前会社の源泉徴収票提出をしない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 前会社で休職していたため、前会社の源泉徴収票を提出したくない場合、以下の理由を考えることができます。
  • 1. 確定申告を自分で行う理由(株式の売買や医療控除申請のため)
  • 2. 前会社から源泉徴収票を依頼したが、提出期日に間に合わないと説明する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

前会社の源泉徴収票提出をしない方法

前会社で一年以上、休職(病)をしていました。 今年、現在の会社へ転職を行ったのですが、前会社の源泉徴収票を求められています。 前会社の源泉徴収票は手持ちにあるのですが、支払金額は”0円”と記入されています。 支払金額が”0円”や”休職していた”ということを現会社で知られたくないのですが、前会社の源泉徴収票を提出しない良い理由がないか考えています。 私が考えた方法 ・確定申告を自分で行うと言う。(株式の売買、医療控除申請の為、源泉徴収票の提出をしない) ・前会社へ、源泉徴収票を依頼したが貰えるまでに時間がかかるとの理由で、現職場への提出期日に間に合いそうにないと言う など考えてみましたが、前会社の源泉徴収票を現会社へ、提出しない妥当な理由であるのかが分かりません。 良きアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

確定申告を自分で行うと言う。(株式の売買、医療控除申請の為、源泉徴収票の提出をしない)。 これで十分です。下手な言い訳は並べない「シンプル・イズ・ベスト」がもっとも有効。 その代わり、毎年自分で確定申告する手間が発生します。一度自分で申告することを宣言すると会社はノー・タッチになるので。

ytk777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分で確定申告することにします。 来年から、現在の会社でお願いする(都合が良いのは承知していますが)というのは不可でしょうか? ご存じでしたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.2

>来年から、現在の会社でお願いする(都合が良いのは承知していますが)というのは不可でしょうか? >ご存じでしたら、教えて下さい。 可能ですよ。「今年のみ確定申告が必要だから」と担当者に伝えてください。

ytk777
質問者

お礼

早々に回答を頂き、助かりました。 11tanukiti様の回答をもとに話を進めて行こうと思います。 ありがとう、ございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    中途就職者から前の会社の源泉徴収票を提出してもらったのですが、源泉徴収票をみると、支払金額と社会保険料等の金額しか記入されてません。 徴収税額が0であれば、気にならなかったのですが、0とも書かれていないので・・・ この様な場合は、前の職場に問い合わせるべきでしょうか? それとも、気にしなくても良いのでしょうか、教えて下さい。  普通、源泉徴収票は受給者交付用を本人に渡すべきですが、本人に給与支払報告書(4枚複写)も渡してきたので、上3枚は前の会社に返送した経緯があるので。。。

  • 源泉徴収票について

    私は今年の1月から3月まで休職をしており、 今年は1回も出社しておりません。 そして、今月(3月)に退職しました。 そこで、新しく内定をいただいた会社に提出するものとして「17年度の源泉徴収票」があったのですが、 やはり1度も働いていないので、金額は「0」ですよね?(ノ_<。) 面談のときに休職しているということも言ってません。(特に何も聞かれなかったので) これで休職していたということが バレるかと思うとヒヤヒヤしてきます。 16年度の源泉徴収票も持って行ったほうがよいでしょうか…。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の提出について

    この度転職することになり、前職時の源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社の源泉徴収票をまだもらってないので、前の会社に問い合わせましたが会社の電話がつながらず、社長の携帯もつながらない状態で連絡できません。 提出期限が来週なんですが、この場合どうしたらいいんでしょう? 転職時に源泉徴収票を提出しないとどうなるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えていただきたいのですが 2003年7月に退職し、源泉徴収票を受け取る ↓ 2004年の2月に就職する ↓ 2004年3月に個人で確定申告を行い、源泉徴収票を提出する ↓ そして、2004年12月、現在の会社から前の会社の源泉徴収票の提出を求められているのですが、確定申告を行ったので提出しなくてもいいのでしょうか? 返答をお待ちしております。

  • 源泉徴収票の支払額について

    先月アルバイトを辞め、違う会社へ正社員で転職しました。 前のアルバイト先の源泉徴収票が欲しいと言われ前のアルバイト先に源泉徴収票が欲しいと言い、今日届きました。 そこで質問なのですが、源泉徴収票の「支払金額」とは今年の1月、2月、3月の給料の合計額なんですよね? その「支払金額」に記載されている金額は、自分が今年3月までに貰った給料より約7万5千円多いんですよ。交通費は記載されないらしいですが、交通費は1ヶ月9990円だったのでプラスして考えても合わないです。 他に記載があるのは「源泉徴収額」に数千円あります。 これは前のアルバイト先に言った方が良いのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか? また、このままこの源泉徴収票を転職先の会社に提出して何か給与面でマイナスになる事はあるのでしょうか? 無知なのでよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票の支払金額は1月から12月までの給与総支給額(交通費含む)賞与の合計を比較してみると、源泉徴収票の支払金額が3万円ほど多いのですがこんなことってあるのでしょうか? 会社にはなかなか確認しずらいものですから、どなたか教えてください。

  • 源泉徴収票の間違い??

    今年4月半ばに退職した会社に平成14年分の源泉徴収票をもらいました。 支払金額で気になるところがあります。 4月半ばに退職したので、給与も3ヶ月と半分しか貰っていないのですが、 源泉徴収票の支払金額は4ヶ月と半分あります。 退職金やボーナスは貰ってません。 これは会社が間違えたのでしょうか? それともこの支払金額というのはべつの計算方法があるのですか? 今の会社から源泉徴収票を提出するよう言われているのですが、 間違った源泉徴収票を出したらどうなるのですか? 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    今年の1月31日付けで前の会社を退職しました。 2月15日付けで1月分の給与23万円をいただきました。 3月上旬に今の会社に就職しました。 年末調整で源泉徴収票を提出しなければならないので、前の会社に言って発行してもらいました。 で、妙なことに気がつきました。 支払い金額の欄です。 1か月分、23万円しかいただいておりませんが、支払い金額の欄に44万851円と表示してあります。 支払い金額というのは一年の間にその会社から頂いた毎月の給与や賞与等の合計ですよね? これってやっぱりおかしいんでしょうか? こういうトラブル的なものってどこに相談したらよいのでしょうか? 正直、前の会社に正しいものを!!って連絡取るのは嫌です。 今回の源泉徴収票も15回の連絡の末、つい昨日届いたものなので会社が信用できません。

  • 源泉徴収票の提出先について。

    源泉徴収票の提出先について。 青色専従者が一人おり、月額20万円を支給しております。 税理士が毎月10日までに源泉徴収料を支払う必要があるのと区役所に源泉徴収票を提出する必要があると言ってたのですが、源泉徴収票も毎月10日に提出しにいかなければならないのでしょうか? ちなみに納期の特例を届けておりますので支払いは今月と1月のみです。 源泉徴収票の提出に関してご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう