• ベストアンサー

とっても不安なんです・・・

一人暮らしの女です。 昨日マンションに知らない男性が訪ねて来ました。 オートロックの玄関先では宅配便の担当になったと言われ、 どこの宅急便なのかを、もう一度聞いたのですが、 早口で何を言ってるかよくわからなかったので、 玄関を開けませんでした。 しかし勝手に上まで上がってきてドア前でインターホンを 鳴らされました。 で、おもわず開けてしまったのですが 宅配便のことなどにはまったくふれず制服も着ておらず名刺や、 チラシも渡されず、平日は家にいるのか、何の仕事をしてるのか、 日曜日しか休みはないのか等を聞かれました。 寝ぼけていたため、平日は家にいなく日曜日は休みだからいると教えてしまいました。 怖くなって慌ててドアを閉めて追い返したのですが、 冷静になって考えるとちょっと不安になってきました。 このような状況になった方はいらっしゃいますか? その後大丈夫ですか?対処方法等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

対応してしまったのは、最悪の事態と言わざるをえません。そういう輩は、オートロックの先にいる時点で無視するに限ります。変質者かもしれませんし、ストーカーかもしれませんし、空き巣の下見かもしれません。次からは、知り合いでない限り応対さえしないでください。訪問目的がはっきりしない場合もそうです。宅配便なら、どこの誰からの荷物かまで確認し、心当たりがなければ追い返すぐらいのことは必要です。 女性の一人暮らしは特に気をつけましょう。オートロックがあるから安心できないというのは定説です。特に在宅時には、施錠、できればチェーンまでをしっかり掛けましょう。 とりあえず今回は、大家に言って、人相、手口なども含めた(防犯カメラがあればその画像も)工法を回覧するとともに、掲示板とエレベーター内に貼るぐらいのことはしましょう。次にその人間がやってくれば、警戒されてることがわかるので、下手なことはできなくなります。 また、ピッキング、サムターン回し、ガラス破りなど、最低限の防犯対策はやっておくほうがいいでしょう。また、今回の入居にあわせて鍵を交換してるかも確認しましょう。合鍵を持ってる者がピンポイントで下見に来た可能性もあります。 外出時、帰宅時は付近に人が潜んでいないか確認してドアを開けましょう。あけたとたんに押し込まれる被害もあります。オートロックやエレベーターに入る瞬間に入ってくる人間がいたら、即座に退出しましょう。強盗に豹変することがあります。 夜などはカーテンも閉めたほうがいいでしょう。覗かれてて、実物に会いに来た可能性もあります。 悪、盗聴器など濃霧も調べたほうがいいかもしれません。覗きめがねは、紙などを張っておきましょう。向こうから覗かれる危険があります。気にしすぎるのもよくないのですが、変質者が近隣にいることは間違いないのですから、念には念を入れることは悪いことではないですよ。

hanachan3
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 そうですよね、 寝ぼけてたとはいえ軽率な行動に出てしまって、大変反省してます。 おっしゃるとおり最悪の事態を考え、いろいろと策を講じてみます。 マンションなので、私一人の問題ではないですよね・・・。 大変参考になりました。実行してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 私も昼間は家にいる事が多く、同じ経験はないのですが・・・明らかにセールスでもなければ「なんなんだこの人はという」方も中には居ました。 私の場合、社宅なのでよっぽどのときは社宅を管理している人に相談しました。 質問者さんの場合なら、大家さんかもしくは警察に一言言っておくと安心かもしれませんね。 あと、もし怪しい場合はその人の名刺をもらうが一番です。 だいたい営業やセールスや宅配でももちろんですが、ちゃんと名乗れる人は名刺を持っているので「今は立て込んでいるので後日改めて」と言い名刺をもらえば対処は出来ると思います。 あとは、絶対ドアはむやみにあけないのが鉄則だと思います。 何かと物騒なので気を付けて下さいね。 もし、それでも不安なら隣人や知り合いに話してみるのも良いかと思います。

hanachan3
質問者

お礼

「今は立て込んでいるので後日改めて」と 言い名刺をもらうっていうのはいいですね。 今度そういう人が来て開けてしまったら そう対応してみます。 大家さんにもきちんと報告しておきます。 最初あまり深く考えてなかったのですが、 知人に話した途端、危ないことが分かってきて ここに質問してみました。 助かりました、ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

女性を狙う犯罪者かもしれないし、空き巣の常習犯かもしれません。 マンションの管理人または管理している会社に、こういう事があったので貼り紙をして欲しいとお願いしてはいかがでしょうか。 他の住人の方も不審人物に注意してくれるかと思います。 (近隣で空き巣が入った場合に貼り紙をしていました。)

hanachan3
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね。 大家さんが一番上に住んでらっしゃるので、 今日さっそく張り紙などの対処をしてもらうよう手紙を書きます。 オートロックだからと安心してはいけませんね。 アドバイスありがとうございます、参考にします。