知り合いの友人に温泉の情報を提供したが、お礼の言葉もない。それは非常識なのか?

このQ&Aのポイント
  • 9月に知り合った友人がいます。会ったのはこれまでに3回です。彼が温泉が好きという話になりました。私は彼にいいところを見つけてあげようと思い、家族や叔父叔母に相談しました。いいところを見つけたので彼にメールしましたが、お礼の言葉もないなんて非常識だなと思いました。
  • 私は彼のことを親切で気遣いができる人だと思っていたので、メールの返事がなかったことに嫌な気持ちになりました。お礼を言うべきじゃないのかと思ったのですが、いらない世話なのでしょうか?
  • 彼はメールが好きではないと言っていましたが、一言のお礼は言ってほしいと思いました。私の親切な家族や叔父叔母の助けが無下にされたようで、嫌な気持ちになりました。私が気にしすぎなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ささいなことでしょうか?

9月に知り合った友人がいます。 会ったのはこれまでに3回です。 この間、彼が温泉が好きという話になりました。 彼が今度行きたいところは私の叔母のすんでいるところだったので、私は「いいところがないか聞いてみようか?」と提案しました。 彼も嬉しそうにぜひお願いしたいと言っていました。 私は、彼は引越してきたばっかりで、田舎だし楽しみも少ないだろうと思い、いいところを見つけてあげようと思いました。家族や叔父叔母に相談し、父は観光協会の知り合いに電話をかけてくれたりもしました。 いいところが見つかったので彼にメールしたのですが、彼から返事がありません。 お礼の言葉もないなんて非常識だなと思いました。 メールは好きじゃないとは言っていましたが、一言「ありがとう」とか「助かったよ」とか言うものじゃないんでしょうか? 私は家族や叔父叔母の親切も無下にされたようで嫌な気持ちです。 それとも私が気にしすぎですか? 会って話すとむしろ普通の人よりも優しくて気遣いができる人のようなので、これくらいと思って目をつぶるべきでしょうか? また「お礼を言うべきじゃないの?」と言いたいのですが、いらない世話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.3

メールはするべきだと思いますけど。 友達だろうが彼氏だろうが家族だろうが、誰かに何かをしてもらったらお礼をいうのは常識ですね。 ただし、メールが嫌いということなら、その後会った時にお礼は言われましたか? 方法は関係ないですが、お礼はするべきだと思います。

norick00
質問者

お礼

そうですよね。 質問の趣旨をくんでいただけてうれしいです。 私もお礼はするべきだと思います。 その後は会っていないですので、時間がたったら「温泉どうだった?」と聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

友人が今度行くところでは、貴方が調べてくれたのが役に立つと思いますが、 今度行きたいところでは、まだ役に立たないと思います。 行きたいだけで、本当に行くのかどうかも判りません。 調べすぎるのは、相手に迷惑の場合もあります。 貴方のやり過ぎです。それにお礼を求めるのは間違いです。

norick00
質問者

お礼

やり過ぎだとは思いますが伝わってはいないと思います。 ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

たいして親しくもないのにあまりにも親切にされると気味が悪い・・・ということもあると思います。 3回会った程度なら、「単なる知り合い」程度で、「友人」と呼ぶのもまだ早いような気がします。 そのため、感謝するというよりも引いてしまって、今後の付き合いをどうしようかと悩んでいるんじゃないでしょうか。 うっかりお礼のメールをして、本気で感謝していると思われてしまうと、また質問者さんが同じようなことをするだろうから、それはもう勘弁してほしいと思っていると思います。 「叔母さんと別件で会うことがあったから、ついでに聞いてみたんだけど、そしたらここを教えてくれた」 程度なら、気軽に「ありがとう!」と返事できる気がします。 でも、 「家族みんなや親戚みんなに聞いて回って、観光協会でも調べてもらったんだよ。その結論は・・・」 となると、望んでもいなかった大荷物をしょわされた気分になると思います。 3回会った程度の友人なら、「ついでに・・・」程度の親切が程よい親切で、それ以上の労力をかけてしまうと、相手が重く感じると思います。 彼に「お礼を言うべきじゃないの?」と言うより、 「この間の件は、私や家族も丁度調べてみたいと思ったからそのついでで調べたんだよ。気にしないでね」 とでも言った方がましだと思います。

norick00
質問者

お礼

経緯については話してないのでそんなに重い話じゃないと思います。 お礼を言うべきか言わないでもいいのかという質問の趣旨だったはずですが、話がそれてしまいました。 質問が下手くそですみません。

