• 締切済み

ご厚意は断る方がいい?

今までの、比較的若い頃の経験なんですけど、年上でものすごーくよくしてくれる人って、その後恩着せがましくなりませんか? 助けてくれた事自体はありがたいですが、他の私生活にまで干渉してくるようになるパターンが非常に多いです。 ありがとうございました~ってペコペコしてるうちに気持ちよくなるのか、そのうちに「え?そんなことまであなたに言われたくないですけど?」みたいな言動をし始めたりします。今後の進路を指図してきたり。突然家に押しかけてきたり、断ってるのにこちらの話を聞かないなど。つきまとってくるようになります。 あくまでも助けてもらった事自体はありがたいですし、感謝はしてます。 人間、こういうものですか? 何度かこういう経験をしてきてご厚意というものは断る方がいいという結論に達したのですが普通はどうですか? 自立心がないから変な人が寄ってくるんだと言われたこともありますが、あくまでも「こちらから頼んでるわけではない」 例えば助けるよと言われて一言目に断っても、相手が「いやいやいいよ、やってあげるよ」となり、しつこいなぁ、まぁそんなに言うならやりたいならやれば?スタンスです。 タダでもらえる親切はもらっとく。という感じでした。 しかも断ってるのも遠慮してるというよりも、最初からちょっと迷惑だなと感じてる事が多いです。最初から誰にも頼るつもりはなく。 やっぱりこういう人ってしつこく親切の押し売りをしてきて、何かしらの見返りを求めるっていう人種なんでしょうか? 私の考えは親切に見返りを求めるなよ。っていう純粋なものなんですが…。

  • dh25
  • お礼率99% (301/304)

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.2

まぁ、比較的よくいる恩着せがましい人だね。 因みに、ずーと前だけど、人から金借りてまで、人に奢るというわけわからない人いた。 この人たちは自己満足のためにしているので、見返りはもとめていない(本当はどうかわからないけど)ことが多いから、こっちもちょっと扱いに困ることも多い。 迷惑であることはいってあげないと相手はわからない。 だって、相手は好意(実際は自己満足だけど)でやっていると思っているからね。

dh25
質問者

お礼

詳しくはNo.1のお礼を見ていただけたらと思います。 自己満で見返りを求めてこない奢りとかならいくらでも歓迎です(笑) 自慢話とか、すご〜い!って言ってもらいたいんですかね? 私の生活に干渉してこなければそんなのはいくらでも付き合えます。 ですが身内だったりすると、「助けてあげたんだから僕の言う事聞いてね」みたいになってとてつもなくウザかったです。。。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.1

一言目に断っても、相手が「いやいやいいよ、やってあげるよ」となり、しつこいなぁ そういうタイプは、粘着質で、しつこく絡んで来る可能性が高い気が します。なので、何度も、しつこく言って来る人は、距離を取った方がいい気がします。

dh25
質問者

お礼

しつこかった人は 親戚→疎遠だったのに親が死んだときに出てきて、未成年後見人になってくれたりいろいろしてくれた が、別に助けてもらわないでも自分でもどうにかできたし最初は断った 姑→私に親がいないので、産後に里帰りを義実家にすることに。普通に嫌だったし、断りづらかったので旦那にも嫌だと話したが旦那が不機嫌になり、仲良くいたかったので仕方なく我慢した。その結果、姑が調子に乗り自宅に帰りたいといっても帰らせてもらえず、やっと帰れたと思ったらアポ無し突撃訪問でかなりストレスだった。断ってもこちらの話を聞かない。こんなによくしてあげてんだから、みたいな態度になる 車の故障のときに助けてくれた通りすがりのおじさん→その後下心を出してきて待ち伏せされた、ストーカー。 こんな感じです しつこいといっても身内親戚なので、難しくないですか?最初は関係を絶ちたかったわけでもないですし。 助けてくれたあと、あまりにも恩着せがましくウザいので結果的にどちらも絶縁しましたが…残念ではあります。

関連するQ&A

  • 親切・善意・優しさばかりが良いとは限らない?

