• ベストアンサー

小学校の教師になりたい。

小学校の先生になりたい・と思っています。 特に国語教育に興味があり、子供の感受性や読解能力を伸ばしていけるような先生になりたい、と考えています。 ただ大学は心理学科だったため、免許はもっていません。これから勉強するには、絶対先生になる!という覚悟が必要だと思いますが、本当に子供にとって良い先生になれるのか、全ての子供のことを大切に思い教育していくだけの人間なのか、まだ不安もあります。 そこでお聞きしたいのですが、  教師をしているかた、実際に先生をしての苦労や想 像とのギャップ、アドバイスを、    子供をお持ちのかた、先生にもとめることや、こん な人は先生になるな・こんな先生が理想的だ・など    のアドバイスを、お願いします。

noname#50614
noname#50614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-wa
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

私は現職の中学校教師です。小学校で勤務していたこともあります。小学校教師の免許は教育学部でないとなかなか取ることができません。これからどうやってその資格を取るつもりでしょうか。  いちおう小学校教員資格認定試験というものもありますが(URLを参考にしてください)、1種ではなく2種なので、これを取っただけでは採用にあることは難しいでしょう。ただ資格がないと講師の登録もできないので、通信教育か資格認定試験を受けてとりあえずの資格を取らないといけないでしょう。  少子化のために今は教諭に採用される数が極端に少なく、とても優秀だと思う講師の先生も最後にはあきらめてしまう人が多い現状です。しかも採用されてもこれからは、30代になると逆にやめてほしいという圧力がかかってきそうです。  教師は教育の情熱を持ち続けられるかで、子ども達にとってよい教師であるのか否かが決まってきます。ただ、現在は一人の教師の勝手な行動はできず、子どもとのかかわりにおいても、生徒指導主事や校長などの意向によって左右されます。現場に入ると、子どもと触れ合う仕事以上に雑用が多いことに気づくでしょう。また、教頭や校長になったとしても、その上の教育委員会などの意向に逆らえないし、管理主義を押しつけられています。    さて、教師に向いている人とは子どもが好きであること。そしてえこひいきをしない人(一人だけではなく、全ての子どもにしてやれることか判断する)。正しいことを当たり前にできる人。だらしなくせずきちんきちんと仕事ができる人です。  あなたがそういう人であれば、ぜひ頑張って教師をめざしてください。意欲のある人を子どもも保護者も同僚も待っています。  教師は楽しいこともつらいことも多い職業です。でも、世の中にはつらいことの方が多い仕事もたくさんあるので、やりがいもあるし、私は満足しています。  

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/index_N10.html

その他の回答 (2)

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.3

 「明るい」がまず大事です。「いろいろなことの興味を持つ」と言うことも必要。そして「熱意」。企業のようにノルマはないです。その代わりなかなか結果や成果が現れず、批判や陰口を言われやすい職業でもあります。また十分な知識を持たなかったり、専門知識を極めようと言う先生も少なくなっているかな、と思います。  「苦労」っていっぱいあります。話せば長いです。でもどんな職業にも苦労や問題は山積していると思います。plum8さんの熱意次第です。これからplum8さんにはいくつものハードルがあります。まず免許を取得すること。通信制の大学でとれます。が、スクーリングとレポートはどの学校もたいへんです。その分頑張れば知識がつき勉強になります。そして教育実習。行き先も基本的に自分で探すことになります。母校だから絶対受け入れてくれるとは限りません。アポを1年前あるいは早い人で2年前からとり、実習の予約を取りっています。だから小さい規模の学校だと受入数に限りが出るのです。また研究指定校などはやるべきことが多くて実習生の受け入れまでできないと言う学校もあります。  これを乗り越えて採用試験。これもまた狭き門です。 数年から10年以上かかる人もざらです。その間は臨時採用など最大1年契約の教員として頑張っている人が多いです。  ちょっと憂鬱な話をしてしまいました。だからこそ、それでもやりたいという「熱意」が必要になってくるのです。教えることは実は「学ぶこと」です。何年経っても子どもからいろいろなことを学びます。だからやめられないのです。この仕事。いいですよ。この文章を読んでみても何としてもやりたいと言うようなら、是非是非頑張ってくださいね。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.2

