• ベストアンサー

特に教師の方にお聞きします

カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高2の女子です。今回新卒できた先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。あと私はその先生にセクハラまがいの変なことをされたわけではなく至って普通に接してます。 生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか? あとついでに聞きたいのがこの時期にもう来年違う学校に移ることが決まってるってあるんですか?先生は新卒の常勤講師でもしかしたら来年になくなるかもって言ってたのでちょっと気になりました。ただ県外出身なので出身地の教員試験受けて帰る気なのかもしれませんが・・・。 回答お願いします。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotodeki
回答No.1

>教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか? アリですね。 ただ、新任で来られた経験の浅い先生によくあるのが、授業を成立させたいために、話しやすそうなというか、反応を示してくれそうな生徒に必要以上に?話しかけたり気を配ったりする傾向があります。 ただ、あくまで一般的なことであって、あなたが思われているとおりなのかもしれません。 >生徒のことを好きになったことありますか? アリ。 >例えば好きになってしまったら告白しますか? 人によりけりでしょうが、そのまま結婚された教師を何人も知っています。 >来年違う学校に移ることが決まってるってあるんですか? たぶん、ナシでしょう。この時期に異動がわかっているということは、基本的にはあり得ません。そのような前例があるということで、言われているのかもしれませんが、新年度が始まったばかりの時期に、来年度の人事異動が発表されることはありません。

sami3
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます。 やっぱそういうのもありなんですね。県の教員試験には受かってないので地方公務員ではないですが(多分)地方公務員なら生徒が在学中そういうことになってはばれたら処分ですよね!?講師だからいいのかな・・・。 そのまま結婚された方って生徒が在学中からつき合ってたんですかね!?すいません、補足に書くべきだったでしょうか。 異動のことですが決まってるわけではないんですね。来年3年だからそれまでいて欲しいなと個人的に思ってるので・・・。 ホントに良い先生なんですよ。

その他の回答 (4)

• takkochan
回答No.5

小中学校でも教育委員会は県です。 従って、市立小学校でも、市外への移動があります。

sami3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.4

あ、そうか。高校か。 だったら、県立だったら県、市立だったら市だね。

sami3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.3

>教員採用試験には受かってないと思います。 じゃあ、臨時採用ですね。 基本的には1年ごとに解雇になります。 再度採用されて同じ学校に赴任することはありますが。 >一年契約とは県と?学校と? 市町村の教育委員会かな。採用に学校の意向が大きくはたらくようですが。

sami3
質問者

お礼

高校でも市町村の教育委員会なんですか・・・。 再度採用されて欲しいですね。というか再度採用ってけっこう普通にありますよね?今まで講師の先生はしょっちゅう居たけどいちいち一年ごとにいなくなったりはしなかったから。でも本人が地元に帰ってしまうかもだけど(苦笑) 回答ありがとうございます。

• bullfrog
回答No.2

1年契約の講師なのでは? 教員採用試験に受かっていないのかもしれませんよ。

sami3
質問者

お礼

教員採用試験には受かってないと思います。 一年契約とは県と?学校と? 来年もいてくれたら嬉しいと思います。 回答ありがとうございました。