セクハラ教師の問題と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生に被害を与えるセクハラ教師について問題が発生しています。この記事では、具体的な事例や対策方法について解説します。
  • セクハラ教師による被害や問題点は多岐にわたります。記事では、具体的な行動やその対策方法について詳しくまとめています。
  • セクハラ教師の問題を解決するためには、被害を受けた生徒の声をしっかりと届けることが重要です。この記事では、対策方法や関連するハッシュタグについても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな教師はセクハラでしょうか。

こんにちは、演劇部所属の中学二年生女子です。 私の顧問の一人に、40代半ばで独身の男性教師がいます。 その教師の発言や言動が、どうもセクハラなような気がして質問します。 ・セクシーな衣装を女子生徒に着せてニヤニヤする。 ・今まで高校生の着ていた衣装を中一の子が着ることになったとき、  「〇〇(中一の子の名前)はまだまだストンとしてるからなぁ」と胸や腰を見ながら言う。 ・女子と話すとき、肩に腕を回す こんな教師はセクハラで辞めさせられますか? またこういったこと以外にも、机や椅子を蹴り飛ばす、生徒に向かって気安く馬鹿と言う、理不尽なことで怒る(例:ただ単に提出物を出しに行っただけなのに、「今、忙しいんだよ」と怒鳴る)、授業はほとんどAKBトーク、などなど、色々と問題点も多くみんなから嫌われています。 この教師に、辞めてもらいたいです。どうすればいいでしょうか。 私の学校(私立中学)には、意見箱のようなものがあって、誰でも気軽に意見を生徒会に提出することができます。その意見箱に上記の内容を書けば、なんとかなるでしょうか。 演劇部の部員が増えないのは、この教師のせいです。 本当に、どうにかしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

意見を提出するのも良いですが、意見箱くらいじゃ、握りつぶされてしまうかも知れませんね。 最終的にはPTAなど、大人を絡めた方が良いと思いますよ。 まずは、なるべく多く仲間を集めて、気になったコトを、みんなで記録しましょう。 また、セクハラっぽい発言とか、授業内容を録音して、「動かぬ証拠」を集められたら理想です。 記録の全てと、録音証拠は特にヒドいものを抜粋して編集し、校長,PTA会長,市の教育委員会と、新聞社やテレビ局などに送り付ければ良いです。 ただ、これは最終手段。 それくらいやるつもりで、準備をしましょう。 その上で、「〇〇先生のセクハラ言動が余りにヒドく、看過出来ないため、生徒有志で校長,PTA会長,教育委員会,マスコミなどに向け、告発文書に記録・証拠を添え、送付する準備をして参りました。 この投書から2週間以内に、学校内でしかるべき対処・対策が行われない場合、当方としては為す術がありませんため、各所へ送付を行います。 その様な事態に発展せぬ様、早急にご善処下さい。」と、生徒会に投書したらOKかと思います。 これは大人のやり方ですから、学校としても大人の関与を感じ、簡単に無視は出来ないと思いますよ。

その他の回答 (7)

• m_inoue222
回答No.8

>こんな教師はセクハラで辞めさせられますか? 無理でしょう 何事にも「罪に対する罰」が有ります 何かする=退職...とはなりません 罰には段階があります 免職・停職・減給・戒告・訓告・厳重注意 ただ解決方法とした貴方は「辞めてもらいたいです」と思われていますが、 「セクハラを止めて貰う」...こちらで良いのでは? 手紙で校長宛に状況を知らせるだけでも問題になり注意されますので止めると思いますよ 現実的な解決策としては手っ取り早いでしょう >意見箱に上記の内容を書けば、なんとかなるでしょうか それで良いと思います

回答No.6

回答の中にこの教師を擁護する意見もありますが、たぶん回答の主は教師でしょうね。 今民間企業ではセクハラに過敏になってます。名の通った企業だと女子社員にそのような態度をとれば場合によりクビです。不条理がまかり通っているのは教職員を初めとする公務員だけです。 ましてあなたは法律上は「児童」であって、成人女子よりさらに保護されるべき対象です。そのような教師の行動は言語道断です。 早く親御さんに相談してICレコーダーなどを買ってポケットに忍ばせ、録音すべきですよ。 その証拠を掴んだ上で学校内の投書ではなく(学校には「教職員組合」という悪い組織があって、握りつぶされる可能性がありますから)教育委員会、場合によっては市議会議員(自民党系か公明党)に相談すべきです。 教育委員会も教職員組合に牛耳られている県(山梨県、静岡県、愛知県、新潟県、福井県、三重県、兵庫県、大分県など)は不良教師天国ですから、保守系議員や市町村の人権担当窓口に相談した方がいいです。 人生の貴重な時期にバカ教師の被害に遭うのは大きな損失ですよ!

noname#145935
noname#145935
回答No.5

完全にセクハラです。 学校に訴えて辞めさせるべきです。 ですが、こういうタイプの人は決定的な証拠を残して絶対に言い逃れできないように 追い詰めていかないと卑怯な手を使って人のせいにしたり 責任逃れすると思いますので、気をつけてください。 証拠として音声を録音しておいたり、体を触ってきたらその様子も録音されるように 「先生、触るのを止めてください」などで残すんです。 たぶんこの方は精神的に自立ができてなく、とても幼稚なんだと思います。 そしてオタクです。独身のこのくらいの歳の男性に非常によくあることで、 まともな恋愛というか、それ以前にまともな人間関係を築くことができないんです。 自分に対して自信がなく、劣等感も持っているかと思います。 だから感情にまかせて怒鳴ったりして理性で行動ができないし、 (たぶんご都合主義で言っていることに一貫性もないかと思います) 小学生じみた卑怯な手をつかって責任逃れも平気でしますよ。 学校に言うだけ言ってみて(親を巻き込んで事を大きくするのも有りかと思います) それで適切な対応をしてくれないのであれば、演劇部にみんなで参加するのをやめるなどして 行動を取るべきですよ。黙っていたらずっと泣き寝入りです。 こういう大人を撲滅しましょう。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

