• 締切済み

自分の世界が強い

とにかく自分の世界が強く、しっかり気を持っていないと現世から意識か脱してしまいます。 20代♀です。他人と関わりを持つ事が面倒で年々友人知人たちからフェードアウトして行ってる状態、 現在連絡を取り合ってるのは仕事関係の人たちのみです。 趣味は自分の世界に入る事、興味のある分野や物事を追究・研究する事。 得意な分野は専門家並の博識っぷり、不得意な分野では小学生並の知識しかない、と言ったような極端なタイプです。 外出時は外の世界を遮断するため必ず音楽を聴いています。第三者いわく、その姿は浮世離れして見えるそうで。 (顔ではなく雰囲気やキャラが桃井かおりに似てると言われた事があります。) 他人と話していて小難しい話や興味がない話を振られた時 物凄い精神力を使って集中してないと意識が別の世界へ飛んで行ってしまいます。 なにぶん自分の世界が強く自分が基準(他人の目線で考えたり他人の目を気にしない)なため、 時に一般とは違った解釈をしてしまったり他人から見たら突拍子もない言動に出て『天然ボケ』と称される事が多いです。 この『天然』と言われる部分は自分の意識次第で幾分かは改善出来るだろうと思うので別段気にはしてないのですが、 自分が根本的に世間の女性から逸脱、ズレてる事に対して物凄い劣等感を感じており、たまに大泣きしては何日も立ち直れなかったりします。 同年代の子たちは友達とワイワイしたり、特に恋愛に熱中したり…何で自分はそういう事に興味がないんだろう?と言う疎外感、孤独感。 とは言え男性と付き合った事がないわけではなく。 向こうが寂しがり屋で欝陶しかったからこっちが振ったり、 気難しく人を振り回す私に向こうが冷めて逆に振られたり、付き合いが半年と続いた事がなく、恋愛が楽しい!とは感じません。 考えてみれば同性の友達すらままならない自分が異性とまともな人間関係を築ける筈もないのは、当然の事なのでしょう。 そもそも他人にはよっぽどの事がない限り興味が湧かない、基本的に一人が好きなのです。 ダラダラと自分語りをしまいましたが本題です。 自分と同じような方はいらっしゃいますか? 職人気質・アーティスト気質と言われる事があるので一般的にこういうタイプは確かに存在するのだろうけど身近で見た事がありません。 自分と同じようなタイプの方が普段どのように考え、どのような価値観を持ち日々を過ごしているのかとても興味があります。

みんなの回答

noname#201721
noname#201721
回答No.3

似ているのかはわかりませんが、 どちらかといえば、ひとつの世界に没頭する人です。 で、周りの空気についていけずに「え?」という顔をしてしまう。 ひとつのことを考えていると、次のことに意識を向けない。 一時は空気に合わせようと、愛想笑いを身につけ コミュニケーションの方法を勉強しましたが 当たり障りのないものであって いつも自分でない自分に疲れてしまいました。 ずれていることも気にしていましたが、 基準って世間の多数決みたいなもので、 詰めればみんな個々にずれてたり、 答えがないから、「みんながそうしてるからそうする」のように生きている場合が多いと感じました。 大勢のほうに集まっているほうが楽な場合もあるかと思いますので、 うまく選択していけたらよいなぁとは思っています。 身近でこういう人を見たことがないのは・・・ 相手も隠しているから?かなぁと思いました。 それか人に合わさないからこそ、会う機会がないのかなぁ。 少数派でもあり、住む世界が違うから、自己主張をする必要がないから。 わたしは一人で行動することがよくあるのですが、 なかなか感じられない視点がたくさんあって 楽しんでいます。 自分じゃない自分が認められても、ただむなしいだけ。 不思議ちゃんと自分のこと認めて気にならなくなりました。 ある意味すごい集中力を持ってはる人かと思いますので、 周りの空気を読むことに没頭してみたら また違う世界が広がるかもしれない?です。

oh-yeah_96
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。回答ありがとうございます。 mayu_wankoさんの文章、うなづきながら読ませて頂きました。 >基準って世間の多数決みたいなもので こう考えれば楽になります。少数派だから目立たないだけでズレた人は自分以外にも確かに存在していると。 >わたしは一人で行動することがよくあるのですが、 なかなか感じられない視点がたくさんあって 楽しんでいます。 これはありますよね(^^)当事者にはならず第三者の立場にいる事が多い故、物事を独断的ではなく客観的に見る力が養われたように思います。 自分も普段はmayu_wankoさんと同じく変な自分を受け入れ…いやむしろ開き直っていますが、なにぶん同志がおらず、いくら一人が好きとは言え急に弱気になる事があります(´Д`;)ここで吐いて皆様にコメントを頂き、とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

