• ベストアンサー

10代最後の日

私は明日が10代最後の日です。 当たり前ですが、同級生の友だちはもう20歳の人もいれば、 まだまだ20歳まで遠い人もいます。 20歳になって、突然何かが変わるわけでもなければ、 いきなり体が老いるわけでもないですが、 なんだか悲しいというか、虚しくなってきて… もう子どもではいられないって… おめでたいことですが、20歳は世間では大人。 お酒も飲めるし、親の承諾なしでいろいろできたりする。 自由でいいですが、それが怖かったりもします。 子ども時代を振り返って、あのときは気楽だったなぁ なんて考えてます(笑) 10代のうちにできることは、正直20歳でもできると思いますが、 みなさんは10代最後の日、何をされましたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。女です。 成人おめでとうございます。 10代最後の日・・・なんて、初々しくて素敵ですね。 私は何をしていたか、何を考えていたか全く思い出せません笑 多分、あなたと同じように10代じゃなくなるのかって・・・少し切ない気持ちがあったのかな。 二十歳(はたち)という響きが嬉しい気持ちもあったような・・・ でも19という年齢も感じがあって好きでしたね。 これで堂々と酒が飲めるとか、 (とは言っても当時は高校卒業した18歳から暗黙の了解のような雰囲気はありましたが) 選挙権もらえる年齢かとか、 そんなくらいです。 また、当時は学生でしたので、「大人になる」という意識はほぼありませんでした。 高校卒業して進学した18の春に、「これからは親の保護下を抜けるのだ」というような、 ちょっと自由になった気持ちはありましたけれど。 質問の趣旨とは少しずれてしまうかもしれませんが、 私が「大人になったのだ」と自覚したのは、就職した時です。 切なかったですね。「子供時代は終わった」という気持ちで。 もちろん不安や恐れもありました。 でもね、実際は大したことありませんでしたよ。 結局、そこの上司が何だかんだで面倒見てくれるし、先輩が気遣ってくれるし、 そうした中で、社会人だという自覚を持つ必要もなく「社会人」となっていました。 子供時代のような気楽さはありませんでしたけれど、成人してからの方が数倍楽しかったです。 そして、私は20代最後の日を通り越しました。 やだなぁとも想ったし、30になるのかぁって感慨深くもあった。 でもね、結局何にも変わりません。 今の環境からのストレスもあるし、楽しみや幸せも喜びもたくさんあります。 子供時代や20代を思い出して、「あの頃は楽しかったなぁ」とは思いますが、 今もそれに負けないくらい・・・というか、比べる必要がないくらい楽しいですよ。 自分は何にも変わりません。 周りも特に変わりません。 思い出と経験といろいろな気持ちが増えていくだけ。 お互い、素敵に年齢を重ねていきましょうね♪

noname#226883
質問者

お礼

歳をとることを恐る必要ないですよね(笑) 回答ありがとうございます! あともう少し、素敵な20代になるよう願いたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

社会的に自立をしなければ!と思い悩み、ひたすらバタバタしてた。

noname#226883
質問者

お礼

社会人としての自覚も必要ですね。 頑張ります。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お前はもう 少年Aではなく 実名報道されるぞって 中学時代の担任に言われたなぁ… 俺は 高校を中退して 17才で地元を離れ 東京で一人暮らしをしてました。 20歳になっても 同級生の考え方や行動が子どもに思えた。 これからは 責任感をしっかりと身に付けてください。 ちなみに 10代最後の日は 同姓暮らししていた彼女と乾杯しました。 

noname#226883
質問者

お礼

素敵な思い出ですね(^^) 私も誕生日が素敵な日になるといいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

とくに何も。 世の中、子どもみたいな大人もいますしね。 成人式で暴れたなんてニュース見てると、 精神的にはクソガキだなって感じるし。 たかが20歳になったからと言って、大人とは言えませんね。 それに、年齢という基準だって、他人が定めた勝手な基準です。

noname#226883
質問者

お礼

そうですよね、いろんな大人がいますよね。 そう思うと少し楽になりました(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10代最後の日。

    10代最後の日。 今日で10代最後なんですけど どのように過ごすべきですか?笑

  • 17最後の日には?!

