• ベストアンサー

20代後半が「付き合って1年記念日」どう思いますか

20代後半が「付き合って1年記念日」どう思いますか? 来月で付き合って1年になるので 「付き合って1年記念日に旅行する」って話をしたら 「いい歳なんだからもう大人の付き合いをしたら?記念日って(笑)」 と馬鹿にされて衝撃的でした・・・ 学生の時のまま無意識で当たり前のように 「付き合って1年記念日」なんて使っていたのですが・・・ やはり、もう大人になったら付き合って◯年記念日って変なのでしょうか??

noname#247580
noname#247580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.6

その言葉を、 貴方の彼氏から言われたなら衝撃だけれど。 第三者から言われた事なら・・・ そこまで感情的に受け止めるものじゃない。 周りには、 貴方の記念日云々のソワソワ感。 それがノロケ半分、子供臭半分(落ち着き無し) そんな風に見えたんだよ。 もっと言えば、 記念日は文字通り二人「だけ」の日。 それを外側の誰かに言っている時点で・・・ 貴方の交際スタイルに落ち着きの無さを感じた。 別に記念日があっても良いんだよ。 ただそれは、 彼氏彼女の間「だけ」で成立する世界で。 幾ら親しい人であっても、 そのエピソードを語ったり、伝えたり(はしない) 二人だけでやっていれば良い世界を、 貴方は思わず(わざわざ)第三者に漏らしてしまった。 貴方の中では、 とてもとても嬉しい(大切にしたい)記念日。 だからこそ、 特に二人だけ(周りには言わない)にこだわりは無い。 それなりに親しい人には自然に言いたくなる。 貴方は言ったんだよ。 それに対して、 周り人(記念日云々を聞いた人)は、 漏れ伝わってきた記念日発言(情報)に対して、 何となく落ち着きのない貴方の交際風景を想像した。 落ち着きが無い≒いい歳して・・・ それは、 その人自身の素直な感想なんだと思う。 大人の付き合いをしたら? そう言えるのは、 普段の貴方の印象が少し大人気ない(落ち着きない) それも大きい。 貴方はどう思う? 別に記念日を祝っても良いんだよ。 二人の間で、 心地良く記念日祝が成立しているなら・・・ それはそれで素敵な事で、全然構わない。 ただ、 二人の間で成り立っている感覚やバランス。 それって必ずしも周りには分からない部分。 周りから見えるのは、 普段の貴方の印象であり、 現実の貴方の年齢(アラサー)だったりする。 個性ある貴方と、 個性ある彼氏のお付き合いを良く知る人なら・・・ 同じ情報(記念日旅行に行く)を聞いても、 全然リアクションは違うんだと思う。 今回貴方が言われた人は、 少し貴方から距離がある人なんだと思う。 彼氏がいる事は知っていても、 二人がどういう風に付き合っているのか? どんな二人の1年なのか? それは良く知らない。 知らないからこそ、 アラサーの女性としての落ち着いた付き合い。 それが想像のベースにあって、 その想像からすると何だか落ち着きのない、 今も学生ノリで付き合っている(ような印象) それを、 貴方の発言(記念日♪)から少し感じたんだと思う。 変なのでしょうか?? 感情的に極論扱いしたら、 そういう貴方の姿こそ、 「いい歳して・・・」になってしまうよ? 貴方と彼が、 無理なく楽しく、 お互いを尊重し合いながら付き合えているならそれが全て。 見る角度によっては、 色々な見方もあり、感じ方もある。 今回貴方が貰った発言は、 ある角度から見た貴方と彼の付き合い方(の切り取り) そう捉えておけばいいじゃない? 周りには分かり難くても、 貴方と彼の付き合い方にもちゃんと大人性があり、 学生時代とは違う地に足の付いた部分があるなら・・・ 周りがどう捉えようと、 貴方と彼はこれからも同じように付き合っていけば良い。 付き合い方の「中身」は、 担い手である貴方と彼にしか分からないんだからね☆

その他の回答 (12)

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.13

人によりますよね。そういうのを馬鹿馬鹿しいと思ってしまう人もいます。彼は好きじゃないのでしょう

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.12

そういうのはやる人とやらない人がきっち分かれてますよね。中高年でも記念日はやっている人もいるし、変ではないです。人それぞれ

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.11

変ではないですね。ただ。その彼は記念日は若年カップルがやるものというイメージを持っているようですね。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.10