自分は中学生ですが、生徒の立場から考えて人気があるというか、理想的な先生を書きます。 1・面白い。 これは大事だと思います。生徒の7割くらいは、これで好き嫌いが判断されると思います。 学校ではなく塾の話になってしまいますが、こっちの方が例が出しやすいので書きます。 自分の塾の数学の先生は3人居ます。 一人目はK先生。とても人気があります。 二人目はM先生。この人も人気があります。 三人目はH先生。担当の先生がこの人と聞くだけで、クラス全体がブーイングの嵐です。 でも、三人とも教える能力としては、互角です。ですが、H先生のみ嫌われてます。それは授業がつまんないからです。 どんなに授業の教え方が上手くても、つまらなかったら、人気は出ません。 2・教え方 1で「どんなに授業の教え方が上手くても、つまらなかったら、人気は出ません。」と書きましたが、これも重要です。 昔、こんな数学の先生が居ました。 その人は40歳くらいのベテラン教師です。 しかし、教え方がやたらに下手なんです。とにかく下手なんです。 先生ならば黒板に大事なことだけをまとめて書きますよね? しかしこの先生は、教科書の重用部分を、長々と書いてるだけです。 このせいで、1学期の成績は2でした。しかし、夏休み中勉強して、成績を4に伸ばしました。 まぁ、この先生は特別に下手な人ですが、教え方が下手な人は嫌われます。 生徒が最も重視するのはこの2つです。これで、生徒は好きか嫌いかを判断されます。 そして、それが好きな部分のみ、嫌いな部分のみが保護者へ伝わるため、生徒に嫌われてる先生は保護者に嫌われる可能性があります。 まとまりがありませんが、こんな感じです。

noname#50614
質問者

お礼

確かに、自分が生徒だった頃を思い返してみると、「授業が面白い」ってことは大切だったように思います。あとは先生のキャラクターなども、好かれる要因でした。 塾だと尚更にその傾向が強かったように思います。 塾には学校以上に、「授業を受けて成果を出す」ことを求めるからかもしれないですね。。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 将来国語教師になりたい。

    将来、中学校・高校の国語の教師になりたいと思っている都内の高校生です。 色々と調べてみたのですが、どちらの方が良いのかというのが分からないので質問させていただきます。 (1)国語教師になるには文学部・教育学部どちらが良いのか (2)文学部の中だとしたら教育学科が良いのか 良いというのは免許の取得がしやすい・就職など全て含めてです。 進路なので本当に困っています。どなたか教えて下さい。

  • 教師が好きになれない教師。向いてないのかな。

    私は小学校教諭をしています。 子供は好きですが教師はどうも好きになれません。学校という世界には失望しています。 学校は所詮きれいごとと教師の自己満足の世界です。同僚の先生たちは皆優しくていい人たちです。でも子供のため子供のためと言いながら自分の価値観を子供に押し付け、それに何の悩みも疑問も抱かず、自信たっぷりに教師を天職だなんて言える姿を見ていると、教師とは単なる説教好きの偽善者に思えてきます。 子供に正しい生き方を教えられるほど、自分は立派な生き方をしてきたんか?!教育について自信をもって語れるほど自分は立派な人間なのか?!子供を洗脳することが教育なのか?!って突っ込みたくなります。職員会議なんてひどいもんです。くだらなすぎて意見を言う気にもなれません。 もちろん教室で子供の前に立つ以上、教育に対するある程度の信念と自信がなくては、少なくてもそういう振りをしなくては子供を引っ張ることはできません。私も子供を叱ったり説教したりします。でも常に自分が絶対正しいなんて思っていません。そこまで私は偉い人間ではありません。子供も気に入らないときは私に「気に入らない」って言います。時には子供と喧嘩しながら、正しいと思われる答えを一緒に探していこうって思っています。 子供のことは本当に好きだし、子供を信頼しています。でも教師がどうしても好きになれない。先生と呼ばれたくないし自分を教師だと名乗りたくない。 こんなひねくれた私はやっぱり教師には向いていないのでしょうか?転職を考えたりする今日この頃です。ご意見アドバイス、何でもかまいませんのでお願いします。

  • 教師と親の視点・物事の考え方の違い

    望まれる教師像・理想の教師とは?を考えています。 教師、親、子供が望む授業や教師像はそれぞれ異なっていると思います。 参考になるサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 もし、詳しく書かれているサイトをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教師

