飛び込んだ世界で見失った自分とは?

このQ&Aのポイント
  • 人見知り、対人恐怖気質で顔色を気にする人間がなぜ営業マンになったのか。割り切ることを学んだ結果、笑顔も営業トークも気にならなくなったが、私生活での人間関係が困難になった。
  • 私生活での見返りを求めるのは悪人扱いされ、人付き合いは我慢と気遣いと献身のカタマリとなった。コミュニケーションは等価交換で歪んでおり、コンプレックスと劣等感が増えた。
  • 仕事では評価が上がっていくが、疲労感とストレスが無くなる逃げ場がない。飛び込んだ世界で逆に自分を見失い、自分の目的もわからなくなった。機械になるほうがまし?
回答を見る
  • ベストアンサー

何のために飛び込んだ世界だったのか。

人見知り、対人恐怖気質で顔色を気にする人間です。 それなのに、なぜか営業マン。 そういう自分を変えたくて飛び込んだ世界で、 弱い自分が嫌だったり辛い思いをした中で見つけたのは 割り切ること(社会人なら当たり前ですが・・・) 怒られても、無理言われても、文句言われても、 それでお給料もらえるなら楽なもんだって割り切って、 そうしたら笑顔も営業トークも何だか気にならなくなりました。 でも、それを私生活でまでやろうとして支障が出る。 人に気に入られるためには、そうしないといけないと思うようになり、 ますます人間関係が不得意になりました。 我慢や割り切りをそこでやろうとすると何だかとても辛い。 仕事では給料は我慢料と割り切ったから、無理が効く。 それは当然ながら「見返り」の存在があるから、 「やりたくないこと」をやる理由が自分に作れるからです。 私生活でそれが出来ないのは「見返りを期待してはいけないから」 自分にとって人付き合いは我慢と気遣い(気疲れ)と献身のカタマリ。 だから、自分から動くには「理由」がいるようになってしまいました。 しかし、私生活で見返りを求めるのは「損得勘定」「自己中」「奉仕精神がない」 「無償の親切をする心がない」「重苦しい」etc・・・悪人扱い。 気遣って疲れて、それで何も得られないかもしれない世界って・・・? 自分が学んだコミュニケーーションは「等価交換」(程度はあれ)だから 普段の人間関係はどんどん歪んで、今では仕事を始まる前よりも 人付き合いにはコンプレックスと劣等感が増えました。 半面、仕事ではなぜか評価が上がってゆく・・・なんだこれは。 明日も割と大きな案件の商談で、自分を作ります。 でも、その疲労感とストレスの逃げ場は年々無くなってゆきます。 自分を変えたくて飛び込んだ世界で、逆に自分を見失いました。 こうなったら機械になったほうがましですかね? もはや「何は目的だったのか?」を自分が完全に見失いました。

noname#213281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paniiick
回答No.7

お礼ありがとうございました^^ また投稿させて下さい。 「普通にする」=「何もしない」と、思っていませんか? 周りに合わせない=貴方らしく振舞う、つまり「あなたの個性を表現する」ということ。 これって、けっこうエネルギーがいりますよ ^^ 貴方が好きなことや楽しいと思えることをしてみて下さい、子供の頃に周りの目や評価など何も気にせずただ自分がやりたいこと、興味があったことをやってたみたいに。何を楽しいと思うか、どんな風に楽しむかで、あなたらしさが出ます。そんなふうに現れたあなたらしさを見て、あなたのことを気に入った人が近寄ってくるでしょう。 逆に、周囲にあわせてばかりいるあなたなら、周りの人は、まあ、あなたのことを少なくとも便利だと思って(あなたの方があわせてくれて楽だから)近くにいてもいいかな、とは思いますが、あなただから!という気持ちではないでしょう。あなたは周りに合わせて自分の個性を隠しているから、だから周りの人にはあなたがどんな人か本当にはわからないから、判断のしようもないですし。 あなたの個性を現すことでひょっとしたら、 《あなたを気に入る人 < あなたを気に入らない人》 になることもあるかもしれません。 それでも、個性を表わさず、 《あなたという人間に興味のある人 = 0》 より、いいかなあという気がします。 >もうお世辞やうわべを褒められるより、はっきり「嫌いだ」と言ってくれる人の方が >存在を認識してくれているのでありがたいと思います。 と、おっしゃっておられますし、思い切って自分を表わしてみてはどうでしょう。 もう一度言いますが、「普通にする」っていうのは、無色になるということではなくて、あなたの色を表わすことですよ ^^

