• ベストアンサー

盗撮する教師を辞めさせたい

ある教師が盗撮をしています。 教室で女子生徒(高校生)と二人きりで机に向かい合って座ったときに、手に持ったカメラを机の下に忍ばせて撮影していました。4ヶ月に渡り、特定の生徒を何回も盗撮しています。他の生徒も何人か盗撮されています。 盗撮画像がパソコンに保存されているのを複数人が見ました。こちらでバックアップは取っていません。もう証拠隠滅されているかもしれません。 この教師を辞めさせたいのですが、この教師の盗撮はどの程度の罪になるのでしょうか。また、この教師のいる教育施設に通う全生徒の父兄に私が盗撮行為を知らせ、この教師の社会的信用を奪った場合、私は罪に問われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>この教師の盗撮はどの程度の罪になるのでしょうか。 各都道府県が定める迷惑防止条例違反に問われることになります。下は神奈川県の例ですが、どの県でも同様です。 神奈川県迷惑防止条例 第3条(卑わい行為の禁止)何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しく羞恥(しゆうち)させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。 第11条(罰則)第3条の規定に違反した者は、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。常習として違反行為をした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 盗撮が卑わい行為に当たることは、判例で確立しています。経済評論家で大学教授の人が逮捕されたのは駅の構内でスカートの中を鏡でのぞいた行為が東京都迷惑防止条例違反であるというものでした。 塾の教室は「公共の場所」に当たるかは議論の余地がありますが、「公共の場所に準ずる場所である」という解釈が成立し得ると私は思います。 >盗撮画像がパソコンに保存されているのを複数人が見ました。こちらでバックアップは取っていません。もう証拠隠滅されているかもしれません。 「盗撮する目的でスカート内にカメラ等を差しだしたが、撮影できていなかった」「盗撮されたが実際には写っていなかった」という場合、この男性は「だから卑わい行為罪には当たらない」と言訳しそうですが、盗撮という行為自体が犯罪ですので、罪を逃れることはできないそうです。被害者の女性に盗撮を指摘されて、写真を消去したり、カメラを壊す人もいるようですが、これは単なる証拠隠滅に過ぎず、犯罪自体は消滅しないものです。証拠隠滅罪が加わってかえって罪が重くなるそうです。こういう話は「迷惑防止条例 盗撮」でGoogleを検索すると沢山でてきます。 >この教師を辞めさせたいのですが、 >この教師のいる教育施設に通う全生徒の父兄に私が盗撮行為を知らせ、この教師の社会的信用を奪った場合、私は罪に問われるのでしょうか。 まず警察に行くか電話して、警察が、内偵調査を行い盗撮している事実を把握して逮捕拘留されるか、在宅起訴されるか迄待つべきでしょう。 内偵捜査を依頼しても警察は何もしない可能性は多いにあります。 こういう場合は、質問者さんが盗撮の現場で現行犯逮捕するのが良いでしょう。 犯罪者が、犯罪を行っている最中に、また犯罪を行った直後であっても逮捕できる「現行犯逮捕 」があります。(刑事訴訟法第212条)現行犯逮捕を行うことができるのは、警察官に限られず、一般の人でも出来ます。その犯罪の被害者である必要はなく、その場に居合わせた人、たまたま通りかかった人など、誰でもすることができます。(刑事訴訟法第213条) 一般人が、泥棒を取り押さえたとか、ひったくりをつかまえたというニュースがありますが、この場合が一般人による現行犯逮捕に当たります。そうでないと、泥棒が「あなたは警官ではないので、私の逃亡を邪魔する権利は無いです!」と言えることになります。 現行犯逮捕をいつどういう覚悟で実行するかだけを質問者さんは考えればよいです。そうすると他には何もしなくても、質問者さんの望む結果が得られます。余計なことは考えないほうが、早期問題解決につながると私は思いますが、いかがですか?

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に丁寧かつわかりやすい説明で大変参考になりました。 現行犯逮捕は考えました。できればそうしたいのですが、他の生徒、講師がいる場では怪しい行動は取らないようです。盗撮画像は全て教室に生徒と二人きりという状況で撮ったものでした。生徒をおとりにでもしない限り、現場を押さえることは難しいと思います。当然そのようなことはできません。 私が個人的に動くことは危険だと思いますが、警察がこちらの望みを実現してくれるのか非常に不安です。全父兄に事実を周知しない場合、彼は何も知らない生徒たちだけを集めて別の場所でこっそり営業を続けると思います。彼は生徒に対してかなり執着がありますので、何も知らない父兄を騙し、必ずそういう行動に出ると思います。 彼に前科をつけても今の塾が存続するなら、前科などつけなくてもいいので彼を私たちの地域から追い出したいです。

