生きづらい社会の現実と私の思い

このQ&Aのポイント
  • 私が子供のときは社会がこんなに汚らしいものだとは思っていませんでした。
  • 私は生きづらいですが、それでも生き続けます。
  • みなさんはどのように感じて日々生きていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きづらい。

どうしてこんなに人は、社会は汚くて猥雑なんでしょうか? 私が子供のときは社会がこんなに汚らしいものだなんて思ってなかったです。 学校の先生にも教わりませんでした。 教育して欲しかったです。生まれてきたならそれなりの覚悟をしろと。 高校の頃の先生は児童に猥褻なことをして捕まりました。でも捕まる前は先生と呼ばれていました。 子供の頃は夢と希望で溢れ将来の夢は正義の警察官になりたい!! だなんて思ってたくらいです。 正しい事なんて殆んど無い事を知りました。 警察官の人間性を疑うような事もみました。 大人になっていくにつれて(今は23歳ですが)人間の汚いもの、ばかり目に付いてしまい 生きづらいです。 それでも私は生きたいので生きます。 でも途方もなく辛いです。 でも明日になればまた普通になると思います。 みなさんはどのように感じて日々生きていますか? 変な質問でごめんなさい。

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.6

人は生きている限りうんこします。うんこを腹の中に作っております。だからといってうんこを作るために、うんこをするために生きているわけではありません。うんこをするからと言って人を全体として非難するわけには行きません。うんこしながらうんこよりも何倍も美しいものを尊いものを築こうとしておられる人たちが見えるでしょう。その人たちのそばに近寄ればかぐわしい香がしますよ。貴方もじっとしておれば単なるうんこ製造機になってしまうかも知れません。他人のうんこを気にするより、美しく尊いものを生産するお仕事を作り出す・見つけることができるといいですね。貴方の一番美しいものをお造り下さい。

youre
質問者

お礼

一文一文噛み締めて読ませていただきました。 今僕が目指している夢は美しく尊いものを生産する仕事です。 どんなうんこも浄化する力があると思われます。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

児童福祉関係の機関に勤めている者です。 あなたが勤務したら発狂してしまう職場だと思います。私もいつも発狂寸前ですから。 問題は、すべてではないですがほとんど親です。社会というか、いわゆる大人(大人)が身勝手、軽薄、浅い、軽い、安易、短絡です。しわ寄せはすべて子供にいきます。 社会は良いものだけが表に出て、その数倍の悪いものが水面下に横たわっています。 そんな社会に一人で立ち向かうなんてできません。汚いものを一掃することは不可能です。 私は、少なくとも身近にいる人間だけでも良い状態でいて欲しいと思い、勤務中でも時間を見ては子供たちと遊んでいます。彼らはすごく喜びます。愛情に飢えていますから。 あなたも自分の言動に責任を持たないといけない年齢です。あなたの目標は何か分かりませんが、実力をつけましょう。守る実力も変える力も無ければ、単なる文句ばかり言う弱い人間でしかありません。 正義無き力は悪、力なき正義は無力です。実力をつけて自己実現してください。

youre
質問者

お礼

一文一文噛み締めて読ませていただきました。 最後のお言葉心に残りました。忘れません。 ありがとうございました。

  • crehalala
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

わかります、わたしも世の中は汚いなぁ…なんて思ったりします。 わたしも含め、人間は自分の利益を最優先してしまったり、時には人を蹴落とそうとする人もいたりして、生きていくのが辛く感じることありますよね。 ただ、そういう悪い向上心のようなものも日本をここまで成長させる材料だったのかな?とも思います。 みんながみんな良い人でのんびりしていたら、成長もない気がするからです。 生きづらいと考えるのは、きっと質問者さまがいろいろな経験をしていろいろな人を見てきたからで、その分、他の人より深く考えてしまうだけだとポジティブに考えてみてはどうでしょう? ただ、学校でももっと「人間には汚い部分がある」という教育をたしかにしてほしかったですね(笑) 良い面も悪い面も持ち合わせているのが人間ですから。

youre
質問者

お礼

一文一文噛み締めて読ませていただきました。 >>>日本をここまで成長させる材料だったのかな? 成長や進化で失ったものは幾つあったのでしょう? その過程で何が犠牲になったのでしょう? 人を傷つけた理由もわからない。自分を傷つける理由もわからない。 流した涙の理由は忘れたよ。 平気なフリが1番得意。 追い求めて追い求めて。いや、もっともっとだ。それが今の日本。 それが人。僕だってそうだ。 それがとても辛い。 だけどそれでも生きたい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