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そういうこと(自分を表現する)をやらなかったわけでは ないのですが…待っていたのは無関心の山で 心が折れたというのはありますね… 自分にはどうして周りの人がどうして自分を表現して 受け入れてもらえているのか疑問です。 いつも一体何が決定的に違うのだろうと考えると ますます身動きが取れなくなります… 確かに0が1になれば特な気はしますが…

その他の回答 (6)

• paniiick
回答No.6

初めまして。 えっとー、まず思ったんですが。 気に入られるように振舞ってまでする私的な人間関係って何ですか?^^; オフの時ぐらい自分を作らないで、自分らしく振舞って、それでも貴方と過ごす時間を楽しんでくれる人がいればそれでいいんじゃないでしょうか。無理に自分を取り繕ってまで、たくさんのいろんな人と過ごしたいんですか? それから「見返り」ですが。 私は人とコミュニケーションをとるとき、道でたまたますれ違って言葉を交わした人や、お店の店員さんや、ネット上でこうやって意見交換したりすることも含めて、見返りを求めます。「ありがとう」と言ってもらったり、褒めてもらったり、ほんの少しでも楽しい時間を過ごしてくれたり。私の言動がそれらのためにちょっとでも役立ってくれたことが、見返りです。だって、すごく嬉しいですから。それからアドバイスをもらったり、自分のことで反省することがわかったり、そういうことも見返りです。自分が成長できますから。 そんな見返りを求めちゃいけないでしょうか。 もしそういうことが感じられない人間関係なら、それこそ本当に何のためにそこまで我慢に我慢を重ねて保持しようとなさってるのか、とっても謎です。 すみません、ちょっとすごく不思議な質問だったので書き込みさせて頂きました。

質問者

お礼

どんなに私が普通にしていても、その私を誰も受け入れてくれませんでした。 それでも「寂しい」という感情が存在する以上、他に手が浮かびません。 無理して沢山の人と過ごしたいわけではないですが、そうでもしないと 誰も私を人として見てはくれないので、それしかありません。 もうお世辞やうわべを褒められるより、はっきり「嫌いだ」と言ってくれる人の方が 存在を認識してくれているのでありがたいと思います。

noname#155457
noname#155457
回答No.5

>>こうなったら機械になったほうがましですかね? >>もはや「何は目的だったのか?」を自分が完全に見失いました。 機械で思い出しました。 ある女性が母親が病気の祖母を看病して、非常に苦しんでいる。 という投稿がありました。 彼女は母親が苦労しているのを心配していたのです。 それで、私は介護ロボットになりなさい。といいました。ロボットには心がないので、ただ為すべきことを為すだけで、悩むと言うことはありません。といいました。 彼女はこの言葉を非常に歓ばれて、『早速お母さんに介護ロボットになる』ことを勧めたいと思います。と言っていました。 あなたも、ロボットになられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

話が唐突で…?な気持ちなのですが、 感情なくせってことですかね? 感情があるから辛いことしか感じませんね…

noname#157261
noname#157261
回答No.4

おはようございます。 根本的に考え方を変えてしまったらどうでしょう。 仕事に対しては今まで通りでいいと思います。 人付き合いは自分の好きなようにしたらいいと思います。 自分を変えたかったら変えればいいと思います。 そのあなたを周りはどう見るかはわかりませんが 評価するかしないか 誰もあなたを判断しないと思います。 逆にあなたは人を評価し判断しますか? 誰も人を評価し判断したりしないと思います。 評価ではなく性格人柄って判断しませんか? 会社ではいい悪いかもしれないが 人付き合いではいい悪いではなく性格ってみると思いますが。 それであなたが人付き合いで付き合いづらいところがあったらその部分を変えたらいいと思います。 会社とプライベートでは付き合い自体違うと思います。

