• 締切済み

生活保護について…

はじめまして、皆様に生活保護について皆様の知恵と知識をご教授下さい。 私ではないのですが、仕事場に最近入社してきた×イチ女性なんですが、当社にバイトで入社して、月の手取りは大体10万位で子供(小学生)がいます。 しかし、生活保護は受けてはいないと言います、しかも、自分で国保に加入している。(会社では付いていないので) 自治体や窓口の係員にもよると思いますが、見るからに需給資格はありそうですよね? 詳細は… 30代女性、小学生の子供がいる、モチロン車は不所持。 今のところはこれくらいしかわかりませんが皆様のご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

生活保護担当ケースワーカーです。  生活保護の受給要件は1か月の収入の多寡だけではありません。もう一人の回答者も書いていますが、離婚時の養育費や児童扶養手当、児童手当の受給額、預貯金や生命保険、不動産資産の有無、両親兄弟などの存在と援助、多岐に渡って必要性を判断します。  質問に記されただけの情報で生活保護を利用する必要があるかどうかを判断することはできません。母子世帯=生活保護適用と考えての質問であれば、ちょっと制度を勘違いされているのでは?

• walkingdic
回答No.1

>自治体や窓口の係員にもよると思いますが、見るからに需給資格はありそうですよね? 何が言いたいのでしょうか。その趣旨がわかりません。 つまりご質問内容がなんなのかがわからないのですけど。 >皆様のご意見お待ちしております。 意見募集は禁止されているので質問でなければなりません。 ちなみに母子家庭の場合には、収入制限などはありますけど、 1.児童扶養手当 2.医療扶助 3.年金、国民健康保険、公共料金等の減免 などの公的扶助があります。 あと父親が生きていれば養育費を貰っている可能性もあります(というより本来は貰う話なんですけどね)。 ちなみに父親が亡くなっている場合には遺族年金関係があるので、1番の児童扶養手当はありません。 それを知りたいという意味ですかね?