• 締切済み

ひとりぐらしの方

ひとりぐらしの方に聞きます。 在宅中、誰かが玄関ブザーを鳴らしてきた場合。 何か届く予定がなかった時は居留守しますか? それとも一応出ますか? さっき予定がないのにブザーが鳴ったのでTVドアホン画面を見ると宅配便配達員っぽい男性が映っていたのでもしかしたら宅配便かも、と思い出てしまいました。 隣に越してきた●●だと言うので出てみると、「隣のマンションに越してきた●●です」とあいさつされました(汗) わざわざ1軒横のマンションまであいさつに来るのかよとちょっと怖くなりました・・・。 やっぱり予定外の来客はシカトが一番ですね。 あなたの場合はどうしてますか?

noname#118305
noname#118305

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私は必ず窓越しに窓を開けて見ます。ジャバラヒェスですから身の危険はまず回避出来ますから,見てみないとどんな用か判りませんよね。

  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

来客や宅配便の予定がない時は居留守をします。 あまりにもしつこい場合、チェーンごしか、ドアごしに対応します。 ところで、引っ越しの挨拶と言うからには、蕎麦なり、なにか持ってきたのでしょうか? 律儀に隣のマンションから挨拶にくるのだから当然なにか持ってくるはず!何も持ってきてなければ、即通報します。怪しいから…。 また、引っ越しの挨拶でなく、宗教の勧誘や新聞の勧誘で怪しい人物だと思ったら丁重に断固とした態度で断り、 他の部屋のピンポンをしてるのかドアごしに様子をみます。私のうちだけピンポイントで来ているなら不審に思いますから…

noname#118305
質問者

お礼

来客や宅配便の予定がない時は居留守をします。 →わたしもそうしてたんですけどつい出ちゃったんです。 蕎麦なり、なにか持ってきたのでしょうか? →洗剤を持ってきたのが自転車に積んであるので持ってきますって言われたんですけど怖いので断りました。 宗教の勧誘や新聞の勧誘で怪しい人物だと思ったら丁重に断固とした態度で断り、 →これらはいつもインターホン越しに断る、もしくは居留守で通してました。 他の部屋のピンポンをしてるのか →他の部屋の方みんな留守なんです、って言ってたのでよその部屋も訪問してたような感じでした。 でもなんか気持ち悪かったです、なんでわざわざ隣のマンションから?みたいな。 寂しいのかな、この人とか思っちゃいました。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.1

気持ち悪いですね。 私が住んでいるところもオートロックですが、もし同じ建物の隣に越してきた人なら 外のモニターからではなくドア横のインターホンを鳴らすはずなので、 それ以外は絶対に開けません。 オートロックじゃない場合でも、隣に人が越してきたら大体わかると思うので、 最近誰も越してきた形跡がないようなら居留守を使います。

noname#118305
質問者

お礼

かなり気持ち悪いです。 インターホン越しでは「隣に越してきた」って言ったのに出てみると「隣のマンションに越してきた」とか言ってきたし。 怖っ。 うちはオートロックじゃないんです。 やっぱ常に居留守にしようと心に決めました♪

関連するQ&A

  • 最近の宅配便の配達人は・・・

    最近の宅配便の配達人は・・・ ドアホンを押さないように言われていたりするのでしょうか?? 私はマンション住まいなのですが、玄関には扉以外にはドアホンしか付いていません。 なので、ドアホンがわからないなんて事は起こるはずがあり得ない状況です。 ここ最近、特定の宅配業者に限らず配達人がドアホンを押してくれません。 (ドアホンは正常に作動しています。) ひたすら、物理的に扉を叩いてきます。 そのため、家にいるのですがベランダに出ていたり他の作業などをしていると聞こえない事があり、荷物を受け取れないという事が頻発しています。 (ドアホンの音量は最大にしてあるので、ドアホンを押してくれたらベランダにいても聞こえるのに・・・) どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • 宅配便です!という訪問販売

    シングル向けマンションに住んでいるのですが、オートロックをくぐりぬけて、直接玄関の前でインターホンを鳴らして「昨日お伺いしたら留守だったのでまた伺いました!宅配便です!」といって、ドアを開けさせ、訪問販売をする人が度々来ます。 インターホンに出ないけど明かりが漏れている場合、ドンドンと玄関を叩いたりもするんです。 こんな業者来たことありませんか? 普段ネットオークションを活用してるので、配達物には慣れてたのであやしいと思い(宅配会社名と配達先(私)と配達品容(デジカメとか)の名前を言うはずです)、 「おたくどこの宅配便会社ですか?」とか「不在配達表がなかったんですけど」とインターホン越に言うと「じゃあ入れときますよ!手間がかかりますね!」と逆切れされました。名は名乗りません。 その後しばらくして外にでて、駐車場からマンションを見上げると、私の住む6階から全戸を同じやりかたで玄関を開けさせようとしていて、2階まで来たところを観察していると、人が出ると訪問販売トークをしています。出ないと「チッ」と言ってノートになにやら書き込んでいます。 なんか絵に描いたようなやつらなんですが、 この人たちが今後来ない様に、マンションの入り口に「法的措置を取ります」みたいな張り紙を張りたいのですが(住民が自由に貼ってよい掲示板)、そもそもこういうケースに「法的措置」があるんでしょうか。 また効果的な文言があったら教えてください。 ちなみにうちのマンションは「管理会社から来ました。換気扇のフィルターを全戸装着してください。」と言って1万で換気扇フィルターを売りつける業者もきたりします。 *うちの不動産会社はなにもせず、頼る気はありません。

