• ベストアンサー

いきたくない。

大人にも社会人にもなりたくないよ 中傷から逃れるための小さな箱に入りたい 子供の頃、手のひらにしみ込んだ タンポポの匂いが忘れらんない 君はもう大人になり、タンポポ踏んづけ歩いてる 踏んだことも気がつかず、僕の質問に答えられない あの日の公園であなたが子供になるのを待っていた なるわけないって分かってた 僕はまだ折れたタンポポに水をあげている 明日僕は世間からは社会人と呼ばれる人間になります。いきたくない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

いってらっしゃい。 私は大人にも社会人にもなったけれど 今はまた手のひらにタンポポの匂いがしてます。 線路に電車が通る 枯葉を踏むと楽しい音がする ツバキの花はいい匂いがする 大人になって立ち止まりもしなかった事に 今また足を止めて感動してる。 子供のままだったら こんな気持ちにはなれなかったと思う あなたにも私と同じ気持ちを味わってほしいから いってらっしゃい!

youre
質問者

お礼

いってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.6

社会は厳しいですね。 でも、それは通らなければならない道です。 わたしは持病をかかえて授産施設に通ってますが パートでもバイトでも雇ってもらえれば恩の字だと思っています。 辛いこともありましたが健康で働けた日々が懐かしいです。 今の世の中、世知辛い世の中で景気が悪くて人件費を削減するために 雇う人が少なくなっていてお互い仕事をミスしないように 人間関係がギスギスしてますがそれでも一歩踏み出さないとならないです。 さー。隣の人と手を取り合ってください。 前の回答者さんの「たんぽぽは旅立つ」という文を心に秘めて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156094
noname#156094
回答No.5

いつでも出会える宝はそっとしまって 明日、古い巣から飛び立とう 小さな羽根も大きくなった 窮屈になった巣から、思いきって飛び立とう 明日から新しい空が待っている きれいな花だってあるかもしれない いきたくない、と駄々をこねても誰も聞いちゃくれない 飛び立つことだけが、新しい世界への入口 さあ、こわがらずに飛び立とう きっと飛べるから 大丈夫さ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

少し前までは希望を胸に抱き、直前になると不安との葛藤、誰でもこんなことはありますよ。 社会人という貴方が感じる未知の世界、入って間もない時期は不安と緊張の連続、誰もが皆、この道を経て、馴染んでいくのですよ。 慣れるということ、その環境に馴染むには、もちろん個人差はありますが、いずれも経験です。 経験を積んで自然と知識というものが付いてくる、併せて実績もですよ。 貴方が明日から歩む道は、誰も予測はできません、単に現実と受け止めて進むことです。 子供の頃の純粋さは、決して悪いことではありません、しかし引きずり過ぎて仕事に支障を来たさないように、そっと心の中に持っていましょう。 明日は来ます。 貴方にとって良い日でありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.3

そうだね。 大人になると そうゆう純真さが 薄れてくね。 あなたが子どもを授かり その優しさを受け継げるよう 今は社会に出てがんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タンポポは踏みつけられ 雨風に打たれ 種を飛ばし また綺麗な花を咲かせるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146568
noname#146568
回答No.1

行かずに、詩人にでもなればいかがですか? 貧しさで、目が覚めた時は手遅れですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小桜インコの寝方

    小桜インコを飼っています。 この子がまだ子供の頃は止まり木に止まれないだろうと思い、めがねケースくらいの大きさのプラスチックの板を入れてあげたら、そこで眠るようになりました。そして大人になった今でも相変わらずそこで寝ています。寝方は、卵をあたためるような感じで、ぺたっと座って寝るのです。 そしてカゴから出した時に眠くなると、人間にくっついてきて寝ようとします。手のひらに乗せてあげると、やはりぺたっと座る感じで眠ります。 止まり木で眠った事はないと思います。子供の頃はこういう寝方でもいいんだろうと思っていましたが、大人になってもこうなんでしょうか。 皆さんの飼っている小桜インコはどうでしょうか?

  • 生きづらい。

    どうしてこんなに人は、社会は汚くて猥雑なんでしょうか? 私が子供のときは社会がこんなに汚らしいものだなんて思ってなかったです。 学校の先生にも教わりませんでした。 教育して欲しかったです。生まれてきたならそれなりの覚悟をしろと。 高校の頃の先生は児童に猥褻なことをして捕まりました。でも捕まる前は先生と呼ばれていました。 子供の頃は夢と希望で溢れ将来の夢は正義の警察官になりたい!! だなんて思ってたくらいです。 正しい事なんて殆んど無い事を知りました。 警察官の人間性を疑うような事もみました。 大人になっていくにつれて(今は23歳ですが)人間の汚いもの、ばかり目に付いてしまい 生きづらいです。 それでも私は生きたいので生きます。 でも途方もなく辛いです。 でも明日になればまた普通になると思います。 みなさんはどのように感じて日々生きていますか? 変な質問でごめんなさい。

  • 生き方について

    間違ったもの、正しくないものが多い社会だって自分の周りの誰かが言っていたようなきがします。いつも世間について何らかの形で否定的なことを言っていた人が周りにいました。 そんなわけで、自分も世間に出回っている大抵のものは質が良くないものだと考えるようになり、殻に閉じこもりがちの、傷つきやすい人間になっていきました。 そういった背景があったせいか、今現在もネガティブ思考から抜け出せない根暗な大学生で、正直青春がないです。 下手に殻にこもるよりは、周りに流されて生きるくらい軽い人間のほうが人生楽しめていたのかなって思えてきて、やるせない気持ちになります。 でも、そんなことしようものなら、家族の人間がぎゃあぎゃあいうような環境だったしな... どんな生き方をすればいいかわからなくなってしまいました。 回答者様の生き方についても聞いてみたいです。 荒らし、中傷はご控えください。

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 野草が枯れた原因は?

    ペットの餌用にベランダのプランターで野草(オオバコ・クローバー・タンポポ)を育てているのですが、 8月に入った頃から枯れ始め、今ではほとんどが枯れてしまっています。 土の表面が乾いたら水を多めにあげていますし、東向きのベランダなので午前中は日当たりは悪くなく、風通しも悪くはないと思います。 オオバコとクローバーのプランターをよく見るとダンゴムシがおり、孵化した子供もいるようです。 これが原因でしょうか? ちなみに隣に置いているプランター(こちらにはダンゴムシが発生していません)のタンポポも8月に入った頃から元気がなくなり枯れかけていましたが、水を多くあげるようにしてから少し元気になってきました。 私なりの解釈ですが、ダンゴムシが原因ではないかと思うのですが、どうでしょうか? また何か対策はありますか? 宜しくお願いします。

  • 10代最後の日

    私は明日が10代最後の日です。 当たり前ですが、同級生の友だちはもう20歳の人もいれば、 まだまだ20歳まで遠い人もいます。 20歳になって、突然何かが変わるわけでもなければ、 いきなり体が老いるわけでもないですが、 なんだか悲しいというか、虚しくなってきて… もう子どもではいられないって… おめでたいことですが、20歳は世間では大人。 お酒も飲めるし、親の承諾なしでいろいろできたりする。 自由でいいですが、それが怖かったりもします。 子ども時代を振り返って、あのときは気楽だったなぁ なんて考えてます(笑) 10代のうちにできることは、正直20歳でもできると思いますが、 みなさんは10代最後の日、何をされましたか??

  • 男の価値は何で決まりますか。

    中小企業、自営業などで収入は少ないが 結婚して子供もいて人間的に分別のある 大人の人。良識のあるお父さん。 高収入、高学歴、弁護士、公務員、薬剤師 など社会的な地位はあるが、結婚していない。 世間に疎い、一般常識に欠ける。 人間性に問題があるなど。 変なおっさん。変わり者。 世間ではどちらの方が馬鹿にされるものでしょうか。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 妹のことで、悩んでいます。

    子供の頃、妹を苛めてました。 父が私達にするように接していたので、結果的にそうなったのですが きっととても恨まれてると思います。 大人になって、世間を見て、自分がおかしかったのだと段々気づいてきました。 償いたい気持ちでいますが、どうしたらいいでしょうか。 *苛めていた、といっても、愛情がなかったわけではありません。   今も昔も、たった一人の妹として想っていますし、彼女に何かあったら  出来る事をしてやりたいと思っています。

  • あなたの見本となる理想の大人って誰ですか?

    私は人間不信です。 最たるものがタバコに対してです。 迷惑をかけているのに平然としているし、それを止めようとする人が少なすぎる。臭いから近寄れないので注意をする気も失せるのでしょうが。 子供の頃からそんなのは大人じゃないと気づきました。 吸っている人間は先生であろうと首相であろうと違う。 止めることをしない人間も同じく違う。 そんな社会で見本となる大人を見つけることができませんでした。 大人になって自分の親も散々注意をしたし、最終的に殴ったり蹴ったりしながら説教しました。今は吸ってないです。 弟妹はやめさせられませんでした. おそらく近い人物、友達や会社のひとが吸っているのでと横へ習えしてしているのでしょうが結局未知数の人に迷惑をかけています。 なのに・・・。これは喫煙者をのさばらしている社会の根深い悪影響です。 何を信じたらいいんでしょうか。私はこの人を見ていると落ち着けるというひとがいません。 これを読んだ方、あなたにはこの社会の事実から逃げずに理想の人間を見つけられましたか? 私には理想の人間を見つけようとしたとき、 クズみたいなものしか見つけられないんですが;

  • 公園で奇声を発しながら遊ぶ子供

    なぜ、子供は公園で奇声を発しながら遊ぶんですか。 そういう私も小さい子供のころは、 公園でキイエアアアアーとか奇声を発しながら走り回って遊んでた類の子供でしたw なんででしょうね。 今は奇声を発しない普通の大人です。 あれは感情の爆発を意味してるんですか?