回答No.4

ちょっと冷たい言い方になりますが… あなたは、彼に感謝されたくて世話を焼いたのですか? ということです。 『わざわざ家族にも協力してもらって、あなたのために情報を集めてあげたのに、私に感謝の言葉もないの?』と言っているようなもんです。 確かに彼も一言「ありがとう」と連絡したほうがいいと思います。 でも、あなたが情報収集の為に費やした労力を彼は知りません。 温泉のことは気軽な会話にすぎなかったと思います。 彼に教えてあげたいと思って善意でやったこと。そこに見返りを求めてはいけませんよ。 良い情報を提供できたなら、それでいいじゃないですか。

norick00
質問者

お礼

そうなんです。 善意が受け取られなかったようで悲しくなってしまいました。 愚痴でしたね。見苦しくてすみません。 冷たくなんてありません。 冷静になりました。 ありがとうございました。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.2

あれ?友達ですか…? 彼 とか言うから ちょっとごちゃになりました。 彼氏なら もちろん詰めよりますが 友達なら別にスルーでいいのでは? 浅い関係のようですし。 メールは誤解・すれ違いが生じやすいので 電話ではなく メールを選んだ時点で あなたの落ち度では? 三回しか 会ってなくて どんだけ信用してん? て話…。 相手の礼儀知らずは 二の次な話だと思いますよ。

norick00
質問者

お礼

信用した私が馬鹿でした。 ありがとうございます。

noname#147599
noname#147599
回答No.1

彼の立場に立ちスレを読んだのですが、率直に感じたのは『重い展開』だなとは思いました。 温泉好きで漠然とした情報ならば喜べますが、親族経由で連絡までされた経緯を知ってたら反応しにくいと思います。 予算や都合、趣向もありますし、わざわざ探してくれたのに‥って事も考えられます。 どの程度の付き合いかは判りませんが「温泉好きって軽い気持ちで言ったのにそんなに?」的に引いてる可能性も‥ 一言あっても良いと思うのは間違いありませんが、それを求めるのは間違ってるとは思います。 礼を言って欲しくて探してあげた訳では無いですよね?喜んで貰えたらって親切心ですよね? それとなく温泉の話題を振って感想等を求めるのは良いかも知れませんが、礼云々は駄目ですよ。 結果的に悪い気はしてないでしょうし、あまりこの件を追及しないでおいた方が良いとは思います。

norick00
質問者

お礼

展開は彼には言ってないし、情報も必要最小限だけ送りましたので引かれてはいないと思います。 お礼は求めるべきじゃないですよね。 ちょっと感情的になっていたかもしれません。 やめておこうと思います。 喜んでもらえたか心配なので、しばらくしたら「温泉どうだった?」って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は非常識なのでしょうか。(長文です)