    私は幼児期~青年期にかけて苛められたり、力ずくで言うことをきかされたりしました。子供にも大人にも。 幼稚園や学校の先生も、罰を与えて言うこときかすパターンや、いいからやりなさい的な指導が多かったです。 そういった経験により、「怒る」ことが極端に嫌いになりました。自分が怒るのも、他人が怒るのも。 「情けは人の為ならず」ということわざがあるように、自分のためにもなるから、親切・善意・優しさを常々心がけています。 近年感じていることですが、それはかなり無駄ではないかと。 表題の気持ちで仕事・家庭・友人関係においてがんばってきました。見返りを求めてはいけないと思うのですが、見返りはありません。 私が善人であるということではないです。たまには悪いこともしてしまいますが、直接人に怒ったりはしないようにしています。 会社の社長からも善意で仕事をしていたら、「いいように利用されて、君は損するばかりだ。」といわれます。 親切にして見返りをもらわないというのは結構疲れます。それでも回りまわってくると思い親切にするように心がけていました。 相手もプラスに、自分もプラスになることが一番理想的ではありますが、私の人徳が足りないためか、色々な場面でそういう方法が思いつかず、自分が苦労しても相手が得することを選んだりしてしまいます。 これだけが原因ではありませんが、先月から抗うつ薬の服用を再開してしまいました。 (6~7年前くらいに抗うつ薬を卒業したのですが) 幼少期からの経験は考え直すべきでしょうか? 考え直すとしたら、どう考えるべきでしょうか? まとまりのない質問ですみません。

  • 優しさなど

    眠れない夜にふと思ったホントくだらない質問(なのか?)なので、お暇な時にでもお気軽にサラッとお答え頂ければ…。 戯言にお付き合いください。 訳分からん文でしたらすみません。 人に優しくするって、最終結局、自分のためにする事なんですかねぇ? なんにも見返りの無い優しさって、何だと思いますか?極められた優しさは? 好きな人に優しくするのは、自分のためですよね、いや、本当に極端なところでは。その人を自分に振り向かせるためにとか…ありますでしょ?見返りとか期待が。僕だけかもしれませんが…、まーそれはいいとして…。 例えば、通りすがりの誰かが物を落としたりして、それを拾ってあげるのとか。 道を聞かれて教えてあげるのとか。この知らない人への何気ない優しさは 見返り無い優しさかなと思ったんですけど、その人から笑顔で「ありがとう」とかなんとか言われちゃったりで、なんとなく気持ちいいですよね。 はっ、もしやこの気持ちよさって見返り?と、ワタクシ。 その人が「ありがとう」はおろか「あっそ、で?」ってな眉間しわ寄せ顔面そして態度だったら?「何だよ、親切にしてやったのに」って思っちゃうし、ムカツキますよね正直。やっぱりそれって、相手の感謝の気持ちという見返りが無かったから チッ!って思っちゃうんでしょうかねぇ?何気ない優しさをするにも、何気ない気持ちよさ(見返り)を無意識のうちに期待しちゃったり、望んでいるのかなぁ…。 結局、根底では自分のため…かなぁ?と考えてしまいました。 そしたら、なんも見返りの無い、いわば無欲の境地、100%相手のため! と言うような究極の優しさってなんだろう?と思い、いろいろ思い探したのですが 余計眠れなくなるので、皆様のお力をお借りしたいと…。どうぞよろしくです。 この文によってご気分を害された方、いらっしゃいましたら、ごめんなさいです。

  • 相手と自分を大切にする事について

    変な質問で本当にすみません、分からなくなってしまって・・ 1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。 2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。 1は、先に相手を大切にすれば、自分も大切にされる・・と思うのですが、 見返りを求めているようでしょうか? 2は、先に自分を大切にする事を知る事で、相手も大切に出来ると思うのですが、 自分勝手でしょうか・・? 人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを 求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