あなたのようなタイプは外国では多いです。別に気にすることありません。 日本人は趣味を持たずに仕事や家庭だけを守ればいいという人が多いので理解してもらいにくいのです。 逆に世界的には仕事だけして人生の一番面白い部分を知らずに生きて何が人生だという考え方が主流です。 別に心の病でもなんでもないので医者にいく必要はないですよ。 ただイヤホンして歩くと人にぶつかるので気をつけてください、それとすりも狙いますから!

oh-yeah_96
質問者

お礼

回答ありがとうございまます。 あなたのように言ってくださる、そういう広い心を持った方が存在していると思うだけでとても励まされます。 とは言えこれからも日本に住む身としては全く気にせずにはいられないんですけど…(^^;) >ただイヤホンして歩くと人にぶつかるので気をつけてください、それとすりも狙いますから! 忠告ありがとうございます。気をつけます!

noname#163144
noname#163144
回答No.1

20代?です。私も貴方とよく似ている部分があるなと自分で思いました。 違うことと言えば、外で音楽は聴かず、聴くときは部屋にこもって聴くこと。 確かに、珍しいタイプなのかもしれませんね。 私も小さいころから、周りとの違いに気づいて劣等感を感じてきました。 社会人になってからは、集団でまとまって行動、ということが なくなりましたのでその点では非常に過ごしやすいなと感じますね。 ちなみに私はアスペルガー症候群との診断を受けています。 コミュニケーションが特異であること、社会の暗黙の了解を理解しにくいこと、 興味の幅が限定されていること、などが特徴で軽度の自閉症と言われています。 恋愛はかなり難しいな、と感じますが、同性の友達ができなくても結婚している人はいます。 相手を好きでいること、理解しあう努力を怠らないこと・・・難しいですが、出来たら素敵ですよね。 考えてみました。自分と真逆のようなタイプの人のこと。 結構誰とでも打ち解けて、そのために幅広い知識を持って、自分の世界をあまり持たず、社交性があり・・・。 でも、その人はその人なりに悩みはあるし、大変さもありますよね。 とりあえず、一人が好きって、いいことだと思いますよ。 私の回答した内容で、理解できない!って思う部分もあるかもしれません。 違う個性の人が書いた文章ですから・・・。

oh-yeah_96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方と話せて嬉しく思います。 私もアスぺルガー、自閉症、ADHDなどの精神疾患なのかと思い以前調べてみましたがどれもいまいちピンと来なくて。(自己判断なので何とも言えないのですけど。) >相手を好きでいること、理解しあう努力を怠らないこと これはどのカップルも当たり前にやってる事なんですよね。 私は相手の事を理解しようとはせず一方的に自分への理解ばかり求めてしまう自己中野郎です。 今度誰かと付き合う事になった時は少しは努力しなきゃダメですね。(恋人に限らずですが) 同じような方の助言、とても励みになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独我論が正しいのでは?世界は自分が創っている?