    初めて質問させていただく者です。 叔父の奥さん(叔母)と姑に困り果てています。 私は今海外生活を家族3人で過ごしています。主人の仕事は、主人の叔父と一緒に働いています。叔父は主人の母(姑)の兄です。 こちらに来てすぐに荷物が届かなかった関係で、叔母が私に衣類などを貸してくれました。次の日も困っているだろうと、食材など買って持ってきてくれました。その時にきちんとお礼を言ったのですが、翌日のお礼電話がないことで、叔母が後あとになって「●●(私)から感謝の気持ちが足りない、お礼も言わない」と姑に言っていたそうです。 私も翌日にお礼の電話などすれば良かったのでしょうが、初めての海外生活と子供がまだ3か月だったこともあり余裕がなく、又お借りした物を返す時にきちんとお礼の品を持って行こうと思ってました。 そして、衣類を返そうとした時、(その時にはまだ食器をお借りていたのでまとめたお礼の品はその時で良いかと思い)、とりあえず手ぶらじゃ失礼かと思い買った果物をおすそ分け気分でスーパーの袋にいれて渡しました。が、スーパーの袋に入れてあったのが気に入らないと、果物を叔父伝いで主人に付き返されました。 それをまた姑が「何でそんなものを持っていった、手ぶらの方がまだ良かった」と言ってきました。 それから2か月以上もたった最近までまたそのことでいろいろ言ってきて、終いには私の実家にまで姑が言ったようで。 先日叔母に「あなたは常識がない」と言われてしまいました。 感謝の気持ちがないと言っておきながら、人のあげたものをケチ付けて付き返す人の方が、どんな理由であれ非常識にも思えますが。 姑も一緒になって、私が常識ないみたいなことを平気で私の実家に言うし、どちらが非常識なのか・・。 話が長くなりましたが、やはり物を借りて返す時に再びお礼とお礼の品では、いけないのでしょうか。翌日すぐ電話しなかった私が非常識だったのでしょうか。ご意見お願いします。又勝手な様ですが、この件で気持ちがナーバスになっておりますので辛辣なご意見の方はスルーして頂くようお願いいたします。

  • 客観的に見て私は気遣いの出来ない女ですか?

    彼氏に 「おまえは細かい気遣いができない女だ もっと気を使える女になれ」 と言われますが こういうものって変われるのでしょうか? 私は知らない人にでも親切にされれば、ちゃんとお礼を言いますし どんな人でも無視はせず答えたり、社会人として当たり前の気遣いは出来てるつもりですが 彼曰くデートし終わったらすぐに 「今日楽しかったね」「気を付けて帰ってね」メールがないことが 気づかいのできない女と言われます。 この程度で気づかいのできない女と言われるのがショックなのですが やっぱし私は気づかいのできない女なのですか?

  • 叔母の気持ちがわからない?

    61才の男性です。 叔母(母の弟の嫁)にクリスマスケーキを送ったお礼の返事がメールで返って 来ました。 そのメールの内容は以下の内容です。 こんばんは、今日は久し振りの晴天動き易い一日でした。 ケーキ有り難うございます、えんりょうなく頂戴しました、明日いただきます。 何時もお心遣い感謝ですがどうぞお気遣いしないで下さいね。 忙しい年末無理しないで良いお年をお迎え下さい。 今年も一年有り難う御座いました、皆様にも宜しくお伝えください。 叔母は現在71才で一人暮らしです。 叔母が60才の時に叔父がなくなりました。 私と叔父夫婦の関係は私が学校をでて就職したときに叔父の近くにアパートがありなにかと世話に なったしだいです。 叔母と私が最初に出会ったのは高校3年(18才)の時に就職試験で叔父の家に一晩泊まった 時に知り合いました。 ですからもう40年近い付き合いです。 そのころから私は叔母のことが好きになり、叔父がなくなってからはさらにその気持ちが強くなり ました。 私は結婚して現在、妻(54)、長男(30)、二男(26)、母(84)の5人暮らしです。 叔父が亡くなってからは、春彼岸、秋彼岸、旅行に行った時、などにお供え物やおみやげ、農家 ですので、秋に取れたお米等を毎年送っていました。 そのたびに叔母は礼のメールを送ってきました。 電話での礼は少なかったと思います。 私はメールより電話での礼を期待したのですがいつもメールを送ってきます。 その後、私が年上の女(ひと)に会いたいのでどうしたらよいかと叔母に相談しました。 年上の女とは近所に住んでいて今は遠方に暮らしているひとです。 幼ななじみのひとです。 叔母からのメールでの回答が自分で判断して下さい。 今、人がきていますという、そっけない 返事でした。 私はカチンと頭にきて、憤懣やるせない気持ちになりました。 今までもっていた叔母への気持ちがいっぺんにふっとびました。 10才年上でも非常に叔母のことが好きだったので悲しくなりました。 これは今までの叔母の対応と違うことに気づき、友達の彼女に叔母から送られてきたケーキの お礼のメールを転送してみてもらいました。 その結果、彼女から送られてきたメールの回答は、気持ちは充分分かっとるわ。 でも、触れたくないんだわ。 そんな気がする。 気を使わんといてくれ、!というところ、あの文書 はっきりいって、送って来るな、ということと、ちがうか。 向こうはあんたより大人やで、考え方が あんたの心つかいに傷をつけんように柔らかいメールやわ。 それと皆さんに宜しくというところ も拒否している。 という回答が返ってきた。 私としては大変ショックを受けました。 ほんとうに彼女が分析した内容をこの文章を読んだ人(女)も、うけるのでしょうか? 40才からの女の人はどう感じるのか知りたい。 それと、71の女が61の男をどうみるか知りたい。 SEXの対象相手にみるか教えて下さい。 回答はできれば、40才以上の女性の方を希望します。 私(61才)は年はあまり気にしません。 71才でもOKです。 それほど叔母が好きでたまらない。 よろしくお願いいたします。

