知り合いの友人に温泉の情報を提供したが、お礼の言葉もない。それは非常識なのか?

このQ&Aのポイント
  • 9月に知り合った友人がいます。会ったのはこれまでに3回です。彼が温泉が好きという話になりました。私は彼にいいところを見つけてあげようと思い、家族や叔父叔母に相談しました。いいところを見つけたので彼にメールしましたが、お礼の言葉もないなんて非常識だなと思いました。
  • 私は彼のことを親切で気遣いができる人だと思っていたので、メールの返事がなかったことに嫌な気持ちになりました。お礼を言うべきじゃないのかと思ったのですが、いらない世話なのでしょうか?
  • 彼はメールが好きではないと言っていましたが、一言のお礼は言ってほしいと思いました。私の親切な家族や叔父叔母の助けが無下にされたようで、嫌な気持ちになりました。私が気にしすぎなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ささいなことでしょうか?

9月に知り合った友人がいます。 会ったのはこれまでに3回です。 この間、彼が温泉が好きという話になりました。 彼が今度行きたいところは私の叔母のすんでいるところだったので、私は「いいところがないか聞いてみようか?」と提案しました。 彼も嬉しそうにぜひお願いしたいと言っていました。 私は、彼は引越してきたばっかりで、田舎だし楽しみも少ないだろうと思い、いいところを見つけてあげようと思いました。家族や叔父叔母に相談し、父は観光協会の知り合いに電話をかけてくれたりもしました。 いいところが見つかったので彼にメールしたのですが、彼から返事がありません。 お礼の言葉もないなんて非常識だなと思いました。 メールは好きじゃないとは言っていましたが、一言「ありがとう」とか「助かったよ」とか言うものじゃないんでしょうか? 私は家族や叔父叔母の親切も無下にされたようで嫌な気持ちです。 それとも私が気にしすぎですか? 会って話すとむしろ普通の人よりも優しくて気遣いができる人のようなので、これくらいと思って目をつぶるべきでしょうか? また「お礼を言うべきじゃないの?」と言いたいのですが、いらない世話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.3

メールはするべきだと思いますけど。 友達だろうが彼氏だろうが家族だろうが、誰かに何かをしてもらったらお礼をいうのは常識ですね。 ただし、メールが嫌いということなら、その後会った時にお礼は言われましたか? 方法は関係ないですが、お礼はするべきだと思います。

norick00
質問者

お礼

そうですよね。 質問の趣旨をくんでいただけてうれしいです。 私もお礼はするべきだと思います。 その後は会っていないですので、時間がたったら「温泉どうだった?」と聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

友人が今度行くところでは、貴方が調べてくれたのが役に立つと思いますが、 今度行きたいところでは、まだ役に立たないと思います。 行きたいだけで、本当に行くのかどうかも判りません。 調べすぎるのは、相手に迷惑の場合もあります。 貴方のやり過ぎです。それにお礼を求めるのは間違いです。

norick00
質問者

お礼

やり過ぎだとは思いますが伝わってはいないと思います。 ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.5

たいして親しくもないのにあまりにも親切にされると気味が悪い・・・ということもあると思います。 3回会った程度なら、「単なる知り合い」程度で、「友人」と呼ぶのもまだ早いような気がします。 そのため、感謝するというよりも引いてしまって、今後の付き合いをどうしようかと悩んでいるんじゃないでしょうか。 うっかりお礼のメールをして、本気で感謝していると思われてしまうと、また質問者さんが同じようなことをするだろうから、それはもう勘弁してほしいと思っていると思います。 「叔母さんと別件で会うことがあったから、ついでに聞いてみたんだけど、そしたらここを教えてくれた」 程度なら、気軽に「ありがとう!」と返事できる気がします。 でも、 「家族みんなや親戚みんなに聞いて回って、観光協会でも調べてもらったんだよ。その結論は・・・」 となると、望んでもいなかった大荷物をしょわされた気分になると思います。 3回会った程度の友人なら、「ついでに・・・」程度の親切が程よい親切で、それ以上の労力をかけてしまうと、相手が重く感じると思います。 彼に「お礼を言うべきじゃないの?」と言うより、 「この間の件は、私や家族も丁度調べてみたいと思ったからそのついでで調べたんだよ。気にしないでね」 とでも言った方がましだと思います。

norick00
質問者

お礼

経緯については話してないのでそんなに重い話じゃないと思います。 お礼を言うべきか言わないでもいいのかという質問の趣旨だったはずですが、話がそれてしまいました。 質問が下手くそですみません。

回答No.4

ちょっと冷たい言い方になりますが… あなたは、彼に感謝されたくて世話を焼いたのですか? ということです。 『わざわざ家族にも協力してもらって、あなたのために情報を集めてあげたのに、私に感謝の言葉もないの?』と言っているようなもんです。 確かに彼も一言「ありがとう」と連絡したほうがいいと思います。 でも、あなたが情報収集の為に費やした労力を彼は知りません。 温泉のことは気軽な会話にすぎなかったと思います。 彼に教えてあげたいと思って善意でやったこと。そこに見返りを求めてはいけませんよ。 良い情報を提供できたなら、それでいいじゃないですか。

norick00
質問者

お礼

そうなんです。 善意が受け取られなかったようで悲しくなってしまいました。 愚痴でしたね。見苦しくてすみません。 冷たくなんてありません。 冷静になりました。 ありがとうございました。

• nori_10
回答No.2

あれ?友達ですか…? 彼 とか言うから ちょっとごちゃになりました。 彼氏なら もちろん詰めよりますが 友達なら別にスルーでいいのでは? 浅い関係のようですし。 メールは誤解・すれ違いが生じやすいので 電話ではなく メールを選んだ時点で あなたの落ち度では? 三回しか 会ってなくて どんだけ信用してん? て話…。 相手の礼儀知らずは 二の次な話だと思いますよ。

norick00
質問者

お礼

信用した私が馬鹿でした。 ありがとうございます。

noname#147599
noname#147599
回答No.1

彼の立場に立ちスレを読んだのですが、率直に感じたのは『重い展開』だなとは思いました。 温泉好きで漠然とした情報ならば喜べますが、親族経由で連絡までされた経緯を知ってたら反応しにくいと思います。 予算や都合、趣向もありますし、わざわざ探してくれたのに‥って事も考えられます。 どの程度の付き合いかは判りませんが「温泉好きって軽い気持ちで言ったのにそんなに?」的に引いてる可能性も‥ 一言あっても良いと思うのは間違いありませんが、それを求めるのは間違ってるとは思います。 礼を言って欲しくて探してあげた訳では無いですよね?喜んで貰えたらって親切心ですよね? それとなく温泉の話題を振って感想等を求めるのは良いかも知れませんが、礼云々は駄目ですよ。 結果的に悪い気はしてないでしょうし、あまりこの件を追及しないでおいた方が良いとは思います。

norick00
質問者

お礼

展開は彼には言ってないし、情報も必要最小限だけ送りましたので引かれてはいないと思います。 お礼は求めるべきじゃないですよね。 ちょっと感情的になっていたかもしれません。 やめておこうと思います。 喜んでもらえたか心配なので、しばらくしたら「温泉どうだった?」って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。