  • 賃貸物件に住んでる方に質問

    賃貸物件に住んでる方に質問します(特に女性)。 誰か来る予定も宅配便の予定もない日にインターホンがなった場合・・・受話器取りますか? それとも玄関先まで行って返事しますか? はたまた完全シカトしますか? 今住んでるとこは結構インターホン鳴らされることが多くて困ってます(たぶん勧誘とかNHK?)。 シカトしてますが、今日も夜6時20分頃と8時15分頃に鳴らされて気分悪いです、夜なのに非常識と思ってしまい・・・。 あなたならどうしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 旅行時の宅配便留め置き

    1週間~2週間程度の旅行によくでかけますが、郵便と新聞は連絡すれば旅行期間中は留めてもらえるのですが、最近はメール便のような宅配便で届くものが多くて困っています。 宅配便業者でも留守時留め置きのようなサービスはあるのでしょうか。配達予定が分かっているものはいいのですが、ダイレクトメールが多くていつどこから届くか分からないものがほとんどです。 ちなみに一戸建てなので、宅配便BOXのようなものはありません。留守をはっきり表すのも防犯上危険なので心配です。

  • オートロックなのに…?

    僕の住んでいるマンションはオートロックなのですが、宅配便などが来たときに、配達の方が玄関から呼び出してからロックが解除されるのを待ってからではなく、いきなり直接部屋の前まで来てくれるのですが、オートロックなのになぜ入ってこれるのでしょうか。少し不審に思っています…。しかも呼び出しをして僕がロックを解除するのを待ってから来てくれる人もいます。だから呼び出しをせずに直接来てくれる配達の人に余計に不審を感じてしまうのですが、どういうことなのでしょうか。

  • 今時の賃貸マンションってこんなもの?

    総戸数50ぐらいの賃貸マンションに住んでますが、表札(玄関、郵便受け)を出してる家は1戸もありません。 挨拶周りしてもほとんど留守、近所付き合いは全くありません。 マンションの敷地内ですれ違っても、その人が住人なのか来客なのかもわかりません。 今時の集合住宅ってこんな物ですか?

  • 一人暮らし長い人って基本居留守なんですか?

    一人暮らし歴10年の彼がいます。 彼は宅配便以外の来客は一切出ません。 居留守バレバレだとしても、絶対に出ません。 何でそんなに出ないの?と聞いたら「出てよかったと思った事が一度もないから」と言われました。 大学で一人暮らしを始めてすぐNHKに勧誘されたり、新聞屋さんだの葬儀屋さんだの牛乳屋さんだのいらないものばかり、「向こうからやってくる客にロクなのはいない。相手するだけ時間の無駄。」と言ってます。 一人暮らし長い人ってこんなものなのでしょうか?

  • 留守宅の宅配便の受領印について。

    田舎の場合です。 宅配便のドライバーさんが、留守宅に荷物をそのまま置いて行く事が有ります。玄関前や、玄関のたたきに。(そもそも田舎では留守でも鍵を掛けない事が多い。) ”農作業で田畑に出ているんだろう”と、気を利かせて置いて行ってくれてるのでしょう。受け取る側も、再配達の連絡の手間が省けます。 そこで疑問に思うのですが、伝票の受領印または受領のサインは、どうしているのでしょう? ドライバーさんがサインを書いているのでしょうか?例えば鈴木家の荷物なら、”鈴木”って。 ※ なり代わりのサインじゃないかって、責めるつもりは毛頭無いんです。早く荷物も受け取れるんで。むしろ有り難かったりします。

  • 第三種郵便物

    留守の間に第三種郵便物が届けられたのですが、郵便受けに入らない大きさの為かマンションの入口に置いてあったそうです。隣の方が気づいてうちに持ってきて下さったそうですが、誰でも取っていけそうな所に置きっぱなしにされることはあるのでしょうか?お盆のため宅配ボックスはいっぱいの上オートロックなので中に入れなかったと思いますが、そういう場合再配達はしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食材宅配やスーパー宅配の留守置き

    埼玉県在住。食材宅配やスーパー宅配を検討しています。団地5階でエレベータ無しですが、玄関前まで配達してくれるでしょうか?ネットなどはヤマト便等で手渡しが主流なようですが、希望は宅配ボックスなどで留守でも置いてくれる事、配送料がかからない事です。特に留守置きが希望です。 また、注文は毎週出なくても良いのでしょうか? 月2回くらいの注文でまとめ買いしたいのですが、週分のカタログ料などはあるようですが。。。 フレッシュヤオコーは現在やってないのですか? 他に上記の件で合う宅配を是非知らせてください。