• 締切済み

自分が嫌でなければセクハラではないと聞きました。

先日、学校で教師と少しエッチな話(所謂下ネタ話)をしていました。 し終わった後で、教師が生徒とこのような話をするのはセクハラになるのかなと思い、とりあえず身近にいる人にどうなのか聞いてみたところ、「自分が嫌だと思わなければ、セクハラにはならない」という意見がありました。 実際、話してて楽しかったですし、嫌だな、とか気持ち悪いと感じてはいませんでした。 なので、これは知り合いの言うようにセクハラにはならないと自分は思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたくて質問させていただきました。

みんなの回答

• tera1999
回答No.11

セクハラ云々の前に。 学校内であっても、教師と二人でいるときに下ネタ話、エッチな話をするのは避けましょう。 両者ともにリスクはあります。 生徒二人以上複数でいるときなら、まず問題はないと思います。 よく職員室ではなくて、準備室で仕事をしている先生がいますが、先生が一人でいるときには絶対に一人ではいかないこと。同じく複数なら心配はないです、いろんな意味で。 私は年齢以外はどんな質問にも答えると言ってますが、たいしたことないですね。 先生の初Hは。18歳。誰と。中学校の時の同級生。場所はラブホ。・・・やっぱり。 という感じで、全部授業中にすることにしてます。生徒が時々乗ってきてしまっても適当に楽しんでます。 困るのは、生徒がそれをツイッターで流すんですね。これ、教師も見ますから恥ずかしいんですが、授業中に生徒の質問に応えてるわけで。誰も咎める人はいません。 ただ、一度「私は先生からセクハラされた。」と言った生徒がいて、びっくりして「え、何した」と聞いたら、その子のノートをチェックしたとき、顔と顔が近づきすぎたとのことでした。 気が付かなかったんですが、「ごめんね、すみませんでした」ときちんと謝ったら「いいよ」と流してくれました。 確かに気がつかないでセクハラしてしまうというのはこわいものです。

• doorakanai
回答No.10

殺人や強盗は検察が起訴する 痴漢やセクハラ等は被害者が警察に訴えない限り起訴できない(親告罪) セクハラは親告罪といえます。 本人がどうでもよければ別に訴えなくても良いもの。 なので、訴えないなら罪にはなりません。 下ネタ程度はまあいいじゃないか と思う人とそうでない人がいるでしょう。 成績を全部1にされたくなければホテルに付き合え というのはほとんどの人がセクハラだと思うでしょう。 先生とそうなっても構わないと思ってる人にとっては、これもセクハラではない。ということ。

• yuklamho
回答No.9

思ったことが2つあります。 一つは、いくらあなたがセクハラとは思わなくても、周りでそれを聞いて不快に思った人がいれば、それはその人に対するセクハラになるかもしれませんね。 もう一つは、話の内容にもよりますが、学校で女生徒と下ネタを話す教師って下心あり?

• gouzig
回答No.8

おじさんです。 みなさんの回答はさすがです。その通りですね。 セクハラというのは、相手が不快に思うかどうかなのです。 言葉や行為が相手が許容すればセクハラにはなりませんね。 つまり、男性がエッチなことを云っても、云われた女性がその男性の言葉を許容しているなら問題ないのですね。 昔、会社である女性に「相手の女性に自分が好かれているかは分からない」と云ったら「当たり前です」と云われました。 そういうことなのですね。 ですから、男性は相手の女性の気持ちを確認せずに勝手な判断でエッチなことを言ったり、行動してはいけないということですね。

• hiromi_45
回答No.7

セクハラの定義は 難しいですよね。同じ有為でも 相手によって セクハラになったりならなかったり・・ 以前 OLをしていたころ 仲が良かった(不倫とかではありません)上司と 私が仕事上ミスをしたら お尻タッチという約束をしました。まあ、私が少し天然系でミスが結構あったという事情はありましたが 今となってはとんでもない約束ですよね。 そして、何回か その約束に基づきお尻タッチされましたが 別に嫌悪感もありませんでした。しかし、その現場を 女性同僚に見られ 上司の上司に告げ口されて 怒られたそうですwww。また、事情を知らない他の男性が それをまねてタッチしてきたときは 何をするんですかと声を荒げました。 セクハラになるかどうかは そういう感情が含まれるものです