質問者

お礼

いい、悪いの方が気楽ですね… 性格って言われても何処から何処までのことを言うのか… そしてどうしていれば「性格が良い」とカテゴライズされるのか…

• greeeen_t
回答No.3

誰かと共存する為には最低限の気遣い合いは必要ですからね。 元々協調性が備わっていない場合は、負担の方が大きいと感じるでしょうね。 でも相手も少なからずこちらを気遣ってくれているんですから、それでチャラというか…等価交換的な感じに考えて、清算出来ませんか? でも元々協調性があまりないのも、歌が苦手とか勉強が苦手とかそういうのと同じで、誰しもみんなにある弱点というか生涯の悩みだと思います。 歌が苦手なら歌わなきゃいいじゃんと思うかもしれませんが、歌手になる夢が全ての人には辛く重大な悩みですし、勉強が出来なければ仕事ひいては人生全体に不安を覚えます。 みんなそのことをクリアする為に他の人はする必要もない苦労をし、またそれに時間や気力の大部分を取られる。 そう考えると確かに人生なんて辛く理不尽なものですが、そもそも人間が欠陥だらけ(=個性)なので仕方ないかなと思います。 またそんな理不尽な人生をみんなどうやって耐え抜いているのかと考えれば、それはやはり好きなこと(喜び)に繋がっているからですよね。 なので質問者さんも無償で配慮したいと思えるだけの誰かに出会えれば、徐々にそして自然に変わっていくのではと思います。

質問者

お礼

どちらかというと「合わせる」のは得意な方なのですが、 (だから外面作れて何とかやれています) 「相手のペースに合わせて自分から働きかける」のが とても苦手というか苦痛です。 相手から来て相手に合わせるのは構わないのですが、 自分から相手に合わせに行くのが苦手・・・分かりづらいですか? (書いててとてもわがままな奴に自分が思えてきましたが) 無償で配慮・・・難しいです。 やはり、「~しないといけない」と考える以上、どうしても 見返りを期待せざるを得ない側面が多いです。 無償で配慮したいのに、必然的に相手に求めるハードルが 自分自身で上がっているのが自分でも滅茶苦茶だと思います。 「無償で尽くすことが苦じゃない相手」というのが・・・

• pontiooo
回答No.2

高校生です 回答は気にしないでください 正直自分馬鹿なんでよくわかりませんが いま生きてて楽しいですか? 楽しくないのに仕事してるって感じですか? なんか文章くそ難しいんすけど考えすぎだと思います 人生一度っきりですし楽しくいきないと損ですよ? お金なんかどうでもよくないですか? 自分のしたいことしてお金になるのは1番最高ですね あと機械になるなんて無理だと思います 楽しくいきてください 自分がいつも大事にしてること書きますね したいことはする したくないことはしない しなくちゃいけないことはする です 全部投げ出してみるのとかどうですか 高校生なんでわからないですが楽しく生きていきましょ! 考え混みすぎるのはだめ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことだけやれたら楽でしょうけど、 それだけでは味気ない人生な気がしますけどね。 おっしゃられたいことは分かるんですけど、 扶養されている身とはやっぱり立場が違うかな・・・

• naclav
回答No.1

人間関係が「不得意」なのではなく「嫌い」だったのだと 発見できたのは収穫ではないですか。 「楽しく感じられない、何の得もない私生活の人間関係」を 本来の人間関係と考えてしまっているのが 苦痛の源なのではないでしょうか。 「私生活ではひとりでいたいタイプの人」というのは 別段珍しいものではありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事のように割り切ってしまったなら、 そういう自分を演じて上手く振る舞えていることに 楽しみを見出だしたりは出来るのですが… 私生活でもそれをやってしまうと心休まる場所がありません。 年々寂しいという安い感情を覚える自分が嫌いです。