好きな音楽を聴いて楽しい 好きな人と話せてうれしい 欲しかった物が手に入ってうれしい 友達と一緒にいるだけで楽しい そんなことが人生の楽しみなんじゃないですかね?? 友達と喧嘩をしたり、好きな人に振られたり、 自分では人生のどん底だ。もう生きていられないと思っても 周りからみれば、そんなことで何を言ってるんだ。と言うくらいの事です。 そして自分でもよくよく考えてみれば大したこと無かったな。で終わりです。 何か嫌な事があったから、楽しみがなくなる。というわけではありません。 生きていれば楽しい事があります。必ず。 そうして考えてみれば、 世間の大きな事を考えて落ち込めるあなたはとても幸せなんじゃないですか??

youre
質問者

お礼

一文一文噛み締めて読ませていただきました。 >>>落ち込めるあなたはとても幸せなんじゃないですか?? 確かに幸せなのかもしれません 幸せすぎて色々な事を考えてしまいます。 幸せ病ですね。 きっと戦国時代ならば私は幸せを守るために複雑なことを考えもせず、ただ、ただ手柄立てるべく 一心不乱に人を殺していたでしょう。 幸せってなんですか? ご回答ありがとうございました。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.2

初めから生きる辛さを教わると、それこそ生きて行けない気がします。 私の父は本屋さんをしていました。 父に「おもしろい小説を教えて。読みたいから」と言うと 「手当たり次第にまず読んでみろ。良いも悪いも自分で読んで決めて行け。初めから面白いものを簡単に手に入れるな。近道するな。」と言われた事があります。 すべて教えられたら人生ではないです。 自分の経験でこそ良し悪しが分るのではないでしょうか? どす黒いこの世の中、嫌ですよね。 でもそれが黒いと分る事ができるのは、あなたの人生で積み重ねた事があるからだと思います。 だからこの質問を読ませて頂いて、まだまだ人は捨てたもんじゃないなと、偉そうにも感じました。

youre
質問者

お礼

一文一文噛み締めて読ませていただきました。 >>>まだまだ人は捨てたもんじゃない 貴方がそう思うなら私もそう思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うん、そうだね、確かに汚いやね。 40代後半になったけど、今でも新たにそう思うことがあるもの。 慣れてきたからまあ…平気なんだけどね。 うん…それでも生きたいから生きる…それで良いよ。 それが大正解だよ。 君は意識してないと思うけどね、そう思うってことが「ひとつの真理」だと思う。 生きることに理由は要らない…生きたいから生きる、ってことは、本当に大事なことだ。 辛いのは当たり前…でも、人間は心も、そして身体も、いつまでも「脆弱」じゃないんだ。 痛みには慣れる…脳みそだってそういうふうに動いてくれてる…人間はすごいよね。 嫌な事を見ると、ひとつ「良い事」がわかるよ。 そういう時間が君にもちゃんとやってくる。 それまで「生きろ!」。

youre
質問者

お礼

一文一文噛み締めて読ませていただきました。 貴方みたいな考えの人がいて安心しました。 いると分かっていながら不安になり質問しました。 怠けず頑張らず、僕は僕として生きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもを育てること

    子育てはやはり、自立支援型が1番よいと思うのですがどうでしょう? 子ども自身に選ばせたり、ある程度子どもの自由を確保してやり、その中でできないことをサポートしていこうかなと思っています。もちろん人間的な愛情も注ぎながら。 社会に対応できるように育てることも大切ですが、今の社会は人間的な心を忘れているひとが多い気がするので世直し(社会によりよく貢献)できる子どもを育てたいです。だってそうしないとどんな未来になるのか不安なんですもん。やっぱり平和が一番ですよね。 しかしながら、これって巷でよく言う子どもの夢を潰して親の期待をかけすぎている教育に値しますか? また、そういった教育を受けた子どもは根暗になるという説もあります。実際のところどうなんでしょう? 今の子どもたちは夢をもって生きていられているのでしょうか?

