• 締切済み

教師の暴力

小学校で教師が小5の生徒に教室で体罰を行い、暴行を受けて倒れた拍子に机の角に頭を打ち大怪我を負いました。 しかしながら、当の教師自身はこれは「指導」だったと言って謝りもせずもちろん民事的な責任もとりません。学校からは一応お詫びの言葉はありましたが賠償はなされていません。 このような場合どういった形で法的手段をとればよいでしょう?教師は公務員ですから国家賠償請求でしょうか?それと教師個人に対して民事上の損害賠償請求を並存して提起することは可能でしょうか? ただ裁判になった場合証人が必要でしょうけど、証人が小学生だということだけで証言が信用されないなんてことはあるのでしょうか?(もちろん教室には生徒と教師しかいません) そもそも、体罰は学校教育法で禁止されていたはずですよね。したがってこれは「指導」だったという弁解はなりたたないはずですよねえ?暴行を加えた理由は忘れ物が続いたということらしいですが、これは関係ないですよね。理由があっても破ってはいけないのが法律のはずですから(まさか刑法上の傷害罪にあたるこの行為が正当行為として違法性阻却されたりはしませんよね?)

みんなの回答

  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.7

学校というところは、なにかまずいことがあるとまずは「隠し」次にそれがばれると「少しだけ低姿勢になり」次に「開き直り」次には「いたけだけ」になり、どこからか外圧がかからない限り終始「責任逃れ」をするものです。 今回の場合、おっしゃるように明らかに「暴行罪」「傷害罪」で、刑事事件になる以前に文科省の「体罰」禁止の通達に反していますので、落ち度は100%学校にあります。一般社会の場合、相手が自分の言うことを聞かない、仲間内の(会社や町内会など)ルールを守らないから、「なぐってもいい」とは絶対になりませんね。学校だから「教育的」に暴力が許されるなんてことは、あってはならないことで、極めて「非教育的」な事です。 地元の教育委員会に強硬に申し入れをしましょう。それでダメなら都道府県の教育委員会にも申し入れをしましょう。この時議員を使うと効果的です。役人は公僕であるくせに、市民には木で鼻をくくったような対応しかしませんが、「議員」にはごくごく丁寧な対応をします。その次にはマスコミに流す、警察に告発する。 いずれにせよ、「子供が人質」に取られているような想いで、親がきちっと学校の不正に対応しないと、子供が親を信頼しなくなり、とても危険だと思います。 民事の損害賠償ですが、学校と設置者(市町村)に対して請求することができます。 私もPTA会長をしていたときに、教師の体罰を目撃し、学校側に強硬に抗議して、保護者に謝罪と治療費の支払いをさせたことがあります。保護者の方がそれ以上望まなかったために、問題は学校内だけで納まりましたが、その体罰をした教師は年度が変わったとたんに、転勤させられました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

まず、児童の怪我の診断書が必要です。 教師に対しては、「指導」と称していても、怪我を負った事実はあるわけですし、教師として児童の安全を確保する義務はあります。 刑事事件としては、教師個人を告発し、体罰と怪我の因果関係についての争いになるかとおもいます。 民事の賠償については、行政サイドに無過失賠償責任があります。 仮に、体罰と怪我の因果関係が薄いとされても、学校内で教師が関係して発生した怪我として、市に対して賠償要求はできます。 最近では、池田小学校では、国の賠償責任認める判決が出ましたね。池田小は国立ですので、国が相手でしたが、多くの小学校は市町村立ですので、各市町村が賠償請求の相手になります。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

かなり難しい問題ですね。 教育委員会でもみ消す可能性もあり、とみます。 いろいろ情報を集めておいて、マスコミに訴える、という方法もありますが、見世物になるという覚悟が必要です。 しかしながら、泣き寝入りなさらぬよう、がんばってください。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

指導も度を越したら犯罪になります。 まず、医師の診断書を入手しましょう。 その上で、本人の謝罪や、損害賠償や慰謝料について、学校長に内容証明で回答を求めましょう。 それで駄目なら、教育委員会に内容証明で回答を求めます。 最後が、警察への傷害罪での告訴です。 なお、こうちょうには、誠意のある回答が無い場合は教育委員会へ相談するか、傷害罪で告訴する考えがあると書き添えましょう。 教育委員会へも、誠意のある回答が無い場合は、傷害罪で告訴する考えがあると書き添えましょう。

