• ベストアンサー

いきたくない。

大人にも社会人にもなりたくないよ 中傷から逃れるための小さな箱に入りたい 子供の頃、手のひらにしみ込んだ タンポポの匂いが忘れらんない 君はもう大人になり、タンポポ踏んづけ歩いてる 踏んだことも気がつかず、僕の質問に答えられない あの日の公園であなたが子供になるのを待っていた なるわけないって分かってた 僕はまだ折れたタンポポに水をあげている 明日僕は世間からは社会人と呼ばれる人間になります。いきたくない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.7

いってらっしゃい。 私は大人にも社会人にもなったけれど 今はまた手のひらにタンポポの匂いがしてます。 線路に電車が通る 枯葉を踏むと楽しい音がする ツバキの花はいい匂いがする 大人になって立ち止まりもしなかった事に 今また足を止めて感動してる。 子供のままだったら こんな気持ちにはなれなかったと思う あなたにも私と同じ気持ちを味わってほしいから いってらっしゃい!

youre
質問者

お礼

いってきます。

その他の回答 (6)

• a-min-z
回答No.6

社会は厳しいですね。 でも、それは通らなければならない道です。 わたしは持病をかかえて授産施設に通ってますが パートでもバイトでも雇ってもらえれば恩の字だと思っています。 辛いこともありましたが健康で働けた日々が懐かしいです。 今の世の中、世知辛い世の中で景気が悪くて人件費を削減するために 雇う人が少なくなっていてお互い仕事をミスしないように 人間関係がギスギスしてますがそれでも一歩踏み出さないとならないです。 さー。隣の人と手を取り合ってください。 前の回答者さんの「たんぽぽは旅立つ」という文を心に秘めて・・・。

noname#156094
noname#156094
回答No.5

いつでも出会える宝はそっとしまって 明日、古い巣から飛び立とう 小さな羽根も大きくなった 窮屈になった巣から、思いきって飛び立とう 明日から新しい空が待っている きれいな花だってあるかもしれない いきたくない、と駄々をこねても誰も聞いちゃくれない 飛び立つことだけが、新しい世界への入口 さあ、こわがらずに飛び立とう きっと飛べるから 大丈夫さ

• Gusdrums
回答No.4

少し前までは希望を胸に抱き、直前になると不安との葛藤、誰でもこんなことはありますよ。 社会人という貴方が感じる未知の世界、入って間もない時期は不安と緊張の連続、誰もが皆、この道を経て、馴染んでいくのですよ。 慣れるということ、その環境に馴染むには、もちろん個人差はありますが、いずれも経験です。 経験を積んで自然と知識というものが付いてくる、併せて実績もですよ。 貴方が明日から歩む道は、誰も予測はできません、単に現実と受け止めて進むことです。 子供の頃の純粋さは、決して悪いことではありません、しかし引きずり過ぎて仕事に支障を来たさないように、そっと心の中に持っていましょう。 明日は来ます。 貴方にとって良い日でありますように。

• nori_10
回答No.3

そうだね。 大人になると そうゆう純真さが 薄れてくね。 あなたが子どもを授かり その優しさを受け継げるよう 今は社会に出てがんばって下さい。

回答No.2

タンポポは踏みつけられ 雨風に打たれ 種を飛ばし また綺麗な花を咲かせるでしょう

noname#146568
noname#146568
回答No.1

行かずに、詩人にでもなればいかがですか? 貧しさで、目が覚めた時は手遅れですが。