  • 最近の指導方針・・・こんなものなんですか?

    ある小学校の廊下の壁に張ってあった掲示物が1m四方燃えた事が有り、その小学校の校長先生を含む先生、市役所教育委員会の関係者、警察官が集まって話し合った結果、第三者が学校内に進入した事は全く考えられない事などから小学生の仕業と判断したのですが・・・・  普通この場合って、火を付けた児童を探し出すのが学校関係者ではないのでしょうか?   学校長は、犯人探しするのは児童に嫌な目をさせるので何もしないという事になりました。   火を付けたという悪い事をしたのだから児童を探し出してやった事が「悪い事」である事を教える事、何故やったかを聞き出す事が大事なのではないでしょか? 今の教育現場って悪い事をやってもそのままにしておくのが普通なのでしょうか? 

  • 小学校の教師になりたい。

    小学校の先生になりたい・と思っています。 特に国語教育に興味があり、子供の感受性や読解能力を伸ばしていけるような先生になりたい、と考えています。 ただ大学は心理学科だったため、免許はもっていません。これから勉強するには、絶対先生になる!という覚悟が必要だと思いますが、本当に子供にとって良い先生になれるのか、全ての子供のことを大切に思い教育していくだけの人間なのか、まだ不安もあります。 そこでお聞きしたいのですが、  教師をしているかた、実際に先生をしての苦労や想 像とのギャップ、アドバイスを、    子供をお持ちのかた、先生にもとめることや、こん な人は先生になるな・こんな先生が理想的だ・など    のアドバイスを、お願いします。

  • なぜ小学校では「現実」という授業がないのか

    最近疑問に思ったのですが 小学校ではだいたい正論とか正義感とか、道徳とか、 どうして理想論の話ばっかりするんでしょう。 未来に向かって夢を見ても、どこかで必ず壊れるし 友情だって永遠に続かないし、 戦争への感情だって各国や宗教でも異なるし、 綺麗になんて生きられませんよ。 いくら子供の頃楽しく過ごして夢を見ても、 待っているのは冷たい現実だけです。 だったら、これからの現実をどう生きるか、という「生き方」の授業が必要なのではと思うのですが。 どうせ崩れるものや、形だけで何も残らないものを学ぶよりも、 シビアな現実を学び、裏切られようが傷つこうが、ああそういうもんだ、と身体に染みつけながら大人になった方が、幻滅する瞬間の辛さも迎えることもありませんし。 動物だって、子供に生き残り方を教えるじゃないですか。 どうして人間はそういうことを学校や家庭で教えないんでしょう。 崩れる前提であることが確定している幻想なんて持つだけ無駄ですよ。 情操教育を施しても、感情なんて最終的には傷つくためにあるものでは。 夢見てもいいとは思いますが、それはその夢に向かって頑張って、それを実現できるかという目的で教育するのなら可能では、と思います。 もちろん現実はシビアであることを前提に、です。 「道徳」ではなく「現実を生きる」授業があった方がいいのでは、というのはあくまで私の考えですが、皆様はどうお考えですか? ちょっとお聞きしたくなったので、質問させていただきました。

  • こんにちは。高2文系女子です。

    こんにちは。高2文系女子です。 幾つか質問します。 (1)北九州市立大学 文学部 人間関係学科は、【大学で福祉・社会・教育・心理学部(学科)を卒業】ということに当てはまりますか?  この学科は、所定の単位を習得すると社会福祉士の受験資格や社会福祉主事、社会教育主事の任用資格が得られるそうですが、、 (2)児童福祉に関する仕事に就くのなら、どんな心理学を学ぶべきですか?  心理学と言っても様々な種類があると聞いたので… (3)国公立大学で心理学(特に(2)で上げた)を学べる大学はありますか?それは何処ですか?  調べてはみたんですがよく分からなくてf^_^; 大学では心理学を学びたいとずっと思っていました。諸先生方の話で、大学に通う中でやりたい事が変わったということも多々聞いています。 なので、(2)で児童福祉に関する仕事と書きましたが教育学部への進学はあまり考えていません。(保育士免許を取るつもりもないです) どれか答えられるものだけでも構いません。長々とすみませんでした。回答よろしくお願いします。

