• 締切済み

生活保護手取り15万リッチマン、引き裂かれた心。

先日、市役所の窓口で問い合わせをしていたらそばを通りがかった人に 「生活保護手取り15万リッチマン」 と呼ばれました。その声は冗談ではなく嘲笑、皮肉、敵意がこめられた醜いものでした。 私が躁鬱、自己愛性人格障害、リストカットだとも知らずに投げられた冷たい言葉。 今はこれに加えて新型うつ病にもかかりハロワに近づくと恐怖と頭痛を感じるようになってしまい自分の趣味以外のことは満足にできません。このようなおかしな症状で働けない。 それでもようやく死ぬ気で求人の検索画面を見ても手取りで12,3万の仕事ばかりで胸が苦しくなりいてもたっても居られなくなります。「これは酷い」こうつぶやいた途端、窓口で投げられた「生活保護手取り15万リッチマン」の一言が私を葛藤させ苦しめます。 心無い一言、たった一言ですが私の心は引き裂かれズタズタになりました。 この人はなぜ私にこんな言葉を浴びせて苦しめるのでしょうか?

みんなの回答

  • seiyadono
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.110

 簡単ですよ! あなたは人間としてみられていないことですよ。 つまり 税金どろぼうですなぁ(爆笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.109

質問者、まだここ見てますか? 本当にあなたセコイですね。 何も苦労しないで15万もらえるなんて・・ふざけてます! 何で12,13万の仕事じゃ駄目なんですか?働けるのに働く気がないだけですよね? あなたへのその15万がもったいないです。受給やめてさっさと働けよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.108

もう質問者さんは読まれていないかもしれませんが。 私もうつを10年ほど患っていて、後、体の疾患もあり、無職になって、 今は預貯金など取り崩して生活しています。 不正受給はしたくないので、お金が残っているうちまではギリギリまで生保は受けずに いこうと思っています。 私の場合は自殺願望、希死念慮が強く、この解消に一日を生きるだけで精一杯、うつが仮に治ったとしても、体の疾患は治らないので、一生薬を飲まないといけません。 一人暮らしで15万も貰えるなら(冬季加算も加えて)、正直、貰いたいですが。 やっぱり未だに医師に障害者手帳3級も言えない気の弱さです。 国保の為、年金は下りて来ませんが、障害者枠で働ける?かもと。 でも体の疾患で就業中に発作を数回起こして就業先に迷惑をかけてしまい、この年齢、心身の状況から働いても続かないのでは迷惑をかけてしまうだけかとも思ったりで、全く先が見えません。 自分の事ばかりですみません。 問題はその言葉を発したのが市役所の公務員が、ただの通りすがりの一般人かによりますね。 市役所内部の人の言葉なら、口にすべき言葉ではないですが、一般人なら甘受せざるを得ませんね。 そこはもう、我慢と割り切って。 疑問をあげるとしたら、具体的には市役所の窓口で相談しながら、ハロワで仕事検索出来るものなのでしょうか。 12,3万で「これは酷い」とつぶやくのも不思議です。 それだけ固定収入があれば、どんなに救われるか。 私は病院に行くのが精一杯、食材は宅配に頼っていて、市役所まで行く元気もなく、趣味の事など今まで楽しめていた事も全く楽しく思えません。 ただうつになる前は自分で自分はそんな心の病気はならないという変?な自信もあったので、健常者の理解は得がたいと思います。 とにかく、質問者様は市役所、電機屋さんに行ける元気があるようなので、(本当にうつが酷くなるとどこにもいけないです)何とかそう言った人の言葉は考えないようにして、又、一生懸命安月給でも働いている人の事も侮辱しないような思考回路を持たれて、一日も治療に専念して、社会復帰される事を願っています。 体の疾患がないのなら、今のうちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokurou3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.107

