• 締切済み

退職後の色々

こんばんわ。お世話になります。 ここ半年勤務している会社で考えられない程理不尽な出来事が続き、残念ながら15年勤めた会社を退職する決意をしました。 まあ即刻辞めることもできませんので来年2月をめどにと思っています。 で、なんですが各種手続きに関して調べたところ中々わかりにくくご経験のある方のお話をお聞かせ頂きたく質問致します。 私の現状は、38歳独身で税込年収が550万程度で母親60歳を扶養家族にしています。 (所得税と健康保険共に母親を扶養家族としています) 今思っているのは社会保険は任意継続をしようということだけ決めていますが(その方が安いと思うので)、厚生年金はどうするのがベストなのか見えてきません。 国民年金に何か付加した方がいいのでしょうか? 退職後は確実に収入は減ると思いますのでその点を考慮の上お教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

退職の意思は仕方ないとして、それを可能な限り先にすることは不可能でしょうか。 実は私も同年代に転職の経験があります。でも今よりは雇用情勢が良い時代でしたからこれができたと思っています。 それでもこれは耐えられないと思い始めてから実際の転職までは2年かかりました。 その間、知り合いの紹介機関などに登録したりして仕事探しを続けました。それでも行く先があったっだけラッキーだったと思います。 その経験から言うと、いつかは辞めてやるという気持ちをバネにして、どんなことでも我慢をしながらひそかに仕事探しをするということが現実案かなと思います。 仕事が見つからないうちはどんなことがあっても退職はしないということです。 想像では一気に辞めてすっきりというのは格好良いことです。でも現実に収入ゼロになるということはそんな奇麗事ではありません。最悪無職で、生活保護を検討するなどということにもなりかねません。 それくらいならばどんな理不尽にも絶えられるというのが私の経験から思ったことです。(私は無職になったことはありません) 会社がいやになったら誰がどういおうとそれは変えられないというのは私もそうでしたからよく理解できます。 でもだからといって食いはぐれることを覚悟するのが良いとは思いません。 死んだつもりになればどんなことでも我慢は可能ですよ。

deepkun
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 貴殿のおっしゃる通り今の怒り、悔しさをバネに何とかとは幾度となく考えました。今の代表も後長くても5年もすればいなくなります。 ただそういった事を考慮してもダメな位最悪です。年齢的に転職は本当に厳しく恐らく当面無職でしょうね。ただ逆に死ぬ気になって転職先を探すのも一手だとも思います。 ありがとうございました。

回答No.1

会社を辞める、のを止めなさい! もともと会社で仕事をするそして賃金を得る事自体、楽でも無く苦しい事で、 理不尽な事の連続で、3日・30日・3ヶ月・3年・30年と3の付くタイミングで 会社を辞める話はゴマンとあり、働く人間の99%は1度や2度、3度や4度位は 止める!辞める!と嘆き苦しみもがき続けて・・・退職の日を迎えるのです。 15年180ヶ月のキャリアと知識・人脈を捨てて、天下の傘張り素浪人になろう と言う程、貴方の人間性を侮辱され、満座の中で笑われ、刑事被告人にされ、 裁判所で無実の罪で懲役10年の判決を出され、収監される事が確実と・・・ 場合によっては列車に飛び込もう、とでも考えたのでしょうか???!!! 現在の日本の経済状況は、失われた10年が20年になり、引き続き過酷な不況 の継続で、円高・タイ洪水・EU不況が重なり生活保護者が急増しているの はご存知でしょう。安泰なのは公務員・役人・官僚だけです。 給与は上がり、退職金は民間の倍、共済年金は堅固、まさに天国でしょう。 さて、貴方の受けた侮辱・恥辱・刑罰が不明ですが、公開処刑される訳でも 無く、生きてまた挽回するチャンスもあるでしょうから、もしもう機会も 気力も無い、列車に飛び込む、というところまで追い詰められたら、その時 浪人に天下の素浪人になりましょう。 現下の日本の年金は役人・官僚以外は「国民年金」か「厚生年金」です。 しかも最低25年300ヶ月納付が資格条件ですから、貴方は足りません。 つまりこのままだと、1円も支給されません。 あと10年120ヶ月働き続け納付し続けないと、いけないのです。 また38歳で退職したら、正社員は無理で、アルバイトがせいぜいでしょうから とても国民年金を払うのも大変で、結局漂流するのが予想出来ます。 転職出来て会社に務めて、初めて「厚生年金」の資格が生まれるので、貴方が 無職だと、その資格さえも無いのです、それで国民年金を払う事になるのです。 ところで貴方の質問で疑義があるのです。 (1)社会保険の任意継続・・・  これは健康保険の事だと思いますが、旧勤務先健保の2年間の任意継続だけで、  いずれ国民健康保険に切り替えるのですよ。確かに前年の年収からその方が、  お得ですが・・・地元管轄の区役所などでご確認下さい。試算してくれます。 (2)厚生年金の継続?・・・  退職したら、再度就職しない限り「厚生年金」とは縁が切れます。  厚生年金は会社が1/2負担して本人が1/2支払うので、退職したら終わりです。 (3)国民年金に付加・・・「基金」のことでしょう、これはお得です。お勧めです。 さてどこかのデータで、国民年金の平均受給額¥50,000、厚生年金¥150,000 共済年金¥300,000と聞いた記憶があります、勿論これは月額平均で1人当たり の受給額らしいのですが・・・貴方はこれから無職で素浪人、体力アルバイトで せいぜい50歳まで12年働いて、国民年金がギリギリ払えても、果たして68歳70 歳の改悪支給年齢時に、通算25年払って、¥120,000~¥130,000位の手取り でしょうから、生活出来ません。勿論15年間で1億預金があれば問題無いのです が、38歳の現在、退職する以上、預金は¥50,000,000あるでしょうね。 お母さんと2人、月の生活費¥250,000として年間¥3,000,000、この先年金が 想定される68歳まで30年間、合計¥90,000,000必要です。現在の預金額を引き 差額が貴方の必要収入額となります。 「忍びがたきを偲び」と敗戦後の日本は復興しましたが、これから先は不透明で 雨水を飲み、残飯を漁り、日雇い仕事をし、生きて行く事になるやも知れません その悲惨さを考えると、会社で受けた理不尽さも胡散霧消しませんか? 我慢して我慢して、耐えて耐えて、こらえてこらえて、忍従の道であっても、 働くことは苦しむことの連続だからこそ、お金が支払われるのです。 どうか、会社を辞めるのを「お止めなさい!」耐えなさい。

deepkun
質問者

お礼

はじめまして。こんな夜分に本当にありがとうございます。 現状自分の考えが甘々なのは百も承知なんです。 しかしながら例えば仕事の内容が嫌とか、いじめとかなら立ち向かっていこうと思いますが、仕事に必要な人脈、情報等を代表者によって遮断されてしまいどうにもなりません。 経緯は私を特定されるともっと面倒なので割愛しますが、もうどうやっても元には戻らない状況なんです。仕事内容自体は好きなんですが中小企業の雇われ代表にこの扱いを受けると流石に堪忍袋の緒も切れました。 親身になって頂き感謝いたします。