    17才最後の日には何をしたほうがいいと思いますか? なんか、17と18は大きな境界線があるように自分の中では思います。別に変な意味じゃないですが、18になると世界が広がります!!18禁が解禁になるわけですから(笑) 一度18になっちゃったらもう17には戻れないから… なにかやっといたほうがいいことはありますか~? 17最後の日の記念的なものでもいいですね(^0^)

  • 20代最後の夏にすることについて

    今年最後の夏の日曜日も明日で最後・・・ あと数週間後には30歳になってしまいます・・・ そこでなのですが後悔しないよう、 最後の夏に20代にしかできない何かをやりたい、参加したいんですが、 何があるでしょうか? なんでもかまいせん。多くの方のご意見お待ちしています!

  • 20代最後を楽しむ

    私は29歳の女です。これまで、仕事は派遣社員、恋愛もうまくいかず性格は内向的。人付き合いが苦手なため休みの日は一人で家でテレビをみて過ごすことが多かったです。しかし、最近せっかく20代最後なのにこれでいいのか?と思い始めました。20代最後の年なので、後悔しないよう積極的に色々参加してみようと考えています。 同じような経験がある方や、ない方でも何かアドバイスがあればお願いします!

  • 30代、最後までしたことがありません。

    お世話になります。 私は30代前半女性ですが、最後まで性行為ができたことがありません。お付き合いした人は3人ほどいますが、私が痛がるため、彼が気をつかって途中でやめてくれていました。いつも相手に申し訳なく、これから先も、一生好きな人と結ばれることができないのかと思うと不安です。 お付き合いしたはじめの2人は、私が痛がっても優しく、待ってくれていました。(2人とも数年付き合いは続きましたが、そういう行為にチャレンジした回数は多くはないです。それぞれ5回~15回くらい。特に2人めの相手は性行為に消極的でしたが、私には性格がとても合い、5年半ぐらいお付き合いしました。) 一番最近お付き合いした彼とも5回くらいチャレンジしましたが、いい年をした私が緊張して固くなり、痛がるのでしらけたようで、「もうやめよう。どーせできないし。」ととても苛々して、私への態度がその日から目に見えて粗雑になり、馬鹿にしたような接し方が多くなり、かなり傷つけられて数ヶ月で別れる結果になりました。 いい年をして情けないですが、なんだか男の人とのお付き合いに自信がなくなりました・・・。しばらく一人で休もうと思っていましたが、数年前からの知り合いの男性から急にアプローチされて戸惑っています。 新しく仲良くなって来た彼はとても優しい人に見えます。自然体で一緒にいられるし、楽しい時間を過ごせます。(手もつないでいません、二人で何度か出かけて楽しくお話して帰るだけです。メールはほとんど毎日しています) 昨日も二人で出かけていたのですが、「どこかに一泊で出かけたい」といわれ、どうしたらいいかわからなくなりました。彼も私も30代なので、一泊するとなるときっとそういう行為を前提としているのだと思います。 とっさに日帰りでいけるところがいい、と答えてしまったのですが、傷つけたかもしれません。 でも、性行為がうまくいかずに、(多分うまくいきません)また優しい人が豹変するのではないかと思うととても怖く、またこの年で最後までしたことがないと言えば馬鹿にされるのではないかと思うとどうしても言えません。また、まだその人と出かけるようになって日も浅いし、(1ヶ月くらい)手もつないでいないのに突然一泊で出かけることにも戸惑いを覚えます。 とはいえ、私ももう30代ですし、ひと月くらいの付き合いでお泊まりするようになるのは、もしかしたら普通なのかな?とも思います。だけどこのあいだお別れした人とも、同じペースでそうなってしまったため、なにか嫌なかんじがします。しかも今回は、まだ付き合っているのかどうかもよくわからないですし・・・。 とりとめのない質問ですが、皆さんにふたつお聞きしたいです。 ・仲良くなって来た彼とこれからどう接していけばいいと思われますか?  お泊まりデート、承諾するべきでしょうか・・・。 ・上記の彼とそういう関係になるかどうかはともかく、どうしたらスムーズに性行為ができるようになるでしょうか?具体的に言うと生々しいので嫌な方は読み飛ばしていただけると幸いですが、男性のものが半分くらい入ったところで、何か壁みたいなものにあたるのです。この壁があるのに、さらに奥まで入れて大丈夫なものでしょうか。他の方の質問をみて、この壁は子宮口なのかな?と思いましたが、膣を超えて子宮口の中にまで挿入できるものなのですか?子宮を痛めたりはしないのでしょうか。なんだかとても怖いです・・・。 よろしくお願い致します。

  • 30代女性と結婚

    30代の女性の知り合いについてですが 子供が欲しいので結婚する 子供は早く産まないと身体的に大変だ お見合いでもして早く結婚しないと それに世間的に恥ずかしいし、性格に問題あるとか 思われたら嫌だ、同級生もみんな結婚してるし 若いときにウエディングドレスを着ないと こんな感じの人がいます。 結婚に縛られてるのでは? 生まれてもいない子供に縛られているのでは? といつも思っています。 30代になると、そんなに結婚したくなるんでしょうか?

