• ベストアンサー

退職後の年金の手続き

今年、五月に退職し、夫の扶養家族となりました。健康保険も、扶養者となり、夫の会社の保険証も発行されました。その後、年金など、なにも手続きをしてないのですが、今までの会社の厚生年金から国民年金に切り替える、手続きなどが、必要でなのでしょうか? 現在は、無職で、収入は、ありません。失業手当などももらっていません。 夫の、保険料なども、上がっていないのですが、私の年金は、現在どうなってるのでしょう?すいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.3

普通は#2様のとおり、健康保険の扶養の手続きと同時に国民年金についても第3号被保険者ヘの種別変更手続きが行われます。しかしながら、何かの手違いで漏れていると思われるなら、直接社会保険事務所に確認されることをお勧めします。もしも、漏れているなら第1号被保険者として扱われ、後日保険料の督促や未納として扱われる可能性があります。

denngenn
質問者

お礼

お答えありがとうございます。♯2様のお答えでは、保険料は、上がらないみたいですが、未納、督促と聞くと、やはり、夫の保険料は、あがるものなのでしょうか?何か、支払いのお知らせみたいものが、送られるのでしょうか?良ければ、また、すいませんが、お答えお願いします。

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.4

ご主人の保険料には何の影響もありませんので、ご主人の保険料は上がりません。申し上げたのは、貴方様の国民年金保険料を払うことになるかならないかです。もし、何かの手違いで、第3号被保険者の届が漏れているなら国民年金の保険料を払うことになりますし、手続きが済んでいるなら払う必要はありません。 手続きが完了しているかどうかわからないとのご照会だったので、両方のケースを想定して回答しました。漏れいている場合は、改めてご主人の会社を通して、第3号被保険者の手続きを行って下さい。手続きをすれば、国民年金保険料を払う必要がない第3号被保険者になります。

denngenn
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。年金課に問い合わせました。

• coco1701
回答No.2

>健康保険も、扶養者となり、夫の会社の保険証も発行されました  ・同時に年金も、国民年金の第3号被保険者になっているはずです   (健康保険の扶養の手続をする時に、年金の手続も一緒に行なわれる為)   (厚生年金に入っている方は第2号被保険者、その配偶者の方は第3号被保険者になります・・それ以外の方は第1号被保険者)  ・保険料はかかりません・・・0円です・・旦那さんの厚生年金の保険料は変わりません

denngenn
質問者

お礼

ありがとうございます。夫の保険に入るときにも、切り替わると、聞いたのですが、保険料の事までは、聞いてなかったので、上がる物と思いましたが、上がらないので、変に思っていました。無職だと、保険料も年金もゼロ円なんですか、知りませんでした。お答えありがとうございます。

回答No.1

まず最初に、退職した会社に聞くべきと思いました。 私は今年の5月と、5年前の9月の2回転職しました。どちらも会社の事務処理は、次の会社に転職する事を前提としていませんでした。つまり、無職になる手続きと言えます。(変な感じの言葉ですがm(_ _)m 私(♂ですが)の場合は、次に入社した会社ですべて手続きしてくれました。年金は年金手帳を提出しただけです。 退職した会社でわからなければ、国民年金になるわけですから、市役所に相談した方が良いと思います。(年金不祥事依頼、田舎では対応は良くなっていますよ)

denngenn
質問者

お礼

ありがとうございます。退職時に説明をされたと思うのですが、わすれてしまい、投稿しました。