  • no-hitomi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

最近は、子供を叱ることさえ出来ない親が、たくさん居ますよね! 私の子供の時は、日常の事でしたのに、何時から、悪まで教師が 悪いと決める世の中に なってしまっいたのでしょう。 暴力は 悪いのです。怪我を、させるのも、教師が悪い!しかし、忘れるのが、続く事に きずかない親の方が、僕らの子供時代 子供の管理さえ出来ない親と 恥ずかしいと、よくお母さんが、言ってたのを、思いだした。

dragon77
質問者

補足

もし生徒から教師が「法律って何ですか?」って聞かれたら何と答えるのでしょう。学校教育法という法律を自分で破っているのですから、法律とは理由があれば破ってもかまわないものとでも教えるのでしょうかねえ。。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

まず、学校の校長へお話してください。治療費や謝罪についてですが。 学校が謝っても、先生本人がが謝って欲しいし、反省もして欲しいと相談されて下さい。 もし、埒があかなければ、市の教育委員会にご相談ください。何らかの反応があるはずです。もし、なんら反応が無いうやむやにされそうと感じられましたら、警察へ告発してください。立派な障害事件です。 ただし、やりとりする時にちゃんと記録をメモ程度で結構ですから残しておいてください。裁判の時の証拠になりますから。 いまからでも今までの経緯をメモって置いてください。連絡した担当者、回答、結果、日時などなどです。 予想ですが、教育委員会で直ぐに結果が出るはずです。

dragon77
質問者

お礼

教育委員会に話をしてみたところ、事実関係を調査するとのことでした。まだ相談後間もないのですが、、、 ちなみに校長は「指導にちょっと行き過ぎがあったようです」との返事。教師自身は手をあげたことは認めたものの埒はあきません。校長には「生徒が足をすべらせたからで怪我については責任がない」なんてわけのわからんことを言っているらしいです。 確かに客観的には「立派な障害事件」のはずなのですが、学校、教師にその認識はないように思うのです。 ありがとうございます。

回答No.1

警察に訴えたらどうでしょうか? 立派な刑事事件です。

dragon77
質問者

お礼

いまのところ警察には相談してないのですが、教師から生徒達がいいくるめられないか、、、なんて心配しすぎでしょうか?普段から怖い先生で有名なもので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校での暴力行為

    最近、よく分からない事件があります。それは教師による暴行が体罰と名前を変えられ、極端な話、生徒が死亡しても、当該教師は中々懲戒免職にならない、という事です。先日の宝塚の教師も、失神するまで暴行し、以前にも生徒の鼻骨を折っていても免職になりません。とかく、学校現場では、教師、生徒双方の暴行行為が野放し状態になっていて、それがイジメが中々無くならない原因になっている一因だと思います。何故、教師は中々懲戒免職にならないのでしょうか? また、教師、生徒の暴力が、何故、野放しになっているのでしょうか?同じ行為を学校の外でやれば、間違いなく警察沙汰になるはずです。

  • 学校教師による体罰についてアンケートです

    教師による体罰がたまに社会問題となります。 体罰に関する皆さんの意見をお待ちします。 【1】 あなたは学校での体罰に賛成ですか? 学校の種類別(小学校、中学校、高校、大学など)に 回答をお願いいたします。 学校教育法で定める学校に限定します。 【2】 もし自身のご子息が学校で悪事を働き、 体罰を受けて負傷した場合についてお聞きします。 どの程度の怪我であれば、 あなたは学校に抗議をすると思いますか? 子供がいない方は、いるものと仮定してください。 【3】 生徒や児童が学校内の体罰で大怪我を負った場合、 学校が私立であれば教師個人へも賠償請求ができます。 一方、通っていた学校が国公立であれば、 教師個人へは直接的に賠償請求ができず、 国家賠償の請求になると現状では推察されます。 (→参照Q&A:http://okwave.jp/qa4614942.html) 両者の扱いの差異についてあなたはどう思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 体罰教師への賠償請求

    私は小学校4年生の3学期(1995年)に教師から体罰を受けてしまい、 今でも精神的苦痛を受けています。今から裁判を起こして教師本人に慰謝料の請求や謝罪を求めたいのですが、勝訴する可能性はありますか?民事訴訟の賠償請求権は20年で消滅すると聞いたことがあるので?