  • 親切のあと恩着せがましくなる人と、ターゲットになる

    人の特徴をそれぞれ知りたいです。 私は見栄えがいいようでよく人(おじさんおばさん)が寄ってくるのですが、「大変でしょ?~~してあげるよ!」と一見親切に見えても高確率で下心があったり、親切のあとに恩着せがましくされたり、そこでウザいなと思って距離を置こうとすると今度は嫌味を言われたり嫌がらせをされたり、そういう体験が何度もあります。 また親切の申し出があったとき最初は迷惑に感じたり断ったりしますが、相手は必ず食い下がってきます。遠慮しなくていいよ!と。 遠慮してるんじゃなくて迷惑なんだが… と思いつつそのやりとりを何度も繰り返すのがアホくさいのと、とにかくしつこいので受け入れると「ここまでしてあげたんだから」みたいに恩着せがましくされる、しつこくつきまとわれるという流れがほとんどです。 こちらからすると「あんたが勝手に申し出てきたんでしょ?こっちから頼んだわけではない」という感じになり非常に鬱陶しくなります。 こういう人って精神的にどういう問題があるんでしょうか?孤独、生きがいがない、社会から必要とされてないとかそういうことだとは思うのですが相手がおじさんだと性欲も出されて気持ち悪いですし、つきまとわれたりセクハラ発言をされたりすると性被害に遭ったという認識になります。 ターゲットになりやすい私はこちらから頼んだわけではないのだからお礼を言わなければいいと思うのですが、一応こちらにもメリットがあることをしてもらったことは確かなので礼儀としてお礼は言うようにしてます。 私も若くなくなってきたのでこういうことは減っていくかと思いますが、今後こういうことがあったらどういう態度でいれば回避できますか? とにかくルックスがいいので(特別な美人ではないが肌が白くてキレイで小柄、パッと見の印象がいい。化粧もヘアカラーもしないが、親近感を持たれる田舎の美人といったところ) よく話しかけられるのと、近づいてくる人は必ず好意的な態度で近づいてきます。

  • お礼の電話する時の常識

    伯父さんから突然クリスマスプレゼントが宅急便で頂いたのでお礼の電話をするのですが、もし伯母さん(伯父さんの妻)が電話に出て、伯父さんが不在の場合は、どのように伝言するべきでしょうか? 一私・「伯父さんから結構なものを頂いて有難うございます」 伯母・「あらあら、わざわざありがとう。夫に伝えておきますわ」 私・「あ、そうですか、すみません。では伯父さんに宜しくお伝えください」 二・私「この度はありがとうございます」 伯母「あらあら、わざわざありがとう。夫に伝えておきますわ」 私・「いえ、とんでもない!また改めてお電話いたしますので伯父さんが家にいらっしゃる時間をおしえてください」 どちらが常識ですか? 伯父さんは親戚といえ、普段は疎遠で全く交流がないので他人と同じ感覚があり、あまり着心の知れた風なナアナアな失礼な対応はできません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 親戚への喪中ハガキについて