  • お礼もサンクスポイントもなくてちょっとへこむ私の気持ち

    同様な質問がありますが、また質問させてください(^_^;) OKwebの質問に一生懸命答えました。 私の回答はもしかしたら質問者さんのご希望を満たすものではなかったかもしれません。 いずれにせよ、私1人が回答してすぐにその質問は締め切られ、サンクスポイントもお礼もなしでした。 その人はどんな人なんだろう? 今までそうやってポイントをあげない人なんだろうか? などと思って、つい検索をかけてしまいました。(この辺ももしかしたら病的?) すると、以前も同様に、その人が回答者さんにポイントもお礼もなく締め切っている様子を見ました。 これを見てちょっと安心(?)しました。 もともとポイントをもらってどうにかなることでもありませんが、なんだかポイントをもらうとちょっとうれしい、そして反応がないと寂しい。 そもそも見返りを期待してのシステムでもないのに私がこう思ってしまう「気持ち」は「親切の押し売り」だったり「エゴ」だったりという面もあるのでしょうか。 なんだか「あ!答えられる!」と思う質問をみつけるとついつい答えたくなってしまうこの心理、反応の無いときの寂しさ、この辺の私の心の動きはどのようになっているのか、客観的に教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 誰も優しくしてくれない

    今晩は いい年して 皆さまにきく事ではないかもですが、匿名サイトだからきいてしまいます。 私は誰からも優しくしてもらえません。 どうしたら人から親切や 優しくしてくれますか? よく人に親切にしたり優しくしなさい、そうすれば、あなたも人から親切にしてもらえますってききますが、これって嘘だと思います。 私も人並みに他人に親切にしたり優しくしたりしてますが、私はしてもらえません。 見返りを求める気持ちがでちゃってるのかな?特にそんなつもりもないのだけどね、難しいですよね。 欲を言わせてもらえば、一回くらいは女性から愛されたいとか思うのですが、これって贅沢ですか? う~ん、愛されるのが駄目ならせめて親切や優しくされたいな~。(涙) 私だって皆さまと同じ人間ですから、少しくらいは愛されたいです。 社会が二極分化して金持ちと貧乏になったように、愛も、愛される人と愛されない人に二極分化されるのかしら? 読んでくれた皆さま、すいません、甘ったれてるのを承知してます。 せめて この文章読んだ人 誰か嘘でもいいから優しくしてくれませんか? ………何、この質問。

  • 親切のあと恩着せがましくなる人と、ターゲットになる

    人の特徴をそれぞれ知りたいです。 私は見栄えがいいようでよく人(おじさんおばさん)が寄ってくるのですが、「大変でしょ?~~してあげるよ!」と一見親切に見えても高確率で下心があったり、親切のあとに恩着せがましくされたり、そこでウザいなと思って距離を置こうとすると今度は嫌味を言われたり嫌がらせをされたり、そういう体験が何度もあります。 また親切の申し出があったとき最初は迷惑に感じたり断ったりしますが、相手は必ず食い下がってきます。遠慮しなくていいよ!と。 遠慮してるんじゃなくて迷惑なんだが… と思いつつそのやりとりを何度も繰り返すのがアホくさいのと、とにかくしつこいので受け入れると「ここまでしてあげたんだから」みたいに恩着せがましくされる、しつこくつきまとわれるという流れがほとんどです。 こちらからすると「あんたが勝手に申し出てきたんでしょ?こっちから頼んだわけではない」という感じになり非常に鬱陶しくなります。 こういう人って精神的にどういう問題があるんでしょうか?孤独、生きがいがない、社会から必要とされてないとかそういうことだとは思うのですが相手がおじさんだと性欲も出されて気持ち悪いですし、つきまとわれたりセクハラ発言をされたりすると性被害に遭ったという認識になります。 ターゲットになりやすい私はこちらから頼んだわけではないのだからお礼を言わなければいいと思うのですが、一応こちらにもメリットがあることをしてもらったことは確かなので礼儀としてお礼は言うようにしてます。 私も若くなくなってきたのでこういうことは減っていくかと思いますが、今後こういうことがあったらどういう態度でいれば回避できますか? とにかくルックスがいいので(特別な美人ではないが肌が白くてキレイで小柄、パッと見の印象がいい。化粧もヘアカラーもしないが、親近感を持たれる田舎の美人といったところ) よく話しかけられるのと、近づいてくる人は必ず好意的な態度で近づいてきます。