回答者の皆さんのご意見を伺うと、質問者様に対するご批判が多数を占めていますね。 先ず、質問者様自身、ご自分のお立場を理解されてないと思います。ご自分のお立場を弁えずに、 醜い言葉を浴びせられた事に腹を立てる、ある意味責任転嫁なんですよ、ご自分のお立場でしたら、 ここで質問していることに、違和感を感じてなりません。その事をご自分で、考えてみてくださいね♪ そのうえで、質問者様の現在の状況は大変お辛いでしょう、 貴方様自身の心の問題を誰も否定することはできません。 ご自分でどうする事も出来ない、何をどうしていいかすら分からなくなってしまう、その事を理解して貰えない。 質問者様は自分の思いを分かってほしい、そう言う思いに至った経緯を察する事は出来ますが、 ご自身を守る為の正当化や責任転嫁は、ただ反発を招くだけだと思ってください。 ですが、回答者様のコメントから読みとれる事は、現在の考え自体が、ご自身の病気の要因でもあるでしょう。 抗鬱剤等を服用すると、副作用が強く、医師は服用は辞めてはいけない、でも副作用が強く 仕事ができる状態になれない、脳が抑制された状況になり、生活保護を受けることで周りからの 目を気にし、自分に自信が無くなり、必要以上にご自分を悲観してしまう。 色々な要因があるので、ただ単に貴方様の事を批判だけで終始することは私にはできませんが、 ご自身の状況をご自身で良く見つめ直し、カウンセリングを受けることをお勧めします。 症状が改善され、一日も早い社会復帰が出来ることを願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiyadono
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.106

 その人のいう通りだと思います。 まだ、その人は言葉を選んでくれていると思います。 ごめんなぁ、オレ、建前をいわない主義なんで。  実際、生活保護を受けている人の中で本当に受ける必要のある人は何割いるんだろうか? 疑問ですねぇ? 少なくともキミは恵まれてるほうだと思うけど。。。  だから、多数の批判の回答があるのではないでしょうか? まぁ、最も損をしているのは我々納税者であって嫌な世の中です。 消費税ですか? 誰でも払っているでしょう。 強制的にね。 正直者が馬鹿をみる時代で残念です。 これも今後行政が見直す課題でもあることでしょう。少なくとも質問者みたいな人をふやさないために。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.105

 随分と批判されますねぇ。 悪いけど私も同じ意見です。 あなたの回答を読んで助け合いとか書いてあったけど最も自分のことしか考えてないのはあなたではないでしょうか?  あなたの回答をいくつか拝見したけどそう、感じました。真面目に働いて生活している人より生活保護者が優雅に生活するというのはどう考えても納得いかない。行政が見直さなければいけない部分ですよねぇ。 実際、本当に生活保護が必要な人は受給者の何割いるんでしょうね? 1割も満たないような気がします。もっと、税金を有効に使われてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiofdcxw
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.104

さっき、回答した者だけどついでだから言いますは。 我々、一般の国民は自分を守ることで限界ですね。 助け合い? じゃ、逆に質問をしますがあなた自身はその助け合いに参加していますか?非常に疑問を感じます。  例えば、ユニセフの募金とか。 100,200円くらいはできるでしょう? 15万もらっていれば。世界にはもっと、過酷な生活をしている人が多数います。この文章を読んでいるとどうしてもあなたの被害者感情で自分を正当化してるだけしかみえません。 だから、他の回答者さんも厳しい意見なのでしょう。ちなみにボクはユニセフには平気で5万くらい募金をします。 ささやかな気持ちですけどかわいそうだし、同情をします。少なくともあなたを養うより有効だと思いますんで。  あなたの使命は病院にいって積極的に病気と向き合って治療に専念すべきでは? ハローワークはいいけどこの状態では悪循環でしょう。こんなとこにちまちまと相談をしても時間の無駄です。  病気を治療をして一人前の社会人として自立をして助け合いに参加しましょう。 とりあえず、今は国に守られているから生活はできるでしょう? 質問者さんの今の認識では誰も理解をしてくれないと思います。 辛口でごめん。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiofdcxw
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.103

 ボクもNo.102さんと同じ考えですね。 申し訳ないですけど。 その発言した気持ちはよくわかります。 あなた、自身、無職です。しかし、収入がないから生活保護? 人、それぞれ、事情があるから何ともいえませんが。 これだけはいえます。 人様はみな、汗、水流して我慢しながら働いて税金を払っています。 質問者さんはその貴重なお金を恵んでもらっているんですよね? 私は、生活保護事態は否定はしません。 確かに暴言をはかれて気分は悪いでしょう。 このご時世、一般の社会人も苦労して働いているんです。 質問者さんもそのくらいのことでここに質問をしているのが理解できません。  あまりにも、自分本位ですね。読んでいて腹がたちました。少なくともあなたは人様から恵んでもらったお金で生活をしている身分です。ついでに言いますが一言もお礼の返事もないですよね? あなたの人間性のほうが問題があるのでは?  ちなみにボクは天涯孤独だったし最近になって家庭を築きました。 こんな寝言をいう暇がなかったですね(笑) 自分を守るのでいっぱいいっぱいだったし。 ハングリー精神が著しく欠けていますなぁ^^;  ハローワーク? 何しにいっているんでしょうか? 誰も、まともに相手にしてくれないと思います。  15万か? オレがもらいたいですは^^;  冷たいようですが現実はそんなもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.102