    そろそろ年賀欠礼状を出すタイミングで、 常識的なことでお恥ずかしいのですが、お尋ねします。 今年2月に実父が他界したのですが、 欠礼状は一般的には、親類へも送るものでしょうか。 また、親類といっても実父の兄弟姉妹(私のおじ、おば)へは 送ってもよいのでしょうか。そのときに お葬式でお世話になったことにお礼を述べたい気もするのですが。 実はおじ、おばも喪中にあたるのであって、 かえって失礼にあたることがあるのでしょうか。

  • 「ことわざおばさん(おじさん)」を外国語で

    「ことわざおばさん(おじさん)を外国語でどう言いますか? ことわざおばさん(おじさん)とは、ことあるごとに諺を言ってくれて、時にはその解説までしてくれる親切な(?)人のことです。 言語は問いません(フランス語大歓迎!そのほかの言語もうれしいです!)。

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

  • 義兄へのお礼

    妹が姉を通さずに義兄に直接連絡を取りお礼を言うのは非常識なのでしょうか? 先日、姉夫妻に夫婦で晩御飯をごちそうになりました。 その日、帰ってから姉には直接電話でお礼。 しかし、実際に支払いをしてくれたのは義兄であることと、姉が主人に(本人には悪気なく)非難めいたことを終始言っていたことに対してやんわりと間に入ってくれていたこともあり、義兄には失礼ながら翌日にメールでお礼をしました。 非難の内容は、主人の稼ぎが悪いとか、その割りには家族サービスがなってないとかそういう内容です。ちなみに、私自身は姉にそういった愚痴は言ったことがなく、姉の過剰な思いやりと思い込みでのことです。 そうすると、姉から激怒の連絡が入りました。 「妹が直接お礼をするなんて非常識!姉の私を通してお礼するのが常識で、おかしい!!」 と、大激怒。姉が気を悪くしたのは事実なので 「私の気遣いが足りなかった。ごめんなさい」 と言いましたが 「謝って許されることじゃない、どこの世世界に直接義兄にお礼の連絡をする妹がいるの!常識で考えておかしいでしょう!あ私(姉)を通してお礼を伝えておいてが常識でしょう!!」 と、全く謝罪も聞き入れてくれません。 私としては、姉の非難に対して、同じ夫の立場として主人の立場を考えて間に入ってくれた義兄に直接お礼を、と思ったのですが。 やはり、異性である以上、義理の兄でも直接お礼を伝える手段をとるのは非常識なのでしょうか?? ちなみに、私が直接お礼を伝えたのがわかったのは、義兄が姉に「妹ちゃんからメールでごちそうさまでした。言伝てだけど、妹ちゃんの旦那さんからも気遣いありがとうございましたって言ってたって内容のお礼が来たよ」と伝えたからです。 当たり前ですが、主人の味方になってくれたことへのお礼であり、姉が非難については触れず、単に「お義兄さんの気遣いがあり、主人とも楽しく食事ができたと話していました。ありがとうございました」といった内容です。 やましいことは一切ありません。 ちなみに、姉夫妻は40代後半、私たちは30代後半で10才近く歳の差があります。 やはり私の対応が子供で非常識だったのでしょうか?

  • 都会の親戚付き合い

    彼氏->都会人 私->田舎者です。 都会の人って、田舎の人より親戚が少ないって聞きます。 都会の人は、結婚式におじ・おばを呼ばないのが普通なんですか? 私は田舎者なので、おじ・おばも結婚すると言えば皆さん揃って出席してくれますが、彼氏側は結婚式と言えば1日潰れるし、申し訳なくておじ・おばに出席して欲しいとは言えないと言われました。