• 締切済み

自分の世界が強い

とにかく自分の世界が強く、しっかり気を持っていないと現世から意識か脱してしまいます。 20代♀です。他人と関わりを持つ事が面倒で年々友人知人たちからフェードアウトして行ってる状態、 現在連絡を取り合ってるのは仕事関係の人たちのみです。 趣味は自分の世界に入る事、興味のある分野や物事を追究・研究する事。 得意な分野は専門家並の博識っぷり、不得意な分野では小学生並の知識しかない、と言ったような極端なタイプです。 外出時は外の世界を遮断するため必ず音楽を聴いています。第三者いわく、その姿は浮世離れして見えるそうで。 (顔ではなく雰囲気やキャラが桃井かおりに似てると言われた事があります。) 他人と話していて小難しい話や興味がない話を振られた時 物凄い精神力を使って集中してないと意識が別の世界へ飛んで行ってしまいます。 なにぶん自分の世界が強く自分が基準(他人の目線で考えたり他人の目を気にしない)なため、 時に一般とは違った解釈をしてしまったり他人から見たら突拍子もない言動に出て『天然ボケ』と称される事が多いです。 この『天然』と言われる部分は自分の意識次第で幾分かは改善出来るだろうと思うので別段気にはしてないのですが、 自分が根本的に世間の女性から逸脱、ズレてる事に対して物凄い劣等感を感じており、たまに大泣きしては何日も立ち直れなかったりします。 同年代の子たちは友達とワイワイしたり、特に恋愛に熱中したり…何で自分はそういう事に興味がないんだろう?と言う疎外感、孤独感。 とは言え男性と付き合った事がないわけではなく。 向こうが寂しがり屋で欝陶しかったからこっちが振ったり、 気難しく人を振り回す私に向こうが冷めて逆に振られたり、付き合いが半年と続いた事がなく、恋愛が楽しい!とは感じません。 考えてみれば同性の友達すらままならない自分が異性とまともな人間関係を築ける筈もないのは、当然の事なのでしょう。 そもそも他人にはよっぽどの事がない限り興味が湧かない、基本的に一人が好きなのです。 ダラダラと自分語りをしまいましたが本題です。 自分と同じような方はいらっしゃいますか? 職人気質・アーティスト気質と言われる事があるので一般的にこういうタイプは確かに存在するのだろうけど身近で見た事がありません。 自分と同じようなタイプの方が普段どのように考え、どのような価値観を持ち日々を過ごしているのかとても興味があります。

みんなの回答

noname#201721
noname#201721
回答No.3

似ているのかはわかりませんが、 どちらかといえば、ひとつの世界に没頭する人です。 で、周りの空気についていけずに「え?」という顔をしてしまう。 ひとつのことを考えていると、次のことに意識を向けない。 一時は空気に合わせようと、愛想笑いを身につけ コミュニケーションの方法を勉強しましたが 当たり障りのないものであって いつも自分でない自分に疲れてしまいました。 ずれていることも気にしていましたが、 基準って世間の多数決みたいなもので、 詰めればみんな個々にずれてたり、 答えがないから、「みんながそうしてるからそうする」のように生きている場合が多いと感じました。 大勢のほうに集まっているほうが楽な場合もあるかと思いますので、 うまく選択していけたらよいなぁとは思っています。 身近でこういう人を見たことがないのは・・・ 相手も隠しているから?かなぁと思いました。 それか人に合わさないからこそ、会う機会がないのかなぁ。 少数派でもあり、住む世界が違うから、自己主張をする必要がないから。 わたしは一人で行動することがよくあるのですが、 なかなか感じられない視点がたくさんあって 楽しんでいます。 自分じゃない自分が認められても、ただむなしいだけ。 不思議ちゃんと自分のこと認めて気にならなくなりました。 ある意味すごい集中力を持ってはる人かと思いますので、 周りの空気を読むことに没頭してみたら また違う世界が広がるかもしれない?です。

oh-yeah_96
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。回答ありがとうございます。 mayu_wankoさんの文章、うなづきながら読ませて頂きました。 >基準って世間の多数決みたいなもので こう考えれば楽になります。少数派だから目立たないだけでズレた人は自分以外にも確かに存在していると。 >わたしは一人で行動することがよくあるのですが、 なかなか感じられない視点がたくさんあって 楽しんでいます。 これはありますよね(^^)当事者にはならず第三者の立場にいる事が多い故、物事を独断的ではなく客観的に見る力が養われたように思います。 自分も普段はmayu_wankoさんと同じく変な自分を受け入れ…いやむしろ開き直っていますが、なにぶん同志がおらず、いくら一人が好きとは言え急に弱気になる事があります(´Д`;)ここで吐いて皆様にコメントを頂き、とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• jinseiwalk
回答No.2

あなたのようなタイプは外国では多いです。別に気にすることありません。 日本人は趣味を持たずに仕事や家庭だけを守ればいいという人が多いので理解してもらいにくいのです。 逆に世界的には仕事だけして人生の一番面白い部分を知らずに生きて何が人生だという考え方が主流です。 別に心の病でもなんでもないので医者にいく必要はないですよ。 ただイヤホンして歩くと人にぶつかるので気をつけてください、それとすりも狙いますから!

oh-yeah_96
質問者

お礼

回答ありがとうございまます。 あなたのように言ってくださる、そういう広い心を持った方が存在していると思うだけでとても励まされます。 とは言えこれからも日本に住む身としては全く気にせずにはいられないんですけど…(^^;) >ただイヤホンして歩くと人にぶつかるので気をつけてください、それとすりも狙いますから! 忠告ありがとうございます。気をつけます!

noname#163144
noname#163144
回答No.1

20代?です。私も貴方とよく似ている部分があるなと自分で思いました。 違うことと言えば、外で音楽は聴かず、聴くときは部屋にこもって聴くこと。 確かに、珍しいタイプなのかもしれませんね。 私も小さいころから、周りとの違いに気づいて劣等感を感じてきました。 社会人になってからは、集団でまとまって行動、ということが なくなりましたのでその点では非常に過ごしやすいなと感じますね。 ちなみに私はアスペルガー症候群との診断を受けています。 コミュニケーションが特異であること、社会の暗黙の了解を理解しにくいこと、 興味の幅が限定されていること、などが特徴で軽度の自閉症と言われています。 恋愛はかなり難しいな、と感じますが、同性の友達ができなくても結婚している人はいます。 相手を好きでいること、理解しあう努力を怠らないこと・・・難しいですが、出来たら素敵ですよね。 考えてみました。自分と真逆のようなタイプの人のこと。 結構誰とでも打ち解けて、そのために幅広い知識を持って、自分の世界をあまり持たず、社交性があり・・・。 でも、その人はその人なりに悩みはあるし、大変さもありますよね。 とりあえず、一人が好きって、いいことだと思いますよ。 私の回答した内容で、理解できない!って思う部分もあるかもしれません。 違う個性の人が書いた文章ですから・・・。

oh-yeah_96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方と話せて嬉しく思います。 私もアスぺルガー、自閉症、ADHDなどの精神疾患なのかと思い以前調べてみましたがどれもいまいちピンと来なくて。(自己判断なので何とも言えないのですけど。) >相手を好きでいること、理解しあう努力を怠らないこと これはどのカップルも当たり前にやってる事なんですよね。 私は相手の事を理解しようとはせず一方的に自分への理解ばかり求めてしまう自己中野郎です。 今度誰かと付き合う事になった時は少しは努力しなきゃダメですね。(恋人に限らずですが) 同じような方の助言、とても励みになりました。ありがとうございました。