    >vitaさん >我々人間は、光や音、匂いや触感などの外部刺激を受容することで、自我、心を形成しています。その受容には僅かとはいえ、有限の時間がかかります。つまり我々は過去しか受容できないのです。そして我々はその外部刺激に反応し世界に働きかけるのです。その方向性は一方通行で過去から未来への方向なのです。ところが独我論は、そもそも受容する外部刺激そのものを自分自らが作り出し、それを可逆的に自ら受容し反応していくということなのです。つまり未来から過去を形成するという全く非常識な方向性を持っているのです。自ら外部刺激を作ることなど本来できないのですから、独我論など全くの妄想であり、議題にすること自体無意味なのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389656183 ↑ これの意味がよくわかりませんが・・・。。。確かに過去を受信?して、現実を自分の脳で理解している。 >独我論とは、客観的世界など存在しない、すべては自分の意識のみ存在している。 他人や椅子や机などのものは脳が見せている幻影であり、そのものの存在はあり得ない。 >つまり、世界の中に自分がいる のではなく、 自分がいて、世界は自分が創っている。という考えです。 ~~~~~~~  そんなわけで、独我論が正しいのではないかな~?っと、思ったわけです。 しかし、どうも、仮に、「世界は自分が創っている」としても、そのヒントは世界にほとんど存在しません。 誰1人、「あなたが創造している」とはしません。(しかしネット上にはいくつかそういう説も出される) 1,唯物論?のように、全ての人に意識がある=常識論、当たり前とされている考え 2,独我論のように、1人1人が独立した世界を持っている?というオカルト説。1人1宇宙。 の2種類がほとんどです。 しかし、私は、 3,実は、世界、宇宙には、「私という自分しか存在しない」という独自に近い考え。。を持ったりもします。 しかし、これは、まさに、「有り得ない話」でもある。 というのも、1人1宇宙で、60億人分の自分だけの現実(アニメとある魔術の禁書目録・超電磁砲)を持つ、という、2番目の説ならまだしも、 3、の、私しかこの世に存在しない、というのは、無茶苦茶でしょう。やはり・・・。 それはつまり、「一切の他人に、意識が存在しない人形のようなモノ」だと、してしまうからです。 これは、怖い話。。。 また、これを他人に聞いたら、どう答えられるでしょう? 他人は、「いや、それは違う。私には意識がちゃんとある。だから、貴方は間違っている。考えすぎだ。頭冷やせ。病院行ったら?」と、なります。 2,3番目の考えは、神=自分=私、わたし、だという考えにも、近く、「私が神だ!」と主張する =馬鹿で頭イカれた精神異常者、だと、他人からは映ります。。。 ・・・さて、何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが・・・思うことが、多々あるってことです。 とあるサイトで、2番目?の「1人1宇宙説」を唱えている人がいました。 観測についての記述ありました。 「あなたの真後ろ、遠い駅、地球の裏側」は、見えていないから、観測されず、存在しない、真っ暗な何か、というような説明がありました。 なるほど、と思います。 というのも、それならば、「エネルギーの節約になる」からです。 最近はよく、「この世はスーパーコンピューターの世界だ。」という話を見かけます。 それならば、この世界を描写するのならば、「私だけ」描写すれば良いわけです。 私のパソコン画面、と、その周辺だけ、描写すると。それも、完全にリアルに。。。 (また、私の幻覚体験で、建物幻覚=中に入れた、熱いシャワーが出た、という謎や、廊下に過去の記憶のミルクティーこぼれていた事件や、携帯電話が11日間だけ最新ニュースが流れていた、や、Gigazineに明らかに私と関係ある記事が載っていた(←これは完全に幻覚でしょう。)といったことなどなどが、ありました。) これは、私の脳が壊れかかっている?wのか、それとも・・・・・? 世界が壊れかかっているwのか、、、・・・・?・・・・・。 個人的には、「世界が壊れかかっていた」という方が、2010年3月の色々な幻覚体験は、説明が付きます。その直前は、一週間家から出なかった?忘れた、とかあったので、明らかに、私の脳が異常を出して、幻覚になってしまった、とも、言えるのですが。 何れにしても、世界=宇宙=自分の脳みそ、というのは、正そうです。。。。 Aという世界、Aという宇宙は、Aという私の脳が創りだす、Aという、Aだけの現実・・・だとも言えそうです。 そしてまた、B,CDEFG・・・・という世界が、他人にもあると。