  • サラリーマンから警察官へ

    社会人4年目です。 一般企業に就職しましたが、社会の現実を目の当たりにして幼い頃の夢をもう一度追いかけようと思い警察官を目指します。 そこで質問ですが、過去サラリーマンをしていて警察官になった方、その転機の際、一番苦労した事、ギャップを感じたこと、また逆に警察をやめてサラリーマンをしている方、何が一番違いますか? 私の父は最近うつ病だと言い、休職して病院に通っています。 身内に精神病患者がいる場合採用されないとの事ですが、この事は採用の時不利になりますか? 警察官という職業は、学校の先生などと同様、人の人生を左右する職業のひとつだと思います。 平和や治安を守るという事は、とてもやりがいがあり夢のある仕事だと思います。 私はそういう考えの基、警察官になろうとしていますが、今現職警官に求められているものとは何なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 人間社会学は社会学に含まれる??

    児童指導員の任用資格の要件に下記の一文があるのですが、 >大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者 人間社会学の学士を取得した場合、「人間社会学」は上記の「社会学」には含まれるのでしょうか??

  • なぜ勉強するのか??(現役の先生、ぜひお願いします。)

    こんにちは。 将来教員になろうと思っています。先日教育実習を終えてきて、その思いは大きくなった気がします。 その反面、様々なことを考えさせられ教職の奥深さを知った気がします。特に、抽象的な質問をされたとき、どう答えたらいいのだろう…と考えたりします。 皆さんは、なぜ、勉強をするのだと思いますか? 私は「将来の夢を実現するため」と思っています。 また、「自分の興味を見つけるため」とも思っています。 そして、先生方は、生徒・児童にこう聞かれたら何といってあげますか? 私は上記のように考えますが、子どもたちはそれぞれ、考え方は違うと思うし、その考えの一つ一つも正しいと思うんです。どう、声掛けをしてあげるのが良いのでしょうか?

  • 違う分野~幼稚園教諭へなれる??

    はじめまして☆ 今、国際商学系の大学三年生です。 実は、受験の際、児童教育に興味があったのですが、ピアノができなかったために、それほで眼中においておらず、同じく興味を抱いていた、英語系の大学を選びました。しかし、大学で、英語を学びながら将来を考えた際、はっきりなりたいというものが、見つからなくて、逆に幼稚園の先生になりたいという気持ちが増す一方でした。そうした気持ちは、止められるようなものでなくなって、ついに、去年、児童教育系の四大の編入試験を受けました(三年次へ編入できるというもの)。しかし、面接時に、ピアノのできないこと、今まで商学というあまりにも児童教育とかけ離れた分野を学んでいたため、編入しても二年では、卒業できないだろうという理由で、不合格の連絡を受けました。それは、幼稚園の先生になれると夢を見ていた私には、ものすごくショックなものでした。一時は、退学して一から、児童教育系の大学へ受験しようとも考えたのですが、周りの助言などから、それはもったいなすぎるということで、私は、幼稚園の先生になりたい気持ちを抑えて、英語の勉強に打ち込み、英語を生かした仕事でなりたい職を探すようつとめましたが、やはり幼稚園教諭の夢をあきらめきれません。 長々なったのですが、同じような経験を持ち、実際に幼稚園教諭・保育士になられた方、また、今違う分野にいながら、幼稚園教諭・保育士資格の勉強をされている方がおられましたら、、経験談や助言いただけると大変うれしいです。よろしくお願いします(><)

  • きょうせいのせんせいってなんですか

    このあいだ起こった大阪・池田の小学生殺傷事件で亡くなった子供の将来の夢が、数日前の新聞に載っていました。 その中のひとりの子は 「大きくなったらきょうせいのせんせいになりたい。おもいでがたくさんできるし、たのしいから。」 という夢を作文に書いていたそうです。 文中の「きょうせいのせんせい」って何なのでしょうか。 大阪「教育」大学付属池田小学校というので、もしかしたら教育実習生のことを言っているのかも知れませんが、 私が小中高のころ、教育実習生のことを「きょうせい」とは言っていなかったと思います。 それとも歯列矯正とか…