  • 何のために飛び込んだ世界だったのか。

    人見知り、対人恐怖気質で顔色を気にする人間です。 それなのに、なぜか営業マン。 そういう自分を変えたくて飛び込んだ世界で、 弱い自分が嫌だったり辛い思いをした中で見つけたのは 割り切ること(社会人なら当たり前ですが・・・) 怒られても、無理言われても、文句言われても、 それでお給料もらえるなら楽なもんだって割り切って、 そうしたら笑顔も営業トークも何だか気にならなくなりました。 でも、それを私生活でまでやろうとして支障が出る。 人に気に入られるためには、そうしないといけないと思うようになり、 ますます人間関係が不得意になりました。 我慢や割り切りをそこでやろうとすると何だかとても辛い。 仕事では給料は我慢料と割り切ったから、無理が効く。 それは当然ながら「見返り」の存在があるから、 「やりたくないこと」をやる理由が自分に作れるからです。 私生活でそれが出来ないのは「見返りを期待してはいけないから」 自分にとって人付き合いは我慢と気遣い(気疲れ)と献身のカタマリ。 だから、自分から動くには「理由」がいるようになってしまいました。 しかし、私生活で見返りを求めるのは「損得勘定」「自己中」「奉仕精神がない」 「無償の親切をする心がない」「重苦しい」etc・・・悪人扱い。 気遣って疲れて、それで何も得られないかもしれない世界って・・・? 自分が学んだコミュニケーーションは「等価交換」(程度はあれ)だから 普段の人間関係はどんどん歪んで、今では仕事を始まる前よりも 人付き合いにはコンプレックスと劣等感が増えました。 半面、仕事ではなぜか評価が上がってゆく・・・なんだこれは。 明日も割と大きな案件の商談で、自分を作ります。 でも、その疲労感とストレスの逃げ場は年々無くなってゆきます。 自分を変えたくて飛び込んだ世界で、逆に自分を見失いました。 こうなったら機械になったほうがましですかね? もはや「何は目的だったのか?」を自分が完全に見失いました。

  • ご厚意でしょうか?

    個人店ではなくチェーン店で、 メニュー表には ヘッドスパやトリートメントのみの場合、別途シャンプーブロー代がかかりますと書かれています。 ヘッドスパやトリートメントで月に2度は通っているのですが、先日会計の時に、シャンプーブロー代が含まれていない事に気が付きました。 担当美容師さんのご厚意なのでしょうか? 特に何も仰られないので聞くに聞けず、なんだか申し訳ないような有難い複雑な気持ちです。

  • 指図が嫌い、、自分のペースで。

    はじめまして。 現在、求職中の24歳tkp5623という者です。 私は人に指図される事にとても抵抗があります。 指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快です。(でした。) 時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物をしています。 話す事もとても苦手です。 (こんな書き方をすると暗い・・・人に思われるかもしれませんが、そんな事は無いです。前職も(作り・・)笑顔で美容のカウンセラーを4年間していました。) 前職の経験から、自分は「とても人が苦手」な事に気づき、 今後はあまり人との関わりの無い仕事を希望しています。 何か良い情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 車に詳しい方教えてください。

    アルファード 20型 18インチ純正ホイールに エンドレス チビロク ブレーキキャリパーを装着する方法は、あるのでしょうか? お店の人には、スペーサーをかまさなければ無理らしく、ボルトのかかりも甘くなるので危ないとの事 で、今現在はキャリパーを装着しても干渉しないようなホイールを勧められています。 純正ホイール自体に、不満は無いので出来ればそのまま使いたいのですが・・・ 何かいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう