• 締切済み

自分が嫌でなければセクハラではないと聞きました。

先日、学校で教師と少しエッチな話(所謂下ネタ話)をしていました。 し終わった後で、教師が生徒とこのような話をするのはセクハラになるのかなと思い、とりあえず身近にいる人にどうなのか聞いてみたところ、「自分が嫌だと思わなければ、セクハラにはならない」という意見がありました。 実際、話してて楽しかったですし、嫌だな、とか気持ち悪いと感じてはいませんでした。 なので、これは知り合いの言うようにセクハラにはならないと自分は思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたくて質問させていただきました。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.11

セクハラ云々の前に。 学校内であっても、教師と二人でいるときに下ネタ話、エッチな話をするのは避けましょう。 両者ともにリスクはあります。 生徒二人以上複数でいるときなら、まず問題はないと思います。 よく職員室ではなくて、準備室で仕事をしている先生がいますが、先生が一人でいるときには絶対に一人ではいかないこと。同じく複数なら心配はないです、いろんな意味で。 私は年齢以外はどんな質問にも答えると言ってますが、たいしたことないですね。 先生の初Hは。18歳。誰と。中学校の時の同級生。場所はラブホ。・・・やっぱり。 という感じで、全部授業中にすることにしてます。生徒が時々乗ってきてしまっても適当に楽しんでます。 困るのは、生徒がそれをツイッターで流すんですね。これ、教師も見ますから恥ずかしいんですが、授業中に生徒の質問に応えてるわけで。誰も咎める人はいません。 ただ、一度「私は先生からセクハラされた。」と言った生徒がいて、びっくりして「え、何した」と聞いたら、その子のノートをチェックしたとき、顔と顔が近づきすぎたとのことでした。 気が付かなかったんですが、「ごめんね、すみませんでした」ときちんと謝ったら「いいよ」と流してくれました。 確かに気がつかないでセクハラしてしまうというのはこわいものです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

殺人や強盗は検察が起訴する 痴漢やセクハラ等は被害者が警察に訴えない限り起訴できない(親告罪) セクハラは親告罪といえます。 本人がどうでもよければ別に訴えなくても良いもの。 なので、訴えないなら罪にはなりません。 下ネタ程度はまあいいじゃないか と思う人とそうでない人がいるでしょう。 成績を全部1にされたくなければホテルに付き合え というのはほとんどの人がセクハラだと思うでしょう。 先生とそうなっても構わないと思ってる人にとっては、これもセクハラではない。ということ。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.9

思ったことが2つあります。 一つは、いくらあなたがセクハラとは思わなくても、周りでそれを聞いて不快に思った人がいれば、それはその人に対するセクハラになるかもしれませんね。 もう一つは、話の内容にもよりますが、学校で女生徒と下ネタを話す教師って下心あり?

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

おじさんです。 みなさんの回答はさすがです。その通りですね。 セクハラというのは、相手が不快に思うかどうかなのです。 言葉や行為が相手が許容すればセクハラにはなりませんね。 つまり、男性がエッチなことを云っても、云われた女性がその男性の言葉を許容しているなら問題ないのですね。 昔、会社である女性に「相手の女性に自分が好かれているかは分からない」と云ったら「当たり前です」と云われました。 そういうことなのですね。 ですから、男性は相手の女性の気持ちを確認せずに勝手な判断でエッチなことを言ったり、行動してはいけないということですね。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.7

セクハラの定義は 難しいですよね。同じ有為でも 相手によって セクハラになったりならなかったり・・ 以前 OLをしていたころ 仲が良かった(不倫とかではありません)上司と 私が仕事上ミスをしたら お尻タッチという約束をしました。まあ、私が少し天然系でミスが結構あったという事情はありましたが 今となってはとんでもない約束ですよね。 そして、何回か その約束に基づきお尻タッチされましたが 別に嫌悪感もありませんでした。しかし、その現場を 女性同僚に見られ 上司の上司に告げ口されて 怒られたそうですwww。また、事情を知らない他の男性が それをまねてタッチしてきたときは 何をするんですかと声を荒げました。 セクハラになるかどうかは そういう感情が含まれるものです

