• 締切済み

教師の指導について

中学3年生です。 今日、クラスメートが教師に怒られていたのですが、その時に教師が発していた言葉がすごく不快でした。 言っていた内容としては、 「いくら言っても聞かない。お前は、障害だ。」 「暴力で支配してやってもいいぞ?」 などです。 たしかに、その生徒は結構、寝ていることが多くて、先生が怒るのも無理はないと思うのですが、「障害だ。」という差別的な言葉や、女子中学生相手に、男性教師が「暴力で支配する」という言葉に、怒られていない私まで、すごく怖く、嫌な気持ちになりました。 障がいを持っているからと、同じ過ちを繰り返す などと思い込んでいるのは立派な偏見ですよね? 最後、その教師はその生徒の机を蹴り倒して出ていきました。 これは、正しい指導なのですか?

みんなの回答

回答No.4

>教師が明らかに罵るような口調で「障害」という言葉を使ったことは、差別 >にならないというのでしょうか? なるに決まっているじゃないですか。その教師だけでなく、その生徒を罵ることを通じて、あなたや周りの生徒達に「障害を持つ人」自身を下に見せる意識を植え付けるという最悪の教育をしているんです。 差別語というのは本来存在していなくて、ある言葉を差別的な気分を含んで周囲に伝えることで観念として一般化して差別語になっていくんです。 教師がそのような使い方を繰り返し行うことで、「障害」という状況を示す普通の言葉を周囲の生徒たちに差別語として周知してしまったわけですね。 言葉を使ったことが差別になるのではなく、周囲が罵る言葉として使っていると感じさせていることが差別なんです。 その教師はその状況で特定の生徒を罵ることよりも、その場にいない立場の弱い人に対する差別意識をあなたたち周囲の人たちに植え付ける教育をしてしまっていることのほうがはるかに罪深いと私は思います。

回答No.3

>「障害だ。」という差別的な言葉 「障害」という言葉自体を差別的な言葉だと言うご自身の心のなかに差別があるのは気づかれているでしょうか? すでにその先生の指導が生徒の間に浸透しているのでしょうね。 正しい指導では当然ないし、それに対しての捉え方自体も差別的で、その先生の教育の成果なのでしょうか。

RyokoOgawa713
質問者

お礼

気分を害されていたら、すみませんでした。 >「障害」という言葉自体を差別的な言葉だと言うご自身の心のなかに差別があるのは気づかれているでしょうか? たしかに、そうですね…。私自身、障がい や、ガイジ などの言葉に日々敏感になりすぎているせいかもしれません。これから、気を付けます。 しかし、教師が明らかに罵るような口調で「障害」という言葉を使ったことは、差別にならないというのでしょうか?それは、あまり納得がいきません。 どっちにしろクソ教師なので、報告しようと思います。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

noname#240330
noname#240330
回答No.2

クズ生徒とクズ教師、どちらもよくある日本の風景です。

質問者

お礼

こういう教師は日本によくいるということですか???ご回答ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.1

いやいや、正しい指導ではないことは明らかです。是非、学年主任や教育委員会に相談すべきですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相談してみようと思います。