まぁ、5感で生まれてからの経験の積み重ね=現実世界のようなので・・・・。(これはまさに2番目の話) さて・・・そう考えていくと・・・・・・・・・・・・? 結局、最低でも、「1人1宇宙」であり、それとも、 「私の宇宙だけしか、この世に存在しない。宇宙は1つしか存在しない。唯一。」という、 無茶苦茶な考えが出てきます。 また、この考えについて、他人のほとんどが否定する理由は・・・・・・・・・・・ 「宇宙にたった1人しかいない、私・・・・・・。。。」というのを、信じていかないとならない点です。 1人1宇宙ならば、60億人分の現実があり、現実世界が無数に存在し、人間もまた、60億人、別々の世界でも、確かにそれぞれが、存在する。だから、「この世には1人じゃなく、60億人は確かに存在する。」と、できます。 しかし、宇宙が1つ、意識を持つのも、私1人・・・・・・だとすると?・・・・・・・・・・・・ もしも、それが真実ならば、、、、とても、「虚しい」気がしてきます。 全ての他人は、所詮、意識がなく、人形のようであり、また、<私の無意識>が創造した他人である、と。。。。 宇宙がどうやって出来たのか?わかりません。しかし、「一番初めには、確かに私1人しかいなかった。それじゃぁ、虚しい。だったら、私の分身を、完全に他人に思えるように、創造していこう。」っと、神である私。。。が、、、、、、、、、考えて、創造していった、としたら?・・・・・・・・・。。。 確かに、辻褄は合うと思います。 結局、人形劇、自作自演ということです。それが真実かは不明ですが・・・。。。 さて。自作自演と言えば、911テロです。これは陰謀論ですが、、、、。。。 また、2chでも、自作自演という単語は出てきます。笑い話でもあります。 しかし、「他人は、自分が創造していて、、、、自分=他人だとしたら? 鏡だとしたら?」 んーーーーーーーーー、、、、。。。これまた、虚しいと。。。。 自作自演、ってやつですね。こんにちは。ありがとう。さようなら・・・・・。。。 そして、「これらが真実だと仮定すると、これらが公にならない理由は・・・・・・・・・」 やはり・・・・・・「自分1人だけの世界は虚しいから・・・・・・・・・・・・・・・。。。。」ということだと思います。 超超超超・・・・・・・・・・・・超超超・・・・・・・強力な・・・・・・・・・「ロック=鍵=Key」がかかっている、ということでしょう。Key=ゲーム会社でもありますが。 パンドラの箱・・・・・・・かもしれません。 超強力なロックだからこそ・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。他人は、ネット上でも、現実世界でも、 誰1人、他人は、「あなたが創造している」というようなことを、言わないのだと思えてきます。 他人は、嘘を付いている?・・・・・ような感じです。 結局、自分しか信じられない、ということに、尽きるかもしれません。 ・・・・・・・あとは。 この世がスパコンで出来ているとして、幻覚は、私が、 「実はこの現実は、自分が創造しているのではないか?」 っと、「潜在意識がここに来て顕在化(これはOVA超電磁砲黒子の台詞)、した」ということのような気もします。 ずっとずっとずっと、、、、自分が全てを創造しているとしたら?・・・・・・・・ ずっとずっと、「自分で自分に嘘をつき続けている」ということになります。 これまた、しっくり来るのですが・・・。。。 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/30souzousyuhe.htm これなんかも、あなたが創造している、としているサイトの1つですが。1人1宇宙論かもしれません。 また、さっきの911ですが、CG説があり、これも、「変だな?」と思わせます。 311も何故、911+311=1222=2012年12月22日人類滅亡?説になるのか?っと。 福知山線脱線事故だって、何故、運転手がスピードを出してしまったのか?謎です。 最近では、全てのニュースが、自分が創造したようにも思えてきます。。。 さて・・・・・・観測ですが・・・・・・・・。 自分の目で、観測しています。問題は・・・・・・・・・・・「自分も、他人も、同じように、5感を持っている」ということでしょう。 「自分も他人も、同じ体を持っている。だから、自分も他人も、同じ存在だ。だから、独我論は間違っている。」とも、仮定できます。 これは質問ですが、これを否定することはできるのでしょうか? もしも、自分だけしか、意識が無いとすれば、自分=他人の体、という事実は、何故か否定され、観測しているのも、自分1人だけ、だということになります。 ここで字数制限・・・。。。

