• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカのケーキ

アメリカのケーキは日本のケーキと違いますか。 例えば、白いショートケーキは普通に日本と同じように生クリームで 作るんですよね?味も同じですよね? クリームに違いとかあるのでしょうか。 分かる方、お願いします。

noname#146118

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3268
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

>アメリカのケーキは日本のケーキと違いますか。 いわゆる典型的なケーキは全然日本のとは違います。あれで育った人には申し訳ないんですが、甘すぎる! それも砂糖の甘さのみです。クランベリータルト、ストロベリータルトなど果物を使ったものでも、果物をしっかりとシロップでコーティングしてるものが多くて、それもまた甘いときてます(苦笑) 昔アメリカでは砂糖は高級品だったので、とにかく砂糖をふんだんに使えることが裕福だといわれた時代があって、その名残だとの説もあります。 いわゆる日本のショートケーキにあたるものも基本、バタークリームです。生クリームはホイップクリームとしてケーキの横にこんもりと盛られて出てきたりします。 特徴的なのはとにかくデコレーションが多いです。中につめるもの、外側につけるもの、上から降りかけるもの、違ったクリームを何層にも重ねたり(サンドイッチなどという表現も使います)という感じです。アメリカの伝統的なケーキはチョコレートケーキです。基本は一色のみでとにかくチョコレートクリームを厚く厚く塗りつけるというものですが、今は色がlight brown, medium brown, medium dark, darkなど、使うチョコレートの種類、まぜる比率などによって細かく分けられたりしてます。fudge(ファッジ)cakeと呼ばれる練りチョコレートのようなケーキは人気があります。 ですが例えばトレーダージョーズやホールフードといったスーパーではヨーロッパ産の冷凍ケーキなどを売っていて、だんだんと甘さを抑えたもの、また生クリームを使うケーキなども増えてきています。また、今やティラミス、スフレ、ムースなども当たり前のようにショーケースに置かれるようになったので、バタークリームばかりではなくなっています。シュークリームにあたるものはクリームパフと呼ばれますが、冷凍品ならばSafewayという大手が取り扱ってます。ただ日本のと比べると中のクリームの量は少なく、どんなに上手に解凍してもなめらかさという点でも劣ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セブンイレブンのケーキが食べたい。

    クリスマスに食べたセブンイレブンのホールケーキの味が忘れられません。 普段からセブンはケーキの予約を受け付けていないのでしょうか? ショートケーキでもいいので売ってないでしょうか? もし買えないのなら、あのミルクの濃厚な味が出てる生クリームの作り方をおしえてください!まるで牛乳のようなあっさりした生クリームでした。

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • この時期で学校に持っていけるケーキは?

    こんばんは!はじめまして~ 今高校三年生でもうすぐ卒業でみんなに会えなくなるので 何か記念に学校の昼休みなどにちょっとした記念のパーティーを することになってケーキを作って持っていこうかなと 考えてるんですけど 理想としては苺のショートケーキを作って持って行きたいんですけど クリーム、苺を使っているこのケーキって 今の時期ではどうなんでしょうか?  持ち運びや、保存性など。 あと生クリームを塗るタイミングや デコレーションはいつくらいがいいんでしょうか? なにかアドバイスがあったら教えてほしいです! もし別のケーキの方がいいと思う方は どんなのがいいとかも教えてくれると大変助かります・・・。 よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#125540

日本でも砂糖は高級品でしたし、餡子が昔はもっと甘かったでしょう。 最近は控えめですね~。 住んだことがないのでケーキはあまり知りませんが、 でもNo.1さんがおっしゃる、「小麦粉をつなぎにしてバターと砂糖をミキシングして焼き固めたもの」は想像つきます。 派手なデコレーションケーキって・・・ほんとに派手ですね。 青かったりして。 (M&M'sと日本のマーブルチョコレートの色合いの違いを見れば、彼我の色彩感覚の違いがうかがえる気がします) http://thepartyworks.com/article.php/articles_id/1102 http://www.jollybebakery.com/painted.html 白いクリームと苺のクリスマスケーキが日本独自?というのは有名な話です。 (日本のクリスマスケーキも以前はバタークリーム主流でした。保存技術や流通の問題か) 欧米は昔からクリスマスをやってきたわけで、ということは冬に苺がありませんでしたから、干した果実だとかナッツだとかを使っています。 ハワイのホテルのアフタヌーンティーでエクレアを食べたとき、カスタードクリームの風味が日本と違いました。 でも他のホテルのブッフェでケーキを食べたときは違和感なく美味しかったです。 サンフランシスコのショッピングモールの地下で小さなフルーツタルトを買いましたが、そういえば、それはコテコテでなく美味しかったです。 最近は違う傾向のも増えてるんでしょうか。 それともサンフランシスコだから? パンケーキに大量の白いホイップクリーム藻食べましたが、あまり甘さコテコテではなかったかな。。 でもメープルシロップをかけるのです。 アップルパイ、チーズケーキも有名なのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4 http://en.wikipedia.org/wiki/Cheesecake#Gallery