気持ち悪いですね。オエェ この先生はどうでもいいことでいきなりキレたりしそう・・・ 女子の頭をなでるだけでもセクハラになりますからね。 辞めるまではいかなくとも、他の先生に相談すれば、ちゃんと厳しく注意してくれると思いますので、まずは事実をきちんと報告することです。教頭や校長に相談しましょう。 そういうセクハラされた、変なことを言われたなどの意見があまりにも多く出た場合は、他の学校へ飛ばされるか、やめさせられる可能性があります。 しかし、その先生が悪いんですよ。いやな目に遭ってるのに、自分達が報告したせいで先生が飛ばされた、先生の家族が・・・なんて心配する必要は全くありません。教師なので、どこかで必ず仕事はあります。 教師に向いてない教師って多いんですよ。特に中学は採用試験が簡単ですので、頭が悪くて変な先生が多いのも事実です。 私の中学校時代も、そういう同じような特徴の先生がいました。 情緒不安定で、わがままで、ただの出来損ないも教師には多いのです。

• 310f
回答No.3

こんばんわ。 確かに、 女子としては、嫌な気持ちになる言葉ですね…。 質問者さんも中2ということで、 とくに、そういった男性の対応に嫌悪感を抱きやすい年頃なので、 余計にそう思ってしまうのだと思います。 (わたしもそうだったので…。) “辞めてもらいたい”という一方的で短絡的な考えはさておき、 先生の、先生としての態度は、やはりいかがなものかと思います。 (1)その先生に、嫌なものは嫌だとはっきり伝えましょう。  まずは、自分の意志、意見を本人に面と向かって訴える。  自分はちゃんと真正面からぶつかったんだと、後から言えますので。 (2)本人に伝えたけど、直らない場合は、    意見箱の利用はもちろん、  担任の先生や、  保健室の先生にまずは相談に行くのがベストだと思います。    その時に、  学校辞めてほしいなどと言うのではなく、  「部活の顧問から外して欲しい」と言ってください。  先生の対応によって、部活が楽しくないという感じで。 (3)それでも、どうにもならない場合、  保護者の方にお願いして、学校側に伝える。 人に、どうにかして欲しいと頼む前に、 まずは、自分で動くことが大切です。 自分(自分達)は、 ちゃんと嫌だと先生に直接、何度も伝えたのに!!! …と訴えられる様な状況にしないと、 ただ単に、 思春期の女のコ達が過剰に反応しているだけだと捉えられて終わっちゃいますから。 なお、 「演劇部の部員が増えないのは先生のせい」に関しては、 私もNo.1の方の意見に賛成です。 たしかに先生が嫌だから避けて入らないということも一理あるとは思いますが、 本当に、部活や部員、活動内容に魅力があれば、 部員は入ります。 先生のせいにすることで、 自分達のやるべきことを見逃している可能性はあると思いますよ。 いろいろ厳しいことも言ってしまってごめんなさい。 少しでも状況が良くなることを祈っています。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

セクハラとパワハラの可能性があります。 教育委員に被害を報告しましょう。 ただしその教師は停職か減給で、 学校を辞めさせる事は出来ないでしょう。

• nabituma
回答No.1

まあ、その先生がよほど気に入らないようですね。 セクハラといえば、そうかもしれませんし、その他のこともあまりほめられた先生ではないと思います。 でも生徒のあなたが「先生に辞めてもらう」までいうのであれば余程の理由が必要です。 先生を辞めさせるということは先生の両親、家族の生活も壊すことになります。 その覚悟はありますか? >色々と問題点も多くみんなから嫌われています。 みんなって誰ですか? まわりの先生、生徒、その他のかかわっている人・・・。 「みんな」ってとても危ない言葉なんですよ。 「みんなが言っている」ではなく、誰が言っているか責任の所在をはっきりさせていわなければいけません。 >誰でも気軽に意見を生徒会に提出することができます。 先生を辞めさせることが気軽な意見ですか? 先生が本当に辞めなければいけないような状態であれば、好き嫌いでなく、きちんと事実を列挙して、証拠を集めて誰がそう言っているのか、きちんとまとめて校長に申し出ることでしょう。 >演劇部の部員が増えないのは、この教師のせいです。 これは違うでしょう。 この先生のせいもたしかにあるかもしれませんが、先生が部員を集めるわけではありません。 あなたも含め、他の部員は何をやっているのですか? 責任転嫁です。 セクハラまがいの事実はありそうですので、これについては部員みんなで集まって意見をまとめて、 先生に申し入れましょう。 それでだめなら、校長先生や他の先生に入ってもらってきちんと話しましょう。 授業の問題もきちんと授業ができていないなら、しっかりやってもらいましょう。 改善を依頼することはいいですが、感情、気分で、辞めさせたい、というのは「今、忙しいんだよ」と怒鳴る先生と何ら変わりません。