• ベストアンサー

源泉徴収票の提出について

税務署に支払調書合計表を提出するんですが、源泉徴収票の提出するものは ・役員で250万円を超える人 ・それ以外で500万円を超える人と記述がありますが 何で提出をするんでしょうか? 変な質問かも知れませんが、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

>何で提出をするんでしょうか? 基本は従来から紙に書いたもので提出していました。 近年はパソコンの普及もあって、紙に印刷したもので提出することが多くなっています。 しかし昨年の税制改正により、前々年の 提出すべきものが1,000枚以上である法定調書については平成26年1月1日以降、光ディスク等またはe-Taxにより提出することが義務づけられました。 ・・・・・・ 理由ということであれば (所法226、所規93、所規別表第6(1))により。 そのこころは 源泉徴収票に限りませんが、不動産の使用料、料金・報酬の支払調書等も含め、本人が虚偽の申告をしていないかなど照合のため。全部提出されても面倒なのでいちおうの一定条件をもうけることにより抽出することにした、のだと思います。

riko1164
質問者

お礼

丁寧で解りやすい説明をありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

税務署の情報収集の一環ではないですかね。 確定申告などが必要そうな人などを集めていて、全員分提出されても面倒だからではないですかね。

riko1164
質問者

お礼

そうだったんですね。 役所の人の仕事がスムーズにできるためのものだったんですか。 ありがとうございます。