• ベストアンサー

とっても不安なんです・・・

一人暮らしの女です。 昨日マンションに知らない男性が訪ねて来ました。 オートロックの玄関先では宅配便の担当になったと言われ、 どこの宅急便なのかを、もう一度聞いたのですが、 早口で何を言ってるかよくわからなかったので、 玄関を開けませんでした。 しかし勝手に上まで上がってきてドア前でインターホンを 鳴らされました。 で、おもわず開けてしまったのですが 宅配便のことなどにはまったくふれず制服も着ておらず名刺や、 チラシも渡されず、平日は家にいるのか、何の仕事をしてるのか、 日曜日しか休みはないのか等を聞かれました。 寝ぼけていたため、平日は家にいなく日曜日は休みだからいると教えてしまいました。 怖くなって慌ててドアを閉めて追い返したのですが、 冷静になって考えるとちょっと不安になってきました。 このような状況になった方はいらっしゃいますか? その後大丈夫ですか?対処方法等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

対応してしまったのは、最悪の事態と言わざるをえません。そういう輩は、オートロックの先にいる時点で無視するに限ります。変質者かもしれませんし、ストーカーかもしれませんし、空き巣の下見かもしれません。次からは、知り合いでない限り応対さえしないでください。訪問目的がはっきりしない場合もそうです。宅配便なら、どこの誰からの荷物かまで確認し、心当たりがなければ追い返すぐらいのことは必要です。 女性の一人暮らしは特に気をつけましょう。オートロックがあるから安心できないというのは定説です。特に在宅時には、施錠、できればチェーンまでをしっかり掛けましょう。 とりあえず今回は、大家に言って、人相、手口なども含めた(防犯カメラがあればその画像も)工法を回覧するとともに、掲示板とエレベーター内に貼るぐらいのことはしましょう。次にその人間がやってくれば、警戒されてることがわかるので、下手なことはできなくなります。 また、ピッキング、サムターン回し、ガラス破りなど、最低限の防犯対策はやっておくほうがいいでしょう。また、今回の入居にあわせて鍵を交換してるかも確認しましょう。合鍵を持ってる者がピンポイントで下見に来た可能性もあります。 外出時、帰宅時は付近に人が潜んでいないか確認してドアを開けましょう。あけたとたんに押し込まれる被害もあります。オートロックやエレベーターに入る瞬間に入ってくる人間がいたら、即座に退出しましょう。強盗に豹変することがあります。 夜などはカーテンも閉めたほうがいいでしょう。覗かれてて、実物に会いに来た可能性もあります。 悪、盗聴器など濃霧も調べたほうがいいかもしれません。覗きめがねは、紙などを張っておきましょう。向こうから覗かれる危険があります。気にしすぎるのもよくないのですが、変質者が近隣にいることは間違いないのですから、念には念を入れることは悪いことではないですよ。

hanachan3
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 そうですよね、 寝ぼけてたとはいえ軽率な行動に出てしまって、大変反省してます。 おっしゃるとおり最悪の事態を考え、いろいろと策を講じてみます。 マンションなので、私一人の問題ではないですよね・・・。 大変参考になりました。実行してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 私も昼間は家にいる事が多く、同じ経験はないのですが・・・明らかにセールスでもなければ「なんなんだこの人はという」方も中には居ました。 私の場合、社宅なのでよっぽどのときは社宅を管理している人に相談しました。 質問者さんの場合なら、大家さんかもしくは警察に一言言っておくと安心かもしれませんね。 あと、もし怪しい場合はその人の名刺をもらうが一番です。 だいたい営業やセールスや宅配でももちろんですが、ちゃんと名乗れる人は名刺を持っているので「今は立て込んでいるので後日改めて」と言い名刺をもらえば対処は出来ると思います。 あとは、絶対ドアはむやみにあけないのが鉄則だと思います。 何かと物騒なので気を付けて下さいね。 もし、それでも不安なら隣人や知り合いに話してみるのも良いかと思います。

hanachan3
質問者

お礼

「今は立て込んでいるので後日改めて」と 言い名刺をもらうっていうのはいいですね。 今度そういう人が来て開けてしまったら そう対応してみます。 大家さんにもきちんと報告しておきます。 最初あまり深く考えてなかったのですが、 知人に話した途端、危ないことが分かってきて ここに質問してみました。 助かりました、ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

