• 締切済み

ご厚意は断る方がいい?

今までの、比較的若い頃の経験なんですけど、年上でものすごーくよくしてくれる人って、その後恩着せがましくなりませんか? 助けてくれた事自体はありがたいですが、他の私生活にまで干渉してくるようになるパターンが非常に多いです。 ありがとうございました~ってペコペコしてるうちに気持ちよくなるのか、そのうちに「え?そんなことまであなたに言われたくないですけど?」みたいな言動をし始めたりします。今後の進路を指図してきたり。突然家に押しかけてきたり、断ってるのにこちらの話を聞かないなど。つきまとってくるようになります。 あくまでも助けてもらった事自体はありがたいですし、感謝はしてます。 人間、こういうものですか? 何度かこういう経験をしてきてご厚意というものは断る方がいいという結論に達したのですが普通はどうですか? 自立心がないから変な人が寄ってくるんだと言われたこともありますが、あくまでも「こちらから頼んでるわけではない」 例えば助けるよと言われて一言目に断っても、相手が「いやいやいいよ、やってあげるよ」となり、しつこいなぁ、まぁそんなに言うならやりたいならやれば?スタンスです。 タダでもらえる親切はもらっとく。という感じでした。 しかも断ってるのも遠慮してるというよりも、最初からちょっと迷惑だなと感じてる事が多いです。最初から誰にも頼るつもりはなく。 やっぱりこういう人ってしつこく親切の押し売りをしてきて、何かしらの見返りを求めるっていう人種なんでしょうか? 私の考えは親切に見返りを求めるなよ。っていう純粋なものなんですが…。

• dh25
  • お礼率99% (301/304)

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.2

まぁ、比較的よくいる恩着せがましい人だね。 因みに、ずーと前だけど、人から金借りてまで、人に奢るというわけわからない人いた。 この人たちは自己満足のためにしているので、見返りはもとめていない(本当はどうかわからないけど)ことが多いから、こっちもちょっと扱いに困ることも多い。 迷惑であることはいってあげないと相手はわからない。 だって、相手は好意(実際は自己満足だけど)でやっていると思っているからね。

dh25
質問者

お礼

詳しくはNo.1のお礼を見ていただけたらと思います。 自己満で見返りを求めてこない奢りとかならいくらでも歓迎です(笑) 自慢話とか、すご〜い!って言ってもらいたいんですかね? 私の生活に干渉してこなければそんなのはいくらでも付き合えます。 ですが身内だったりすると、「助けてあげたんだから僕の言う事聞いてね」みたいになってとてつもなくウザかったです。。。

• zabusakura
回答No.1

一言目に断っても、相手が「いやいやいいよ、やってあげるよ」となり、しつこいなぁ そういうタイプは、粘着質で、しつこく絡んで来る可能性が高い気が します。なので、何度も、しつこく言って来る人は、距離を取った方がいい気がします。

dh25
質問者

お礼

しつこかった人は 親戚→疎遠だったのに親が死んだときに出てきて、未成年後見人になってくれたりいろいろしてくれた が、別に助けてもらわないでも自分でもどうにかできたし最初は断った 姑→私に親がいないので、産後に里帰りを義実家にすることに。普通に嫌だったし、断りづらかったので旦那にも嫌だと話したが旦那が不機嫌になり、仲良くいたかったので仕方なく我慢した。その結果、姑が調子に乗り自宅に帰りたいといっても帰らせてもらえず、やっと帰れたと思ったらアポ無し突撃訪問でかなりストレスだった。断ってもこちらの話を聞かない。こんなによくしてあげてんだから、みたいな態度になる 車の故障のときに助けてくれた通りすがりのおじさん→その後下心を出してきて待ち伏せされた、ストーカー。 こんな感じです しつこいといっても身内親戚なので、難しくないですか?最初は関係を絶ちたかったわけでもないですし。 助けてくれたあと、あまりにも恩着せがましくウザいので結果的にどちらも絶縁しましたが…残念ではあります。