• ベストアンサー

20代後半が「付き合って1年記念日」どう思いますか

20代後半が「付き合って1年記念日」どう思いますか? 来月で付き合って1年になるので 「付き合って1年記念日に旅行する」って話をしたら 「いい歳なんだからもう大人の付き合いをしたら?記念日って(笑)」 と馬鹿にされて衝撃的でした・・・ 学生の時のまま無意識で当たり前のように 「付き合って1年記念日」なんて使っていたのですが・・・ やはり、もう大人になったら付き合って◯年記念日って変なのでしょうか??

noname#247580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

その言葉を、 貴方の彼氏から言われたなら衝撃だけれど。 第三者から言われた事なら・・・ そこまで感情的に受け止めるものじゃない。 周りには、 貴方の記念日云々のソワソワ感。 それがノロケ半分、子供臭半分(落ち着き無し) そんな風に見えたんだよ。 もっと言えば、 記念日は文字通り二人「だけ」の日。 それを外側の誰かに言っている時点で・・・ 貴方の交際スタイルに落ち着きの無さを感じた。 別に記念日があっても良いんだよ。 ただそれは、 彼氏彼女の間「だけ」で成立する世界で。 幾ら親しい人であっても、 そのエピソードを語ったり、伝えたり(はしない) 二人だけでやっていれば良い世界を、 貴方は思わず(わざわざ)第三者に漏らしてしまった。 貴方の中では、 とてもとても嬉しい(大切にしたい)記念日。 だからこそ、 特に二人だけ(周りには言わない)にこだわりは無い。 それなりに親しい人には自然に言いたくなる。 貴方は言ったんだよ。 それに対して、 周り人(記念日云々を聞いた人)は、 漏れ伝わってきた記念日発言(情報)に対して、 何となく落ち着きのない貴方の交際風景を想像した。 落ち着きが無い≒いい歳して・・・ それは、 その人自身の素直な感想なんだと思う。 大人の付き合いをしたら? そう言えるのは、 普段の貴方の印象が少し大人気ない(落ち着きない) それも大きい。 貴方はどう思う? 別に記念日を祝っても良いんだよ。 二人の間で、 心地良く記念日祝が成立しているなら・・・ それはそれで素敵な事で、全然構わない。 ただ、 二人の間で成り立っている感覚やバランス。 それって必ずしも周りには分からない部分。 周りから見えるのは、 普段の貴方の印象であり、 現実の貴方の年齢(アラサー)だったりする。 個性ある貴方と、 個性ある彼氏のお付き合いを良く知る人なら・・・ 同じ情報(記念日旅行に行く)を聞いても、 全然リアクションは違うんだと思う。 今回貴方が言われた人は、 少し貴方から距離がある人なんだと思う。 彼氏がいる事は知っていても、 二人がどういう風に付き合っているのか? どんな二人の1年なのか? それは良く知らない。 知らないからこそ、 アラサーの女性としての落ち着いた付き合い。 それが想像のベースにあって、 その想像からすると何だか落ち着きのない、 今も学生ノリで付き合っている(ような印象) それを、 貴方の発言(記念日♪)から少し感じたんだと思う。 変なのでしょうか?? 感情的に極論扱いしたら、 そういう貴方の姿こそ、 「いい歳して・・・」になってしまうよ? 貴方と彼が、 無理なく楽しく、 お互いを尊重し合いながら付き合えているならそれが全て。 見る角度によっては、 色々な見方もあり、感じ方もある。 今回貴方が貰った発言は、 ある角度から見た貴方と彼の付き合い方(の切り取り) そう捉えておけばいいじゃない? 周りには分かり難くても、 貴方と彼の付き合い方にもちゃんと大人性があり、 学生時代とは違う地に足の付いた部分があるなら・・・ 周りがどう捉えようと、 貴方と彼はこれからも同じように付き合っていけば良い。 付き合い方の「中身」は、 担い手である貴方と彼にしか分からないんだからね☆

その他の回答 (12)

• bravoo
回答No.13

人によりますよね。そういうのを馬鹿馬鹿しいと思ってしまう人もいます。彼は好きじゃないのでしょう

• kuro-kage
回答No.12

そういうのはやる人とやらない人がきっち分かれてますよね。中高年でも記念日はやっている人もいるし、変ではないです。人それぞれ

• valvrave
回答No.11

変ではないですね。ただ。その彼は記念日は若年カップルがやるものというイメージを持っているようですね。

• dualism
回答No.10

別に変でもないような・・・。ただ、そういう記念日みたいなのが好きじゃない人もいますね

回答No.9

相談者様は、「記念日好き」ですか? それとも「単なる1年間の区切り」でしょうか? 1年記念日だと、来年は2年記念日、再来年は3年記念日をやらないといけませんね。 大体の男性は、そんなに将来を見ていません。そういうのに興味も有りませんし、苦痛です。 旅行に行きたいなら、「もうすぐ1年に成るね。旅行でも行こうか?」程度に提案した方が受け入れ易いですよ。 来年は来年、再来年は再来年になってから、考えることです。

質問者

補足

馬鹿にしてきたのは、その話を知った他の方です。。 彼氏は記念日も旅行も一緒に楽しみにしてくれています。 記念日好きというか、区切りです。 来年結婚予定なので、付き合って◯年記念日はこれが最後のです。。

• mdr9618
回答No.8

はじめまして。 人それぞれですから、いいのではないでしょうか。 私を含め、周りにはいませんでしたが。 お互いが良ければいいと思いますよ。

• zabusakura
回答No.7

別に人それぞれだと思います。何歳になっても付き合って何年目とか結婚したら 結婚何年目とお祝いすることは、よくある話なので、気にしなくていいと思いますよ。

• chiychiy
回答No.5

#4です。 ごめんなさいね。 でも、この文章の中で 友達っていう言葉が一つもありませんよ。 この話の流れだと、イコール彼氏の話だと思います。 それはともかく、彼氏が喜んでくれるなら それでいいのではないでしょうか? 人は人、自分は自分です。 人を馬鹿にする方がおかしいのです。 まして二人の付き合いに他人が口を挟むなんて・・・。 デリカシーのないお友達ですね。 気にしないことが一番です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは見解の相違です。 元々の考え方が違うので、お互いに譲歩しながら 話をした方がよかったかもしれません。 あなた様も >「付き合って1年記念日に旅行する」って話をしたら ではなく、相手に同意を求めるような話し方をしたら よかったのではないでしょうか? クリスマスも近いし1年たつから、 旅行とか行きたいわ とかね。 彼氏も、お祝いごととか苦手だとそのまま否定で 返ってきてしまうと思うのです。 でも、考えてみれば、はっきりと否定してくれた方が 後からぶつぶつ言われるよりは 気持ちいいし、それだけあなた様には何を言ってもいいと 思われている信頼のあかしだと思います。 な~んだ、残念! 旅行とかちょっと期待していたから、記念日にしたかったんだけどね。 と笑って片づけられる話にしたら よかったのではないでしょうか? こういうことは、あまり深刻に考えると お互い息が詰まると思います。 サラッと流されたら、さらっと受け止めて 別の切り替えしをした方が お互い窮屈にならずに済むと思います。

質問者

補足

馬鹿にしてきたのは、その話を知った他の方です。。 彼氏は記念日も旅行も一緒に楽しみにしてくれています。

• zkxzm4kz
回答No.3

質問者は女でしょうか、 こういう記念日が好きなのは女であって 男は過去よりも今現在のほうを優先したがります。 学生のうちならこういう付き合って1年目という浮ついた記念日でも まだ半人前でいいのですが、 社会人になって責任のある仕事をしていて浮ついた気持ちは男には じゃまなだけです。 そういうことに付き合える男は他の女にも同様に 付き合える男です。

質問者

補足

馬鹿にしてきたのは、その話を知った他の方です。。 彼氏は記念日も旅行も一緒に楽しみにしてくれています。