女性を狙う犯罪者かもしれないし、空き巣の常習犯かもしれません。 マンションの管理人または管理している会社に、こういう事があったので貼り紙をして欲しいとお願いしてはいかがでしょうか。 他の住人の方も不審人物に注意してくれるかと思います。 (近隣で空き巣が入った場合に貼り紙をしていました。)

hanachan3
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね。 大家さんが一番上に住んでらっしゃるので、 今日さっそく張り紙などの対処をしてもらうよう手紙を書きます。 オートロックだからと安心してはいけませんね。 アドバイスありがとうございます、参考にします。

関連するQ&A

  • 宅配便の人が門扉を

    自分の家は一軒家です。ドア~コンクリート~門扉(インターホン)となっています。 宅配便の人がインターホンで会話をした後に、ドアを開けて出るとドアの前にいるんです。以前は犬がコンクリートの所にいたせいかきませんでしたが最近玄関にいれてから宅配便の人のその行動が頻繁な気がします。 自分はインターホンのところで待っていてほしいのですがそれはおかしいのでしょうか? 今日はおもいきって「どうして入ってくるのですか?」といいたところ「まずかったですか?」「あんまりよくないです。」「ああ、すみません」といい印鑑をとりに戻りまた出るとまだいました。 いやなものは言ってもかまわないと思いこれからもはっきり言うつもりですがみなさんはどう思っているか、また宅配の方はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 自宅に来るしつこい勧誘に困ってます。何かいい方法

    自宅にしつこい勧誘が来てウンザリしてるし困ってます。私の自宅はインターホンしかついてないので鳴ると誰か来たか解らないので宅配便や何かの用事で誰かが来たらと思い玄関に出なきゃなりません。インターホンが鳴って家の中から誰が来たか確認する方法はありませんか?家に来た人に解らないように居留守できて誰が来たか確認できたらって思うのですが…そうしたら宅配便や用事のある人の時だけ玄関に出るコトができるので…何かいい方法ありませんか?

  • 分譲マンションのセールス

    最近近所に建った分譲マンションのセールスのしつこさに困っています。 1回目は帰ってきたところでつかまり、購入する気が全くないことをお話ししました。 2回目は家に訪ねてきましたので、以前と同じマンションの売込みだと聞き、前にも断ったことと今後も購入する気がないことをインターホン越しにお話ししました。 しかし、ここ毎日のように違う人が尋ねてきます(帰っていく際にポストにチラシを入れていくので同じ会社の方だとわかります)。 買う気もないのでインターホンにも出ないのですが、かなりしつこく鳴らしていきます。 平日は仕事でいないので日中はわかりませんが、夜の10時過ぎにたずねてくることもありますし、お休みの日は1日数回たずねてきます。インターホンに出ないとドアをたたいて行くこともあります。 私自身神経質なのかもしれませんが、恐怖に感じることもあるくらいで、今後どのように対応すればいいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 宅配業者さんにお聞きしたい事があります。

    宅配便の荷物を玄関に届けてもらい、受領印を押した後、玄関のドアを閉めていく方がいます。(ちなみに玄関のドアは私が開けました)ほとんどの宅配業者さんはドアは閉めずにそのまま帰ります。 うちのドアは普通のドアよりも重く、慣れてない人がしめるとガターンとすごい音がするので、いつも私がしめるようにしています。 ちなみに昨日来てドアを閉めて帰った宅配業者さんは日本郵便です。 なぜ、ドアを閉めて帰るのでしょうか?