その他の回答 (8)

• keisicyo
回答No.9

辞めさせたい…現場を見たら110番しましょう。(通報は匿名でもできます) できれば被害者が被害届を出す等告訴すれば確実です。 盗撮の罪…迷惑防止条例違反

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日警察に相談に行ってきました。予想以上に親身に聞いて下さいました。被害者の調書を取ってみないと、警察としてどのように行動できるかはわからないとのことでしたが、机の下を撮影したとは言え、脚しか撮られていないため、私の県の迷惑防止条例にある盗撮行為には該当しないようです。 警察を介さず直接交渉することも相談しました。社会正義的にはいいことだろうが、犯人にしらを切られたり、逆恨みされたり、父兄に周知した場合は名誉毀損で訴えられたりという恐れもあると言われました。 親身に相談に乗って下さって警察の方にはとても感謝していますが、今回の件では、警察に塾を潰す力はなさそうですので、犯人と直接話そうと思っています。 一応警察にも届けた上で判断することも検討中です。 犯人と直接話した場合、盗撮の事実を確認した上で閉塾させ、生徒の契約書を貰い、全父兄に事実を周知しようと思っています。おそらくしらを切られて終わりな気がします。 専門家のkeisicyoさんのご意見を伺いたいです。

回答No.8

現行犯逮捕を人に薦めておきながら、その方法について書くのを忘れていました。私はその経験が無く、刑法関係の専門家でもないのでいので大部分は受け売りです。 質問者さんが現行犯逮捕に成功すれば「この教師の社会的信用を奪った場合、私は罪に問われるのでしょうか。」という心配より、犯罪者を捕まえた英雄として周囲の人から多いに尊敬されると私は予想します。 逮捕とは、人の身体を直接拘束することによって、行動の自由を奪うことを言うそうです。具体的には「先生を盗撮の現行犯で逮捕します」という趣旨のことを言って、腕をつかまえるとか、身体を怪我をしないようにして押さえ込みます。 刑事訴訟法 第213条 現行犯人は、何人でも、逮補状なくしてこれを逮捕することができる。 その後の先生の身体を束縛する方法は、縄で縛るなどの方法がありますが、必ずしもこのような方法によらなくとも、逮捕者が被逮捕者の身体に寄り添って看視し、いつでもその身体を捕捉し得る態勢をとり、その逃走を防止する方法により自由を拘束する場合も身体の束縛ということが出来るそうです。部屋に鍵をかけて閉じ込めるというような、行動の自由を奪うという逮捕監禁も許されるそうです。どの場合であっても、逃げようとする先生に対して、怒りのあまり暴力を振るうなどは絶対にしてはなりません。 先生を現行犯逮捕したら即座に警察などに連絡して、その身柄を引き渡わさなければならないそうです。(刑事訴訟法第214条)。警察官が到着し、実際に犯行現場を見た場合、その場でその警察官も再度現行犯逮捕できるそうです。警察官がその犯行現場を見ることができなくても,容疑が固まっており,証拠も十分で正式逮捕に値する場合は,裁判所に逮捕状を請求し,警察が正式に逮捕することになるそうです。 刑事訴訟法 第214条 検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。 先生に逃げられたら、大声で叫び周囲の人につかまえてもらいます。携帯電話等で現場写真を撮るなどして証拠として警察に届ける方法もあります。たとえ先生が現場から逃げ出しても、先生が次の条件を満しているときは、被害者以外の一般人や警察官は、犯人を現行犯逮捕できます。(「準現行犯」と言うそうです。) 【1】犯人として追いかけられているとき。(現場から逃げている限り、数Km離れたところでも、数時間経過していても準現行犯に当たるという判例があるそうです。) 【2】明らかに犯罪に使用したと思われる物を持っているとき。 【3】身体や衣服にはっきりとした犯罪のあとがあるとき。 【4】呼びとめられて、逃げ出したとき。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現行犯逮捕の仕方、非常によくわかりました。詳しく説明していただいて本当に感謝しています。 ただ先ほど書いた理由で、現行犯逮捕は難しいのです。 また、盗撮事件の前例を見ると、警察に被害届けを出したのに犯人は次の日から普通に生活、営業しているとか、我々の望みからは遠くかけ離れた現実もあるようです。 もちろん生徒が来なくなれば塾は潰れますが、うわさが広がって自然消滅するのを待つより、私個人が周知してさっさと潰したいです。

