• 締切済み

私は非常識なのでしょうか。(長文です)

初めて質問させていただく者です。 叔父の奥さん(叔母)と姑に困り果てています。 私は今海外生活を家族3人で過ごしています。主人の仕事は、主人の叔父と一緒に働いています。叔父は主人の母(姑)の兄です。 こちらに来てすぐに荷物が届かなかった関係で、叔母が私に衣類などを貸してくれました。次の日も困っているだろうと、食材など買って持ってきてくれました。その時にきちんとお礼を言ったのですが、翌日のお礼電話がないことで、叔母が後あとになって「●●(私)から感謝の気持ちが足りない、お礼も言わない」と姑に言っていたそうです。 私も翌日にお礼の電話などすれば良かったのでしょうが、初めての海外生活と子供がまだ3か月だったこともあり余裕がなく、又お借りした物を返す時にきちんとお礼の品を持って行こうと思ってました。 そして、衣類を返そうとした時、(その時にはまだ食器をお借りていたのでまとめたお礼の品はその時で良いかと思い)、とりあえず手ぶらじゃ失礼かと思い買った果物をおすそ分け気分でスーパーの袋にいれて渡しました。が、スーパーの袋に入れてあったのが気に入らないと、果物を叔父伝いで主人に付き返されました。 それをまた姑が「何でそんなものを持っていった、手ぶらの方がまだ良かった」と言ってきました。 それから2か月以上もたった最近までまたそのことでいろいろ言ってきて、終いには私の実家にまで姑が言ったようで。 先日叔母に「あなたは常識がない」と言われてしまいました。 感謝の気持ちがないと言っておきながら、人のあげたものをケチ付けて付き返す人の方が、どんな理由であれ非常識にも思えますが。 姑も一緒になって、私が常識ないみたいなことを平気で私の実家に言うし、どちらが非常識なのか・・。 話が長くなりましたが、やはり物を借りて返す時に再びお礼とお礼の品では、いけないのでしょうか。翌日すぐ電話しなかった私が非常識だったのでしょうか。ご意見お願いします。又勝手な様ですが、この件で気持ちがナーバスになっておりますので辛辣なご意見の方はスルーして頂くようお願いいたします。

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

常識・非常識というよりも・・・。質問者様はニブいかな? 確かにおばさま・お姑さんは小うるさい人たちと思いますよ。 でも衣類と食材の一件でそういうタイプの人たちというのはわかったはず。 クソ丁寧に対応して調度いいくらいということに気づくべきでしたね。 質問者様は非常識とは思いませんが、カンがにぶいタイプなのかもしれません。

arince
質問者

お礼

他の方々、まとめてで失礼ですが、ご回答ありがとうございました。 みなさまの意見、かなり参考になりました。 人それぞれ、地域や考え方が違うのだから、それこそクソ丁寧に扱って見るくらいの方が良かったのかもしれません。 これから数年近くに居るので、自分の配慮に気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.6

礼儀に対しては、人それぞれ受け取り方が違うのが現実ですね・・・。 ご質問者様のお礼の仕方は、決して非礼であったとは思いませんよ。 ただ、相手の叔母様の虫の居所が悪かったのでしょう。

回答No.5

あなたは悪くない。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

あなたの気持ちや対応がどうあれ、 優先させるべきなのは相手の気持ちです。 あなたの正しさを主張したところで、何も解決しませんよ。 縁を切ってもいいのなら、あなたの正しさを主張しても構いませんが…。 あなたが正しいかどうかは別として、 相手がそう思っているのであれば、 その誤解を解くか、または謝罪をした方がいいでしょうね。 旦那さんに間に入ってもらってもいいでしょう。

arince
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が正しいかどうかを主張したいと、あなたには思えたのですね。 自分ではそう書いてないつもりでも、十人十色、感じ方やお礼も地域によって違うのと同じなのかと、あなたの意見により気付かされました。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、私は非常識なのでしょうか? A、否! >やはり物を借りて返す時に再びお礼とお礼の品ではいけないのでしょうか? >翌日すぐ電話しなかった私が非常識だったのでしょうか? 全く、電話もお礼も関係ないことだと推察しますよ。 事の真相は、叔母さんと姑さんとは、要は、「質問者に何かとケチを付けたい」ということ。 衣類の貸し借りなんて、そういうお二人の思いが表面化する偶然(媒介)でしかないです。 さて、何ゆえに、、「質問者に何かとケチを付けたい」のでしょうかね? そこに至る背景が何がしかあるのかも知れません。 あるいは、海外生活のストレスが質問者に向かっているのかも知れません。 >私が常識ないみたいなことを平気で私の実家に言うし・・・ いわゆる確執ってのも臭ってきますね。 いずれにしろ、衣類の貸し借りなんてのは単にケチを付ける単なるキッカケです。 ですから、質問者の行為の常識・非常識は大した問題ではないです。 まあ、だからこそ問題なのだとは思いますが・・・。