  • 暴力教師なら許されるんですか

    真面目で優秀な生徒に, 顔が腫れるほどたたくというのは, 指導ではないですよね 不良少年ならともかく, 真面目で他の生徒の模範となるべく人をたたくって 教師って, 何様なんですか, ただの犯罪者ですよね, その根拠として, 本人は 苦痛に感じ, 逃れる為なのか, 結果的にお亡くなりになっています 生徒って, 教師を間接的にでも食べさせてくれる人ですよね, 生徒がいる から, 教師は食えるのであって, 暴力で支配するなんて, とんでもないでは ないですか, それに校長って, 何ですか, 生徒に調査もせずに, 密告を 放置して, ほったらかしですよね, 聞かれては都合が悪い本人が, 認める わけないですよね, 管理能力ないではないですか, 暴力教師がいくべき ところは, 学校ではないと思うのですが, 生徒はたたかれないと, いうことを 聞かないなんて, ありえませんよね。 宜しくお願いします

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • 教師の生徒に対する暴力について

    今日の学校での授業のことです。 バスケットボールの授業をしていて、授業後に、先生がある生徒を呼び出し、「お前いい度胸してるな。オレの授業でな。へたくそなくせに。」といって何十回も殴る蹴るのあまりにもひどい暴行をしてきました。 そのあと先生は怒ってドアをけって職員室へ帰っていきました。 あれはやばいなぁと思うくらいの、もうひどいものでした。 そのしかられた生徒は、なんかやる気がなくて、少しだらだらしていたようなのです。 まぁやる気がなかった生徒も悪いけど、いくらなんでも殴る蹴るはないと思います。 これは教師としてどうなんでしょうか?

  • 暴力教師の記憶が消えない

    小学校のときの担任が暴力教師で、何か担任の気に触れるようなことをした生徒に関しては容赦なく平手打ち・殴る・蹴り倒すということをやっていました。 特に私の場合は教室の運営上で邪魔な存在(おとなしくいじめの標的になっていたため)だったようで、生徒から話も聞かず、いじめられている側の私を殴り・掃除用具入れに蹴り倒し、また立ち上がらせては蹴り倒しということを止めてくれと泣き叫んでも何十回と繰り返されました。一番記憶に残ってることはこのことですが、他にもことある度に体罰というより暴行を受けていました。偶にそのときのことを思い出しては自己嫌悪になり、人を信じることができなくなり、当時の担任を殺してやりたいとも思えてきます。 今の時代なら登校拒否や教育委員会に言うなど暴行を避ける方法はありますが、当時の私にはそのような知識もなく、家庭の体裁や地域の目などありひたすら耐えることしかありませんでした。いつかこんな日も終わるだろうと。今更と思うんですが、約14~15年前の事実です。 今でもその担任のことは憎いし、私の人生を大きく悪いほうに変えたと、報復をしたい、もしくは今も教壇にいるなら過去を暴露したいと。しかし証拠はありません。報復をしたから過去はまったく変わりませんが。その当時の担任が憎いという気持ちをバネにとプラス思考に捉えることができればいいのですが、悪夢にうなされることもあります。 こんな私はどうすればいいのでしょうか。 同じような体験をされた方がいましたら、その方はどのようにその経験を自分の中で処理されてるのでしょうか? 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

  •  教師です。

     教師です。  あることでモンスターペアレントに民事訴訟で訴えられようとしております。 学校内の事件ですので証人はそのモンスターペアレントの子供しかいません。このような場合子供(中学生)を証人に呼んで証言させることは可能でしょうか?

  • 教師の体罰行為は刑事告発できるのか

    今月、福岡の小学校で小学2年生の女児が担任の女性教諭に教室の外に連れ出されて放置されたり、廊下の床ではうような姿勢で問題を解かされたり、無理やり1年の教室に連れ出され、その結果、女児は不眠や自傷行為を繰り返す強迫性傷害で入院に追い込まれる事件がありました。 文部科学省は、生徒を教室から退去させ、放置する行為を禁止しており体罰にあたる可能性があるのに、学校側は責任逃れするかのように否定しているようです。 このように精神的苦痛を与えた教師を、生徒の親は刑事告発するなんてことはあり得るでしょうか?

  • 大阪の高校生バスケ部体罰自殺は、顧問教師の暴行障害

    一般社会では犯罪である暴行障害という暴力が、学校内では体罰指導という名称になっていること自体おかしくはないでしょうか? 目撃していた学校職員も、共犯ですから、これは一般社会常識として警察の捜査、起訴、裁判、という手順を踏むべきだと考えます。 しっかり刑罰を受ける教師が出ないと、体罰という暴行はなくなりません。 ご意見をお待ちします。