  • 30代「女子」

    昨日本屋で物色していると、 とある30代女向けの雑誌の表紙に「30代女子」と大きく書かれていました。 自分も30代女なのですが、 本人の自覚は別として、世間から見ると30代女は「いい大人」なわけで、 それを「女子」=女の子 と表現するのはいかがなものだろう。と思ってしまいました。 別にこの雑誌だけでなく、 最近よく世間で見たり聞いたりするような気がします。30代「女子」。 流行っている言い回しなのか、 それとも「女の子」って言うと絶対怒られるから、 ちょっとだけ遠慮して「女子」と言っているのか謎ですが・・・ おそらくですが、この雑誌のコンセプトが、 30代にありがちなコンサバティブ(←死語ですかね)なファッションを嫌い、 大人かわいいを目指しているので、 わざと「女性」といわずに「女子」と言っているのかなぁ・・・ と、私は思いましたが、 私の予想は別として、 世間一般的にどう思われるのか、気になってしまいました。 アンケートなので 1.回答者さんの性別、年齢 2.30代で「女子」はOKかNGか 3.1.の理由 4.NGな方は、それならどういう言い方がいいと思うか を、ご回答くださいませ。 他にも何かありましたら自由にご記入ください。 よろしくお願いします。

  • 最後の十代!・・・寂しい(笑

    19歳社会人の女性です。 最近すごく人肌が恋しいです。 休日や暇な時間が寂しくてたまらない・・・! 友達はいます、ですがみんな高校を卒業し大学進学したり、県外への就職と親しい友達はみなバラバラになってしまいました。 彼も一応いるのですが九州と関東という遠距離恋愛で2ヶ月に1度会えればいいかなという感じです。 (そしてそれが余計に寂しさを感じさせている気がします。苦笑) じゃあ会社で友達を作ればいいのでは?とお思いになるかもしれませんが、同じ部署に同年代の方がいないのです・・・(汗 みんな自分の親ぐらいの年齢(若くて三十代前半・・・!)の方ばかりで、『休日時間空いていれば一緒に買い物とか行きませんか?』というより、むしろ『今日帰りに一杯どうですか?』という次元です(笑 仕方なく今は取り敢えず他に打ち込めるような趣味探しや、スキルアップなど勉強をしながら休日を過ごすのも悪くはないかな・・・と考えるようになりました。 ・・・ですが、ふっと最後の十代これでいいのかっ!!?と考えてしまうのです(笑 やっぱり若いうちに友達とおしゃれして買い物いったり映画観たりしたいなーとか思っちゃうのです こういう時ってどうすればいいのでしょう? 自分の性質上一人で買い物を楽しめるような大人でもないのです・・・ (むしろ友達や恋人同士で仲よさそうに休日を楽しんでる方たちを見てうらやましくなっちゃいます・・・笑) なんだかおかしな文章でスミマセン なにかしらアドバイスや、私も同じ境遇だった!など何でもいいので回答いただけると嬉しいです・・・++

  • 小学校の参観日でのお母さんについて

    別にこれはけなしてるとか、馬鹿にしてるとかという意味ではないですが、小学校時代の参観日にきてる同級生のお母さんがまるでお婆ちゃんみたいな人とかっていましたか? これって同級生を産んだときのお母さんの年齢が40代くらいの場合が多いのです。 なので小学校の参観日にきたときのお母さんの年齢は50を超えてる事が多いようにおもいます。 今の50代の女性は割と若い人が多いですが、私が小学校時代の昔の50代の女性ってかなりのオバさんでもうお婆ちゃんみたいな雰囲気の人が多かった印象です。

  • 20代後半が「付き合って1年記念日」どう思いますか

    20代後半が「付き合って1年記念日」どう思いますか? 来月で付き合って1年になるので 「付き合って1年記念日に旅行する」って話をしたら 「いい歳なんだからもう大人の付き合いをしたら?記念日って(笑)」 と馬鹿にされて衝撃的でした・・・ 学生の時のまま無意識で当たり前のように 「付き合って1年記念日」なんて使っていたのですが・・・ やはり、もう大人になったら付き合って◯年記念日って変なのでしょうか??