• 締切済み

教師と親の視点・物事の考え方の違い

望まれる教師像・理想の教師とは?を考えています。 教師、親、子供が望む授業や教師像はそれぞれ異なっていると思います。 参考になるサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 もし、詳しく書かれているサイトをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#45840
noname#45840

みんなの回答

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>参考になるサイトを探している ちょっと質問内容が不明確ですね。 ・white26 さんが理想の教師になるために参考になるサイトを探しているのですか? ・教師、親、子供、各々が考える「理想の教師」を知ることができるサイトを探しているのですか? つまり white26 さん自身が教師を目指しているのですか? それとも教育関連の研究をしようとされているのですか?

noname#45840
質問者

補足

説明が不十分で申し訳ありません。 教師、親、子供、各々が考える「理想の教師」を知ることができるサイトを探しています。

関連するQ&A

  • 理想の教師

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。  皆さんの理想とする教師像を教えていただきたいです。 またこんな人が教師だったら、というのや、教師の資質何であるか、といったところをご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 権力型の教師とは?

    教育心理学を履修中です。 授業で権力型の教師役で大学に行きたい高校生にアドバイスを与える という設定で授業を行わなければいけないのですが、 権力型の教師像で良い案、または情報をお持ちの方 いらっしゃいましたらご協力をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

    家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。 ひとつでもお答えくださると助かります。 家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか? また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか? 家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも 直接家庭教師と契約しようと思いますか? そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。 家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 賢い親御さん と 金があってもアホな親御さん

     世間のことは、自分(親)が教える 間違ったことを教える教師がいたら、その教師を張り倒すというような親御さんが居たのですが  まさに、このような親御さんが親として、100点満点の親御さんのように思えます。  このような親御さんの子供ではないと、世間の荒波に打ち勝てる子供にならないと思うのですが いかがでしょうか?  一方、子どもの教育を、児童館(タコ部屋)、学校でのいじめも放置、拷問並みの○×ヨットスクール、勉強そっちのけの家庭教師(新たなホスト?ホステス?)に丸投げして、子供はほっておけば育つという親などは、親として失格と思います。 (というか、親がアホ?)  理想の親御さんの姿を教えてください

  • 教師の方、あるいは教師を目指している方に質問です!

    いいタイトルが思い付かなくて曖昧なタイトルになってしまってすみません。 私は将来高校の数学の教師を目指しています。 そして今国公立の前期で落ちてしまい後期の面接の準備をしているところです。 私が志望しているのが教育学部なので教育関係の内容が聞かれると思うのでそれに関しての答えを考えています。 いくつか考えがあるのですが、自分では気づいていなくて言われてみて「あ、それもいいな」と思うこともあると思いまして、質問させていただきました。 質問項目は以下 (1)教師になったらどんな授業をしたいか。 (2)育てたい生徒像はどのようなものか。 (3)教員養成課程6年制についてどう思うか。 (4)分かりやすい授業とはどのような授業だと思うか。 (5)数学が苦手な生徒がいた場合どのように好きにさせるか。 私の今のところの考えは、 (1)生徒たちが早く授業を受けたい、もっと知りたい、と思うような授業。 (2)思いやりがあり、細かな配慮ができる生徒。 (3)反対。理由は資格を取りにくくすることで教師自体の数が減ってしまうし、お金もかかってしまうから。 (4)例題を交えつつ、考え方の道筋をしっかり明示する授業。(数学に関してですが) (5)その生徒ができる部分から少しずつやっていき、できるという経験値を増やしていく。(現に私も最初はできるから数学が好きだったわけですから。今では考え方そのものも好きですが。) 少し長くなってしまいましたが、できれば(1)~(5)で皆様の考えも参考にしたいと思います。 なにか不明点がありましたら補足しますので遠慮なく申してください。 それではよろしくお願いします。

  • 教職 穴埋め問題

    教職概論の授業です。 「この授業で意識すべきこと」のレジュメの一部です。 ・教師に関する議論は( )で結論がでるとは限らない ・自分の限られた経験を( ) しないこと ・教師の理想像が人によって異なり、相互に( )している可能性を考えること ・教師のあり方は( )や( )と密接に関連していること わかる方よろしくお願いいたします。

  • 学校教師が参考にするウェブサイト

    学校関係者のウェブサイト利用実態を調べています。 主に中学・高校の教師の方に質問したいのですが、教師の方は授業の際や、自分の職務に絡んで参考とするようなウェブサイトというものはありますか? 個人的に見るサイトでもいいですし、業界的に見るサイト(そのようなものがあれば)でも良いので、教えてください。

  • 講師と教師の違い

    小中高の先生で「教師と講師」があるというのを最近知りました。特に若い先生に講師の方が多いのですが、講師の先生でも授業やその他の活動にも教師の方と同じ活動をされています。 講師の方は教員免許を持たれていないのですか? もしそれならなぜ教師と同じ活動ができるのですか? 講師と教師の違いも詳しく教えてください! 宜しくお願いします!

  • 小学校の教師になりたい。

    小学校の先生になりたい・と思っています。 特に国語教育に興味があり、子供の感受性や読解能力を伸ばしていけるような先生になりたい、と考えています。 ただ大学は心理学科だったため、免許はもっていません。これから勉強するには、絶対先生になる!という覚悟が必要だと思いますが、本当に子供にとって良い先生になれるのか、全ての子供のことを大切に思い教育していくだけの人間なのか、まだ不安もあります。 そこでお聞きしたいのですが、  教師をしているかた、実際に先生をしての苦労や想 像とのギャップ、アドバイスを、    子供をお持ちのかた、先生にもとめることや、こん な人は先生になるな・こんな先生が理想的だ・など    のアドバイスを、お願いします。

  • なぜ教師ばかりを責めるのでしょうか?

    自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。 なぜでしょうか? 非常に素朴な疑問なのですが、どう考えてもいじめた人間が一番悪いと思います。 そもそも、特別な能力や待遇がある訳ではない教師に期待しすぎだと思います。 教師なんてそこらへんにいる普通の人同じですから。 教師を批判する言論を目にする度に 「それをあなたはできるのか?」 っていつも思います。 なぜ自殺された子供を持つ親やマスコミは、いじめた子供もしくはその親を激しく責めないのでしょうか? 教師や学校が文句を言いやすい対象だからでしょうか? それとも、教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。