別に変でもないような・・・。ただ、そういう記念日みたいなのが好きじゃない人もいますね

回答No.9

相談者様は、「記念日好き」ですか? それとも「単なる1年間の区切り」でしょうか? 1年記念日だと、来年は2年記念日、再来年は3年記念日をやらないといけませんね。 大体の男性は、そんなに将来を見ていません。そういうのに興味も有りませんし、苦痛です。 旅行に行きたいなら、「もうすぐ1年に成るね。旅行でも行こうか?」程度に提案した方が受け入れ易いですよ。 来年は来年、再来年は再来年になってから、考えることです。

noname#247580
質問者

補足

馬鹿にしてきたのは、その話を知った他の方です。。 彼氏は記念日も旅行も一緒に楽しみにしてくれています。 記念日好きというか、区切りです。 来年結婚予定なので、付き合って◯年記念日はこれが最後のです。。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.8

はじめまして。 人それぞれですから、いいのではないでしょうか。 私を含め、周りにはいませんでしたが。 お互いが良ければいいと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.7

別に人それぞれだと思います。何歳になっても付き合って何年目とか結婚したら 結婚何年目とお祝いすることは、よくある話なので、気にしなくていいと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.5

#4です。 ごめんなさいね。 でも、この文章の中で 友達っていう言葉が一つもありませんよ。 この話の流れだと、イコール彼氏の話だと思います。 それはともかく、彼氏が喜んでくれるなら それでいいのではないでしょうか? 人は人、自分は自分です。 人を馬鹿にする方がおかしいのです。 まして二人の付き合いに他人が口を挟むなんて・・・。 デリカシーのないお友達ですね。 気にしないことが一番です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.4

こんにちは それは見解の相違です。 元々の考え方が違うので、お互いに譲歩しながら 話をした方がよかったかもしれません。 あなた様も >「付き合って1年記念日に旅行する」って話をしたら ではなく、相手に同意を求めるような話し方をしたら よかったのではないでしょうか? クリスマスも近いし1年たつから、 旅行とか行きたいわ とかね。 彼氏も、お祝いごととか苦手だとそのまま否定で 返ってきてしまうと思うのです。 でも、考えてみれば、はっきりと否定してくれた方が 後からぶつぶつ言われるよりは 気持ちいいし、それだけあなた様には何を言ってもいいと 思われている信頼のあかしだと思います。 な~んだ、残念! 旅行とかちょっと期待していたから、記念日にしたかったんだけどね。 と笑って片づけられる話にしたら よかったのではないでしょうか? こういうことは、あまり深刻に考えると お互い息が詰まると思います。 サラッと流されたら、さらっと受け止めて 別の切り替えしをした方が お互い窮屈にならずに済むと思います。

noname#247580
質問者

補足

馬鹿にしてきたのは、その話を知った他の方です。。 彼氏は記念日も旅行も一緒に楽しみにしてくれています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

質問者は女でしょうか、 こういう記念日が好きなのは女であって 男は過去よりも今現在のほうを優先したがります。 学生のうちならこういう付き合って1年目という浮ついた記念日でも まだ半人前でいいのですが、 社会人になって責任のある仕事をしていて浮ついた気持ちは男には じゃまなだけです。 そういうことに付き合える男は他の女にも同様に 付き合える男です。

noname#247580
質問者

補足

馬鹿にしてきたのは、その話を知った他の方です。。 彼氏は記念日も旅行も一緒に楽しみにしてくれています。

関連するQ&A

  • 記念日

    中学2年の女子です。 もうすぐ初めてできた彼氏との一ヶ月記念日がきます。 初めてなので、何をしたらいいかわかりません(笑) 皆さんが記念日にすること、また男の人は何を貰う(する)とうれしいですか? 記念日の前の週に沖縄に修学旅行に行くんですけど、そこでは記念日とは別に何か買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 20代後半女、考えが固いでしょうか?

    私は20代後半・女です。彼は3歳年下です。 20代前半からの付き合いで、4年目に入りました。私たちは節約の為にたまに車でいちゃいちゃする時があり、先日通りかかった警察に職務質問?を受けました。それが恥ずかしく、そして引き金となり、20代後半の社会人でお金もあるのに車でって…学生か…。と思ってしまい、またお互いの親にもしっかり紹介しておらず(お互い実家)、家族がいないときにコソコソ家にお邪魔する・招くことに、いい大人としてどうなんだろうと思ってしまいました。 もう20代後半、周りには結婚し子どもを育ててる友達も多くいます。そんな中、20代前半と何も変わっていない自分に気が付き、車でいちゃいちゃすることも辞め、親にもキチンと紹介したい!と思うようになりました。 私は考えが固いでしょうか?またこんな考えだと、彼は結婚を意識してくれなくなるでしょうか?

