• 締切済み

教師の方、あるいは教師を目指している方に質問です!

いいタイトルが思い付かなくて曖昧なタイトルになってしまってすみません。 私は将来高校の数学の教師を目指しています。 そして今国公立の前期で落ちてしまい後期の面接の準備をしているところです。 私が志望しているのが教育学部なので教育関係の内容が聞かれると思うのでそれに関しての答えを考えています。 いくつか考えがあるのですが、自分では気づいていなくて言われてみて「あ、それもいいな」と思うこともあると思いまして、質問させていただきました。 質問項目は以下 (1)教師になったらどんな授業をしたいか。 (2)育てたい生徒像はどのようなものか。 (3)教員養成課程6年制についてどう思うか。 (4)分かりやすい授業とはどのような授業だと思うか。 (5)数学が苦手な生徒がいた場合どのように好きにさせるか。 私の今のところの考えは、 (1)生徒たちが早く授業を受けたい、もっと知りたい、と思うような授業。 (2)思いやりがあり、細かな配慮ができる生徒。 (3)反対。理由は資格を取りにくくすることで教師自体の数が減ってしまうし、お金もかかってしまうから。 (4)例題を交えつつ、考え方の道筋をしっかり明示する授業。(数学に関してですが) (5)その生徒ができる部分から少しずつやっていき、できるという経験値を増やしていく。(現に私も最初はできるから数学が好きだったわけですから。今では考え方そのものも好きですが。) 少し長くなってしまいましたが、できれば(1)~(5)で皆様の考えも参考にしたいと思います。 なにか不明点がありましたら補足しますので遠慮なく申してください。 それではよろしくお願いします。

• ti-me
  • お礼率51% (64/124)
  • 高校

みんなの回答

• moguyan
回答No.3

現役の高校の英語教員です。 (1)教師になったらどんな授業をしたいか。  生徒から「わからなかったことがわかった」と言ってもらえる授業。学校に来て授業を受けて何か得ることがあったと言ってもらえる授業。 (2)育てたい生徒像はどのようなものか。  教師の言うことや本に書いてあることをうのみにせず、自分の頭で批判的に考えて、自分で判断・行動できる人間。 (3)教員養成課程6年制についてどう思うか。  賛成です。教師なのに物を知らない人間が多い。今や教師より学歴の高い人間はごろごろいるし、教師よりも各方面で能力の高い人間はいっぱいいるわけだから、教師が他に誇れるのは物をよく知っているということくらいです。英語の教師でも数学の例を授業で引き合いに出せるくらい勉強する必要がある。 (4)分かりやすい授業とはどのような授業だと思うか。  勉強が「わかる」とは問題が解けるということと、人に説明できるということ。だから説明一辺倒ではなく実際に授業中問題を解かせたり、人前で自分の考えを発表させるような授業。 (5)数学が苦手な生徒がいた場合どのように好きにさせるか。  家庭学習を強制し、まず基本的な計算能力を身につけさせる。たとえ最初はいやがられ反発されても、自分に数学の力が身についてきたと実感した生徒は、放っておいても自分で勉強するようになる。数学が最初から好きな人など、一部の例外を除いていません。皆計算でつまずいていやになるのです。大量に宿題を出して練習問題で生徒を鍛え上げようとすれば最初は生徒からいやがられますが、結局後から感謝されることになります。

noname#108811
noname#108811
回答No.2

(3)反対。 教員志望者を少なくすることで倍率が下がり、 質の高い教員を雇用する機会を減らすから。 (6年も勉強するわりには社会的ステイタスも収入も低く、  公立の場合冷暖房もないなど職場環境も劣悪。  6年も大学にいたら教員以外就職口がないのに  採用は限られている。目指すわけがない!) 社会経験のある人材を登用しようとする一方、実質 教育学部出身者しか教師になれないようでは 人材の多様性が損なわれるから。 以上は私の意見ですが やはり現在のご自分の意見を中心にされた方がいいですよ。 経験がないのはもちろん当たり前です。 つぎはぎに借り物の「良き言葉」を語っても 質問に答えられなくては意味がない。 今のフレッシュな言葉が一番です。がんばって!

• Tenon
回答No.1

まだまだ若いですね. みんな最初は、そのような気持ちで教師になるんですよね。 しかし、現実はそのようなものではありません。 仕事、仕事に追われ、家に仕事を持って帰って深夜までして、やっと次の仕事にかかれると言うのが現実です。教材研究や生徒との会話の時間も取れない状況です。 大規模校と小規模校の違いは多少あるかも知れませんが、大なり小なり同じようなものです。