  • 牛乳販売店の試供品

    なんとも不愉快なのですが、我が家では宅配の牛乳を取っています。牛乳ポストが玄関に置いてあるにもかかわらず、他の牛乳店が「年に1度の試供品の配布に来ました」とインターホンを鳴らしました。 私は「他の牛乳を取っているので必要ありません」と玄関のドアを開けずにいいました。そしたら、「常識ねぇなぁ。ドアぐらい開けろよ」と捨てゼリフを残し立ち去りました。30代の男性です。 常識ないのはおまえだ!と私は思いましたが皆さんどう思われますか。おつきあいのない人がもってきた試供品いただいて飲みますか? 彼は制服を着ていたわけでもないし、名札もつけていません。 疑い深いわたしが変でしょうか。 普段取っている牛乳店からの試供品はいただきますよ。もちろん(笑)

  • 無断投函チラシの返送着払い料金を店舗が払わない

    お世話になります。 当方ポスト横に「チラシ等の無断投函禁止。無断投函した場合、着払い宅配便に返送する」旨の注意書きを2か所、掲示しています。 それにもかかわらず、先日、寿司や鰻釜飯等の宅配の全国チェーン店のある店舗が、 チラシを無断投函しました。 このため、店長に連絡しチラシを着払いの宅配便で返送すると言った処、店長は了解しました。店長には2回確認し、その証拠も残っています。 そこで、すぐに着払いの宅急便で無断投函したチラシをその店舗の店長宛に返送しました。 宅急便屋さんが数回店舗に配達したようですが、不在を理由に受け取らず、 宅急便屋さんは持帰っているようです。 もし、このまま、この寿司等宅配店の店長が返送したチラシを受け取らず着払いの彫金を払わない場合、次のことについて教えて下さい。 1)店長は虚偽を言ったことになると思いますが、どのような対応をすればいいでしょうか? 2)当方は配送料を支払う責任はないと思いますが、いかがでしょうか?

  • 宅配便の人に家の中を見られて、しまった!

     宅配便や郵便屋さんだと、割と無警戒にドアを開ける人多いと思いますが、(それを悪用した犯罪もありましたが・・・)そうやってドア迂闊に開けて、家の中見られて、しまった!と思ったことありませんか?  例えば、玄関のごみとか、捨てようと思っていた成人雑誌の山、とか、カーラー蒔きっぱなしだっとか(恥ずかしいと思わない人も多いと思いますが)・・・。

  • 宅急便について詳しい方に質問です。

    宅急便について詳しい方に質問です。 ・宅急便と宅配便がありますがその違いは? 実は昨日、大阪から栃木の方へある会社に宅急便(コンビニでクロネコヤマト)を送りました。今日調べてみると、もうすでに栃木まで荷物が行っているそうです。 一日で着くなんて早いなぁって思って、コンビニで宅配をお願いしてからどのような順序で届くのでしょうか?しくみを教えてください。 さらに郵便はどうですか?届けるのは全てトラックなんですよね、飛行機や船・貨物列車で届けるものもあるのですか? 宅配は、昨日(土曜日)ある会社に送ったのですが会社は土日休みでした。調べると、配達センターに保管中と書いていました。宅配業者は、会社が休みかを調べて休みなら保管するってことですか? わからないことがたくさんあるので、詳しい回答を待っています!

  • 外国のインターホンについて

    日本ではほとんどの家にインターホンが取り付けられていますが、よくテレビで外国の家を訪問する映像がでますが、インターホンはなく、玄関のドアに取り付けられたやつでドアを叩く…という感じの家が多いですよね?? 外国ではインターホンは使わないのですか?? アメリカや中国はどうなんでしょうか。

  • 玄関ドアに、チラシ等を挟むのはアリ?ナシ?

    我が家は一軒家で、玄関先が道路から見えるつくりです。 留守をしているときに、玄関ドアにチラシ等が挟まれていることがあります。 我が家の玄関は引き戸で、格子に挟まれると、けっこう目立ちます。 私は、防犯上、「この家は留守です」ってPRしているようで危険なので、玄関ドアにチラシを挟むのはナシなんです。 でも、主人は玄関ドアにチラシはアリらしく、「玄関にチラシを挟むのは、営業では当たり前。早く見て欲しいんでしょう。それに留守だから防犯上良くないというなら、家を空けるな」って言います。 みなさんは、アリですか?ナシですか?

専門家に質問してみよう