• key00001
回答No.6

「行為」が直ちにセクハラ(犯罪)になるとすれば・・・夫婦や恋人でも、手を繋ぐことさえ出来ませんヨ。 即ち、セクハラなどハラスメント(いやがらせ)は、行為に対する「受け手側の感情」で決定されることです。 行為者に対し、受け手側が不快感や嫌悪感などを感じた時点で、ハラスメントは成立します。 ただ、ハラスメントが成立するとは言え、それが刑事罰や損害賠償の対象になるか?などは、司法(裁判官)や当局(警察や検察)の判断が必要になります。 たとえば代表的なセクハラで言えば、痴漢行為などが挙げられ、これは刑事事件になりますが、行為が軽度で被害者と和解すれば、不起訴処分と言う例も多く、実際に刑罰を受けることはありません。 セクハラかどうかを決めるのは、被害者,受け手側ですが、具体的な処罰などが必要かどうかは、第三者が判断することになるワケです。 ご質問の内容ですと、「学校で教師と(生徒が)少しエッチな話(所謂下ネタ話)をしていました」に対し、当事者の生徒である質問者さん自身は不快感などを感じていないので、被害は存在せず、セクハラは成立しませんが・・。 そこに第三者が存在すれば、「教師としては不適切行為」と判断される可能性は「大」です。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

対象者が被害を受けたという自覚をしてなければOKです。 ただ喜んでいたように見えて傷ついてたって場合が多く、男性はそういうのを見抜けませんので、下ネタ話はしないようにしてます。 ちなみに私の妻は「もっとセクハラして欲しい」と言ってます。 セクハラ自体が犯罪なら私は無期懲役になっていると思います。

• irisin
回答No.4

セクハラではないと思いますよ。 例えば会社で働いている時とかに、女性が「あの人カッコいい」とかの好意を感じている男性が、ちょっとボディタッチとかで触った場合、女性は「触られてラッキー」と感じるみたいですよ。 そして同じ会社で、頭が禿げて、デブったおじさんとかが同じように触ったりしますと、「キショイ(関西弁)」と感じるみたいです。 その人が許せると感じるものはセクハラではなくて、許せない人と感じるものがセクシャルハラスメントとなるみたいです。 アメリカの陪審制度では、「美人が第一級殺人罪を犯した場合、美人ではない人の約半分の刑期になる」という統計データーがあります。 すごく綺麗な女性とかであれば、男性陪審員が、「同じ刑務所に入るのでも撲殺ではない、故殺だ」という感じで、やむを得ない事情があったに違いない、かわいそう・・・などの同情論が男性陪審員に起きるのだそうです。 反対にブサイクな女性とかが殺人とかを犯しますと、「故殺ではなくて、撲殺だ」のように、イメージなどからもっと刑期を! と求める傾向にあるそうです。 下ネタであっても、女性は好意を感じる男性から話をされると、自分だから話してくれたのかなあ~とか前向きなイメージでとらえるみたいです。 借金とか、ひどい過去の思い出とか、話してくれた理由とかの方に興味を持ったり。 でも、好意を感じない男性とかから、下ネタでも過去の話でもされると、「なぜ私に?」と寒気を感じたりするのではないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

セクハラは、基本的に 人権侵害 です。 なので、名誉毀損や強制わいせつなどの犯罪 とセットで考える場合もあります。 セクハラを親告罪 (被害者が、これはセクハラだ!許せない!!訴える!!!) と考えると、自分が嫌でなければセクハラとして訴えることは できませんし、する必要もありません。 相手が誰であれ、立場がどうであれ その下ネタに人権侵害がなく 自分が不快でなければ、ただの課外授業です。 それは、教師と生徒という信頼関係がそうさせたのでしょうが 信頼関係を利用して、相手はセクハラをしてくることもあります。 とにかく、自分がセクハラではない!のだ そう考えるのなら、それはただの 楽しい会話 です。 だれも突っ込みを入れられない。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ハラスメントという言葉を調べればわかることです。 あなたの言うとおり、教諭の下ネタ話であなたが嫌な気持ちにならなければ、「あなたに対する」セクシュアルハラスメントには当たらないということになります。 ただ、「学校で女子生徒と教諭が下ネタ話に興じている様を他者に見せつける」という行為だって、セクハラなんですよ。 被害者は見せつけられる人たちです。 あ、そうそう。セクハラにはならなくても、不適切な教師として指弾され、場合によっては注意や処分の対象になる行為ではありますね。 言う教師も教師ですが、誰彼構わず教師とそんなことしてるのを言いふらすと、教師の生活や家庭をぶちこわすことにもなりかねません。 武勇伝は通じる相手だけとほどほどにされたほうがよろしいかと。