arince
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事の真相は、叔母さんと姑さんとは、要は、「質問者に何かとケチを付けたい」ということ 主人もそう言ってました。叔母夫婦は先に海外に来ていて昼間は一人で暇だった様で、私を遊び相手にしたかったようですが、私が子供の世話やまだ生活に慣れてなかったので一度誘いをお断りしたのが原因じゃないか、と。それまではとても私に対して良くしてくれて、日本にいたときはお礼の電話をしなかったなんて文句ひとつ言ってこなかった人なので、何故今頃になって?と思いました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

すれ違っちゃったようですね。 私の出身県では物をもらったときに「ありがとう」ともちろんいいますが、次回会った時に「こないだもありがとう」ってまた言うんです。 それが県ではあたりまえ。 関東あたりはあっさりしていてそういうことがないことにびっくりしましたし、転勤で他の県から来た人は「何で何回も言うの?」と疑問だったようです。 おばさん方って日本人ですよね? 質問者様と出身地の違いはありませんか? どっちか非常識という観点で、正しい正しくないってここで回答をもらっても仕方ないと私は思うんですよ。 そうじゃなくてこのすれ違いをどうやったらうまく修正していけるかじゃないですか? まぁ若干クレーマー的な感じはうけますけど・・(おばさんたちにね) だからといってこっちが正しいから今までの姿勢をつらぬく、ではますます溝がふかまって、結局ご主人も仕事の上で困っていくのでは? ご主人はおばさんたちと同じ出身地でしょうか? おばさんたちのことをよく知っているのはご主人なので、どうして対処していいか聞いたらいいと思いますよ。

arince
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか、やはり出身地でかなり違うんですね。 私はやはり関東で、お礼は次に会った時でといった感じです。 主人と叔母夫婦は九州なので、やはりお礼は次の日にしつこいくらい言った方が良いようですが、主人もそのことに関しては何も言ってなかったですし、とにかくまた明日来るだろう位に思っていたのが間違いでした。それ以降家に来ることもなくなってしまいましたし。 地域でお礼の仕方が違うのが分かり、勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

どっちもどっちと言う気がしますが・・・。 まず、お礼の電話はすぐにした方が良かったと思います。 叔母さんも「あなたが困っているだろう」という好意からの行動だと思いますので。「余裕がなかった」とのことですが、電話くらいできたのではないでしょうか? それから、お礼の品を後回しというのは少々ズレているかな?と私は思います。 衣類を返す時にお礼の品、食器を返す時におすそ分け...なら問題なかったと思いますが。 まぁ、その時のことをいつまでもしつこく言ってくるのもどうかと思いますけど。 実家にまで言ってくる神経も理解できませんし...。 どっちにしろ、あなたがお礼の品を持って一言「御礼が遅くなってしまいすみませんでした」と言えば済むことだと思います。 これからずっと付き合っていく相手ですので、こちらが下手に出て上手に付き合っていきましょう。

arince
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 叔母の家が近所だったのと、連続で家に来てくれたので「また明日来りだろうから」と思っていたのが間違いでした。それ以来来なくなりました。おすそ分けを返されてその後、きちんとした物を(包装してあるギフト)を渡しました。が、やはり一度気に入らないともう少しのことでも気に入らないようで、他のことでも口出ししてくるようになりました。自分では言わず、姑を使って。 >これからずっと付き合っていく相手ですので、こちらが下手に出て上手に付き合っていきましょう 表面上だけでもそうします。