  • 理想化された世界や自分から脱出したいのですが

    僕は理系の大学院のM1です。 高校の頃から体調を崩して 今までほとんど他人との交流がありませんでした。 勉強もあまりしていません。 それだからか他人から「お前は幼い」と それとなく指摘されたりします。 趣味は漫画を描く事です。 体系だった勉強はしてないので 下手ですがかなり頑張りました。 ですが漫画は己の中の理想化された 世界を実現する為に用いられた感じがします。 登場人物達が心理的に成長していくような ストーリーばかり描いていましたが、 それで現実世界で何も成長できない 自分の埋め合わせをしようとしていただけなような気がします。 価値観も考え方も喋りも現実に根ざしていないが故に 幼く、まるで僕の脳がガラパゴス諸島になったようです。 他人達の事を「自分の事を見守ってくれている聖母」か 「陰険ないじめっ子」のどっちかだと大胆に大別している節があります。 「グレー」が無いっていうか・・・。 やはり日々をダラダラと過ごしていては 人間、何も成長しないものなのだと自戒しています。 何処かで時が経つだけで人は変われると思っていた節があります。 問題は考え方が現実に根ざしておらず、 夢ばかり見て自意識が膨らむばかりで 現実的な能力が伸びない事なのですが、 色んな仕事をしたり、色んなコミュニティーに属すように 努める事で解決していくしかないのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 他人と自分・・・世界と自分?

    10代です。 自分のペットを見たり、友達としゃべっているときに、「自分と他人の違い」や「自我」というものについて考えています。 変な話なのですが、世界や他人(自分以外のあらゆるもの)は在るのでしょうか?普通に考えれば、親から生まれてきた自分がいて、そのまた親から生まれた私の親が存在しているので、こうして今があり、宇宙という場所の地球という星で大勢が共存していることが当然の話だと私も思うのですが、たまに「今見ているすべては私の意識からなるものだから、すべては私の空想なのではないか」と怖くなってしまいます。「生きていることは奇跡なんだなあ」と感謝して生きてきたはずなのですが、たまにこの世を疑ってしまうというか・・・人が信じられなくなります。いくら考えても確かな真実というものは無いと思うので、結局この世で生きていくしかないのですが、(いくらもがいても気づいたら他の世界へ飛んでいたなんていう経験はありませんから笑)変な話、少しでも安心したいです。みなさんはどう思いますか?ご意見をお待ちしています。・・・それでも「自分」がいることの確実さって何でしょうね~。不思議。これだけ世界に生き物がいて、(今までの過去にも、そしてこれからも)誰一人「自分」という人が自分以外にいないのが、すごく怖い・・・というか。

  • 自我、いつから”自分”が”自分”だということに気づいたのか??

    こんばんは、10代の女です。 タイトルどおりの質問なのですが、この世では、この世界ができてから、またこれからも数えられないほどの命が誕生し、また誰一人同じ者として再び生まれることはありません(まあ現実的に考えるとそうなります・・・よね?)また他の人の視点で世界を見ることは出来ません。 今この文字を意識的に打っている”自分”というものが私にもいるのですが・・・一体いつから自分が”自分”になったんでしょうか? 生まれる前から自分というものが居たのか・・・もしくは私の母と父の遺伝子のたまたまの組み合わせで条件が合ったため、私になったのか・・・ いつの頃から私だけの記憶が出来ていて・・・他の人と違うんだということに気づき。 たった17年ちょっとしか生きていないのに、”自分は自分”という意識が強すぎるのがわるいのか、いつかこの世から自分の自我が崩壊し居なくなってしまうことや、他人や自分の自我が気になって仕方ないです。 これは哲学の分野・・・なんでしょうかね・・・ 別に真実の答えを探してるわけではありません。 もし分かりやすく(あくまでも簡単にw)おはなしに付き合ってくれる方がいればご回答お待ちしてまーす・・・

  • 突然、自分の世界に入ってしまいます。

    私は、突然、無意識に自分の世界に入ってしまいます。 何か他の事を考えたり、人と話しているのを想像したり 客観的に自分を見始めたりです。 映画見ていても、友達と会っていてもです。 すごく楽しい時でもですので、現実逃避でないと思います。 結果的にすごく集中力がないと言われます。 時には思っている事を口にだしてしまいます。 人によってある程度、想像する事はあることだと思いますが、 程度がひどいとよく人から言われます。 物心ついた時からです。 実生活では初対面の人によく嫌われます。その後、親しくなる事は多々ありますが、第一印象が、気が利かない、ボーとしている、つかみどころがない。などです。 慣れると悪気がないし、それなりに良い所もみてくれます。 どうにも現実に集中していないようです。 記憶力や理解力も悪いです。 病名は?また、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 世界と自分