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ボヤキに近い話ですが、 日本に来たばかりのアメリカ人に、近所で最も美味しいと言われるケーキを食べさせて「おいしいでしょ?」と言ったら「おいしいけど・・・。甘くない」と微妙な表情で応えてくれました。 日本人はケーキを誉めるのに「あんなり甘くなくておいしい」と言いますが、そういう方向性はアメリカ人にはないんではなかろうかと思います。 アメリカのケーキは他の皆さんの書いておられるように砂糖がコテコテです。勝負の方向性が違うように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず。アメリカのケーキは、とにかく甘い!! ケーキスポンジは、「小麦粉をつなぎにしてバターと砂糖をミキシングして焼き固めたもの」と考えるとイメージしやすいと思います。 それからクリームですが、アメリカではケーキに生クリームを使う習慣はありません。基本、バタークリームです。 それもたいてい、クレヨンで塗ったようなショッキングピンクや真っ青やスミレのような濃い紫色やらに着色されていて・・・その「華やかさ」が評価されます。 一見生クリームにも見える白いケーキといえば、ホワイトチョコレートクリームでべったりとコーティングされたものが多いですね。 さらにその上に甘いオレオクッキーのチャンクや、極彩色のM&Mチョコレートがそのままトッピングされているようなものが好まれよく食べられています。 日本で当たり前に食べるふわふわのロールケーキ(生クリーム)やシュークリーム(カスタードクリーム)は、アメリカの食文化では、まず見かけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お取り寄せできる濃厚なクリームのケーキありますか?

    濃厚なクリームが大好きなのですが、 最近ふんわり軽いものばっかりで 「濃い」とうたい文句にもあるのに、 食べてみると私には全然濃く感じなく ガッカリしてしまうのです。 ショートケーキ系?生クリームをたっぷり使っていて クリームがしっかり(重い?)してて、 これぞ生クリーム!というものを ご存知でしたら是非教えてほしいのです。 買いに行ける場所なら良いのですが、 お取り寄せできるところがあれば更にありがたいです。 (お取り寄せだと、限られてしまうと思うのですが・・・) よろしくお願いいたします。

  • ケーキ屋や市販のショートケーキなどの生クリーム

    普段家で生クリームに砂糖ラム酒など泡だててつくるホイップと ケーキ屋や市販のショートケーキやカップケーキなどで使用されている ホイップクリームの味ですが何か違うんですがわかりません 使っている生クリーム自体も違うと思うんですが別に砂糖など 何か違うのでしょうか。 そういったところで働いた経験ある人など情報をください。 お願いします。

  • アメリカの子供がパーティーで食べるケーキ

    アメリカの子供たちがバースデーパーティーなどで食べているケーキってすごい色ですよね。あれは生クリームなんでしょうか?バタークリーム? パープル、ショッキングピンク、オレンジなど、色は何で着色しているのでしょうか?ぜひ作ってみたいのですが、クリームの作り方と、購入できるお店などありましたら教えてください。 娘の誕生日に大きな四角いケーキをデコレートして驚かしてあげたいと思っています。

  • ショートケーキのかためのクリーム

    こんにちわ。質問させていただきますっ。 ショートケーキのデコレーションをするときに使う生クリームですが、絞るとやわらかくて、ずっと形を保てないんです。 動物性を使ってますが、やっぱりケーキ屋さんのようなかためのクリームにはならないんですよ。 ケーキ屋さんのようなかたいクリームはどうやって作るのでしょうか?

