• 締切済み

ひとりぐらしの方

ひとりぐらしの方に聞きます。 在宅中、誰かが玄関ブザーを鳴らしてきた場合。 何か届く予定がなかった時は居留守しますか? それとも一応出ますか? さっき予定がないのにブザーが鳴ったのでTVドアホン画面を見ると宅配便配達員っぽい男性が映っていたのでもしかしたら宅配便かも、と思い出てしまいました。 隣に越してきた●●だと言うので出てみると、「隣のマンションに越してきた●●です」とあいさつされました(汗) わざわざ1軒横のマンションまであいさつに来るのかよとちょっと怖くなりました・・・。 やっぱり予定外の来客はシカトが一番ですね。 あなたの場合はどうしてますか?

noname#118305

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

私は必ず窓越しに窓を開けて見ます。ジャバラヒェスですから身の危険はまず回避出来ますから,見てみないとどんな用か判りませんよね。

• saesayaka
回答No.2

来客や宅配便の予定がない時は居留守をします。 あまりにもしつこい場合、チェーンごしか、ドアごしに対応します。 ところで、引っ越しの挨拶と言うからには、蕎麦なり、なにか持ってきたのでしょうか? 律儀に隣のマンションから挨拶にくるのだから当然なにか持ってくるはず!何も持ってきてなければ、即通報します。怪しいから…。 また、引っ越しの挨拶でなく、宗教の勧誘や新聞の勧誘で怪しい人物だと思ったら丁重に断固とした態度で断り、 他の部屋のピンポンをしてるのかドアごしに様子をみます。私のうちだけピンポイントで来ているなら不審に思いますから…

質問者

お礼

来客や宅配便の予定がない時は居留守をします。 →わたしもそうしてたんですけどつい出ちゃったんです。 蕎麦なり、なにか持ってきたのでしょうか? →洗剤を持ってきたのが自転車に積んであるので持ってきますって言われたんですけど怖いので断りました。 宗教の勧誘や新聞の勧誘で怪しい人物だと思ったら丁重に断固とした態度で断り、 →これらはいつもインターホン越しに断る、もしくは居留守で通してました。 他の部屋のピンポンをしてるのか →他の部屋の方みんな留守なんです、って言ってたのでよその部屋も訪問してたような感じでした。 でもなんか気持ち悪かったです、なんでわざわざ隣のマンションから?みたいな。 寂しいのかな、この人とか思っちゃいました。

• zki-yumi
回答No.1

気持ち悪いですね。 私が住んでいるところもオートロックですが、もし同じ建物の隣に越してきた人なら 外のモニターからではなくドア横のインターホンを鳴らすはずなので、 それ以外は絶対に開けません。 オートロックじゃない場合でも、隣に人が越してきたら大体わかると思うので、 最近誰も越してきた形跡がないようなら居留守を使います。

質問者

お礼

かなり気持ち悪いです。 インターホン越しでは「隣に越してきた」って言ったのに出てみると「隣のマンションに越してきた」とか言ってきたし。 怖っ。 うちはオートロックじゃないんです。 やっぱ常に居留守にしようと心に決めました♪