• ベストアンサー

10代最後の日

私は明日が10代最後の日です。 当たり前ですが、同級生の友だちはもう20歳の人もいれば、 まだまだ20歳まで遠い人もいます。 20歳になって、突然何かが変わるわけでもなければ、 いきなり体が老いるわけでもないですが、 なんだか悲しいというか、虚しくなってきて… もう子どもではいられないって… おめでたいことですが、20歳は世間では大人。 お酒も飲めるし、親の承諾なしでいろいろできたりする。 自由でいいですが、それが怖かったりもします。 子ども時代を振り返って、あのときは気楽だったなぁ なんて考えてます(笑) 10代のうちにできることは、正直20歳でもできると思いますが、 みなさんは10代最後の日、何をされましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。女です。 成人おめでとうございます。 10代最後の日・・・なんて、初々しくて素敵ですね。 私は何をしていたか、何を考えていたか全く思い出せません笑 多分、あなたと同じように10代じゃなくなるのかって・・・少し切ない気持ちがあったのかな。 二十歳(はたち)という響きが嬉しい気持ちもあったような・・・ でも19という年齢も感じがあって好きでしたね。 これで堂々と酒が飲めるとか、 (とは言っても当時は高校卒業した18歳から暗黙の了解のような雰囲気はありましたが) 選挙権もらえる年齢かとか、 そんなくらいです。 また、当時は学生でしたので、「大人になる」という意識はほぼありませんでした。 高校卒業して進学した18の春に、「これからは親の保護下を抜けるのだ」というような、 ちょっと自由になった気持ちはありましたけれど。 質問の趣旨とは少しずれてしまうかもしれませんが、 私が「大人になったのだ」と自覚したのは、就職した時です。 切なかったですね。「子供時代は終わった」という気持ちで。 もちろん不安や恐れもありました。 でもね、実際は大したことありませんでしたよ。 結局、そこの上司が何だかんだで面倒見てくれるし、先輩が気遣ってくれるし、 そうした中で、社会人だという自覚を持つ必要もなく「社会人」となっていました。 子供時代のような気楽さはありませんでしたけれど、成人してからの方が数倍楽しかったです。 そして、私は20代最後の日を通り越しました。 やだなぁとも想ったし、30になるのかぁって感慨深くもあった。 でもね、結局何にも変わりません。 今の環境からのストレスもあるし、楽しみや幸せも喜びもたくさんあります。 子供時代や20代を思い出して、「あの頃は楽しかったなぁ」とは思いますが、 今もそれに負けないくらい・・・というか、比べる必要がないくらい楽しいですよ。 自分は何にも変わりません。 周りも特に変わりません。 思い出と経験といろいろな気持ちが増えていくだけ。 お互い、素敵に年齢を重ねていきましょうね♪

noname#226883
質問者

お礼

歳をとることを恐る必要ないですよね(笑) 回答ありがとうございます! あともう少し、素敵な20代になるよう願いたいと思います!

その他の回答 (3)

• as3724
回答No.4

社会的に自立をしなければ!と思い悩み、ひたすらバタバタしてた。

質問者

お礼

社会人としての自覚も必要ですね。 頑張ります。 回答ありがとうございます!

回答No.2

お前はもう 少年Aではなく 実名報道されるぞって 中学時代の担任に言われたなぁ… 俺は 高校を中退して 17才で地元を離れ 東京で一人暮らしをしてました。 20歳になっても 同級生の考え方や行動が子どもに思えた。 これからは 責任感をしっかりと身に付けてください。 ちなみに 10代最後の日は 同姓暮らししていた彼女と乾杯しました。 

質問者

お礼

素敵な思い出ですね(^^) 私も誕生日が素敵な日になるといいです。 回答ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

とくに何も。 世の中、子どもみたいな大人もいますしね。 成人式で暴れたなんてニュース見てると、 精神的にはクソガキだなって感じるし。 たかが20歳になったからと言って、大人とは言えませんね。 それに、年齢という基準だって、他人が定めた勝手な基準です。

質問者

お礼

そうですよね、いろんな大人がいますよね。 そう思うと少し楽になりました(笑) 回答ありがとうございました!