• ベストアンサー

特に教師の方にお聞きします

カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高2の女子です。今回新卒できた先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。あと私はその先生にセクハラまがいの変なことをされたわけではなく至って普通に接してます。 生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか? あとついでに聞きたいのがこの時期にもう来年違う学校に移ることが決まってるってあるんですか?先生は新卒の常勤講師でもしかしたら来年になくなるかもって言ってたのでちょっと気になりました。ただ県外出身なので出身地の教員試験受けて帰る気なのかもしれませんが・・・。 回答お願いします。

  • sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotodeki
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

>教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか? アリですね。 ただ、新任で来られた経験の浅い先生によくあるのが、授業を成立させたいために、話しやすそうなというか、反応を示してくれそうな生徒に必要以上に?話しかけたり気を配ったりする傾向があります。 ただ、あくまで一般的なことであって、あなたが思われているとおりなのかもしれません。 >生徒のことを好きになったことありますか? アリ。 >例えば好きになってしまったら告白しますか? 人によりけりでしょうが、そのまま結婚された教師を何人も知っています。 >来年違う学校に移ることが決まってるってあるんですか? たぶん、ナシでしょう。この時期に異動がわかっているということは、基本的にはあり得ません。そのような前例があるということで、言われているのかもしれませんが、新年度が始まったばかりの時期に、来年度の人事異動が発表されることはありません。

sami3
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます。 やっぱそういうのもありなんですね。県の教員試験には受かってないので地方公務員ではないですが(多分)地方公務員なら生徒が在学中そういうことになってはばれたら処分ですよね!?講師だからいいのかな・・・。 そのまま結婚された方って生徒が在学中からつき合ってたんですかね!?すいません、補足に書くべきだったでしょうか。 異動のことですが決まってるわけではないんですね。来年3年だからそれまでいて欲しいなと個人的に思ってるので・・・。 ホントに良い先生なんですよ。

その他の回答 (4)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.5

小中学校でも教育委員会は県です。 従って、市立小学校でも、市外への移動があります。

sami3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

あ、そうか。高校か。 だったら、県立だったら県、市立だったら市だね。

sami3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

>教員採用試験には受かってないと思います。 じゃあ、臨時採用ですね。 基本的には1年ごとに解雇になります。 再度採用されて同じ学校に赴任することはありますが。 >一年契約とは県と?学校と? 市町村の教育委員会かな。採用に学校の意向が大きくはたらくようですが。

sami3
質問者

お礼

高校でも市町村の教育委員会なんですか・・・。 再度採用されて欲しいですね。というか再度採用ってけっこう普通にありますよね?今まで講師の先生はしょっちゅう居たけどいちいち一年ごとにいなくなったりはしなかったから。でも本人が地元に帰ってしまうかもだけど(苦笑) 回答ありがとうございます。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

1年契約の講師なのでは? 教員採用試験に受かっていないのかもしれませんよ。

sami3
質問者

お礼

教員採用試験には受かってないと思います。 一年契約とは県と?学校と? 来年もいてくれたら嬉しいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教師の方にお聞きします!

    カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高3の女子です。今年から、授業を習っている先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか?

  • 小学校の教師について

    全くこういうことには疎いので教えて頂けたら幸いです。 小学校の先生になるには年齢制限とかあるのでしょうか?教員免許があれば良いのでしょうか? 実は30代の知人が今年から先生をやっているという話を聞き、ちょっと疑問に思ったものですから。 それともそれは非常勤講師というものなのでしょうか? 普通の教員と非常勤講師とはどういった違いがあるのでしょうか?

  • 教員免許がありません

    高等専修学校で非常勤講師をしているものですが、 教員免許はありません。 それで、来年担任をやってみないかと 理事長に言われました。 それで、ひとつ疑問なのですが、 教員免許がなくて高等専修学校の担任を 勤めてもいいんでしょうか? また、で生徒の親はどう思うのでしょうか? 私としては、教員免許をもってない先生に 娘や息子と預けるというのはどうかな…と思います。

  • 数学教師としての進路について

    来年教員免許が取れる予定です。中高数学です。 状況として、精神科の薬を飲んでいます。薬で病状はコントロールはできています。 公立の中学がもともとは第一志望だったのですが、学級崩壊などがおこったときに、停学や退学などの強いペナルティが使えないので、解決できるか不安だということから公立中学はやめようかと思っています。 私立の高校や中学で非常勤講師として働くのもありかなと考え始めています。結婚は、できなかったらしなくてもいいと思っています。実家ぐらしです。生徒に数学を教えるのが好きです。 とにかく数学を教えたいです。 いまは私立の中高で非常勤講師として働くことが第一志望になっています。 でもなにかもやもやしたものが心にあります。 こんな私に、経験者の方、 なにかアドバイスをください。 「非常勤講師でもいいんじゃない?」「いややはり公立を目指すべきだ」など、多様な視点からお願いします。

  • 教師とつき合ってる人

    カテ違いだったらごめんなさい。 学生時代に先生とつき合っていた人っていますか? どういう風にしてつき合いだしたんですか?どっちが告白しただとか、どういう風にしてそうなったのか教えてください。 なぜこんなことを聞くかというと、私の学校の先生にも元生徒と結婚してる人がいて、どうしたらそんなことになるのかなと思うからです。生徒が先生を好きになるのはわかるとして、先生が生徒を好きになるなんてちょっと想像できないなと。別に非難しているのではありません。そういうのも全然OKだと思います。実はもう一つ理由があるのですが、ちょっと個人的すぎるので伏せさせていただきます。すみません。もし必要があれば補足したりもするかもしれませんが・・・。 差し支えない程度に詳しく教えてくれると嬉しいです。 できれば学生時代につき合いだした人が良いですが、卒業してからというのもOKです。 よろしくお願いします。

  • 職場での人付き合い

    私はこの4月からある学校で非常勤講師をしています。 非常勤なので授業をするときしか学校におらず 職員室でも、あまり学校に来ない私一人蚊帳の外みたいな感じで正直居づらいです。 先生方の歓迎会も、お呼びでないような気がしたので私は出席しませんでした。 (日は聞いてましたが時間や会場は知らされてませんでした) 私としては、もう少し近づきたい気持ちがあります。 生徒の指導経験がまったくないため、 もっといい授業をするためにやはりアドバイスなど頂けたらと思っています。 そこで、学校の先生方に質問なのですが 先生方からみて、”非常勤講師”とはどういう存在なのですか? 教員の世界では、職場での人付き合いはあまり求めない方がいいのでしょうか?

  • 教師をやめるべきか

    中学教師になって5年目です。 資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。 問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。 根本的に向いていないのではないかと感じています。 ただ、授業をするのは大好きです。 自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。 思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。 しかし、教師の仕事は授業だけではありません。 数年前までは担任をもつ喜びを感じることもできたのですが、勤務年数が増えるにつれて問題生徒をもつようになり、その重さや人数も増えています。 今は学級崩壊はしていませんが、問題生徒の心は私から離れています。 他の生徒にも伝染するのではないかという不安が積り、教室に行くのが怖いです。 このままでは来年は3年生をもつと考えられます。 大事な学年を受け持つことのプレッシャーに耐えられません。 こんな担任では生徒も可哀そうです。 今考えているのは、 (1)辞める(非常勤の講師として働こうと考えています) (2)他学年を希望する (3)副担を希望する (4)小学校へ希望する 2、3、4に関しては希望が通る可能性が低いです。そして根本的な解決になってない(つまり逃げ)ような気がします。 相談の段階で校長先生に話をするのもどうなのか、悩んでいるところです。 母親はやめてほしくないと言いましたが、私が泣いて話をするとその選択肢も納得してくれました。 意見、上記の他にいい方法などがあればアドバイス願いたいです。