回答No.6

No.5です。 >犯人は学校の教師ではなく私の知り合いの塾の講師 あらためて気がついたのですが、お知り合いであるのなら、質問者さんからその人にお話しになって、二度とそのようなことをしないよう反省を促してみてはどうでしょうか。 それでも繰り返すようであるのなら、被害者からの告訴もさりながら、質問者さんから告発をする、ということも可能かと思います。ご検討ください。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いですが、今はもう私たちの住む地域から追い出したい一心です。もし反省しても今の塾をこのまま続けさせることはしたくないです。

回答No.5

>生徒の父兄に周知して塾を閉めさせることは、一番盗撮被害を受けた生徒とその両親の意向 その生徒さん、また、そのご両親から、その講師を刑事告訴(被害届の提出にとどめるのではなく)するというのは難しいのでしょうか。ご検討ください。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親は刑事告訴する覚悟もあると思います。 我々は盗撮を行った講師の信用を奪い、彼にこの地域から出て行ってもらいたいのですが、私が個人的に周知することは危険でしょうか。

回答No.4

1です。 私塾なら父兄で示し合わせて辞めれば良いのでは。 授業料が集められなければ自然と閉鎖に追い込まれるでしょうから。 警察は証拠が無ければ動きませんから、警察沙汰にするには何にしても証拠を 抑えてください。他の父兄に周知するにしても証拠は必要です。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目撃者が4人いるだけで、今から証拠を抑えるのは難しいです。 生徒が数人辞めたくらいで塾は潰れないと思いますし、何より、盗撮した講師はけじめをつけなければいけないと思います。私としては、彼にはこの地域から出て行ってほしいです。今まで得てきた信用も全て失わせたいです。

noname#80537
noname#80537
回答No.3

盗撮行為を公表するかどうかは、被害者である生徒たち及びその親が決めることで、あなたが決めることではないと思います。 もし、生徒の親の中で、自分の子供が盗撮されたことについて知られたくないと考えている人がいた場合、あるいは生徒本人が親に知られたくないと考えている場合、あなたが勝手に公表することは生徒側から訴えられる可能性もあります。 あなたができることは、生徒たちに警察に言うよう促すことだと思いますが・・・。

ohrism
質問者

お礼

生徒の父兄に周知して塾を閉めさせることは、一番盗撮被害を受けた生徒とその両親の意向です。 いくら反省したとしても、次の日から同じ場所で平気な顔で営業することは許せませんし、生徒にとっても危険だと思います。

回答No.2

校長や教頭に言ったところ教師に注意して終わったためだとかで、警察に相談して対応をしてもらった事例を聞いたことがあります。ただし、警察に言ったところで1回目は注意で終わることもあると思います。 > 4ヶ月に渡り、 4ヶ月に渡り1度も注意されていなかったんですね。 4ヶ月の間になにかやっておくべきだったと思います。 > この教師の盗撮はどの程度の罪になるのでしょうか。 どうなんでしょうね。そちらの学校の場所の迷惑防止条例にそのような文言があれば、迷惑防止条例違反になるかもしれません。

ohrism
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 状況説明が不十分で申し訳ありませんでした。万が一犯人に知れたらと思い、あえてあいまいに書きましたが、やはり詳しく書こうと思います。 犯人は学校の教師ではなく私の知り合いの塾の講師です。30代で独立して開塾して5年経ち、ようやく事業も軌道に乗り始めた今になって盗撮行為が発覚しました。 画像ファイルの日付データを見て4ヶ月間盗撮をしていたことがわかりました。盗撮被害にあった生徒たちはその場では盗撮されたことに気づきませんでした。 私はこの塾を潰し、全生徒の親に真実を告げ、二度と生徒がこの講師に近づかないように手を打ちたいと思っています。

回答No.1

学校が公立か私立かで対応が違う可能性があります。 貴方は教師の管理者(校長等)に周知し対応を迫れば済む話で、それを公表するかは 学校側の判断にまかせるべきです。あなたが父兄に周知すれば名誉毀損にあたり民事で 負ける可能性はあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E6%92%AE
ohrism
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 状況説明が不十分で申し訳ありませんでした。万が一犯人に知れたらと思い、あえてあいまいに書きましたが、やはり詳しく書こうと思います。 犯人は学校の教師ではなく私の知り合いの塾の講師です。30代で独立して開塾して5年経ち、ようやく事業も軌道に乗り始めた今になって盗撮行為が発覚しました。 この講師が塾の代表のため、この講師を管理する者はいません。