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「行為」が直ちにセクハラ(犯罪)になるとすれば・・・夫婦や恋人でも、手を繋ぐことさえ出来ませんヨ。 即ち、セクハラなどハラスメント(いやがらせ)は、行為に対する「受け手側の感情」で決定されることです。 行為者に対し、受け手側が不快感や嫌悪感などを感じた時点で、ハラスメントは成立します。 ただ、ハラスメントが成立するとは言え、それが刑事罰や損害賠償の対象になるか?などは、司法(裁判官)や当局(警察や検察)の判断が必要になります。 たとえば代表的なセクハラで言えば、痴漢行為などが挙げられ、これは刑事事件になりますが、行為が軽度で被害者と和解すれば、不起訴処分と言う例も多く、実際に刑罰を受けることはありません。 セクハラかどうかを決めるのは、被害者,受け手側ですが、具体的な処罰などが必要かどうかは、第三者が判断することになるワケです。 ご質問の内容ですと、「学校で教師と(生徒が)少しエッチな話(所謂下ネタ話)をしていました」に対し、当事者の生徒である質問者さん自身は不快感などを感じていないので、被害は存在せず、セクハラは成立しませんが・・。 そこに第三者が存在すれば、「教師としては不適切行為」と判断される可能性は「大」です。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

対象者が被害を受けたという自覚をしてなければOKです。 ただ喜んでいたように見えて傷ついてたって場合が多く、男性はそういうのを見抜けませんので、下ネタ話はしないようにしてます。 ちなみに私の妻は「もっとセクハラして欲しい」と言ってます。 セクハラ自体が犯罪なら私は無期懲役になっていると思います。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.4

セクハラではないと思いますよ。 例えば会社で働いている時とかに、女性が「あの人カッコいい」とかの好意を感じている男性が、ちょっとボディタッチとかで触った場合、女性は「触られてラッキー」と感じるみたいですよ。 そして同じ会社で、頭が禿げて、デブったおじさんとかが同じように触ったりしますと、「キショイ(関西弁)」と感じるみたいです。 その人が許せると感じるものはセクハラではなくて、許せない人と感じるものがセクシャルハラスメントとなるみたいです。 アメリカの陪審制度では、「美人が第一級殺人罪を犯した場合、美人ではない人の約半分の刑期になる」という統計データーがあります。 すごく綺麗な女性とかであれば、男性陪審員が、「同じ刑務所に入るのでも撲殺ではない、故殺だ」という感じで、やむを得ない事情があったに違いない、かわいそう・・・などの同情論が男性陪審員に起きるのだそうです。 反対にブサイクな女性とかが殺人とかを犯しますと、「故殺ではなくて、撲殺だ」のように、イメージなどからもっと刑期を! と求める傾向にあるそうです。 下ネタであっても、女性は好意を感じる男性から話をされると、自分だから話してくれたのかなあ~とか前向きなイメージでとらえるみたいです。 借金とか、ひどい過去の思い出とか、話してくれた理由とかの方に興味を持ったり。 でも、好意を感じない男性とかから、下ネタでも過去の話でもされると、「なぜ私に?」と寒気を感じたりするのではないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

セクハラは、基本的に 人権侵害 です。 なので、名誉毀損や強制わいせつなどの犯罪 とセットで考える場合もあります。 セクハラを親告罪 (被害者が、これはセクハラだ!許せない!!訴える!!!) と考えると、自分が嫌でなければセクハラとして訴えることは できませんし、する必要もありません。 相手が誰であれ、立場がどうであれ その下ネタに人権侵害がなく 自分が不快でなければ、ただの課外授業です。 それは、教師と生徒という信頼関係がそうさせたのでしょうが 信頼関係を利用して、相手はセクハラをしてくることもあります。 とにかく、自分がセクハラではない!のだ そう考えるのなら、それはただの 楽しい会話 です。 だれも突っ込みを入れられない。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ハラスメントという言葉を調べればわかることです。 あなたの言うとおり、教諭の下ネタ話であなたが嫌な気持ちにならなければ、「あなたに対する」セクシュアルハラスメントには当たらないということになります。 ただ、「学校で女子生徒と教諭が下ネタ話に興じている様を他者に見せつける」という行為だって、セクハラなんですよ。 被害者は見せつけられる人たちです。 あ、そうそう。セクハラにはならなくても、不適切な教師として指弾され、場合によっては注意や処分の対象になる行為ではありますね。 言う教師も教師ですが、誰彼構わず教師とそんなことしてるのを言いふらすと、教師の生活や家庭をぶちこわすことにもなりかねません。 武勇伝は通じる相手だけとほどほどにされたほうがよろしいかと。

関連するQ&A

  • セクハラ

    今、学校で「セクハラ」について小論文を書いています。高校生同士でセクハラは成り立つのでしょうか?例えば、男子高校生から女子高校生に対して「胸大きいねー」と言ったり、わいせつ行為をしたり…。今、問題になっているセクハラは会社でのセクハラやスクールセクハラですが、ほとんどが上司から部下に教師から生徒へのセクハラしか問題視されていません。そこで、私は高校生同士でも成り立つのではないのかと考えました。締め切りマジかなので、できればすぐに回答がほしいのですが。

