• 締切済み

親切のあと恩着せがましくなる人と、ターゲットになる

人の特徴をそれぞれ知りたいです。 私は見栄えがいいようでよく人(おじさんおばさん)が寄ってくるのですが、「大変でしょ?~~してあげるよ!」と一見親切に見えても高確率で下心があったり、親切のあとに恩着せがましくされたり、そこでウザいなと思って距離を置こうとすると今度は嫌味を言われたり嫌がらせをされたり、そういう体験が何度もあります。 また親切の申し出があったとき最初は迷惑に感じたり断ったりしますが、相手は必ず食い下がってきます。遠慮しなくていいよ!と。 遠慮してるんじゃなくて迷惑なんだが… と思いつつそのやりとりを何度も繰り返すのがアホくさいのと、とにかくしつこいので受け入れると「ここまでしてあげたんだから」みたいに恩着せがましくされる、しつこくつきまとわれるという流れがほとんどです。 こちらからすると「あんたが勝手に申し出てきたんでしょ?こっちから頼んだわけではない」という感じになり非常に鬱陶しくなります。 こういう人って精神的にどういう問題があるんでしょうか?孤独、生きがいがない、社会から必要とされてないとかそういうことだとは思うのですが相手がおじさんだと性欲も出されて気持ち悪いですし、つきまとわれたりセクハラ発言をされたりすると性被害に遭ったという認識になります。 ターゲットになりやすい私はこちらから頼んだわけではないのだからお礼を言わなければいいと思うのですが、一応こちらにもメリットがあることをしてもらったことは確かなので礼儀としてお礼は言うようにしてます。 私も若くなくなってきたのでこういうことは減っていくかと思いますが、今後こういうことがあったらどういう態度でいれば回避できますか? とにかくルックスがいいので(特別な美人ではないが肌が白くてキレイで小柄、パッと見の印象がいい。化粧もヘアカラーもしないが、親近感を持たれる田舎の美人といったところ) よく話しかけられるのと、近づいてくる人は必ず好意的な態度で近づいてきます。

• dh25
  • お礼率99% (301/304)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

きっと最初から下心が有って言って来る人が多いんでしょうね。しかも 多分、断らない良い人なイメージが有るんじゃないでしょうか? 最初に言われた時に、はっきり断る。それでも引かない時には、きつめに言ってみる。(あなたが言わなそうな、きつめな言葉で) 私も、よく同じようなこと言われましたが、その後、お礼とか感謝をしてくれとかは全く無く「君が助かれば、それでいいから。自分が、そう したいだけだから気にしないで」という人しか言って来ないので。 「ありがとう」で済む。何なら私が見てない知らない所で、してくれて 何も言わないとかも多い。他の人が「〇〇さんが、してました」みたいな。 そういう勘違いしてる、おじさんは二度と立ち直れないぐらい、精神的に叩いときます。セクハラしたことを後悔するぐらい。 なので、きつめに対応を。

dh25
質問者

お礼

他の人が「〇〇さんが、してました」 というのは多分職場でのお話だと思うんですけど… 私はプライベートのことです。仕事での関わりも一切ありません。 仕事でするのと、プライベートでするのって全然違うと思うんです。 例えばですけど、職場の先輩と後輩という関係で「プライベートで〇〇してあげるよ」って言われたり。 わかりやすく例えますが、職場で一応毎日会えば話はするが特別親しくもない相手が「あなたの家の洗濯機何使ってる?」「〇〇です。最近調子が悪くてそろそろ替え時かな~」「洗濯機が抽選で当たったんだけどうち買い替えたばかりだからいらない?あげるよ」そんな感じです。 え~そんな、そんなことしてもらうほどの仲じゃないし悪いんでいいですよ~ いいよいいよ!もらっても仕方ないしさ!持っていきな! え~いいんですか?ありがたいです~ その後・・・・ 「ありがとうございました。洗濯機絶好調です!」 「いいよ~ところで君って一人暮らし?」(彼氏と一緒に住んでるの?) とか、そんな感じで馴れ馴れしくなったり、です。 実際こういうやりとりはありませんでしたが、わかりやす~く例えるとこんな感じです。 職場で業務の内容をしてもらうのとは全然違いますよね。

dh25
質問者

補足

書き足りませんでした。 「ありがとうございました。洗濯機絶好調です!」 「いいよ~ところで君って一人暮らし?」(彼氏と一緒に住んでるの?) このぐらいの会話で終わればまだいいんですが。 さらにそのあとに、私が仕事が終わるタイミングを見計らって駐車場で待ち伏せしはじめたり、デートのようなことに誘ってきてしつこかったり。 ということが起こります。 こちらは迷惑に感じても洗濯機をもらってる手前、相手にあからさまに冷たくするというのが難しくなります。 じゃあ最初から洗濯機なんて貰わなければよかったじゃないか。ってなりますよね。 ですが洗濯機をもらえたこと自体は単純にありがたいし、感謝もしてます。ですが性的な見返りを求めてつきまとわれるは別問題。ってことですね。。。

• yuzu7x1
回答No.1

質問者様は単なる美人ではありません。 美人がモテるのは公式があるそうです。 美人度×隙=モテ度 だそうです。 美人度と隙どちらかが0でもモテません。 恐らく質問者様は 99%×99%なのかもしれません。 美人の無表情は怖いと言いますから、毅然とした態度で空気を作ってみるのはいかがでしょう? 早歩きや腕組みなど、ノンバーバルな部分でも相手を牽制出来ると思います。

dh25
質問者

お礼

美人度99なんてとんでもないです。 絶世の美女よりもちょいブサぐらいのほうがある意味モテると思うので、そういうことだと思うんです。「このぐらいなら俺でもイケるかも」っていう絶妙なラインといいますか 隙はあると思います 要はヘラヘラしすぎなんですかね… 不思議なことに、年齢の近い人からは「無表情で無愛想で感じが悪い」と思われがち、近くにいるだけでも嫌われたりするんですが、同じ職場ならそのうちに挨拶をしてもらえなくなったり。 おじさんおばさんはよく寄ってくるんです。見知らぬ人でも。。。