関連するQ&A

  • 非常識?と思われていると思いますが、どういう顔でお会いしたらいいか困っています。

    結婚丸1年の主婦です。 昨年結婚しました。 主人の父親はお姉さんが2名いらっしゃますが、仲がよくないらしいです。 結婚式の際、その関係を知りました。 舅が、自分の姉である伯母たちを招待することを嫌がり、それでも姑のはからいで結婚式の招待状を送りましたが、すごい速さで欠席のお返事。 姑を通して、お祝いだけいただきました。 私たちは、内祝いとしてご祝儀のお礼をしようとしたのですが、そこでまた舅が、「お礼なんていらない。」と反対されました。 派手なお返しをすれば、舅の気分を害しそうですし、それでも何もお礼をしないのもよくないので、簡単ではありますが、目立たないものをお返ししました。(主人の実家を通さず、伯母さんの息子である主人の従兄弟を通し、御礼を言いました。) 20万のご祝儀に対し、1万ほどのカタログギフトです。 本当にこんなお返しでよかったのだろうか?ととても疑問です。 そして、このお盆に夫の実家へもうすぐ帰省しますが、主人の従兄弟を経由して、その伯母さんが、主人に「お嫁さん、私にも紹介して。ぜひお会いしてみたい。」と電話があったそうです。 その時のことがとてもひっかかっていて、「なんて常識知らずなケチなお嫁さんなんだろう?」と驚かれているんじゃないかと思います。 そう考えると、お会いするのが気が重くなります。 主人の実家から近いそうですし、これから長いお付き合いになるわけだしお会いしておくべきだと思います。 お会いして、「ご祝儀ありがとうございました。」とお礼を伝えようと思いますし、手土産を奮発しようと思っているのですが、今更できることってないですよね?

  • そんなに非常識なことでしょうか?

    そんなに非常識なことでしょうか? 先月、主人の妹の結婚式があり、出席しました。 その際、私の実家の両親からご祝儀を預かってきていたので、受付の際、うちの分と一緒に出しました。 翌日、主人の母から私のところに、主人の父から私の実家に、お礼の電話がありました。(義妹からはありません) 1ヶ月ほど経ってから、私の実家に義妹夫婦から内祝いが送られてきました。(物だけで手紙やカードはついていませんでした) 私の両親は、義妹には1度しか会ったことがない(私達の結婚式で会っただけ)ので、直接、お礼と届いた旨の電話を義妹にすると、義妹も困る(気まずい?誰だかわからないかも?)のではないかと考え、主人の実家にお礼の電話をしました。よろしくお伝えくださいと。 主人には姉がいて、姉のご主人の実家からも、同じようにご祝儀をいただき、内祝い、電話等のやり取りも、同じようにされたそうです。 問題はここからです。 つい先日、主人の実家に行ったところ、義妹も来ていました。 そこで、義妹に、私の両親はとても非常識だと言われました。 直接内祝いのお礼の電話をかけてこないのは、何事かと・・・。 なんて非常識なんだと・・・。 とても不機嫌な様子で言われてしまいました。(義姉にも、ご主人の実家を非常識と言ったらしいです) 私には、なんでそんなに怒られなければいけないのか理解できません。 そもそも、ご祝儀を貰ったお礼を両親任せにしていたのは妹ですし、内祝いにもお礼の一文も添えられていなかったのに、そんなことを言える立場なのだろうかと、あまりのことにポカンとしてしまいました。 幸い、主人の母が「あんた何様!」とたしなめてくれたのですが、何かモヤモヤしたものが残っています。 私の両親は、非常識なことをしてしまったのでしょうか? この場合、どうするのがベストだったのでしょうか?

  • お礼の電話する時の常識

    伯父さんから突然クリスマスプレゼントが宅急便で頂いたのでお礼の電話をするのですが、もし伯母さん(伯父さんの妻)が電話に出て、伯父さんが不在の場合は、どのように伝言するべきでしょうか? 一私・「伯父さんから結構なものを頂いて有難うございます」 伯母・「あらあら、わざわざありがとう。夫に伝えておきますわ」 私・「あ、そうですか、すみません。では伯父さんに宜しくお伝えください」 二・私「この度はありがとうございます」 伯母「あらあら、わざわざありがとう。夫に伝えておきますわ」 私・「いえ、とんでもない!また改めてお電話いたしますので伯父さんが家にいらっしゃる時間をおしえてください」 どちらが常識ですか? 伯父さんは親戚といえ、普段は疎遠で全く交流がないので他人と同じ感覚があり、あまり着心の知れた風なナアナアな失礼な対応はできません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 親戚が入院したことを伝えるのは非常識ですか?