貴方に投げかけた人、その人は貴方に対して僻みとかやっかみですよ。結局のところ 貴方が仕事してないから、というだけで言われるのだと思いますよ。そんなのは、ほっとけば いいんですよ。仕事したくても病気持ちとか医者にとめられてる、の人は仕事できないんだから。 貴方もそのどちらかだと思いますよ。仕事するにしても、先生とよく相談してからでも、遅くないから 慌てないでください。言った本人は私から言わせればバカとしか考えられないんだから。 何が面白くてそんな風に言ったのかちょっとわかりませんね。とにかく、何も気にすることなんか ないですからね。無理に身体治すことはしないで、徐々に治していくようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.101

いや、すみません その悪口を言った人の気持ちが分かります。 だって、働かないで15万円もらえるんでしょう? いくら病気とはいえ。 それはズルイです。はっきりいって甘えてるようにしか思えない・・ 「今はこれに加えて新型うつ病にもかかりハロワに近づくと恐怖と頭痛を感じるようになってしまい 自分の趣味以外のことは満足にできません。このようなおかしな症状で働けない。」 ・・趣味は出来て、働くことは出来ないんですか?   矛盾してます。 もうあなたには生活保護もらわないでほしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護>>>ワープア、働く気が起きない

    フルタイムで働いて住民税、所得税、保険料を引かれ医療費は2割、3割負担のワープア。これに対し生活保護では税金は消費税以外はたいてい免除でNHK受信料も免除でワープアより手取り収入が多い。 これに加えてワープアは勤務先で酷使されるというおまけ付き。こんな現実では働く気が起きません。 こんな現実は仕方がないのでしょうか? 私は生活保護を受けていますが躁鬱病をメインとして躁鬱病・抑鬱病・コミュニケーショん障害・社会適応障害・双極性人格障害、自殺願望、多重人格(二重の人格、ポジとネガ)、自己愛性人格障害、対人恐怖、慢性疲労、自律神経失調症など就労不可とのドクターストップの太鼓判を担当の医師からいただいております。ですから問題は無いと思うのですが皆様はいかがでしょうか。

  • 生活保護を受けたいのですが…

    生活保護を受けたいと思っているのですが……… まだ高校生なのですが精神科の自立支援を約7年受けており、躁うつ病や対人恐怖、適応障害などがあり卒業しても仕事をできる見込みはありません。 父親は前立腺がんと糖尿病を患っており年金でなんとか暮らしています。 また、過去には父親からDVを受けていました。 母親は統合失調症を患っていますが工場で働いており月に手取り十万いかないくらいの収入があります。 兄は一切家とは関わっていないので頼りにはなりません。 親戚などもうちとは関わりがありません。 生活保護を受けたいと思っているのですが今の状況では受けることができるのでしょうか? また実家は新潟なのですが、親元から離れたいので東京に出てきたいと考えています。 新潟を離れても生活保護は受けられるのでしょうか? また、生活保護を受けたらどのようなものを持っていたらいけないのかなども教えていただけたら幸いです。

  • 生活保護で収入発生して保護費を減らされてしまう

    週に2,3日だけアルバイトを始めようと思うのですがその分生活保護を減らされてしますそうです。 生活保護受給額がパート・アルバイト代よりも高い「逆転現象」が起きています。これでは積極的に勤め先を探せと言われても、逆に生活は悪くなるんですから困ったもんです。 ちなみに私は躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害に加え冷たい社会の皆様のお陰で疲弊しきってしまいました。

  • 生活保護の恋愛

    以下の条件ですが 40歳を過ぎている 生活保護受給 躁鬱病、多重人格、自殺願望(リスカで自殺未遂を数回) 性格は気が短い、瞬間湯沸かし器の如く このままでは孤独死になりかねません。できれば20代前半の知的な女性と付き合いたいのですが 見込みはあるでしょうかね?

  • 生活保護について…

    はじめまして、皆様に生活保護について皆様の知恵と知識をご教授下さい。 私ではないのですが、仕事場に最近入社してきた×イチ女性なんですが、当社にバイトで入社して、月の手取りは大体10万位で子供(小学生)がいます。 しかし、生活保護は受けてはいないと言います、しかも、自分で国保に加入している。(会社では付いていないので) 自治体や窓口の係員にもよると思いますが、見るからに需給資格はありそうですよね? 詳細は… 30代女性、小学生の子供がいる、モチロン車は不所持。 今のところはこれくらいしかわかりませんが皆様のご意見お待ちしております。

  • 生活保護者は社会のお荷物ですか

    躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害で自殺未遂(リスカ数回)で生活保護ですがネット上で罵倒される事がしばしばです。これはもう人権侵害ですよ。 医者から働くなとドクターストップの太鼓判まで押されているのですがなぜこんなに叩かれなきゃならないんでしょうかね。

  • 精神病の生活保護者に厳しすぎないか?

    「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」を患い14年目。完治の見込み無し こんな私なのでずっと生活保護で生活させてもらっています。 趣味で工房を開いてヤフオクでお金を稼いだりもしています。 稼いだ分は生活保護を切られると困るので申請はしています。 ですが、ネットの掲示板でも現実社会でも ●身体障害者は「仕方ないね。可哀相に」という感じで見てもらえるのに ●精神病患者は「怠けてる。バイトぐらいしろよ。みんな辛いんだよ。ナマポ野郎」 などと差別されます。 確かに生活保護を受けると労働は全くしなくていいし PC環境の整った状況でブログ創ったり 24時間暇なので趣味で工作して売ったり 医療費無料だったり、交通費出たりします 真面目に派遣やフリーターやってる人達よりいい生活してます。 でも、医者が「働くのは無理ですね・・・」と言うんだから仕方ないのに ネットや周囲では私を寄生虫だの怠け者呼ばわりです。 身体障害者ばかりが不憫に思われて 精神病患者ばかりがキチガイや寄生虫扱いっておかしくないでしょうか?

  • 近所の生活保護受給者が金銭を無心

    近所に住む生活保護受給者が金銭を無心してきます。 「今月の扶助を使い切った」「パチンコで負けてしまった」と言いながら玄関先で騒ぎます。 できるだけドアを開けないようにしているのですが近頃は宅配便を装って開けさせるので 追い払うのに疲れました。 私が「金が欲しいなら働け」と言うと「躁鬱病で~、人格障害が、対人恐怖が~」とたくさんの病名を挙げ言い訳してばかりです。 皆さん、こんな奴を追い払う良い方法は無いものでしょうか?

  • 愛国心が抑えられません。

    最近になって愛国心に目覚めました。国のために役立ちたいと思いますが知恵も勇気も足りません。 生活保護を長年受けていますが低賃金の仕事しかないため就職もできません。また人格障害や躁鬱病なので仕事のことを考えるだけで眩暈がします。 国のために役立つ方法を教えてください。どうすれば日本のためになるのでしょうか?

  • 生活保護受給者にお勧めの転職先

    私は生活保護受給者ですが以下の条件の求人を探しています。 月収30万以上 賞与は年2回、1回の支給額6ヶ月分。 勤務時間 8時間 できそうな職種:事務、管理。 今の私は躁鬱病、人格障害、二重人格、自殺未遂(リスカで数回)などがあり、虚言癖もあります。 なんとかならないものでしょうかね?

このQ&Aのポイント
  • プリンターは使用可能ですが、Macでスキャニングをするためにはソフトウェアのインストールが必要です。しかし、バージョンの選択項目に問題があり、適切なバージョンが見つかりません。
  • お使いの環境はMacOS 12.6で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はIP電話です。
  • DCP-J540のMacでのスキャンに関するトラブルです。プリンターは使用可能ですが、適切なスキャニングソフトのバージョンが見つからず、スキャニングができません。お使いの環境はMacOS 12.6で、接続は無線LAN、電話回線はIP電話です。
回答を見る