    僕はいまR18を少し越えたくらいの、男で、まだ思春期と呼べるような時期かもしれません。すべてがあいまいで特に自分と世界、自分と社会の関係をどう考えていいのか困っています。たとえば、メディアがとても身近にある今日それらを完璧に自分から切り離すことはきわめて難しいため、困っています。自意識過剰、自分を個として考えられないことの典型的な例なのかもしれませんが・・・。もっと具体的なことを言えば、僕は音楽について興味があり、これからの音楽も作っていけたらと思います。しかし、世界を見れば唯一無二のアーティストというのはたくさんいるわけであり、そのアーティストが自分が1番好きなアーティストだったりします。そのような時、自分が音楽をやっていることに疑問をもったり、その反面、好きな音楽をきいているだけで満足しているだけはいやだ、自分でも作りたい、という欲求に駆られたり、とどんどん問題がややこしくなったりして、最終的にはなにもやる気がなくなってり、絶望したりします。長くなってしまいましたが、どうかこのような面倒な問題に答えてもいいというかたは、できる限りでいいので、答えていただければ光栄です。

  • 何のために飛び込んだ世界だったのか。

    人見知り、対人恐怖気質で顔色を気にする人間です。 それなのに、なぜか営業マン。 そういう自分を変えたくて飛び込んだ世界で、 弱い自分が嫌だったり辛い思いをした中で見つけたのは 割り切ること(社会人なら当たり前ですが・・・) 怒られても、無理言われても、文句言われても、 それでお給料もらえるなら楽なもんだって割り切って、 そうしたら笑顔も営業トークも何だか気にならなくなりました。 でも、それを私生活でまでやろうとして支障が出る。 人に気に入られるためには、そうしないといけないと思うようになり、 ますます人間関係が不得意になりました。 我慢や割り切りをそこでやろうとすると何だかとても辛い。 仕事では給料は我慢料と割り切ったから、無理が効く。 それは当然ながら「見返り」の存在があるから、 「やりたくないこと」をやる理由が自分に作れるからです。 私生活でそれが出来ないのは「見返りを期待してはいけないから」 自分にとって人付き合いは我慢と気遣い(気疲れ)と献身のカタマリ。 だから、自分から動くには「理由」がいるようになってしまいました。 しかし、私生活で見返りを求めるのは「損得勘定」「自己中」「奉仕精神がない」 「無償の親切をする心がない」「重苦しい」etc・・・悪人扱い。 気遣って疲れて、それで何も得られないかもしれない世界って・・・? 自分が学んだコミュニケーーションは「等価交換」(程度はあれ)だから 普段の人間関係はどんどん歪んで、今では仕事を始まる前よりも 人付き合いにはコンプレックスと劣等感が増えました。 半面、仕事ではなぜか評価が上がってゆく・・・なんだこれは。 明日も割と大きな案件の商談で、自分を作ります。 でも、その疲労感とストレスの逃げ場は年々無くなってゆきます。 自分を変えたくて飛び込んだ世界で、逆に自分を見失いました。 こうなったら機械になったほうがましですかね? もはや「何は目的だったのか?」を自分が完全に見失いました。

  • 世界史Bor日本史B

    自分は今中高1貫の中学3年生で、 東大理科III類を目指して勉強しています。 そこで受験する科目についてなんですけど、 日本史については自分は得意のなので、 テストでも毎回9割超えて、 満点のときもしばしばあります。 (テストのレベルは中学校だが、 高校生で習うようなところも出す) だから、受験でも日本史Bをやろうと思うのですが、 世界史Bは範囲が広いかわりに安定感があると聞きます。 失敗しないためにも、安定感がある世界史も良いのではと考えています。 それに、世界史にも前々から興味もありましたし... 地理についてもまぁまぁいけるのですが、 それほど興味はないです(ノω\) 地歴はどれが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

    こんばんは。 私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。 何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。 本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。 そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。 友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。