    主人の伯母(姑の姉)がこのたび、一か月ほど入院しました。 そこで出しゃばらなければいいものの 「退院後伯母さんが一人暮らしならば宅配弁当を利用されてはどうですか?」 と私が提案しました。 調べついでに私が電話することになったのですが、長年コールセンターでアルバイトをしていたこともあって「契約者じゃないと契約できない」という固定概念が頭にありました。 コールセンターでは 「契約者以外の人間から連絡があった場合、『特別な事情』を聞く」 というのがマニュアルにありました。例えると ・本人死亡 ・本人海外渡航 ・本人入院 みたいな本人と連絡を取りようがないというような『特別な事情』です。 なので電話口で名前を聞かれた際、伯母の名前を伝え 「契約者は入院しているので家族の者が契約をしたいのですが」 と伝えました。 (聞かれていないのに伝えてしまいましたが、これは周囲の人間は知りません) (口座引き落としが必要なので契約者は伯母にしなければいけませんでした) 宅配業者は、折り返し電話をするということで電話番号を聞かれたのですが手元にあったのは姑の携帯電話だけ。 なので姑の携帯の番号を伝えた所、姑に怒られました。 怒られた点は二点 ・他人に入院したなんて伝えるもんじゃない。 ・携帯電話を伝えるなんて非常識。 どちらも上記したような言い訳をしたかったのですが、謝って済ませてしまいました。 その後、私の母と姑が電話で話した際、私が 「伯母さんが入院したんだよね」 と母に伝えており 「そのことは私が言ったって言わないでね」 と口止めをしていたのですが、私の母です。うっかりと 「お姉さんの様態はいかがですか?」 と言ってしまい姑の怒りは頂点に達したようでした。 そのあとはすぐに私と口を利かないだけで済んだのですが、私が仕事から帰ると家の鍵がかけられていました。 「うふふ。うっかりよ。うっかり」 と言っていましたが確信犯のような気がしてたまりません。 主人にも話しましたが、鍵の件は自分が閉めたかもしれないと言われてしまいました。 怒られた件について相談しても 「確かにお前の言うことはもっともだが、母さんは昔の人だから」 と言います。 お聞きしたいのは 「親戚が入院したことを伝えることは非常識なのでしょうか?」 という点と 「母に伝えるのも非常識なことなのでしょうか?」 という点です。 ついでに折り返しの連絡先を携帯電話にするのも非常識なんですか? 自分が非常識ならば治していきたいと思いますので教えてください。

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • お返しはいりませんは遠慮ですか?

    先々月結婚しました。 やっと結婚式の写真が出来上がってきました。 主人の父親と父親の兄弟(主人の伯父・伯母)は仲が悪いとは聞いていましたが私達の結婚式へも皆さん(伯父・伯母)欠席されました。 皆さん口を合わせたかのように招待状の返信ハガキに「出席できなくて申し訳ない。お返しはいらないけど、結婚式の記念写真だけは下さい。」と書いてありました。 主人と仲の良い従兄弟がかわりに出席してくれた家庭もありました。 主人の従兄弟を通じて、その伯父さん伯母さん達全員からお祝いだけ頂きました。 主人も父親と親戚がそんな感じなので、伯父さん伯母さんとも小さい頃からあまり親交がないようなのです。 内祝いをする時に、何か贈ろうかとも考えたのですが、「お返しはいらない。」と言われていたので迷いに迷ってしまいまだ送っていません。 写真が出来上がったので主人の親戚に送ろうと思うのですが、本当にお返しはいらないのでしょうか? 写真と一緒にちょっとした物を入れるのはどうか?とも考えています。 遠慮でいらないなら送るべきと思いますし、結婚式の品なんてもらっても使えないものばかり・・・。と思うのならいらないと言っているのかもしれないし・・・。 まだお会いした事もないので写真と一緒にお礼の手紙は入れようと思っています。 こういう場合、お返しは一緒に付けますか? もし送るのなら、あまり大きい包みになると、「お返しはいらないっていったのに!」って思われるかもしれないので、あくまで、写真を送るのが第一目的みたいな感じで、ついでにカタログギフトとかをそっと写真の封筒とかに一緒に入れてお礼の手紙をつけて送るとか検討中です。 結婚してからは、非常識な事をすると主人と私が笑われそうですのであまり一般常識から外れた事はしたくありません。 主人に聞いてもどっちでもいいんじゃないの?って言われます。 私のような場合どうされるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレゼントのお礼。常識?非常識?

