前会社の源泉徴収票提出をしない方法とは?
- 前会社で休職していたため、前会社の源泉徴収票を提出したくない場合、以下の理由を考えることができます。
- 1. 確定申告を自分で行う理由(株式の売買や医療控除申請のため)
- 2. 前会社から源泉徴収票を依頼したが、提出期日に間に合わないと説明する方法
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前会社の源泉徴収票提出をしない方法
前会社で一年以上、休職(病)をしていました。 今年、現在の会社へ転職を行ったのですが、前会社の源泉徴収票を求められています。 前会社の源泉徴収票は手持ちにあるのですが、支払金額は”0円”と記入されています。 支払金額が”0円”や”休職していた”ということを現会社で知られたくないのですが、前会社の源泉徴収票を提出しない良い理由がないか考えています。 私が考えた方法 ・確定申告を自分で行うと言う。(株式の売買、医療控除申請の為、源泉徴収票の提出をしない) ・前会社へ、源泉徴収票を依頼したが貰えるまでに時間がかかるとの理由で、現職場への提出期日に間に合いそうにないと言う など考えてみましたが、前会社の源泉徴収票を現会社へ、提出しない妥当な理由であるのかが分かりません。 良きアドバイスがありましたら、お願いします。
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確定申告を自分で行うと言う。(株式の売買、医療控除申請の為、源泉徴収票の提出をしない)。 これで十分です。下手な言い訳は並べない「シンプル・イズ・ベスト」がもっとも有効。 その代わり、毎年自分で確定申告する手間が発生します。一度自分で申告することを宣言すると会社はノー・タッチになるので。
その他の回答 (1)
>来年から、現在の会社でお願いする(都合が良いのは承知していますが)というのは不可でしょうか? >ご存じでしたら、教えて下さい。 可能ですよ。「今年のみ確定申告が必要だから」と担当者に伝えてください。
お礼
早々に回答を頂き、助かりました。 11tanukiti様の回答をもとに話を進めて行こうと思います。 ありがとう、ございました。
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