  • 教師になるために、どの道を選ぶべきか

    はじめまして。 初投稿です。最後まで読んでいただければ幸いです。 私は岡山県の大学に通っています。 現在4年生で、もうすぐ卒業します。 経済学部で、高校の商業の免許を取得しました。 元々、教師になるつもりはなかったのですが、振り返ってみれば教育に関わって生きてきたことや教育実習で非常に良い評価をいただけたことなどから、教師になりたいという気持ちが抑えきれないほど大きくなりました。 しかし、そうなるのが少し遅かったです。 私は、6月に某百貨店に内定をいただき、普通に就職する予定でした。 ですので、教員採用試験の勉強もしていませんし、非常勤講師の登録もしていませんでした。 今から教師を目指そうなんてバカバカしい話かもしれませんが、本気で目指すつもりです。 そこで、教師になるためにいくつかの道があると思いますが、どの道を行くかを悩んでいます。 (1)働きながら、通信大学で他の科目の免許を取得する。そして、来年の教採を受ける。 (商業の免許は持っていますが、商業科出身ではないため、簿記以外無知に等しいです。なるべく数学か英語か社会の免許を取得して、中・高の教師を目指したいです) 【良い点】働きながらだと接客を学べ、お金も入ります(給料はあまり高くないですが)。元々免許を持っていると大学で受講する単位数も減ります。 【悪い点】通信大学は主に関東にあります。中国地方の会社なので、スクーリングがたいへんです(どれぐらいの頻度かはわかりませんが)。また、小売業なので土日が忙しいため、なおさら通い辛いかもしれません。なにより、働きながら教育実習に行くことはほぼ不可能と考えられます。 (2)商業の科目の勉強に取り組む 商業出身でなく商業の先生になった人は2・3割います。不利だとは思いますが、非常勤講師として経験を詰めば可能性は充分あると、教育実習担当の先生がおっしゃられました。簿記やマーケティングは得意なので科目としては好きですが、商業の授業を受けていないため、教える側がどうすればいいかまた生徒側の目線などの経験が浅いことも難点です。 つまり、働きながら勉強をし、非常勤として呼ばれるのを待つという選択です。 (3)短大・4年生大学に入り直し、1から教職の勉強をする。 金銭的にも年齢的にも(卒業時には27歳?)厳しいです。 以上が思いつく選択肢です。 どの選択肢にもメリットデメリットはあると思います。 みなさんなら、どの選択肢がいいと思いますか?また、他の選択肢や通信大学や非常勤についてなどの情報も教えていただけたら幸いです。 長々と書いてすいません。 どんな意見でもご感想でもよろしいので、お時間があるときにコメントください。 よろしくお願いいたします!!

  • 教師は生徒に弱さを見せないほうが良いのでしょうか?

    こんばんは。来年中学の教員採用試験を受験します。 質問ですが教師は生徒に弱さを見せないほうが良いのでしょうか?「ヤンキー母校に生きる」の義家氏を見ると 厳しい分,自分の弱さを認めている部分がありました。 例えば着任のあいさつの時に「俺は完璧な人間ではないし, お前らの問題を解決してやれないかもしれない。でも 話しを聴いてやることはできる。だから何かあったら 絶対に相談にきてくれ」という態度で,生徒と接している ようです。私は,とても共感を呼べる態度棚,と 思ったのですが,皆さんはどう思いますか? 私の中学の頃の先生を思い出しても,こういった 人間臭さのある先生はいませんでした。あまり深い相談 をしたわけではないので,なんとも言えませんが。

  • 教員住宅??

    来年から非常勤講師として教壇に立つものですが教員住宅というか教員のアパートみたいのはあるのでしょうか??またどのような手続きで借りればよいのでしょうか??誰かわかるかた教えてくださいおねがいします。