    第三者の声が聞きたく書き込ませていただきました! 些細な質問ではありますが、よろしければ最後までおつきあいお願いいたします。 今月のクリスマスの事です。 私の父が主人にクリスマスプレゼントを してくれました。 主人には私から渡しました。 お礼の電話をしておいた方がいいんじゃない?と言いましたが主人は正月会った時に言う。と言います。 ですが、電話が出来ないほど忙しいわけもなく一言数分で終わる事をしようとしません。その話で喧嘩になると、(じゃあ、プレゼント返せ!金返せばいいのか!つき合いするのが邪魔くさい!)と言います。 お礼の電話は押しつけるものではありませんが、私の考えでは主人の意見は非常識に思えてなりません。 未だにまだ連絡はしていません。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 最後までおつき合いいただきありがとう御座いました。

  • 姑と主人が喧嘩

    喧嘩の理由ですが、 主人と私と息子(1歳)と一緒に、主人の伯母さんのお見舞いに行きました。 姑がこの後お見舞いに来るという事だったのですが、何時に来るかわからず片道二時間かけて電車で来ていたため私たちは帰ることにしました。 その後、家に帰ると姑から激怒の電話とメール。どちらも主人宛でした。 どうして私が来るまで待ってなかったの!ということでした。 主人は、小さい子供を連れてわざわざ行ったのになぜそんな言い方をされなくてはいけないのか、姑は先週会ったし来週も会う。しかも今日は姑に会いに行ったわけではなく伯母さんに会いに行ったと言って喧嘩になりました。 挙げ句、主人の弟からも母さんの気持ち考えろよと電話。主人は袋たたきです。 姑の気持ちもわかるし、主人の言い方もきつかったのかなと思います。でもなぜそんなに激怒したのかよくわかりません。 先日も舅からご飯食べにおいでと連絡があったのですが、片道二時間かかるから今そっちに着いたら21時だよ、子供も寝てる時間だよと断ると、姑は号泣しながら主人に「私たち家族でしょ?!」と電話があったみたいです。 私とは話したくないと言って電話に出ません。 何か姑が感情的でビクビクしてしまいます。 主人はほっとけと言いますが、何かこのまま主人だけが悪者みたいになるのも嫌です。 子供のことを思うと関係をこれ以上悪くしたくないですが、このままでは私も腫れ物に触るようで不安です。 誰もお義母さんのことを嫌っていないし、小さい子を連れてお義母さんのすきな時に会いに行ける距離ではない、お義母さんの被害妄想だよと言ってはいけないでしょうか? ちなみに義両親はどちらも50代、老人というわけではありません。

  • 遺産相続時の一般的常識について教えてください!

    遺産相続時の一般的常識について教えてください! 現在、自宅の土地が他界した祖父(3分の1)と父(3分の2)の名義になっています。父には、資産家の家に嫁いだ姉(私からみたら伯母)が1人います。以前からすでに、土地については、全て父のものにするといった話になっています。伯母も判子だけ押せば後は司法書士に任せて書類を作って、手続きが済めば土地は父のものになる、といった考えです。でも、伯母がいくら資産家の家に嫁いだとは言え、もうすぐ70歳になる伯母・伯父(元公務員ですごく形式に拘る古めかしい考えをもっている人)に、父が書類をもって判子ください!と手ぶらで行くわけにはいかない気がして悩んでいます。伯母も伯父を常にたてる人で、父と伯母・伯父の関係は、いつもギクシャクしている感じです。 伯母が内々には相続放棄することがわかっていても、こういった場合、何か親族とはいえお金を包んだり品物を持っていったりするものですか??どのような対応をするのがベストでしょうか。

  • 非常識な姑

    私は通販会社に勤務しております。 ご無沙汰している姑に売れ筋人気商品をプレゼントしようと宅配便に出したら… 姑から会社に苦情の電話がはいったんです! 「こっちはこんな物頼んでいないのに何で送って来るの!」と 送り状の、発送元は会社名ですが私の個人名も書いてあったし、電話応対した人が、私からのプレゼントであることを伝えたら、姑は「あっそう!ならいいわ」と ガチャーン! 主人に言ったら逆ギレされたし(-.-;) こんな非常識な人達につける薬ありますか?

専門家に質問してみよう