  •  付き合って5年になる記念に、彼女にプレゼントを贈りたいと考えています

     付き合って5年になる記念に、彼女にプレゼントを贈りたいと考えています。どのようなものがよいと思いますか?  予算ですが、自分は学生で国家試験もあるのでバイトをしておらず、3万ほどしか捻出できません。そんな中でできるだけ喜んでもらえたらと思うのですが・・・  もともと、記念にということで、沖繩旅行を4泊で計画しています。何か形に残るものをと思って今回ご相談させていただきました。  長い付き合いなので、普段は友達やら趣味やら、ほかのことを優先させてきてしまったので、記念日を大事にしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。  ちなみに記念日は7月1日になります。時間がけっこうきついです(><)

  • 1年記念日の計画

    来月、彼女と付き合い始めて1年記念日があります。皆さんはそういう記念日にはどんなことをされたのか、どなたか参考にさせて下さいm(__)m

  • 記念日に

    読んでいただきありがとうございます! 早速質問なのですが、 私は彼と付き合って来年の1月で2年になります。 1年記念の時にお揃いの指輪とネックレスを買いました。 2年を迎えたのでなにか記念になるものを欲しいのですが、 指輪とネックレス以外で記念に残るものってなにがありますでしょうか? なんだかんだで香水や時計などもお揃いっぽくなっていてこれ以外思いつかないです>< お互い20代後半になるので考えるのが難しくて(汗) 遠距離なので記念日までは会えませんが、なにか特別なものを残したいです。 こんなのいいよ!などありましたら是非教えてください! 読んでいただきありがとうございました☆

  • 記念日は・・・?

    初めて正式にお付き合いをして一年を迎えることができるのですが、記念日なので何かしたいなと思っています。 普段からお互いにぶきっちょではずかしがりなので、 あ~こういうことしたい!とか私は妄想が膨らむばかり、、、(笑) 一年迎えたときくらい特別な事をしたいな、と思ったので、世間の人たちはどんなことをするのかな? と思い、色々な体験談をお聞きしたいです! お願いします。

  • 1年記念

    来月で彼氏と付き合って1年です。 お互い大学生です。 わたしは彼が初めての彼氏なので、記念日とかって何をしていいかわかりません。 でも来年には彼は就職してわたしはまだ学生なので(年は同じですが)、一緒にお祝いするのは難しいかもしれないと思うと今年はしっかりお祝したいと思います。 そこそこのディナーとかを予約したらいいのかな?と思うのですが。。 彼氏は誕生日やクリスマス、記念日などに無頓着ではないですが放っておいても何もしてくれないのでわたしが計画しようと思っています。 プレゼントとかも用意するものでしょうか? みなさんの記念日の祝い方を教えてください(;ω;)

  • 博多で記念日に最適なお店

    もうすぐ2年目の結婚記念日を迎える20代後半の者です。 記念日に博多旅行へ行くので、その時にフレンチorイタリアンディナーをしたいなぁと考えているのですが、どこか素敵なお店をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 雰囲気が素敵なお店、とにかくお料理が美味しい、、などなど、どんな事でも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです☆ 宜しくお願いします。

  • 彼女との記念日に彼女と過ごせません

    彼女との記念日に彼女と過ごせません 回覧ありがとうございます とある事情で彼女と記念日(2ヶ月目)を一緒に過ごせないんですが 彼女に記念日メール?を送りたいと思います 普段ありがとう、これからも宜しく等 少し長文になりがちで、自分で内容を見てると恥ずかしくなったりもするんですけど 送った方がいいですよね? 自分としては気持ちを伝えたいし送りたいんですけど 変に長文なったりできもちわられないか心配です(笑) 長文と言っても変に重いような内容ではないです

  • 30代後半の彼氏への誕生日プレゼント

    来月初めて一緒に彼氏の誕生日を迎えます。しかし、歳の差を理由にしたくはないのですが、何をプレゼントすればいいのか全く分かりません…。私は大学生で彼は30代後半です。とはいえでも、とても若々しい彼で容姿は20代にしか見えません。同じ学生の男の子にあげるようなプレゼントを渡すわけにもいかないような気がしてとても悩んでいます。私の気持ちが一番大事だということは分かっているんですけど、どうか具体的に商品名などではなくていいので何かアドバイスをよろしくお願いします。