• 締切済み

教師の暴力

小学校で教師が小5の生徒に教室で体罰を行い、暴行を受けて倒れた拍子に机の角に頭を打ち大怪我を負いました。 しかしながら、当の教師自身はこれは「指導」だったと言って謝りもせずもちろん民事的な責任もとりません。学校からは一応お詫びの言葉はありましたが賠償はなされていません。 このような場合どういった形で法的手段をとればよいでしょう?教師は公務員ですから国家賠償請求でしょうか?それと教師個人に対して民事上の損害賠償請求を並存して提起することは可能でしょうか? ただ裁判になった場合証人が必要でしょうけど、証人が小学生だということだけで証言が信用されないなんてことはあるのでしょうか?(もちろん教室には生徒と教師しかいません) そもそも、体罰は学校教育法で禁止されていたはずですよね。したがってこれは「指導」だったという弁解はなりたたないはずですよねえ?暴行を加えた理由は忘れ物が続いたということらしいですが、これは関係ないですよね。理由があっても破ってはいけないのが法律のはずですから(まさか刑法上の傷害罪にあたるこの行為が正当行為として違法性阻却されたりはしませんよね?)

みんなの回答

• otosigo
回答No.7

学校というところは、なにかまずいことがあるとまずは「隠し」次にそれがばれると「少しだけ低姿勢になり」次に「開き直り」次には「いたけだけ」になり、どこからか外圧がかからない限り終始「責任逃れ」をするものです。 今回の場合、おっしゃるように明らかに「暴行罪」「傷害罪」で、刑事事件になる以前に文科省の「体罰」禁止の通達に反していますので、落ち度は100%学校にあります。一般社会の場合、相手が自分の言うことを聞かない、仲間内の(会社や町内会など)ルールを守らないから、「なぐってもいい」とは絶対になりませんね。学校だから「教育的」に暴力が許されるなんてことは、あってはならないことで、極めて「非教育的」な事です。 地元の教育委員会に強硬に申し入れをしましょう。それでダメなら都道府県の教育委員会にも申し入れをしましょう。この時議員を使うと効果的です。役人は公僕であるくせに、市民には木で鼻をくくったような対応しかしませんが、「議員」にはごくごく丁寧な対応をします。その次にはマスコミに流す、警察に告発する。 いずれにせよ、「子供が人質」に取られているような想いで、親がきちっと学校の不正に対応しないと、子供が親を信頼しなくなり、とても危険だと思います。 民事の損害賠償ですが、学校と設置者(市町村)に対して請求することができます。 私もPTA会長をしていたときに、教師の体罰を目撃し、学校側に強硬に抗議して、保護者に謝罪と治療費の支払いをさせたことがあります。保護者の方がそれ以上望まなかったために、問題は学校内だけで納まりましたが、その体罰をした教師は年度が変わったとたんに、転勤させられました。

• nobugs
回答No.6

まず、児童の怪我の診断書が必要です。 教師に対しては、「指導」と称していても、怪我を負った事実はあるわけですし、教師として児童の安全を確保する義務はあります。 刑事事件としては、教師個人を告発し、体罰と怪我の因果関係についての争いになるかとおもいます。 民事の賠償については、行政サイドに無過失賠償責任があります。 仮に、体罰と怪我の因果関係が薄いとされても、学校内で教師が関係して発生した怪我として、市に対して賠償要求はできます。 最近では、池田小学校では、国の賠償責任認める判決が出ましたね。池田小は国立ですので、国が相手でしたが、多くの小学校は市町村立ですので、各市町村が賠償請求の相手になります。

• azicyan
回答No.5

かなり難しい問題ですね。 教育委員会でもみ消す可能性もあり、とみます。 いろいろ情報を集めておいて、マスコミに訴える、という方法もありますが、見世物になるという覚悟が必要です。 しかしながら、泣き寝入りなさらぬよう、がんばってください。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

指導も度を越したら犯罪になります。 まず、医師の診断書を入手しましょう。 その上で、本人の謝罪や、損害賠償や慰謝料について、学校長に内容証明で回答を求めましょう。 それで駄目なら、教育委員会に内容証明で回答を求めます。 最後が、警察への傷害罪での告訴です。 なお、こうちょうには、誠意のある回答が無い場合は教育委員会へ相談するか、傷害罪で告訴する考えがあると書き添えましょう。 教育委員会へも、誠意のある回答が無い場合は、傷害罪で告訴する考えがあると書き添えましょう。

• no-hitomi
回答No.3

最近は、子供を叱ることさえ出来ない親が、たくさん居ますよね! 私の子供の時は、日常の事でしたのに、何時から、悪まで教師が 悪いと決める世の中に なってしまっいたのでしょう。 暴力は 悪いのです。怪我を、させるのも、教師が悪い!しかし、忘れるのが、続く事に きずかない親の方が、僕らの子供時代 子供の管理さえ出来ない親と 恥ずかしいと、よくお母さんが、言ってたのを、思いだした。

dragon77
質問者

補足

もし生徒から教師が「法律って何ですか?」って聞かれたら何と答えるのでしょう。学校教育法という法律を自分で破っているのですから、法律とは理由があれば破ってもかまわないものとでも教えるのでしょうかねえ。。

• PAPA0427
回答No.2

まず、学校の校長へお話してください。治療費や謝罪についてですが。 学校が謝っても、先生本人がが謝って欲しいし、反省もして欲しいと相談されて下さい。 もし、埒があかなければ、市の教育委員会にご相談ください。何らかの反応があるはずです。もし、なんら反応が無いうやむやにされそうと感じられましたら、警察へ告発してください。立派な障害事件です。 ただし、やりとりする時にちゃんと記録をメモ程度で結構ですから残しておいてください。裁判の時の証拠になりますから。 いまからでも今までの経緯をメモって置いてください。連絡した担当者、回答、結果、日時などなどです。 予想ですが、教育委員会で直ぐに結果が出るはずです。

dragon77
質問者

お礼

教育委員会に話をしてみたところ、事実関係を調査するとのことでした。まだ相談後間もないのですが、、、 ちなみに校長は「指導にちょっと行き過ぎがあったようです」との返事。教師自身は手をあげたことは認めたものの埒はあきません。校長には「生徒が足をすべらせたからで怪我については責任がない」なんてわけのわからんことを言っているらしいです。 確かに客観的には「立派な障害事件」のはずなのですが、学校、教師にその認識はないように思うのです。 ありがとうございます。

回答No.1

警察に訴えたらどうでしょうか? 立派な刑事事件です。

dragon77
質問者

お礼

いまのところ警察には相談してないのですが、教師から生徒達がいいくるめられないか、、、なんて心配しすぎでしょうか?普段から怖い先生で有名なもので。 ありがとうございます。