  • こんな教師はセクハラでしょうか。

    こんにちは、演劇部所属の中学二年生女子です。 私の顧問の一人に、40代半ばで独身の男性教師がいます。 その教師の発言や言動が、どうもセクハラなような気がして質問します。 ・セクシーな衣装を女子生徒に着せてニヤニヤする。 ・今まで高校生の着ていた衣装を中一の子が着ることになったとき、  「〇〇(中一の子の名前)はまだまだストンとしてるからなぁ」と胸や腰を見ながら言う。 ・女子と話すとき、肩に腕を回す こんな教師はセクハラで辞めさせられますか? またこういったこと以外にも、机や椅子を蹴り飛ばす、生徒に向かって気安く馬鹿と言う、理不尽なことで怒る(例:ただ単に提出物を出しに行っただけなのに、「今、忙しいんだよ」と怒鳴る)、授業はほとんどAKBトーク、などなど、色々と問題点も多くみんなから嫌われています。 この教師に、辞めてもらいたいです。どうすればいいでしょうか。 私の学校(私立中学)には、意見箱のようなものがあって、誰でも気軽に意見を生徒会に提出することができます。その意見箱に上記の内容を書けば、なんとかなるでしょうか。 演劇部の部員が増えないのは、この教師のせいです。 本当に、どうにかしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 男性教師のセクハラ

    私は高校3年生の女です。 長文になりますが、助けていただけると嬉しいです。 今はもう引退したのですが、つい先日まで男子バスケットボール部でマネージャーをしていました。その部の20代で妻子持ちの男性教師からセクハラをされています。 きっかけは、部活のことについて相談したことでした。その時の私は精神的に追い詰められており、部の状況が分かっているその教師に相談をしました。恥ずかしながら泣いてしまい、その際教師に「声を出すなよ」と言って抱きしめられました。突然のことで動けず固まってしまったので受け入れたと思われたのでしょう。 その後も抱きしめられたりキスされたり胸を揉まれたりしました。怖くて動けずにいると行為は酷くなっていきました。 LINEも毎日送られてきます。毎日「おはよ(^^)」から始まり、「今何してる?」「デートしよ(^^)」「キスしたかった(^^)」「エッチしたい(^^)」など…。これも嫌だと言っても送られてきます。 気持ち悪くなってLINEの履歴を消してしまったのですが、それでも訴えることは可能でしょうか?もし訴えられたとして、親にはばれてしまいますか?心配は極力かけないようにしたいのです。どうかお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

  • 大学の先生のセクハラ

    20才の私立大学の学生です。学校に、女生徒にエッチなことを言ったりする先生がいて腹が立ってます。 前に学校に文句を言った生徒がいたらしいんですが、そのときは生徒から話を聞いただけで何もしてくれなかったみたいです。 また学校が何もしてくれなかった場合は、どうすればいいですか?

  • これってセクハラですか?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来るのです。 それが数年続いています。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容がとても具体的で気持ちが悪く、それを一日に何通も送って来るのです。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツメールを入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、その件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • 整体でのセクハラ 夫の立場からどう思うか

    先日、整体でセクハラを受けました。 バカな私はセックスレスの話を軽くしてしまいまして、その後の施術で。 誰にも相談できず辛いのですが、夫には話さない方がよいでしょうか。 旦那様の立場の方のご意見を伺いたいです。 奥様から「整体の、中年男性からセクハラを受けた」と告白されたら どんな気持ちですか。

  • セクハラですかね・・・?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来たり、ワイセツ電話を掛けて来るのです。 一日に少なくとも10通は届き、それが数年続いています。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容が具体的で気持ちが悪く、その上とてもしつこいので、いいかげん腹立たしく感じています。 男性なら誰でもいやらしい話を面白がってくれるだろうと、調子に乗っているのですが、時と場合にもよります。 仕事で忙しい時や、真剣な話をしている時など、そのようなふざけたメールは大迷惑です。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツ画像を入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、この件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • これはセクハラですか?

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 今日好きな先生に襟元らへんを触られました。私の学校の制服のシャツは襟にボタンを留めるタイプになっているのですが(下の画像のようなシャツです)そこのボタンを留めていなくて先生に無言で留めてない部分をトントンと触られました。ボタン留めろよという意味で触られたと思うのですが、友達がセクハラだと言いました。私はこれくらいならセクハラにならないし、好きな先生にされたので嫌な気もしなかったから別にいいのですが友達がずっとセクハラだと言っています。 そこで質問なのですが、先生がした行為はセクハラにはいりますか? 意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう