• ベストアンサー

近所の生活保護受給者が金銭を無心

近所に住む生活保護受給者が金銭を無心してきます。 「今月の扶助を使い切った」「パチンコで負けてしまった」と言いながら玄関先で騒ぎます。 できるだけドアを開けないようにしているのですが近頃は宅配便を装って開けさせるので 追い払うのに疲れました。 私が「金が欲しいなら働け」と言うと「躁鬱病で~、人格障害が、対人恐怖が~」とたくさんの病名を挙げ言い訳してばかりです。 皆さん、こんな奴を追い払う良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.6

似た様な状況が私の近所にも有り、周辺住民皆大変困り果てていました。 警察に通報するしか方法が無く、しかし警察でも、暴力を振るうなり暴れるなりしてくれれば病院に搬送する等の処置が取れるが、それが無いと手の施しようが無いと、ほぼ諦めに近い状況でした。 結局、借金の無心だけでなく暴力にまでエスカレートした為、パトカーで搬送され措置入院となり、一応は落ち着いたのですが、退院後に再度繰り返される可能性も大で、結局、問題が解決した訳ではありません。 これは、本当に難しい問題で、実際自分が何とかして避けるしか方法が有りません。 相手は顔を知っていると言うだけで近付いて来ますから。 厄介な事です‥不運としか言い様が無いですね。 しかし、私の経験上、近付く対象になる人は、過去にその人に優しかった人‥或いは、優しそうな人‥理解してくれそうな人‥声を掛けやすい人‥等々‥その人にとって心の許せそうな人(と勝手に本人が思っているにすぎませんが。)程、被害の度合いが激しい様です。 はっきり言って、対処の方法は有りません。 引越し等で自分から遠ざかる他仕方ないです。 何の解決にもならない回答ですみません。 以上、経験者より。

positive20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護と精神障害の組み合わせは本当に困ったものです。失うものの無い本人は無敵状態ですから。 今より治安のいい地価の高い地域に引っ越す事も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#176298
noname#176298
回答No.8

自分と同じ雰囲気の人は集まってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157623
noname#157623
回答No.7

玄関にのぞき穴つけてチェックできるようにするとかドアチェーンつけて入ってこれなくするとかしたらどうですか? 最近は引き戸にもつけられる防犯グッズもいろいろあるのでホームセンターに行ってさがしてみるといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141243
noname#141243
回答No.5

私の個人的な感想ですが、 生活保護受給者って殆どが戦後保証とやらの甘やかされてきた移民?者達の子孫ですよね。 しかも日本国民が汗水垂れ流して納めた税金で食わしてやってる最大級のお荷物軍団。 こいつらがいなくなりゃ、日本国民でホンマに必要としてる生活保護すべき人達を救えて、震災孤児や虐待で施設に入れられた子供達を救えるはずなのに。 きっと私の納めた少ないけど税金は、こいつらのパチ代となって祖国に送金されてるかと思うと腹が立って仕方ないです。 しかも幼い子供を蒸し焼きにしてまでパチに狂う両親達の気がしれないです。 行政に通告したとこで生活保護受給者、特に在日特権とやらでうやむやにされるのがオチで役立たないのが遥かに高いです。 税金納めてる日本人より在日の奴らのが大事なんやから。 普通に 『私らが働かないと生活保護費貰えないんやから、我慢しろ!私らが食わせてやってんのに偉そうにたかりにくるな』とか。 『あんたらの医療費も私らが働いてるおかげで無料なんやで、クズ』とか。 『お国に帰れ』とか。 私は在日の奴らの奴隷のような気がして、なんかフに落ちない……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147892
noname#147892
回答No.4

まず、民生委員と相談ですよね。 いずれにしても「社会福祉協議会」の巻き込み。

positive20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は社会福祉協議会も手を出せないくらい昔から有名な人物のようなので・・・ 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通に警察へ通報する内容ですけど、なぜ? 質問者さんの所へ来るんでしょうね? ま、以前は普通に顔見知りだったとか? 私なら、不法侵入による正当防衛で、平手打ちを10回くらい、 してあげますよ。

positive20
質問者

お礼

相手は精神障害者手帳保持者なので事あるごとに自分の行動を精神障害のせいにします。 日本では正当防衛は認められにくいので過剰防衛かただの傷害罪になるのがオチです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

保護受けてる身分でパチンコなんてするんじゃない!と言います。 まぁ止めるわけ無いですが・・・ 親しいんですか?他の家には行かないんですか?他の家の人は迷惑してないんですか? 親しくなく周りの人も迷惑しているなら、自分は躊躇無く警察呼びます。

positive20
質問者

お礼

他の家にも定期的に巡回しているようです。 警察を呼んでも歯切れが悪く何度でも無心してきます。 精神障害を盾にしているのでこの程度では犯罪に問えないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 警察に通報することです。 ご参考まで。

positive20
質問者

お礼

その人は精神障害者手帳を持っていて無駄なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護>>>ワープア、働く気が起きない

    フルタイムで働いて住民税、所得税、保険料を引かれ医療費は2割、3割負担のワープア。これに対し生活保護では税金は消費税以外はたいてい免除でNHK受信料も免除でワープアより手取り収入が多い。 これに加えてワープアは勤務先で酷使されるというおまけ付き。こんな現実では働く気が起きません。 こんな現実は仕方がないのでしょうか? 私は生活保護を受けていますが躁鬱病をメインとして躁鬱病・抑鬱病・コミュニケーショん障害・社会適応障害・双極性人格障害、自殺願望、多重人格(二重の人格、ポジとネガ)、自己愛性人格障害、対人恐怖、慢性疲労、自律神経失調症など就労不可とのドクターストップの太鼓判を担当の医師からいただいております。ですから問題は無いと思うのですが皆様はいかがでしょうか。

  • 宅配業者さんにお聞きしたい事があります。

    宅配便の荷物を玄関に届けてもらい、受領印を押した後、玄関のドアを閉めていく方がいます。(ちなみに玄関のドアは私が開けました)ほとんどの宅配業者さんはドアは閉めずにそのまま帰ります。 うちのドアは普通のドアよりも重く、慣れてない人がしめるとガターンとすごい音がするので、いつも私がしめるようにしています。 ちなみに昨日来てドアを閉めて帰った宅配業者さんは日本郵便です。 なぜ、ドアを閉めて帰るのでしょうか?

  • 宅配便の人が門扉を

    自分の家は一軒家です。ドア~コンクリート~門扉(インターホン)となっています。 宅配便の人がインターホンで会話をした後に、ドアを開けて出るとドアの前にいるんです。以前は犬がコンクリートの所にいたせいかきませんでしたが最近玄関にいれてから宅配便の人のその行動が頻繁な気がします。 自分はインターホンのところで待っていてほしいのですがそれはおかしいのでしょうか? 今日はおもいきって「どうして入ってくるのですか?」といいたところ「まずかったですか?」「あんまりよくないです。」「ああ、すみません」といい印鑑をとりに戻りまた出るとまだいました。 いやなものは言ってもかまわないと思いこれからもはっきり言うつもりですがみなさんはどう思っているか、また宅配の方はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 宅配便の人に家の中を見られて、しまった!

     宅配便や郵便屋さんだと、割と無警戒にドアを開ける人多いと思いますが、(それを悪用した犯罪もありましたが・・・)そうやってドア迂闊に開けて、家の中見られて、しまった!と思ったことありませんか?  例えば、玄関のごみとか、捨てようと思っていた成人雑誌の山、とか、カーラー蒔きっぱなしだっとか(恥ずかしいと思わない人も多いと思いますが)・・・。

  • 宅配便など、玄関でのマナーを教えて下さい。

    私はマナーのなっていない人間だと思います。 私は宅配便の受け取りをする際は、面倒なので玄関でも靴をはかずにでます。また、ドアを押さえながら応対するのでドアが邪魔です。 でも正しい応対の仕方というのもよく知らないというのが正直なところなので、上記の事項や言葉遣いなど、何でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大きめの荷を沖縄本島へ安く運ぶ方法は?

    愛知県より大きな荷物(玄関ドア)を沖縄本島へ安く送る場合って、どのような手段があるのでしょうか?宅配便では送ってもらえず困ってます。 念のため、自分で港へ運ぶ手段もありません。 どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • とっても不安なんです・・・

    一人暮らしの女です。 昨日マンションに知らない男性が訪ねて来ました。 オートロックの玄関先では宅配便の担当になったと言われ、 どこの宅急便なのかを、もう一度聞いたのですが、 早口で何を言ってるかよくわからなかったので、 玄関を開けませんでした。 しかし勝手に上まで上がってきてドア前でインターホンを 鳴らされました。 で、おもわず開けてしまったのですが 宅配便のことなどにはまったくふれず制服も着ておらず名刺や、 チラシも渡されず、平日は家にいるのか、何の仕事をしてるのか、 日曜日しか休みはないのか等を聞かれました。 寝ぼけていたため、平日は家にいなく日曜日は休みだからいると教えてしまいました。 怖くなって慌ててドアを閉めて追い返したのですが、 冷静になって考えるとちょっと不安になってきました。 このような状況になった方はいらっしゃいますか? その後大丈夫ですか?対処方法等ありますか?

  • HDDの値上がりで困窮しています。

    最近HDDの値上がりでとても困っています。私のような躁鬱病、人格障害、自殺未遂他多数の病名を抱えている生活保護受給者は唯一の楽しみのPCもままなりません。 HDDの値上がり分を国が補助しているあるいは補助が始まる見込みはあるでしょうか? そんな明るい情報があったら教えてください。

  • 宅配便について

    学生・女です。 一人暮らしをしていて、今日実家から宅配便が送られてくることに なっていたので指定時間に合わせて待機していました。 18時~20時指定で先ほど届いたのですが、 届けてくれた人がなんだか怖かったです。 まず、時間は18時より3分ほど前、 (これは遅いよりはいいのでありがたいですが) いきなりチャイムを2~3連打してドアをドンドンと叩かれました。 宅配便だとは思っていたのですが、以前隣の部屋の人(ほぼ初対面の男性)に 似たようなことをされ(その時は深夜11時過ぎでしたが)、 そういう風にされることに恐怖を感じてしまいます。 今までこんな人に届けられたことはないのですごくびっくりしています。 この部屋に越してきてからまだ1か月半ですが、前に届けてくれた人は 普通に1回鳴らすだけでした。 また、ここに来る前2年間住んでいたアパートは女性限定だったからか 女の人が届けてくれてました。 もちろんチャイムは1回、ドアを叩かれることもありませんでした。 チャイムを連打したり、ドアをドンドン叩いたりするような 宅配便の人って多いんでしょうか? 皆様の宅配便に関する変わった体験談もあればお聞かせください。

  • 生活保護を受けるための順序、引越しについて

    私は現在、関節リウマチ(後期)と、ADHDという軽度発達障害からくる精神疾患(回避性人格障害)を抱えており働くことの出来ない、20代の女性です。貯金や財産はありません。 ADHDにより、複雑な物事を頭の中で道すじをつくり、順序だてて建設的に物事を考えることがとても苦手なため、私は今何をすべきか、お力をお貸しいただけると幸いです。 ●今は実家に居候しているのですが、医療費が高額のため、援助してもらうのが困難な状況です。 ●毎日夕飯を作る代わりに月1万円貰っていますが、生活するには全然足りない状況です。両親も自分の生活でいっぱいのため、生活保護を受けるように、整形外科の先生にもすすめられています。 ●区の福祉課に相談に行ったところ、「親と同居していては受給できないので、初期費用はなんとか掻き集めて、引越しして一人暮らしになってから申請してください。」と言われたのですが、引っ越しするお金があるのにすぐ受理してもらえるものなのか、心配です。(特に引越し先が別の地域だった場合) 対人恐怖が悪くならないように、友人のいる他県への引越しも考えています。 ●まずすべきことは *リウマチ科、精神科で診断書を貰う(この場合、何と言って書いてもらえば良いのでしょうか) *住む町を決め、物件を決める ↑の順番と、これ以外にすべきことがあれば教えてください。 読みづらい文章に、お付き合いいただきありがとうございます。