    大学2年の女子です。私には小学校の教師になるという夢があります。この夢を叶えるためにも、大学は教育学部に進学し、小学校のボランティア活動にも参加したり実習も頑張っています。 ですが、最近になってこの私自身が目指していたはずの小学校の教師という職業の良さがわからなくなってきました。近年では、教師には多くのことが求められすぎているし責任も重い。少しでも間違えたらすぐ叩かれる。子供たちの成長を支える存在として責任を持つということは当たり前のことだと思います。でも、私にはその責任を追う自信がなくなりました。 更には、子供たちには色々な性格の子がいます。実際に、子供たちと関わる機会になると、本来子供好きだった私が子供が嫌になってしまいそうです。みんなでゲームをする際に、楽しく感じてくれる子。やる気もなく、「帰りたい、やりたくない」しか言わない子。私がどんなに楽しく明るく接しても全く動じてくれませんでした。私の接し方がいけないのかと悩みました。 こんなことがずっと毎日続いていく職業ですよね。どんなところが魅力なんでしょうか。またそれを再確認し頑張りたいです。 どなたか私にアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 権力型の教師とは?

    教育心理学を履修中です。 授業で権力型の教師役で大学に行きたい高校生にアドバイスを与える という設定で授業を行わなければいけないのですが、 権力型の教師像で良い案、または情報をお持ちの方 いらっしゃいましたらご協力をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 教師を目指しているのですが

    私は、現在都内の大学の経済学部に在籍しています。去年から、教職課程をとっていて、中学校と高校の教員免許を取得するために頑張っていました。でもつい最近、自分は小学校の先生のほうが向いているのではと思うようになりました。中・高の社会の採用は今は無いに等しいと聞いています。また、私の両親は、どうしても小学校の先生になりたいのなら、通信で勉強すればと言ってくれています。中・高の教師になるにしろ、小学校の教師になるにしろ、死ぬ気で勉強しなければならないのは覚悟しています。今、教師を目指している方、また教師として頑張っておられる方、採用のこと、教育に関することなど教えて下さい!!お願いします

  • 只今公立で体育の知識をもった小学校の教師になりたいと思ってるんですが…

    只今公立で体育の知識をもった小学校の教師になりたいと思ってるんですが… 国士舘大学体育学部こどもスポーツ教育学科 桐蔭横浜大学健康政策学部スポーツ教育学科…? で迷っています お互いにいいとこ悪いとこがあると思うのですが. 違いゎどういうとこでしょうか…家からの距離は変わりません 頭は45くらいです よろしくお願いします

  • 日本の「国語教育」は「道徳教育」である、に同感!

    先日、石原千秋先生の「秘伝 中学入試国語読解法 (新潮選書)」を読みました。 石原先生は「国語教育は道徳教育であって、作文では自分がどんなにつまらないと思ったとしても、 ”面白かった””大切だと思った”などのことを書かなければ×を付けられてしまう」 ということを述べられていました。 この意見になるほど同感、と思いました。 頭ごなしにそのような意見を否定するのではなく、なぜその意見(”つまらなかった”など)に なってしまったのかを問うような、対話式の国語教育というのが 理想的なのだと思います。 皆さんは「国語」についてどう思われますか? また、このようなことが書かれている本をご存知でしたら是非お教えいただけないでしょうか? 色んな方の見方、考え方を知ることができたらと思います。

  • 中高の国語の教師になりたい

    こんばんは。中高の国語の教師を志している中学2年の女子です。 きっかけは今通っている学校の先生に強く憧れを抱いて、「自分もあの立場に立って皆に国語の素晴らしさを教えてあげたい!あの先生のようになりたい!」と思うようになったからです。 国語は教科の中で一番得意で、教師になりたいと思う前から「将来国語で得た知識が役立つような職業に就きたいなぁ~」と思っていました。 今回それに関していくつか疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・教育学部の方が文学部より採用に有利だということは本当ですか? ・最近は教員の採用が厳しくなってきているということですが、そうするといわゆる「コネ」というのはやっぱり重要ですか? ・社会系(公民や歴史など)、美術の教員採用の倍率はとても厳しいと聞きました。国語の教師も倍率は厳しいですか? ・国語科の場合、司書教諭の免許を教員免許と併せて持っていると有利というのは本当ですか? 中2なのにこんなことを聞いちゃっていいのだろうかと思っているのですが、この気持ちはこれからもずっと変わらないと思います。先生になるためには何でもするつもりです。 先生に相談しようかと思ったのですが、まだ中学生だし、今は高3の方が忙しそうだと思ったので相談するのは高校に上がってからか、話す機会が出来たら話すつもりです。 色々図々しく申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。