• 締切済み

教員免許がありません

高等専修学校で非常勤講師をしているものですが、 教員免許はありません。 それで、来年担任をやってみないかと 理事長に言われました。 それで、ひとつ疑問なのですが、 教員免許がなくて高等専修学校の担任を 勤めてもいいんでしょうか? また、で生徒の親はどう思うのでしょうか? 私としては、教員免許をもってない先生に 娘や息子と預けるというのはどうかな…と思います。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

あなたが「専修学校設置基準,第十九条」の条件を満たしているのであれば何も問題はありません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/04062901.htm 大学や専修学校で教えるのに教員免許はいらない(担任であっても同じ)というのはあまり知られていないのでしょうか。

insuto
質問者

補足

ありがとうございます。 条件を満たしていれば問題ないのですね。 一つ質問ですが、 第十九条に「一 前条各号の一に該当する者」とあるのですが、 これは十八条を指しているのでしょうか?

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >教員免許がなくて高等専修学校の担任を勤めてもいいんでしょうか? よいみたいですね。 >生徒の親はどう思うのでしょうか? 別になんとも思いません。法律違反ではないので。

insuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど あまり気にならないかもしれませんね。