教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?

このQ&Aのポイント
  • 高3の女子が授業を受けている先生に疑問を持っています。先生が生徒を好きになることはあるのか、自分と同じように見ることができるのかについて質問しています。
  • 先生は優しくてまともな人で、たぶん私のことを気に入ってくれていると思いますが、時々疑問に思うことがあります。生徒のことを好きになることはあるのでしょうか?それならば、告白するべきか迷っています。
  • 教師と生徒の関係において、先生が生徒を好きになることはあるのかについて質問しています。自分が先生であれば、生徒として見るべきだと考えていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教師の方にお聞きします!

カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高3の女子です。今年から、授業を習っている先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教師も人間ですから好き嫌いがあります。もちろん恋愛感情を持つことだってあるでしょう。(私は勤務校が中学だし男子中学生にそのような気持ちを持つことはないですが)気に掛けていて良く見るということはあります。ただしこの場合、好きだからというよりも (1) その教科が良く出来るので模範解答を期待して質問のときなど出来ているか様子を見ている。 (2) 授業態度などが気になるので見ている。(これ多いです、全体的に平均的な学力だと授業のレベルを確認するのにちゃんと理解しているかバロメーター的存在としてみている) (3) 目をつけられている。(問題児や出来ない生徒はここ。とにかくちゃんと授業をしているか確認している) (4) 恋愛感情があり、好きで見ている(めったにありません、というより表面的に出す教師は教師失格です) 実際に教師と教え子の夫婦はたくさん存在します。知り合いにもいるし、恩師も教え子と結婚しました。でも在学中にそのようなことは(付き合うとか)まったくありませんでした。みんな卒業後に告白なりをして付き合っています。 結論から言うと、恋愛感情をもつことはある。でも実際に在学中に行動に移すことはない。付き合うなら卒業していることが条件。 あと、生徒から告白されても在学中なら自分も好きでも断りますよ。これは教育者として最低のルールですから。

maya0322
質問者

お礼

良い回答ありがとうございました★