  • 生クリームのコクについて

    お世話になります。 お菓子作りが趣味で、初心者ながら最近はデコレーションケーキに凝っています。 しかし一点、よくわからないことが・・・。 市販のショートケーキの生クリームは、クリームの角がピンと立っていて 見た目が奇麗で、味もまったりしていておいしいのですが 家庭用の生クリーム(牛乳パックの小さい容器に入ったようなもの)で 作ったクリームは、あっさりしすぎていて、なんだか物足りません。 ケーキよりもコーヒーの上に乗せたほうが合うのではないか?とおもえるほど あっさりしています。泡だて方にも問題があるのか、ゆるいので、綺麗に角が立ちません。 砂糖はメーカーの指定通りの量を入れています。 市販ケーキのクリームのような、まったりした味わいを目指したいです。 何が足りないのか、悪いのか、何か加えるといいのか アドバイスいただけれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 三温糖とケーキ

    三温糖を使って、いちごのショートケーキを作りたいと思います。 生クリームではなく、いちごクリームを使います。 三温糖で上記の物をおいしく作れますか?

  • ケーキ屋さんの生クリーム

    子供のバースデーケーキなど作る事があるのですが、スポンジはともかくとして、生クリームの味がどうやってもケーキ屋さんのようなおいし~いクリームがみつけられません。動物性の一番高いものを買って洋酒などで風味付けしていますがどうにもくどくて重い感じです。ケーキ屋さんのはふわっとしていてくどくないんですよね・・・。 何か特別なワザとかあるんでしょうか?ゼラチンを入れてる、なんて説をきいたこともあるのですが。 やっぱり業務用じゃないとだめなんでしょうか? 何かご存じの方がいらしたらぜひご伝授ください。

  • おいしいケーキの作り方

    20代、共働きの既婚の女です。 今日、旦那の誕生日です!! 旦那には内緒で仕事を休んで、ごちそうとケーキを作る予定です。 ケーキはショートケーキを作る予定で、以前に何回か作っています。 スポンジは、まぁまぁうまく出来るんですが、生クリームがうまく出来ません。 私の作り方は (1)ボウルに氷と水を入れ、その上に一回り小さいボウルを置き、生クリームと一度にグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(MAXで) (2)角がたったら完成。 (3)氷が入ったボウルはそのままで、デコレーションをする。 失敗したと思った理由は 半分に切ったスポンジに塗る時は、生クリームが硬いため塗りやすいのですが、周りにクリームを塗るころには柔らなくなって(水っぽくなる)デコレーションがうまくできない。 以前、泡立ての時間が少ないと思い、やりすぎたらボソボソになってしまいました。そのうち柔らかくなりました… 部屋が暑いせいかなぁと思い暖房器具を点けずにやっても、ダメでした。 クーラーを入れたほうがいいですか? スポンジを冷ました後、冷蔵庫に入れると良いよと聞いたのでやってみましたが、あまり効果はありませんでした。 生クリームも直前まで冷蔵庫に入れています。 どこが悪いのでしょうか? 旦那に美味しいケーキを食べさせたいです。よろしくお願いします。

  • ケーキの上をゼリーで固めたい

    普通の白いケーキの上にフルーツを飾って、その上から薄くゼリーをかけてかためたものをつくりたいです。作るときは、いつも苺のショートケーキばかりなので、何か違うケーキが作りたいと思いました。 生クリームを塗るところまでは分かるので、上のゼリーの部分の作りかたを教えてください。注意することなどもよろしくお願いします。

  • ケーキのレシピで…。

    この前ケーキのレシピをたくさん見ていてすごくおいしそうなのがあったのでパソコンに保存しておいたんですけど、ちょっとあって消えてしまいました。そのケーキは普通のショートケーキっぽいんですけど真ん中を10cmくらいくり抜いてそこにフルーツやゼリー状のものをつめてクリームをぬってその上にくり抜いたものをおいてまたクリームをぬるといったケーキでした。今必死に探しているんですけどなかなか見つかりません。見た感じは2段のケーキみたいな感じです。とてもおいしそうだったので作りたいんですけどどこかでこのレシピ見たことある方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。