れてトライフルにする方法 いっそホットケーキかミルクレープにする方法 カップケーキで完全にモドキケーキにする方法 などがあります 僕は石と鉄板でオーブン作ってゼロからシュークリームとパイ焼きましたけど!

egao2010
質問者

お礼

色んな方法の提案ありがとうございます。 ホットケーキかミルクレープ‥私もちょっと思いました。激ウマのホットケーキのレシピとかあるんでしょうか?? 前日に家で準備はしていけません。 だからカップケーキも前日焼くスポンジも固めに泡立てたクリームも無理です。 クリームはタッパーを振ってつくることにしました。(過去経験あったのを思い出しました。) トライフルって知らなかったんですが食べたことはあります。 もどきなら美味しいフィナンシェとか買ってきて、苺とクリームと飾りのハーブを足せば出来るから、いいかも!と思いました。

• EFA15EL
回答No.4

作り立てを食べる、という意味ではやはり温かいものが良いんでしょうね。 で、オーブンは無い、と。 じゃ、炊飯器はどうでしょう? http://news.mynavi.jp/news/2012/11/17/017/index.html 生クリームはハンドミキサーじゃなくても100円の泡立器があれば済みますので買いましょう。 その方が選択肢が広がります。

egao2010
質問者

お礼

そっか~生クリームはあったほうが選択の幅が広がるから重要なとこなんですね! 昔小さいタッパーを振ってつくったことがあるのを思い出しました。今回もそうします。 炊飯器でケーキってありましたね。ルクエ持っているので持って行ってルクエで作ろうか?とも思いました。案に取り込みます!

回答No.3

おはようございます。 タルトはどうですか? タルト生地だけ買ってきてもいいし、クッキー砕いて作る 手もあります。 http://artemis-0.j-cafe.com/myrecipes/1361 中身はお好みで適当に。 確か、どこかのメーカー品で、クッキー生地のチーズタルト 作るセットも売ってたような気がします。

egao2010
質問者

お礼

そういう作るセットも楽チンそうですね! 普通に1から作るのは無理そうです。他に料理も1から作るので。そして時間も2~3時間しかないので。

• momoituka
回答No.2

ヨーグルトで作るケーキは簡単でさっぱりして美味しい。 前日に  ボールの上にお猪口を置いて その上にクッキングペーパーを敷いたざるを置く 市販のヨーグルトに カキ氷のイチゴシロップを適宜入れて かき混ぜて味を調える それをザルにがばっとあけて ラップをかけたら冷蔵庫で一晩寝かせる。 次の日水分が抜けたそれをタッパーに詰め替えて (詰め替える時ラップを敷いてからタッパーへ移す) トッピングするイチゴと一緒に保冷剤入れて持って行き 彼の家で 平らなお皿をタッパーに伏せて裏返したら ラップを押えながら外すと綺麗にお皿に移せます。 カットしたイチゴを飾って召し上がれ。 生クリームは必要に応じて家で固めにホイップした物を袋に詰めて 保冷剤と共に持参すれば大丈夫です。

egao2010
質問者

お礼

それは良いですね!チーズみたいになるんですよね。レモン汁加えたりするやつですよね。 ホイップの持ち運び方分かりやすくて参考になりました。 今回は持ち運び時間が2時間半位で長すぎるので、小さいタッパーを振ってつくることにしました(過去そうやったのを思い出しました)

• ShowMeHow
回答No.1

作りたてのケーキがおいしいかって問題はさておき、 スポンジはその辺で売っているのを買ってきて、 生クリームは、こういう時期だったらあわ立てて 袋に詰めて保冷剤で冷やして持っていけばどうにかなるんじゃないかな。 保冷の入れ物にに保冷剤つめてあわ立てたクリーム持っていくより ボール一個と泡だて器もっていくほうが簡単な気もするけど。

egao2010
質問者

お礼

クリームはハンドミキサーで作るイメージしか持てませんでしたが、過去に小さいタッパーに入れて振って生クリーム作ったことがあったのでその方法にしようかと思います! 思い出しました。ありがとう。 市販のスポンジは味気なくて嫌いなんです‥‥要望が多くてすみません。